うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「我が家のちょっとした事件簿 -さくら編-」 

ある昼間、

「ギャワワン、ギャワワン」
と鳴き起こされて振り返ると、
(こうブログを書いてると、1年に1度ぐらいは思いますね。
 私って、本当によく寝てるなって) 

可愛いもじゃもじゃハヤテと、
20150606_5.jpg


さくらちゃん。
さくら、さく・・・、




・・・・・・?!

さくらの姿が見当たらない。


さくらたちが居る、この狭い空間
パッと見るだけで、
さくらがいないことは一目瞭然。


「さくら、さくらっ!」と呼びながら
布団をひっくり返したりしても
全然姿が見えない。


他の部屋も探してみるのですが、
そもそも、『鉄アレイ』はちゃんと仕事してる。
20150606_1.jpg


奇跡的に、
全く隙間がないように見えても、
この隙間から抜け出したんじゃ

なんて考えたりするぐらい、

今までこんなに名前を呼んでも
姿を見せなかったことなんてなかったんです。


「旦那さんが連れってったんじゃ・・・」

旦那さんは休日出勤の時に、
時々さくらも同伴することがあるけど、

でも平日のこの日、それはないだろう、


っていうか、そもそも
私を鳴き起こしたのはさくらじゃん
と、何とかそれを思いつくぐらいは冷静さを取り戻したのですが、

うちはさくらたちが居る場所は決めてるので、
あとは本当に無法地帯なんです。

何か、とんでもないもでも口にしてたらと
あまりに姿を見せないさくらに
軽くパニックなりながら、

屈辱的ながらも、





「さくら、ご飯だよ!!」
と呼びかけてました。


それでも、コソっとも音を立てないので
焦って探し回る私の目の隅に、
一瞬、「白いもの」が。

20150606_2.jpg



「っん?」
と視線を戻すと、







居た。

20150606_3.jpg


画像じゃわかりにくいかもしれませんが、

カゴの1番奥の方に居たんですよ。
私が必死になって名前を呼んでる間中。


20150606_4.jpg


そうかもしれないけど、
なんで名前を呼ばれたのに出てこないのよっ!

人のこと、起こしたくせにっ!


たまたまこの日が、
ちょっと前に書いたさくらが調子が悪そうな日(→コチラ
の次の日だったので、

「また、具合でも悪いのかな」

って思ったのに、
カゴから出て来てからは、全くいつも通りでした。


コメントで頂いたように、

ワンコにも「なんだか調子が出ない日」があるとしたら、
さくらにとって
「なんだか名前を呼ばれたからって
 喜んで尻尾を振る犬とは思われたくない日」

だったのかもしれません。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

さくらちゃん、ちゃんとクレートに入ってて、むしろエライんじゃ…
ウチも、あれ?どこ行った?と思ってさんざん探したら、フツーにケージに居るときあります。
本犬にしたら、「正しい場所に居るのに、なんで探してるの?」って感じなのかも知れないですね( ´∀`)
いくらは、お昼寝中、私のベッドにいることが多かったんですが、
最近、ケージに入ってることが多くて、
私もやっぱり「具合悪い?」って最初思ったんですよ!
でも今日は、リビングのソファーの上にいたし、ちょっとした気まぐれというか、
気分を変えたい時が、ワンコにもあるのかも知れないですね〜
とにかくチワワは小さいから、探しちゃいますよね(。・ω・。)ゞ

あおい #- | URL | 2015/06/07 02:00 * edit *

あれ?いない?
と思ってガサガサ探したり大声で名前呼んだりすると、うちのムギも時々息を殺して隠れていたりしますw
フランは何処にいても呼ぶとすぐ駆けつけるけど、
ムギはその時の気分なのか、
「ばぁ〜!ここだよぉ」みたいに飛んでくる時と、隠れ部屋で息を潜めるアンネフランクの様にひっそり隠れたままの時があります。
そんな時は見つけても、じーっと感情の無い目でこっちを観察して、やけに態度がクールです。
犬の2歳児…反抗期ってやつでしょうかねw

yoko #- | URL | 2015/06/07 07:59 * edit *

我が家なんて4匹いるので、時々いち、にぃと数えて、あれ?足りない、ドコドコ?
あります、あります。
名前呼んでも来ないと心配になますよね。
その気持ち、よくわかります。
家では豆がよく行方不明になってるんですが、名前を呼んで出てきたときの嬉しさったら。
んで、出てこないときは、あわてて探しまくりです。
外に出て行ったかもと思うと恐ろしいですもんね。
でも、大概閉め出してることが多いんですけどね。(^_^;)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/06/07 09:51 * edit *

あはは
いやいや事件かと思いましたよ
でもありますよね。実は思いっきり近くにいた。ということ
気分がのらなかったのかな
オトナになったってことかな
女子のきまぐれってやつかな

さくらちゃんの心の中を想像しちゃいます

shunka #- | URL | 2015/06/08 14:20 * edit *

あおいさん

このあとも、またしばしばカゴに入るのが
さくらの流行になったようで、1人で入ってまったりしてます。

あおいさんに言われてみればそうですね、
相手からしたら、どうして慌ててるの?って感じかも。

でも、さすがに名前を呼ばれたら来て欲しかったです。
あんなに何度も焦りながら、目の前を私は往復してたわけですから。

さくらなんか特に、普段はハヤテを呼んでも
「私?」って感じで駆け寄ってくるのに。

やっぱり、そういう気分の日って感じだったんでしょうか。


> さくらちゃん、ちゃんとクレートに入ってて、むしろエライんじゃ…
> ウチも、あれ?どこ行った?と思ってさんざん探したら、フツーにケージに居るときあります。
> 本犬にしたら、「正しい場所に居るのに、なんで探してるの?」って感じなのかも知れないですね( ´∀`)
> いくらは、お昼寝中、私のベッドにいることが多かったんですが、
> 最近、ケージに入ってることが多くて、
> 私もやっぱり「具合悪い?」って最初思ったんですよ!
> でも今日は、リビングのソファーの上にいたし、ちょっとした気まぐれというか、
> 気分を変えたい時が、ワンコにもあるのかも知れないですね〜
> とにかくチワワは小さいから、探しちゃいますよね(。・ω・。)ゞ

chiriku #- | URL | 2015/06/08 15:04 * edit *

yokoさん

フフ、感情のない目ってw

うちはハヤテがどちらかといえばムギちゃんタイプで、
旦那さんのとこでまったりしてるから行きたくないとか、
私が怒ってそうだから行かないでおこうとか思ってるのがわかります。

その点、さくらはフランちゃんのように
いつでも、呼ばれたらダッシュで来てたので、ものすごく心配しちゃいました。


ちょっと話は違うかもしれませんが、
最近はどちらも本当に旦那さんべったりで、
旦那さんが違う部屋に居る時は、何時間だろうと殆ど来てくれなくて
私が自分から歩み寄らなければいけない状態です。

犬に好かれる何かって、きっとあるんでしょうね・・・。



> あれ?いない?
> と思ってガサガサ探したり大声で名前呼んだりすると、うちのムギも時々息を殺して隠れていたりしますw
> フランは何処にいても呼ぶとすぐ駆けつけるけど、
> ムギはその時の気分なのか、
> 「ばぁ〜!ここだよぉ」みたいに飛んでくる時と、隠れ部屋で息を潜めるアンネフランクの様にひっそり隠れたままの時があります。
> そんな時は見つけても、じーっと感情の無い目でこっちを観察して、やけに態度がクールです。
> 犬の2歳児…反抗期ってやつでしょうかねw

chiriku #- | URL | 2015/06/08 15:11 * edit *

くーままさん

みんな、それぞれに「いいじゃない、好きにしてるだけでしょ」って
感じかもしれないんですが、いざ「いない」ってなると焦りますね。
しかも、うちなんて、さくらたちのいるスペースは狭いので
今までなら見回したり、ちょっとこんもりしてる毛布を覗けば
すぐに見つけられたので焦りました。

ふふ、くーままさん家は結果閉め出してたりとかもあるんですねw
でも、私も笑ってられないです。
さくらたちが出ても大丈夫なように、他も掃除しとけばいい話ですもんね。


> 我が家なんて4匹いるので、時々いち、にぃと数えて、あれ?足りない、ドコドコ?
> あります、あります。
> 名前呼んでも来ないと心配になますよね。
> その気持ち、よくわかります。
> 家では豆がよく行方不明になってるんですが、名前を呼んで出てきたときの嬉しさったら。
> んで、出てこないときは、あわてて探しまくりです。
> 外に出て行ったかもと思うと恐ろしいですもんね。
> でも、大概閉め出してることが多いんですけどね。(^_^;)

chiriku #- | URL | 2015/06/08 15:16 * edit *

shunkaさん

すごい昔に見た海外ドラマを思い出しましたよ。
その時は気付かなかったけど、
あとで思い出してみたら、隠れてる犯人を見てたことを思い出す
みたいなのだったんですが、
「あれ?今確かにさくらを見た気がする」って思いましたw


> あはは
> いやいや事件かと思いましたよ
> でもありますよね。実は思いっきり近くにいた。ということ
> 気分がのらなかったのかな
> オトナになったってことかな
> 女子のきまぐれってやつかな
>
> さくらちゃんの心の中を想像しちゃいます

chiriku #- | URL | 2015/06/08 15:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/762-0dbd3f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

