うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

うちの「○○とさくハヤ」 

『VS ハトさん』

さくらは生き物だろうとなんだろうと
全く後追いをしないので、

ハヤテが初めて、
風に舞う落ち葉目掛けて
道路に飛び出しそうになったときは驚きました。


そんな感じに
ハヤテは動くものなら、なんでも追いかけます。

201508017_1.jpg
(yokoさん、ごめんなさい)


駅前には本当にたくさんのハトさんがいて
(って、写真を撮る時に限って1羽しかいない)

ハヤテはいつも叶わない戦いを挑んでいます。

201508017_2.jpg


が、さくらはどうかというと、






動けない。

あまりにハトの数が多いからなのか、
恐がって横を通ることができず、

201508017_3.jpg


獲物を追うハヤテと
恐がるさくらと、

結局どちらも動かなくなっちゃいました。



『VS アリさん』

201508017_5.jpg


散歩に行こうと
さくらたちを抱っこして建物から出たら、
早めに帰宅した旦那さんと

ばったり遭遇。


旦那さんも一緒に行くというので、
着替えが終わるまで、
入り口付近で待ってる時のこと。


さくらたちの前を
まぁまぁ大きめなアリさんが歩いてきました。

どうするんだろうと見てると、
さくらは予想通り
全く関心を示さなかったんですが

ハヤテが気付きました。


どうしよう、
パクっといっちゃったらマズいな、
蟻酸って体に悪そうだしな、
でも、どうするのか見てみたい気も・・・、

と迷っていると、

さくらを嗅ぐときのように、
20140824_4.jpg

鼻が着いちゃうほど
ものすんごい近くで、しつこく匂いを嗅いで、

「コレは食べられない」

201508017_6.jpg

と認定したようでした。


『VSなんかの花か草、というよりお義父さん』

野菜を美味しそうに食べるさくらたちを見ながら
時々旦那さんと、

「こんなに喜んで食べてるのに、
 なんで道の草は食べないんだろうな」
「ハイって、手で渡したら食べるんじゃない?」

というような会話をしていました。


ある日、旦那さんの家に遊びに行った帰り、

見送りをしてくれてたお義父さんが
畑の側に落ちてた
緑色の、アレは花なのか草なのか
なんだかそのようなものを

「ハイ」
と、ハヤテに差し出したら、
案の定、
ハヤテはものすんごい勢いで食べちゃいました。


あぁ、やっぱり手渡ししたら食べるんだね。








って、何してくれてんスか?!

201508017_7.jpg


相変わらず独自の道を行くお義父さんと私の
ワンコをめぐる小競り合いは続いています。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

あぁ〜さくらちゃんを嗅ぐハヤテ君のショット、可愛いー(о´∀`о)
心なしか、さくらちゃんが恍惚の表情のような気が…

「お外のモノたち」に関しても、うちはさくらちゃん派ですねぇ。カラスとかめっちゃ避けてるし(笑)
アリさんなんて、観察する余裕すらないと思われます。
でも、なるほどねぇ。手で「ハイ」としたらパクっといっちゃう!
人間がくれるものなら信用してるんですね。
そういうところも忠実なワンコらしいところですね(^-^)
でも、どこかのブログで、外で勝手に「サラダバー」と称してモリモリ草を食べてる子を見たことあります…
あれ、お腹大丈夫なのかしら?

あおい #- | URL | 2015/08/17 11:46 * edit *

鳩さん、1羽だけの写真でホッとしましたw
さくらちゃん…おばちゃんと気があうね。
でもイメージ的にはさくらちゃんがズンズン鳩の大群に突き進んで行ってハヤテ君がすごく嫌がってそうなイメージなんですが、反対なんですね〜。

以前、ご近所のラブラドールちゃんのお散歩中に遭遇して、飼い主さんと立ち話していたら…ラブちゃん何か食べてる??
飼い主さんが慌てて口をこじ開けたらセミが無惨な姿に砕かれてた事がありましたよ。
そのラブちゃん前科があって公園で生きた鳩を咥えてた事もあるそうです。
私には真夏の怪談話より怖いわぁw

ま、お義父さんの草も…ご愛嬌…と思えないこともないけど…微妙ですね(苦笑)

yoko #- | URL | 2015/08/17 15:22 * edit *

お義父さん、ワイルドすぎる~!
ハヤテ君のお腹大丈夫でしたか?
鳩、公園とかで見つけると追いかけますよね~
どうかすると、自分より大きな鳩もいるので、バタバタ飛んだらびっくりしてます。
うちの子達は、庭に放すと枯れ葉や木の根っこを食べようとしますよ。
青々とした葉っぱはたべないんですよね~なぜか。

ミニィにコメントありがとうございます。
ミニィはいつまでも赤ちゃん顔で、やることも子供っぽいんですよ。
うちも、他の子を散歩に連れ出そうとすると
アリスが、キャンキャン騒ぎます。
自分はお散歩嫌いなくせにね。
だから、アキレスとか噛ませてる隙に他の子を連れ出しますよ。

smileママ #- | URL | 2015/08/17 20:41 * edit *

chirikuさんのブログを拝見して
「そういえば最近、枯葉に猛アタックしないかも?」と少しさみしくなりました

ショコラもプリンも、枯葉・虫などが大好きですね~

オスの本能とかではなく、個体差でしょうか?

プリンは以前、生ミミズを口に入れようとトライしたり、ムカデを口にくわえたりしていたので、ハヤテ君のアリさんに対する、紳士な対応に感動しました

で、お義父さん
うーん
私も一緒にいたら小競り合いに参加する予感(笑)がします

shunka #- | URL | 2015/08/18 09:20 * edit *

ハヤちゃんとまりんが一緒に見えましたw
全く同じ行動~
鳩や鳥、ヒラハラ~の落ち葉・・
動く物すべて・・追いかける~~
ひとつ違うのは・・食に興味ないから食べないことかなぁw
かのんはさくらちゃんと同じ・・・スルー

お義父さん、畑の側だから。。
先日、葉物野菜のかすをそこに捨てたのかもね。。
ものすご~く、プラス思考で想像すると笑

まあや #- | URL | 2015/08/19 23:02 * edit *

あおいさん

さくらは道に黙って立ってる人も苦手で、
その前を通るのを嫌がって、立ち止まりクンクンと鼻をならすんですが、
駅前を通る時、何をないてるんだと思ったら
ハトさんの大群がダメだったようで、ワンコなのに、そうなのねって驚きましたw

はいって渡されると、習慣上、それは美味しいものなんだって
もう思い込んでるんでしょうね。
でも、ちょっとは疑って・・・。


> あぁ〜さくらちゃんを嗅ぐハヤテ君のショット、可愛いー(о´∀`о)
> 心なしか、さくらちゃんが恍惚の表情のような気が…
>
> 「お外のモノたち」に関しても、うちはさくらちゃん派ですねぇ。カラスとかめっちゃ避けてるし(笑)
> アリさんなんて、観察する余裕すらないと思われます。
> でも、なるほどねぇ。手で「ハイ」としたらパクっといっちゃう!
> 人間がくれるものなら信用してるんですね。
> そういうところも忠実なワンコらしいところですね(^-^)
> でも、どこかのブログで、外で勝手に「サラダバー」と称してモリモリ草を食べてる子を見たことあります…
> あれ、お腹大丈夫なのかしら?

chiriku #- | URL | 2015/08/20 15:55 * edit *

yokoさん

ハヤテはそのときだけ、ちょこっとハンターですw

さくらはワンコに対してもそうなんですが、
遠かったり、相手が柵の向こうだったりすると、
強気にワンワンって吠えたりするんですが、
近くを通る時なんかは、動けなくなったり、すごい駆け足で通り過ぎますよw

セミ・・・、ありそうで恐いですよね。
それは生きてたんでしょうか、それとも死骸を・・・・
って、どっちにしても恐怖ですねw


> 鳩さん、1羽だけの写真でホッとしましたw
> さくらちゃん…おばちゃんと気があうね。
> でもイメージ的にはさくらちゃんがズンズン鳩の大群に突き進んで行ってハヤテ君がすごく嫌がってそうなイメージなんですが、反対なんですね〜。
>
> 以前、ご近所のラブラドールちゃんのお散歩中に遭遇して、飼い主さんと立ち話していたら…ラブちゃん何か食べてる??
> 飼い主さんが慌てて口をこじ開けたらセミが無惨な姿に砕かれてた事がありましたよ。
> そのラブちゃん前科があって公園で生きた鳩を咥えてた事もあるそうです。
> 私には真夏の怪談話より怖いわぁw
>
> ま、お義父さんの草も…ご愛嬌…と思えないこともないけど…微妙ですね(苦笑)

chiriku #- | URL | 2015/08/20 16:24 * edit *

smileママさん

結構な大きさだったので、ちょっと心配だったのですが
全くなんともなかったです。
「あれは、食べれる花だから」って言ってたけどホントかよぉっw

うちもさくらが拾い食いを盛んにしてたころは
枝は本当に食べましたね。
あ、でも、確かに草を食べるってことはなかったです。
やっぱり「ハイ」って渡されたから、
なんかとてもいいものだと勘違いしちゃったんでしょうね。

↓うちもハヤテ1人散歩がんばってみました。
出かけるまでは後ろ髪ひかれまくったんですが、
やってみると、やっぱり集中できるからいいですね。
時間があるときはつづけてみよっかなって思ってます。


> お義父さん、ワイルドすぎる~!
> ハヤテ君のお腹大丈夫でしたか?
> 鳩、公園とかで見つけると追いかけますよね~
> どうかすると、自分より大きな鳩もいるので、バタバタ飛んだらびっくりしてます。
> うちの子達は、庭に放すと枯れ葉や木の根っこを食べようとしますよ。
> 青々とした葉っぱはたべないんですよね~なぜか。
>
> ミニィにコメントありがとうございます。
> ミニィはいつまでも赤ちゃん顔で、やることも子供っぽいんですよ。
> うちも、他の子を散歩に連れ出そうとすると
> アリスが、キャンキャン騒ぎます。
> 自分はお散歩嫌いなくせにね。
> だから、アキレスとか噛ませてる隙に他の子を連れ出しますよ。

chiriku #- | URL | 2015/08/20 16:29 * edit *

shunkaさん

さくらが本当にちょっとも興味を示さなかったので、
全く気を抜いてたので、びっくりしちゃいました。

勝手な思いですが、そういう姿を見ると、
オスだなぁって思っちゃいます。

おおう、プリン君やりますなぁ。
それだと、死んだミミズに体をこすり付けるハヤテはまだまだですな(←何が?)。

旦那さんのうちに、お義母さんがいなくて
お義父さんとだけ過ごして帰って来た日なんかは
お義母さんから電話をもらうと、
大抵「○○をして、また怒られたって言ってたわよ」って言われますw

そんなに怒ってるつもりはないんですけどねw


> chirikuさんのブログを拝見して
> 「そういえば最近、枯葉に猛アタックしないかも?」と少しさみしくなりました
>
> ショコラもプリンも、枯葉・虫などが大好きですね~
>
> オスの本能とかではなく、個体差でしょうか?
>
> プリンは以前、生ミミズを口に入れようとトライしたり、ムカデを口にくわえたりしていたので、ハヤテ君のアリさんに対する、紳士な対応に感動しました
>
> で、お義父さん
> うーん
> 私も一緒にいたら小競り合いに参加する予感(笑)がします

chiriku #- | URL | 2015/08/20 21:55 * edit *

まあやさん

今、shunkaさんのコメントに追いかけてる姿、
オスって感じがするって書いたばかりなので、
まりんちゃん、やるなぁ~www

私もさくらしか知らなかったから、
まさか追いかけるものだとは思いませんでした。
ハヤテはすんごい上のほうで鳥がチチチと鳴いても
黙って立ち止まって、そちらを見つめています。
が、さくらは「何してんの、とっとと帰ろう」って感じですw

お義父さん曰く「食べられる花だから」とのことだったので、
お義父さんはなんだったのか、知ってたみたいです。
私の目からしたら、大きな「ふきのとう」のようなものに見えました。
動揺しすぎて、あれがなんだったのか、確認してませんw


> ハヤちゃんとまりんが一緒に見えましたw
> 全く同じ行動~
> 鳩や鳥、ヒラハラ~の落ち葉・・
> 動く物すべて・・追いかける~~
> ひとつ違うのは・・食に興味ないから食べないことかなぁw
> かのんはさくらちゃんと同じ・・・スルー
>
> お義父さん、畑の側だから。。
> 先日、葉物野菜のかすをそこに捨てたのかもね。。
> ものすご~く、プラス思考で想像すると笑

chiriku #- | URL | 2015/08/20 22:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/788-70eb2dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

