うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

うちの「喧嘩の儀式」 

前回、あんなことを書いてから期間があいてしまいましたが(→コチラ

相変わらず私が生活のリズムが
しっちゃかめっちゃかだっただけで、
ハヤテはおかげ様で元気いっぱいに、

さくらと戯れてます。
20150805_1.jpg



うち、ハヤテが自分のケージ嫌いで、

なんだか、さくらのケージが大人気
というようなことを何度か書いてるんですが、
コチラとかコチラとかコチラとか、もう盛りだくさん)


そのせいか、
さくらは専らハヤテのケージでお休みです。
20150805_11.jpg


と、
さくらが気を遣ってるというのに、

なぜか、最近のハヤテの流行は
さくらのケージの




隣りのカゴで寝ることです。
20150805_2.jpg
(おじい、いい朝だね)



で、コレに対して
さくらが朝方、

クンクンギャンギャン騒いでも私が起きないからか
ハヤテに向かって、
クンクンの嫌がらせを始めます。
20150805_12.jpg


お時間のある方、動画でもどうそ↓。
※音出ます。



本当はもっと、クンクンからギャワワンギャワワン!
となるんですが、
私がカメラを構えて反応してるせいか、

だいぶ、控えめです。



で、ここからが本題

そうやって呼び出されたもんだから
ハヤテも「わきゃー」となったわけですが、
20150805_7.jpg


この時間が比較的に短くて、
お互いにものすごく間を取るんですよ。

しかも、いつも全く仲良しじゃないのに、
そういうときばっかり、タイミングを合わせて。

いまいち、私がカメラを構えてるからか
撮りきれてませんが、こんな感じです。

※音出ます。



本来なら、もっと
「動いて、止まって。止まって、動いて」

と、まるで『能』とか、なんかそういうのを見てるみたいです。


やっぱり、このあとも

詰め寄って間を取っては
20150805_3.jpg


「わきゃー」っとなって、
20150805_4.jpg


さくらが気まぐれに、
「もう、終りだから」と突如の終了宣言をしたり、
20150805_6.jpg


また、「わきゃー」っとなったり。
20150805_5.jpg


しかも、
この合間合間で、ハヤテがじっくり
さくらの匂いを嗅ぐ時間があります。


ワンコを飼うまでは、

何かこう「ワキャワキャ」してる間って、
「ワキャワキャ」してるわけだから

興奮してちゃってて

こうやって間を取る余裕なんてあると思わず、

それなのに、2頭同時にそのタイミングに入るから
私にしたら、本当に不思議。


え、これってうちだけ?え、どうなの?


ちなみに、
意味もなくカゴから追い立てられたハヤテは、

意味もなく追い立てたさくらが
早々に、
「わたし、もうやんない」とケージに入っちゃって
20150805_8.jpg


ちょっとの間、
まだ遊んでくれるかもと待ってたんですが、

そのうち、手前の布団に入って寝ることにしてました。
20150805_9.jpg

(これだから、
 このクソ暑いのに布団もなかなか片付けられないね←完全なる言い訳)


で、
気付くと、何分後かには











ソコに、さくらが寝てるっていうね。
20150805_10.jpg



朝は、なんだか意地悪なさーちゃんです。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

さくハヤちゃん、仲良しじゃないですか!

うちも、能のような間wありますよ。
お互いの出方を探りあい、探りすぎてフランが突如「やーめた」って感じになり、そこで油断したムギに不意打ちをかけ〜…みたいなのをジトーっと時間かけてやっとります。

↓うちの喧嘩は陰気ですw
ひたすら黙る、お互い黙る。
若い時からそのパターンです。さすがに結婚28年目ですから、口喧嘩に労力使いたくないし…お互い諦めきっているのでしょうねw

yoko #- | URL | 2015/08/05 06:49 * edit *

おはようございま〜す☆

フフ、なるほどねぇ〜、能!
うちはいくらだけだから、こういう場面を見るのは新鮮です(о´∀`о)
でも、これを見る限り、やっぱり本気のケンカというより、それこそ儀式っぽいですよね。
血を見たりすることはないんですよね?
さくらちゃんのクゥンクゥンが、すごく可愛いです。

↓ハヤテ君、無事で何よりでした。本当にワンコってこちらの想像を越えることをしでかしてくれますね。
何年経っても、奥が深い「犬飼い」です!

あおい #- | URL | 2015/08/05 07:01 * edit *

うふふ
さくハヤちゃん
仲良しですね
この「間」がなんともいえませんね
我が家も微妙な間はありますが、ここまでしっかりとした感じではないかも。
なにせ、プリンがヤンチャ坊主なので、我慢する、待つということができていません

ハヤテ君のハブラシ事件
心配しましたね
人の目の届かないところで、いろいろやってくれますよね
ショコラが小さいころ、う○ちにシャープの芯がいっぱい混ぜっていたことが。
誤飲、盗み飲み込みは、ネタが尽きません・・・
(自慢にはなりませんが)

shunka #- | URL | 2015/08/05 09:25 * edit *

こんばんは~(*^^*)

さくらちゃんとハヤテ君仲良く遊んでますね~。
カメラを向けると控えめになるのわかります。
ココアといちごがすっごく激しく遊ぶので動画をとると、
ピタッとやめたり、控えめになったり・・・。
不思議ですよね~💦

さくらちゃん、誘い上手ですね(^^♪
このなんとも言えない「間」
見合ってる時に号令をかけると、スイッチが入って追いかけっこが
スタートしたりして面白いですよ^m^

ココアまま #- | URL | 2015/08/05 22:21 * edit *

面白いですね。
この、能とかなにかの舞のようなお二人さんを
もっと最後まで動画で見たい~~
うちのコ達は、ほとんどミニィが仕掛けるパターンで
間合いもなにもなく、一直線にギャウギャウやって走り回って~って感じです。
まだ子供だから?(ミニィもうすぐ2歳)
大人になったら、さくハヤちゃんみたいに能を舞ってくれるのかしら。

smileママ #- | URL | 2015/08/06 23:05 * edit *

yokoさん

やっぱりそういう間ってあるんですね。

うちも、誘うのはさくらからなのに、
「もうやんなに」ってなるのもさくらからで、
乗ってきたばかりのハヤテは、いつも消化不良きみですw

↓やっぱり、無言になるんですね。
私も結婚した当初は、行き着くとこまで話し合いたい
あーストレス溜まるって思ってたんですが、
今は逆に、無言になって終わるならいいかなって思っちゃってますww


> さくハヤちゃん、仲良しじゃないですか!
>
> うちも、能のような間wありますよ。
> お互いの出方を探りあい、探りすぎてフランが突如「やーめた」って感じになり、そこで油断したムギに不意打ちをかけ〜…みたいなのをジトーっと時間かけてやっとります。
>
> ↓うちの喧嘩は陰気ですw
> ひたすら黙る、お互い黙る。
> 若い時からそのパターンです。さすがに結婚28年目ですから、口喧嘩に労力使いたくないし…お互い諦めきっているのでしょうねw

chiriku #- | URL | 2015/08/07 15:11 * edit *

あおいさん

こういう、「遊びだよー」って、
お互いにわかってるときは、
どんなにさくらが上に乗っても何しても
ハヤテは怒らないんですよ。
それも暗黙の了解のひとつなんでしょうかね。

↓小さい頃に比べたら、全然何かを齧ったりとか、いたずらが
少なくなったんですが、
そのぶん、油断した時に度肝を抜かれるようになりましたw


> おはようございま〜す☆
>
> フフ、なるほどねぇ〜、能!
> うちはいくらだけだから、こういう場面を見るのは新鮮です(о´∀`о)
> でも、これを見る限り、やっぱり本気のケンカというより、それこそ儀式っぽいですよね。
> 血を見たりすることはないんですよね?
> さくらちゃんのクゥンクゥンが、すごく可愛いです。
>
> ↓ハヤテ君、無事で何よりでした。本当にワンコってこちらの想像を越えることをしでかしてくれますね。
> 何年経っても、奥が深い「犬飼い」です!

chiriku #- | URL | 2015/08/07 15:16 * edit *

shunkaさん

ハヤテもできれば、ばーって走ったり戦ったりしてたいので
この間を作るのはさくらのほうなんですが、
その割りに、その間に耐えられなくなるのもさくらのほうですw

↓ご心配、ありがとうございます。
だいぶいたずらも減ったんですが、でももう大丈夫ってことはないんです(>_<)
うちの場合、家中完全フリーという日は永久に無理そうです。


> うふふ
> さくハヤちゃん
> 仲良しですね
> この「間」がなんともいえませんね
> 我が家も微妙な間はありますが、ここまでしっかりとした感じではないかも。
> なにせ、プリンがヤンチャ坊主なので、我慢する、待つということができていません
>
> ハヤテ君のハブラシ事件
> 心配しましたね
> 人の目の届かないところで、いろいろやってくれますよね
> ショコラが小さいころ、う○ちにシャープの芯がいっぱい混ぜっていたことが。
> 誤飲、盗み飲み込みは、ネタが尽きません・・・
> (自慢にはなりませんが)

chiriku #- | URL | 2015/08/07 15:22 * edit *

ココアままさん

本当に。
いつもはもっとわかりやすい感じでやってるじゃないの、
いつも通りにお願いしますよって、動画を撮る度に思います。
私が必要以上に注目してるのがダメなんでしょうかね。

なるほど~。
いつも、さくらが何か発信して、ケンカ再開みたいになるのを見てたんですが
私が合図を出すって、思いつきもしませんでした。
今度やってみます。


> こんばんは~(*^^*)
>
> さくらちゃんとハヤテ君仲良く遊んでますね~。
> カメラを向けると控えめになるのわかります。
> ココアといちごがすっごく激しく遊ぶので動画をとると、
> ピタッとやめたり、控えめになったり・・・。
> 不思議ですよね~💦
>
> さくらちゃん、誘い上手ですね(^^♪
> このなんとも言えない「間」
> 見合ってる時に号令をかけると、スイッチが入って追いかけっこが
> スタートしたりして面白いですよ^m^

chiriku #- | URL | 2015/08/07 15:24 * edit *

smileママさん

そうですね、パピーの頃はもっと
追いかけてる時間とか、お互いにカジカジと争ってる時間が
圧倒的に長かったです。

でも、ミニィちゃんたち、その合間に匂いを嗅ぎ合ったりはしませんか?
私、最初それを見たときも意外で、
こんな激しい最終になぜ嗅ぐのって、そして嗅がれるさくらもなんで
大人しく嗅がせてるのって、不思議でした。
何か、そういうタイミングがあるんでしょうね。


> 面白いですね。
> この、能とかなにかの舞のようなお二人さんを
> もっと最後まで動画で見たい~~
> うちのコ達は、ほとんどミニィが仕掛けるパターンで
> 間合いもなにもなく、一直線にギャウギャウやって走り回って~って感じです。
> まだ子供だから?(ミニィもうすぐ2歳)
> 大人になったら、さくハヤちゃんみたいに能を舞ってくれるのかしら。

chiriku #- | URL | 2015/08/07 15:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/781-f9ece6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

