FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての『そんな目覚め』 

sakura_20120804.jpg
(2012.08.04)





朝、口元にペロリ。

さくらが遠慮がちに私を舐めた感触で目が覚めた。
「何これぇ、こんな幸せな目覚めってあるのぉ♡」
って、朝から感動しちゃってました。





旦那さんが、
夜にケージにさくらを入れる時、
「一緒に寝ようよ」と言い出して、
それから何日間は一緒に寝ることにしてた。



小さい頃は、
「さーちゃんが来ましたよぉ、遊びたいでしょぉ」
ってな感じでに、
まだ寝てようが、昼寝の途中だろうが、
お構いなしだったのに、
sakura_play.jpg

いつの頃からか、寝てる人には全然構わなくなった。
(たまに旦那さんがいびきをかいたり、寝言を言うと、『起きたのか?』と確認する姿がかわいい)



そして、また別の日。
横でさくらがモゾモゾしてる気配を察知。

ここで目を開けると、「おはよぉ〜!」となっちゃうので、
その時、まだ眠かった私はさくらに背を向けて寝返りをうったら・・・。




「冷たっ!何これ」
膝下に何やら嫌な感触。
そして、・・・・。














「うわぁっ、臭っ!!!」


夜のうちに済ませたであろう、茶色のものが
寝返りをうった膝の下と、
私の顔の前に!!!



また別の日も。
間もなく目覚めという状態を、強引に覚醒させる強引な匂いが。
「臭っ!」とケージを確認すると、少量のう○こ。

「あぁ、これか?」と自分を納得させて、
片付けに行く途中、






・・・踏んじゃった。

更に、よく見るとさっきまで寝てたタオルケットにも
置き土産として挟み込まれておりまして。
部屋中、う○こ臭。
(しばらく、まだどこかに隠されてるんじゃないかと気が気じゃなかった)


まさか、臭さで目が覚める日が来るなんて・・・。
sakura_play2.jpg





お腹がすいたからとか、
暇だからとか、
飼い主の気を引きたいからだとか、
諸説ありますが、
とりあえずうちのさくらは、可愛い顔して、











「食糞、万歳!」

です。



・・・なので、
他の理由もあって、我が家はさくらとは別々に寝てます。





●●●覚書●●●
最初の頃、二ガニガ液をかけても、
ソレは食べなくても、次のソレはくわえちゃうので、
「ダメだな」とやめてたんだけど、

もうちょっと根気良くやってみるかということで、
とりあえず「100二ガニガ」にチャレンジしてみることにした。

外でのソレや、夜中のソレは無理だけど、
気付けたソレにはかけ続けてみる。







↓「そんな目覚め、アルアル」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/24 20:20 * edit *

No title

うんPって朝一番ですることって多いから、
一緒に寝るとこうなっちゃいますね。。
たまにベッドに落ちていたりね。

かのんも1歳前まではよく食べましたぁ
その食べた口で、私や旦那の顔を舐めるのは勘弁だった。
取り敢えず、見つけたらすぐ取るしかないけど。。
ニガニガはやったことなかったです。

毎日散歩に行くようになったら、外でしかうんPができなくなって
食糞はなくなったけど、雨の日が困るんです^^;

まあや #- | URL | 2012/09/25 00:31 * edit *

おはようございます♪
食糞…悩んでる飼い主さん多いですよね。
うちも、6ヶ月くらいまではありましたよ。
もう、見つけたら即回収、くらいしか手立てがなくて困りました。
おもちゃだと思ってるようなフシもあって、いつの間にかしなくなりましたけど。
今は、他に自慢できるようなことはないけど、トイレだけは完璧です!
散歩では基本的に排泄はしません。
結局、治る時は治るし、癖として残る子もいるし、様々みたいですね。
あ、この間ネットで見たんですが、夜はケージで寝かせたほうが良いみたいです。
犬が上下関係を覚えないから、という説でしたが、うちは寝返りが怖いし、私が気になって眠れないのでずっと別に寝てます。

あおい #- | URL | 2012/09/25 07:55 * edit *

まあやさん

1歳ぐらいになってからも、やめることあるんですね。
よし、諦めずに続けよう。

ほんと、食糞したあとって、
口というか顔が、あのままその匂いですからねぇ。
本人は当たり前だけど、平気な顔で近づいてくるし。

外でしかしないのは大変ですね。
犬ってやっぱり自分で色々考えて、ルールを作るんですね。
それが飼い主と同じ方向だといいんですが。

> うんPって朝一番ですることって多いから、
> 一緒に寝るとこうなっちゃいますね。。
> たまにベッドに落ちていたりね。
>
> かのんも1歳前まではよく食べましたぁ
> その食べた口で、私や旦那の顔を舐めるのは勘弁だった。
> 取り敢えず、見つけたらすぐ取るしかないけど。。
> ニガニガはやったことなかったです。
>
> 毎日散歩に行くようになったら、外でしかうんPができなくなって
> 食糞はなくなったけど、雨の日が困るんです^^;

chiriku #- | URL | 2012/09/25 19:24 * edit *

あおいさん

さくらはおもちゃから段々食事に切り替わってる
気がして不安です。
さくらもすると1回必ず、ケージの外に出るので、
その時に回収してるんですが、
夜など目が届かない時も、食べないで欲しいなぁと思ってるんですがね。

ひとつでも完璧って言えることがあるのが素晴らしい。
うちはどっかまだまだのところがあるんですよね。

前は「もう大丈夫だろ」ってことで
一緒に寝ちゃえってしたんですが、
大丈夫じゃなかったようです。


> おはようございます♪
> 食糞…悩んでる飼い主さん多いですよね。
> うちも、6ヶ月くらいまではありましたよ。
> もう、見つけたら即回収、くらいしか手立てがなくて困りました。
> おもちゃだと思ってるようなフシもあって、いつの間にかしなくなりましたけど。
> 今は、他に自慢できるようなことはないけど、トイレだけは完璧です!
> 散歩では基本的に排泄はしません。
> 結局、治る時は治るし、癖として残る子もいるし、様々みたいですね。
> あ、この間ネットで見たんですが、夜はケージで寝かせたほうが良いみたいです。
> 犬が上下関係を覚えないから、という説でしたが、うちは寝返りが怖いし、私が気になって眠れないのでずっと別に寝てます。

chiriku #- | URL | 2012/09/25 19:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/79-6b7d79d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)