うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

うちの「NO1コマンド」 

本当にとっきどき、
子供と上手に触れ合うときがあって、

そん時に、
「お手」

と、よく言われます。

201508013_9.jpg


「お手」 (教えてないし)、
「お手もわからないのぉ」(必要ないし)

と心の中で会話して、お別れします。


うちでは
「待て」「お座り」「伏せ」「見て」「よし」「おいで」「ハウス」
ぐらいでしょうか。


ハヤテに関してだけは
「ちょうだい」と「出せ」
(さくらは一切ムシなんもんで)


あと、「ご飯」と「食べる?」は
勝手に覚えちゃいました。

201508013_1.jpg



そんな中で1番、
役に立ったというか感動したコマンドが、



「バック」


先ほどから
さくらの熱い視線の先に何があるかというと、

発泡酒、
201508013_2.jpg




と、サラミ。
201508013_3.jpg


以前、
世界まる見えか、なんかそういった番組で
よくある世界のすごいトレーナーといった風な
ワンコ躾けのような番組で(って、すごい曖昧)

人の食事中、
ワンコが食卓に近寄ってきて大ピンチ

201508013_7.jpg

ってな内容があったんですよ。


で、試してみたわけです。





すごい。


我が家はさくらもハヤテも食いしん坊なのに、
私が寝転びながら、何かを食べてても

一定の距離を置いて近づいて来なくなりました。
(まぁ、私が席を外した瞬間、パクつくんでしょうけど)

201508013_5.jpg


ワンコが近寄って来る度に
(面倒だけど)立ち上がって
(こっ恥ずかしいけど)両手を鳥のように広げて、


「バック!」
と、
近寄って来る度に繰り返すだけです。

そのうち、「バック」というだけで、
ある一定の距離以上は近づいて来なくなりました。


ちなみに、ハヤテはとうに諦めて
さくらのケージで寝てます

201508013_8.jpg

というのを撮ったつもりだったのに、
ちっとも写ってませんでした。
さすが、酔っ払いのなせる技。


そんな飼い主に、
さーちゃんから言いたいことがあるようです。


201508013_6.jpg


ごもっとも


ウフフ、でも年齢は関係なくてよ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

おお~~(*^▽^*)
昨日の記事に載ってる❤
激しく同意していただきましてあざ~す。
本当に・・・・辛く・・・切なく・・・・悲しいですよね(>_<)
ちっくしょおおおお~~~。

「バック」それを早く知りたかった!
やってみます。
私がご飯食べてると、要求するんです。
パパのときはしないのに・・・・ちっくしょおおお~。

ラキママ #- | URL | 2015/08/13 08:30 * edit *

おおお。
バック!!
そんな技がありましたか

なめられきっている私は、最近パンを食べては、ジャンプ一番プリンに横取りされます
普通一番、狙いやすいのは、子どもじゃぁないのか。
と思いながら、一番わきの甘いらしい私が狙われています
(屈辱)
バック
大きく手を広げやってみなくちゃ!

shunka #- | URL | 2015/08/13 09:55 * edit *

ほぉ!「バック」というコマンドが!
すごいですね、試してみよ(笑)
いくらは、自分の食べ物かそうでないかを概ね理解してて、
私達のおかずを目の前に持っていってもパクっとはしません。
でも最近、皆の(人間の)食事タイムにやって来て、テーブルの上のメニューを見せろと言いますf(^_^;
誰かがダッコしてやって、本日の献立をチェックして、ちょっとだけスンスンすると納得するんですよ。
あとはオヤツを貰って、私達の食事が終わるのを待っています。
最近そういう「いくら儀礼」が増えてきた気がします(^-^)

あおい #- | URL | 2015/08/13 09:57 * edit *

確かに、「お手」はコマンドとして必要か?ってなったときに、?ですね。
でもなぜか最初に教えちゃうのが、お手なんですよね~。(^_^;)
我が家は3匹残したときから、躾はほぼ諦めてまして、もうちびどもはやりたい放題です。
って、いいわけですけど。f(^_^;
コマンドなんてがーって怒鳴りちらしながらになるわけで、半分強制です。
でも、バックはいいこと聞きました。
我が家ももちろん食べ物を狙う輩がわらわらで、そんな時は戻れー!!って言ってましたけど、次回からアクションもつけてみます。

寝ながら食べれるって、そりゃすごい。
それって若い証拠ですよ。
おばちゃま、無理です。

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/08/14 10:47 * edit *

ラキママさん

何なんでしょうね、こっちはこんなにお世話してるというのに
って、こう恩着せがましいのがやっぱりだめなんですかね^^;

うちは旦那さんが甘々なのと、
いちいち立ち上がって「バック」とするのを
面倒臭がるので、
旦那さんが何か食べてると群がりますよぉw


> おお~~(*^▽^*)
> 昨日の記事に載ってる❤
> 激しく同意していただきましてあざ~す。
> 本当に・・・・辛く・・・切なく・・・・悲しいですよね(>_<)
> ちっくしょおおおお~~~。
>
> 「バック」それを早く知りたかった!
> やってみます。
> 私がご飯食べてると、要求するんです。
> パパのときはしないのに・・・・ちっくしょおおお~。

chiriku #- | URL | 2015/08/15 14:20 * edit *

shunkaさん

ジャンプしてくるとは、なかなかに本気ですねw

手は横に広げるというより
下から上に、あっちに行ってという感じに
結構オーバーリアクションでお願いしますw

うちは3回か4回繰り返してたら、来なくなりました。

でもときには一定の距離から外で、
ずーっと圧力をかけてくるときもありますけどね。


> おおお。
> バック!!
> そんな技がありましたか
>
> なめられきっている私は、最近パンを食べては、ジャンプ一番プリンに横取りされます
> 普通一番、狙いやすいのは、子どもじゃぁないのか。
> と思いながら、一番わきの甘いらしい私が狙われています
> (屈辱)
> バック
> 大きく手を広げやってみなくちゃ!

chiriku #- | URL | 2015/08/15 14:22 * edit *

あおいさん

あぁ、わかりますわかります。
さくらたちも、1度自分が食べたものだと、
離れてはいても、いつかはもらえるんじゃないかと遠くから期待してます。

しかし、いくら君メニューを確認しただけで納得してくれるなんて。
うちもそこで納得してくれるなら、いくらでも見せてあげるんですけどね・・・。
絶対、次の工程に進もうとしますからねw


> ほぉ!「バック」というコマンドが!
> すごいですね、試してみよ(笑)
> いくらは、自分の食べ物かそうでないかを概ね理解してて、
> 私達のおかずを目の前に持っていってもパクっとはしません。
> でも最近、皆の(人間の)食事タイムにやって来て、テーブルの上のメニューを見せろと言いますf(^_^;
> 誰かがダッコしてやって、本日の献立をチェックして、ちょっとだけスンスンすると納得するんですよ。
> あとはオヤツを貰って、私達の食事が終わるのを待っています。
> 最近そういう「いくら儀礼」が増えてきた気がします(^-^)

chiriku #- | URL | 2015/08/15 14:24 * edit *

くーままさん

3頭の赤ちゃん。
それがもちゃもちゃしてて、可愛い我が子がお乳をあげたり
お世話したりしてる・・・・、その姿を想像するだけで、
もう堪んないですね。
なんだか、それだけでもういいかってなりそうです。

寝ながら食べる方に食いついてこられるとは思いませんでしたww


> 確かに、「お手」はコマンドとして必要か?ってなったときに、?ですね。
> でもなぜか最初に教えちゃうのが、お手なんですよね~。(^_^;)
> 我が家は3匹残したときから、躾はほぼ諦めてまして、もうちびどもはやりたい放題です。
> って、いいわけですけど。f(^_^;
> コマンドなんてがーって怒鳴りちらしながらになるわけで、半分強制です。
> でも、バックはいいこと聞きました。
> 我が家ももちろん食べ物を狙う輩がわらわらで、そんな時は戻れー!!って言ってましたけど、次回からアクションもつけてみます。
>
> 寝ながら食べれるって、そりゃすごい。
> それって若い証拠ですよ。
> おばちゃま、無理です。

chiriku #- | URL | 2015/08/15 14:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/786-1df169b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

