うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

うちの「お1人様」 

甲子園・・・・・、終わっちゃいましたね。

でも、こんなに決勝まで興味を持って
試合を見続けることができたのは
何年振りだろう、という感じなので、

感謝感謝です、よく頑張った。


さて、私も頑張らないと。
何をと申しますと・・・・、


ちょくちょくお邪魔してるsmileママさん(→コチラ
のブログ、

ちょいちょい色んなことで
「頭が下がるなぁ」って思ってたんですが、

最近、1頭ずつ散歩をしてるというのを読んで、
ガツンとやられました。


ハヤテがご近所散歩が下手だ下手だ(→コチラ
と言ってるくせに、
私は何もしようとしてなかったなと。

パピーの頃はもっと
「ああしたい、こうしたい」と思ってたのに、
いつの間にか
「仕方ないか」って、なっちゃってたなと。



こりゃいかん、
というわけで、早速ハヤテの散歩の練習をすることに・・・・。

でも、問題がひとつ。




それは、彼女。
201508020_4.jpg


うちは「出かける?」と思っただけで、
どちらも置いてかれてなるものかと、
201508020_2.jpg

わしゃわしゃと、
私の膝に乗ろうとします。
201508020_5.jpg
(もう、何撮ってるのか、わかりゃしない)


あぁ、こんなさくらを置いてくなんて・・・。
201508020_6.jpg

いいコで待っててね。
すぐに帰って来るからね。

旦那さんが起きてたら、
「可哀想だろ、早く行け」と言われてることでしょう。


あぁ、だけど、可愛い可愛いさーちゃんが、
201508020_8.jpg

こっちを見てる。
201508020_7.jpg


って、いいから早く行け。
というわけで、

まずは「お座り」から。
201508020_10.jpg

「よし!」と言うと、
最初は、最初だけは快調に歩いてくれます。
201508020_9.jpg


でも、こういうの見てると
さくらたちって、縁石ほどの高さしかないのねぇ、
本当に小さいのねぇ、としみじみしちゃいます。
201508020_11.jpg


で、早速








止まりましたよ。
201508020_12.jpg


でも大丈夫。
尻尾もまだ上がってるし、
今日はおやつという秘密兵器もあるしね。

おやつを見せて、
「つけ」と言って、歩き出したら、あげたりあげなかったり。
201508020_13.jpg
(この、あげるタイミングがよくわかんないなぁ)

アイコンタクトもばっちり。
201508020_15.jpg



なわけじゃなくて、
201508020_17.jpg
なわけです。


それでも時間と共に、
止まってる時間が長くなり、

それと共に尻尾も低下してきました。
201508020_14.jpg

表情も面白くなってきてるしね。

ならば、さらなる必殺技、




ワープだ。

説明しよう、ワープとは
愛犬を抱っこしてワンブロックほど歩くことで、
「あれ、ここはどこだ?」
と新鮮な気持ちになって、
イヤだったこと、恐かったことを忘れさせる技なのだ。

・・・というわけで、







歩いてる。
201508020_16.jpg

やだ、単純。
201508020_18.jpg


ってな感じで散歩を終えました。

やっぱりじっくり向き合えると、いいですね。
でも、可愛いさくらがなぁ。





って、あんた、なにしてんの?!
201508020_19.jpg





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

私も個別お散歩は、せいぜい月に1~2回ですよ。
でも、1匹ずつじっくり付き合ってあげると、
色んな違いに改めて気がつきますよね~
さくらちゃん、お留守番大丈夫でしたか?
うちは、お散歩嫌いなはずのアリスが一番うるさいんですよ。
置いていかれるのは許せないんでしょうね。
他の2匹は、知らん顔して待ってますけど・・・
必殺技「ワープ」なるほど~(笑)
気分が変わっていいのか~勉強になります!

smileママ #- | URL | 2015/08/20 23:56 * edit *

こんばんは☆
おや、ハヤテ君、おひとりさまだとお利口さんじゃないですか(о´∀`о)
ちゃんと「ツケ」まで出来て、リーダーウォークできそうですよ!
たまにワープしちゃっても、効果あるんじゃないですか?
一頭ずつ一日交代というのはダメかなぁ…
ウチだったら、ハーネス見せると隠れるから(笑)、喜んでお留守番出来ますけどねf(^_^;

あおい #- | URL | 2015/08/21 00:25 * edit *

個別お散歩・・多頭飼いになってから
2.3回あるかないか・・
やっぱり、置いていけないんですよね~
片方が必死な顔で訴えてくるから。。
お父さんが大好きでも、散歩のときは別って感じ
あのまりんでさえw 
ぴーぴー、きゃんきゅん泣くし
置いていけな~い(>_<)

ワープ、よくやる~w
特にまりん、歩かなくなるから
ちょっと抱っこ。。

まあや #- | URL | 2015/08/21 00:31 * edit *

個別お散歩…
そうですよね〜。ネックはもう1匹が可哀想すぎることなんですよね。
例え病院に行くんだからと、1匹だけ連れ出そうとしても、普段外出嫌いのくせに、
「なぜ私だけ置いてかれるの?私のこと嫌い?」
みたいな目で見つめてくるんですよねぇ。
こちらも心が痛んで…
まるで今生の別れのようなシーン!
犬と暮らしていない人から見たら
「アホくさッ」って感じでしょうねw

yoko #- | URL | 2015/08/21 08:22 * edit *

確かに、お一人様で行くとイケるかも……とかなり以前に一度試したことがあります。
切ない六つの瞳を振り切って……。
結果、我が家は無理ー!って結果出しちゃったので、以来やってません。
気候がよくなったら、もう一度チャレンジはあるのでしょうか?って、自分に聞いてる。f(^_^;
でも、我が家の旦那は全部一緒でないと可哀想で堪らないらしく実現しそうにないなぁ。
最後の写真、旦那さんの頭にかじりつくさくらちゃん!?(@_@;)って慌てて見直しちゃいました。

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/08/21 08:52 * edit *

smileママさん

行く前は「切な~い」って、なかなか出かけられないんですが、
いざ行くと、やっぱりじっくり付き合えるのでやってよかったなって思います。

さくらは多分、今からお出かけするんだっていうときがピークだと思いますw
実際はどうかわかりませんが、帰って来たときはいたって普通でした
実は1番気にしてるのは私かもしれません。

これからも様子見ながら続けられたらいいなって思ってます。


> 私も個別お散歩は、せいぜい月に1~2回ですよ。
> でも、1匹ずつじっくり付き合ってあげると、
> 色んな違いに改めて気がつきますよね~
> さくらちゃん、お留守番大丈夫でしたか?
> うちは、お散歩嫌いなはずのアリスが一番うるさいんですよ。
> 置いていかれるのは許せないんでしょうね。
> 他の2匹は、知らん顔して待ってますけど・・・
> 必殺技「ワープ」なるほど~(笑)
> 気分が変わっていいのか~勉強になります!

chiriku #- | URL | 2015/08/22 02:59 * edit *

あおいさん

いくら君、お散歩中、わき目もふらずスタスタ歩くと何度かコメントを読んでましたが
じゃあ、出かける前はどうなんだろう、さくらのように出かけるときだけ興奮するのかな
と思ってたんですが、そういうわけではないんですねw
いくら君もうちが1番なんですね。

今度は旦那さんが起きてる時に、どちらかをナデナデしてもらって
その間、散歩に行くようにしようかと思ってます。


> こんばんは☆
> おや、ハヤテ君、おひとりさまだとお利口さんじゃないですか(о´∀`о)
> ちゃんと「ツケ」まで出来て、リーダーウォークできそうですよ!
> たまにワープしちゃっても、効果あるんじゃないですか?
> 一頭ずつ一日交代というのはダメかなぁ…
> ウチだったら、ハーネス見せると隠れるから(笑)、喜んでお留守番出来ますけどねf(^_^;

chiriku #- | URL | 2015/08/22 03:02 * edit *

まあやさん

なんかそれはもう私の勝手な想像なんですが、
オヤツとかなんかいいことがある場合、
まさかあいつだけじゃないよね、私もだよねって信頼してくれてるんじゃないかと思うと
裏切れない~とか思っちゃいます、考えすぎなんでしょうけどねw

ワープやるんだぁw
あれ、なんなんでしょうね。
あんなに頑なに歩かなかったのに、気分が変わるのか、また普通に歩き始めますからね。



> 個別お散歩・・多頭飼いになってから
> 2.3回あるかないか・・
> やっぱり、置いていけないんですよね~
> 片方が必死な顔で訴えてくるから。。
> お父さんが大好きでも、散歩のときは別って感じ
> あのまりんでさえw 
> ぴーぴー、きゃんきゅん泣くし
> 置いていけな~い(>_<)
>
> ワープ、よくやる~w
> 特にまりん、歩かなくなるから
> ちょっと抱っこ。。

chiriku #- | URL | 2015/08/22 03:06 * edit *

yokoさん

わかりますっ!
うちなんか「ギャギャギャ」と「ワンワン」犬なんだから
1頭ぐらいしか面倒みきれないよって思いつつも
気付くと必要ないのに、一緒に病院連れてってますもんねw

さくらたちを迎える前、犬飼いの友達の話を聞きながら
「んなおおげさな、人の子じゃないんだから」と思ってたんですが、
やっぱり、そうなっちゃうんですね。
ネコはネコらしいけど、ワンコは人っぽく感じちゃいますね。


> 個別お散歩…
> そうですよね〜。ネックはもう1匹が可哀想すぎることなんですよね。
> 例え病院に行くんだからと、1匹だけ連れ出そうとしても、普段外出嫌いのくせに、
> 「なぜ私だけ置いてかれるの?私のこと嫌い?」
> みたいな目で見つめてくるんですよねぇ。
> こちらも心が痛んで…
> まるで今生の別れのようなシーン!
> 犬と暮らしていない人から見たら
> 「アホくさッ」って感じでしょうねw

chiriku #- | URL | 2015/08/22 03:09 * edit *

くーままさん

やだぁ、コメント読んで、写真見直して、爆笑しちゃいましたよ。
ちょいちょい出てくる旦那さんの頭ですが、
そんなことあったとしたら、「あらあら、記念に」って、写真におさめてる場合じゃないですよwww
(って、このコメントを書いてる間もニヤニヤしまくりですよ)

いやぁ、うちは1頭を振り切るだけでもかなりきついのに、
キラキラ期待に溢れたお目目たちを振り切るのは、厳しいですよね。
うちに置いてく子にも何かいいことがあれば気が楽かなって思うので、
今度は旦那さんが起きてて、さくらと遊べるときにしようかなって思ってます。
そのときは、頭齧られないように注意しとかないと。



> 確かに、お一人様で行くとイケるかも……とかなり以前に一度試したことがあります。
> 切ない六つの瞳を振り切って……。
> 結果、我が家は無理ー!って結果出しちゃったので、以来やってません。
> 気候がよくなったら、もう一度チャレンジはあるのでしょうか?って、自分に聞いてる。f(^_^;
> でも、我が家の旦那は全部一緒でないと可哀想で堪らないらしく実現しそうにないなぁ。
> 最後の写真、旦那さんの頭にかじりつくさくらちゃん!?(@_@;)って慌てて見直しちゃいました。

chiriku #- | URL | 2015/08/22 03:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/789-eef9a30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

