うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

うちの「NO1コマンド」 

本当にとっきどき、
子供と上手に触れ合うときがあって、

そん時に、
「お手」

と、よく言われます。

201508013_9.jpg


「お手」 (教えてないし)、
「お手もわからないのぉ」(必要ないし)

と心の中で会話して、お別れします。


うちでは
「待て」「お座り」「伏せ」「見て」「よし」「おいで」「ハウス」
ぐらいでしょうか。


ハヤテに関してだけは
「ちょうだい」と「出せ」
(さくらは一切ムシなんもんで)


あと、「ご飯」と「食べる?」は
勝手に覚えちゃいました。

201508013_1.jpg



そんな中で1番、
役に立ったというか感動したコマンドが、



「バック」


先ほどから
さくらの熱い視線の先に何があるかというと、

発泡酒、
201508013_2.jpg




と、サラミ。
201508013_3.jpg


以前、
世界まる見えか、なんかそういった番組で
よくある世界のすごいトレーナーといった風な
ワンコ躾けのような番組で(って、すごい曖昧)

人の食事中、
ワンコが食卓に近寄ってきて大ピンチ

201508013_7.jpg

ってな内容があったんですよ。


で、試してみたわけです。





すごい。


我が家はさくらもハヤテも食いしん坊なのに、
私が寝転びながら、何かを食べてても

一定の距離を置いて近づいて来なくなりました。
(まぁ、私が席を外した瞬間、パクつくんでしょうけど)

201508013_5.jpg


ワンコが近寄って来る度に
(面倒だけど)立ち上がって
(こっ恥ずかしいけど)両手を鳥のように広げて、


「バック!」
と、
近寄って来る度に繰り返すだけです。

そのうち、「バック」というだけで、
ある一定の距離以上は近づいて来なくなりました。


ちなみに、ハヤテはとうに諦めて
さくらのケージで寝てます

201508013_8.jpg

というのを撮ったつもりだったのに、
ちっとも写ってませんでした。
さすが、酔っ払いのなせる技。


そんな飼い主に、
さーちゃんから言いたいことがあるようです。


201508013_6.jpg


ごもっとも


ウフフ、でも年齢は関係なくてよ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

うちのずーっと、ずっと」 

ちょっと前から気になってて
書こう書こうと思っていたら、
201508010_1.jpg


ちょいちょいお邪魔するラキママさん(→コチラ
のブログに
激しく同意のことが書かれてました。
201508010_3.jpg


それは、
なんだってそんなに、旦那さんが好きなのよ
というお話。
201508010_10.jpg


元々さくらは旦那さんが大好きということは
身にしみてわかってたんですが、

最近は私の中で最後の砦だった
ハヤテまでも熱い。
201508010_4.jpg


最初に意識し始めたのは
旦那さんと休みが一緒だった日、

この子達は、何でこんなに寝ないんだろうって。
201508010_5.jpg


いつもなら、とうの昔にそれぞれの場所で
眠りに入ってるはずなのに、
旦那さんがいる限り、がんばっていつまでも寝ようとしない。
201508010_6.jpg
201508010_8.jpg


そしてハヤテはいつから
こんなにキラキラと期待に溢れた目で旦那さんを見つめ
「撫で」を切望するようになったんだろう。
201508010_9.jpg


そして、
「お帰りぃ、やっと帰ってきてくれたぁ♪」
と、
盛大に尻尾をフリフリ




さも嬉しそうに近寄ってくる

少なくとも10分前に私は帰ってきてましたわよ、ハヤテ君
何時間ぶりかの私との再会より
タオルがチュパることが大切なんですかね、ハヤテ君
201508010_12.jpg


更に、
以前も書いたことがあるんですが

旦那さんと私が違う部屋で過ごしてる時は
どちらも間違いなく旦那さんのいる方の部屋に




います。
201508010_14.jpg
201508010_15.jpg
201508010_17.jpg
201508010_18.jpg
201508010_19.jpg
201508010_20.jpg



誰が、散歩に連れ出して、ご飯をあげ
トイレを片付けて、
具合が悪くなれば病院に連れてってあげてるのよ、


ってなことを言うと


「そういう恩着せがましいトコなんじゃないの」
と旦那さんに言われます。



けど、ラキママさんのブログや
それに対してのコメントを読ませてもらって、

結構、お仲間がいるなと、ひと安心。

201508010_13.jpg


安心は得たけど、現状はかわらず・・・。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

うちの「愛に溢れた話」 

だいぶ、暑さが落ち着いてきましたね。
あれ、うちの方だけでしょうか?

でも、それも今日までという噂も・・・。


それでも、
今日は7時前ぐらいに散歩に出ても

風も気持ちよく、快適でした。
20150809_15.jpg


それまでは、
5時過ぎに出かけても、
もう日差しは強いし、暑いしで、
20150809_1.jpg


ならばと4時半前にチャレンジしてみたりもしました。
20150809_12.jpg


しかし、さくらたちのためとはいえ
4時半って、やるな私、
あんたたちもチワワ冥利に尽きるねぇ

なんて思って出かけてみたら、
結構いましたよ、


そんな愛されワンコたちが。


たまたま寝てなくて、
勘違いしたチワワ2頭に
「もう朝ご飯なんでしょ、ねぇ、そうなんでしょ」

と無言の圧力をかけられ耐え切れず
たまたま出かけた私とは大違い。


さて、
うちは散歩いえば、

山だ、
20150722_15.jpg

海だ、
20140818_2.jpg

そして山だ、
20141124_11.jpg


またしても山だ。
20150309_4.jpg


てな感じだったもので、

薄々気付いてはいたのですが、
元からあまり上手だといえなかった

ハヤテのご近所散歩、
20150809_2.jpg



悪化です。
20150809_13.jpg


「僕、もうダメ」スイッチが突然入って歩かなくなるんですが、
それがここ何回、

もう家から5分程度のとこで入っちゃう。


それでもリードを緩めて隣りを歩くと、
ちょこちょことは進んでくれるんですが、
20150809_5.jpg
       20150809_6.jpg
20150809_8.jpg>

私がまた前に進むと止まって、
ちょっと進んでは止まって、という感じ。

で、結局「もうダメ」スイッチが入っちゃってるので、





20150809_10.jpg

んまぁ、偉そうに。


道端の
草がいっぱい虫もいっぱいの
楽しそうなとこも、
20150809_22.jpg
      20150809_23.jpg

もうダメなものは、ダメなんですよね。
20150809_24.jpg


しかも調子に乗って
こちらの方まで。
20150809_16.jpg
      20150809_17.jpg
20150809_18.jpg


まぁでも、
さくらの場合は原因がわかってるんでね。

朝ご飯前の散歩なわけで、      
こんなことしてる場合じゃないわけですよ。
うちからどんどん離れてる場合じゃないわけですよ。


なので、
帰り道になると、ぐいぐいです。
ぐいぐいリードをひっぱります。
20150809_21.jpg


まぁ、さくらのご飯パワーで
帰り道、ちょこっと歩いてみたりはするんですが、
20150809_25.jpg


なかなかどうしたもんか。

というわけで、
最近のハヤテの散歩は





だいたい、こんな感じ。
20150809_26.jpg


これにさくらまで加わると・・・。

夏の朝早く、
米5KG持って歩けと言われたら、

何ソレ、意味ワカンナイ

となるとこだけど、
さくらたちのためならやれる私は
愛に溢れてるなぁ。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

うちの「日常のひとコマ」 

ハヤテが
20150808_1.jpg

慌ててます。
20150808_2.jpg


そしてビビッて、
私にお尻をぐいぐい押し付けてきてます。
20150808_3.jpg


何をしてるとこかというと、






洗車中です。
20150808_5.jpg


このセルフの洗車、

さくらたちはもちろんのこと、
実は私も初体験。

結構、すごいんですね。

想像以上で、ちょっとハヤテに申し訳ない
気もするぐらい、
20150808_4.jpg


驚きました。

さらに、車のアンテナって
手で簡単にポンって外せちゃうんですね。

それにも驚きました。


と、
ハヤテと一緒に驚いてる間、
さくらはどうしてたかというと・・・・、



興味津々。
20150808_7.jpg


さくらって、
こういう初めてなことも
ビビリちゃんの割りに意外に平気なんですよね。
20150808_6.jpg

というより、
大好きな旦那さんと居れたら、どこでもいいようです。
20150808_8.jpg


ハヤテは最後まで
逃げ切れるわけない車内で、

逃げまくってました。
20150808_9.jpg



予想通りの反応が見れた、うちの休日でした。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

うちの「ハヤテの流儀」 

ハヤテは、

こんなにも
20140824_3.jpg
       こんなにも
       20140824_4.jpg
こんなにも
20140824_2.jpg


密着して匂いを嗅ぐというのに
20140824_7.jpg


さくらには、差ほど嗅がせてあげません。
2014006713_7.jpg
(いつもコソッと嗅ぐ、不憫なさーちゃん)


そして、
さくらのまったりタイムには、
20140913_10.jpg

ぐいぐい入ってくる
20140913_11.jpg

というのに、
20140913_12.jpg
(さくら、顔、顔)


自分のこんなとこに
20141125_3.jpg


さくらが近寄って来ようもんなら
ブチ切れます・・・・。


さらに、
こうやって撫でられるときは
20150804_1.jpg


なぜか、足を上げてきます。
20150804_2.jpg


あ、これは関係なかった。


てな風に、
俺はやってもいいけど、お前はダメで
「本当に勝手な方ですね」

という感じなんですが唯一、


さくらがこう珍しく、おもちゃで遊んでいると
20150804_3.jpg

来ますよね。
20150804_4.jpg


けど、
いつもはさくらに傍若無人に振舞うハヤテですが、
20150804_5.jpg

さくらからおもちゃを奪い取ったりはしません。
回りこんで観察してます。
20150804_6.jpg


さらに回り込みます。
20150804_7.jpg
20150804_8.jpg


どうやら、さくらが持ってるうちは
さくらのものらしく、

少しでもさくらが手を離したら、
みんなのものになるようです。


でもやっぱり気になるわけで、
20150804_9.jpg

手は出さずとも、
20150804_10.jpg


がんがんにプレッシャーはかけてきます。
20150804_11.jpg


そのプレッシャーに負けて
さくらがおもちゃを離した瞬間、
20150804_12.jpg

おもちゃはハヤテのものになります。

もう、こうなったら
さくらが近づいてきただけで、威嚇しまくりです。



・・・・あれ?

いつもはキレキレなハヤテだけど、
こんな素敵なとこもあるのよって
書くつもりだったんだけどな・・・・・。

20141012_10.jpg


でも、最終的におもちゃは
ハヤテのものになっちゃってるから、

いつも通りっちゃ、いつも通りか。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

