FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての吠える犬 

sakura_20120730.jpg
(2012.07.30)





さくらを緊急病院に連れて行った時(→コチラ)、
案の定、道に迷い、
親切なおじさんに道をたずねていると、
ぎゃん、ぎゃん、ぎゃん、ぎゃん!!!


「あら、嫌ねぇ、いったいどこのワンちゃんざます?」











・・・あ、

sakura_gow.jpg
さ、さくらぁ?!


いえね、今までも吠えたことはありますよ。
でも、『バフバフグシュ』って、
低音で短くて、しかも吠えてるんだかくしゃみなんだか
わかんないような吠えた方しかしたことなかったのに。



もう、
おじさんが何言ってるのか聞こえないぐらい、
ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!




それからは、
うち3階なんだけど、通行人の話し声に吠えたり、
宅急便の人に吠えたり、
私には認知できない何者かに吠えたり、吠えたり、吠えたり。
(とは言っても、1日に1、2回ではありますが)


何といっても一番大変なのが車。

ガソリンを入れようとして店員さんが話しかけてきたり、
信号待ちの時、近くをバイク屋自転車が通ったりすると、
びっくりするぐらい吠える、うなる。



うちに来てからしばらくは、
「ワン」ともなかなかったから、
吠え方さえ知らないんじゃないかと思ったのに。
sakura_gaw2.jpg

まぁ、吠えた時の私の反応がわるかったのんでしょう(→ソリャソウダ)。




吠えるのをやめさせるというより、
何より気になってるのが、
さくらが私たちをリーダーだと思ってくれてないこと。

小さな体で、みんなを守らなくちゃって、
そのせいで、さくらは安心して生活できてないんだなぁと思って。
sakura_gaw3.jpg

それは申し訳ないなぁなんて思って。
勉強し直して、色々試してるわけですが、
長くなっちゃったんで、また次回。






↓「悩める飼い主にひとポチ!」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

「吠え」って永遠の謎ですよね。
うちも、すごく無口だったんですけど、
今年の春から梅雨にかけて、マンションの大規模修繕があったんです。
当然、ベランダに作業員が入ってくるので、
そりゃもう吠える吠える…
知らない人が入って来ましたよお母さん!ワンワン!てな感じですかね。
やっぱりリーダーが頼りないからかなぁ、と私も思いましたね。
今は、インターホンは大丈夫だけど人が入ってくると吠える、それと何か見えてるの?って感じで何もないときたまに吠えるといった様子です。
でも、よく吠える子ってホントにしょっちゅう吠えてるので、まだマシなほうかもです。

あおい #- | URL | 2012/09/19 18:44 * edit *

No title

同じですよ、ウチのりれらも、ある日突然吠えるようになりました。

それまでは誰が来ても何ワンが来ても、尻尾ブンブンで大歓迎、宅配のおにいさ
んが来れば、目の前でチョコンと座っておとなしく見てるだけの子だったのに、だんだん警戒心が出てきて、今では声が聞こえた途端に吠えまくり。

しかも一度スイッチが入るととまらないv-393
けっこう、かなり悩んでます。なおるのかなぁ…v-361

703△ #BZqlENa. | URL | 2012/09/19 19:24 * edit *

うちのぶんちゃんも。

うちのぶんちゃんも生まれて5ヶ月過ぎた頃、初めて山のおうちに連れて行ったら、大きなキジがお庭に飛び込んできて、初めての超接近の出会いで、いきなり「ゴホゴホ ギャア」と鳴き声でなく大声がでたのです。
それまでは 大きな声で吠えたことなんてなかったので、びっくりして声がでたのでしょう。
それって、成長?成長と思うことにしました。

でも、それ以来 うちも宅急便さんが来たりするとビックリして吠えがちなのです。ひどい頃はテレビの♪ピンポーン♪にさえ、、
吠えた時、大きい声でしかるとよけい興奮するので「待て」で待たせるのですが、まちきれずに吠えてしまうことがあります。根気よく躾けようとしているのですが、すでに三歳、、って。
さくらちゃんはまだまだパピーちゃんですから、さくらちゃんママも頑張って下さいv-356

NOE #- | URL | 2012/09/19 22:58 * edit *

No title

・・・我が家は帰宅した住人(家族)のみに吠えます。。
でもこれも気分によって。。

しっぽフリフリしながら、、なのに、1人(わん)でお留守番時は
まったく吠えません。。
誰かしらいないと。。

なぞです。。

さくらちゃんはchirikuさんを他人から守っているのね~^^

さくらちゃんのまもなく吠える・・のお顔凛々しい。。
なんだか最初のさくらちゃんと別人(わん)みたい~

ju★mana #- | URL | 2012/09/20 12:46 * edit *

あおいさん

本当ですね。
なんかコメントくださった方のを読んでも、
今までなかったのに1回吠えると、続けるようになるんですね。

さくらも吠えなかったから、
ちょっと吠えた時とか、油断してたんですよ。
どうせもうしないんだろうって。

さくらは他の行動(散歩中リードを引っ張るとか、車で誰かが離れると動揺するとか)を
見ても、自分がリーダー、自分ががんばんなくちゃって思ってるのかなって思いまして。

うちもしょっちゅう吠えるわけじゃないんですが、
最近の吠えたときの声がすごくて・・・。

あと覚書に書いたんですが、今まで散歩中吠えたことなかったのに
なんとお義母さんに吠えちゃってびっくりですよ。
これはがんばんなくちゃです。

> 「吠え」って永遠の謎ですよね。
> うちも、すごく無口だったんですけど、
> 今年の春から梅雨にかけて、マンションの大規模修繕があったんです。
> 当然、ベランダに作業員が入ってくるので、
> そりゃもう吠える吠える…
> 知らない人が入って来ましたよお母さん!ワンワン!てな感じですかね。
> やっぱりリーダーが頼りないからかなぁ、と私も思いましたね。
> 今は、インターホンは大丈夫だけど人が入ってくると吠える、それと何か見えてるの?って感じで何もないときたまに吠えるといった様子です。
> でも、よく吠える子ってホントにしょっちゅう吠えてるので、まだマシなほうかもです。

chiriku #- | URL | 2012/09/20 13:41 * edit *

703△さん

こうやってコメントをいただくと、
うちだけじゃなくて、他の子も急に吠え始めたりしたんだと思います。
一体急に何が怖くなったんでしょうね。

うちは一応、吠えたときに
「おいで」とか「抱っこ」というと戻ってきてやめます。
そういうのはどうでしょう?
ただ、その時やめるだけで、次に別の機会がくると吠えるので、
吠えること自体はやめてくれてません。

小さい頃吠えなかったから、吠えることへの躾を全くしてなくて、
今から慌ててです。
治ると思って、頑張ってみます。

> 同じですよ、ウチのりれらも、ある日突然吠えるようになりました。
>
> それまでは誰が来ても何ワンが来ても、尻尾ブンブンで大歓迎、宅配のおにいさ
> んが来れば、目の前でチョコンと座っておとなしく見てるだけの子だったのに、だんだん警戒心が出てきて、今では声が聞こえた途端に吠えまくり。
>
> しかも一度スイッチが入るととまらないv-393
> けっこう、かなり悩んでます。なおるのかなぁ…v-361

chiriku #- | URL | 2012/09/20 13:47 * edit *

NOEさん

ネットを見ても大きな声で怒るのは逆効果って
書いてるのを見るんですが、
ブログに書いたとき、急だったのと恥ずかしさで
思わずそのやってはいけないことを。

それに殆ど吠えなかったので、小さく吠えてるときは
気にもしてなかったんだですよね。

積み重なった結果でしょうか。

すでに三歳っていうの、わかる気がします。
さくらもえ、もう○ヶ月ってよく思いますもん。
あっという間に過ぎちゃうんですよね。


> うちのぶんちゃんも生まれて5ヶ月過ぎた頃、初めて山のおうちに連れて行ったら、大きなキジがお庭に飛び込んできて、初めての超接近の出会いで、いきなり「ゴホゴホ ギャア」と鳴き声でなく大声がでたのです。
> それまでは 大きな声で吠えたことなんてなかったので、びっくりして声がでたのでしょう。
> それって、成長?成長と思うことにしました。
>
> でも、それ以来 うちも宅急便さんが来たりするとビックリして吠えがちなのです。ひどい頃はテレビの♪ピンポーン♪にさえ、、
> 吠えた時、大きい声でしかるとよけい興奮するので「待て」で待たせるのですが、まちきれずに吠えてしまうことがあります。根気よく躾けようとしているのですが、すでに三歳、、って。
> さくらちゃんはまだまだパピーちゃんですから、さくらちゃんママも頑張って下さいv-356

chiriku #- | URL | 2012/09/20 13:55 * edit *

ju★manaさん

私もこの前ちょこっと入院して、
初めてさくらと長い間会わなかったので、どんな反応?と楽しみにしてたら、
「ワン」と1吠え。
なんでだよ、って思いました。

何なんでしょうね。嬉しくてほてくれてると信じたいです。

でも、吠えるタイミングがわかってるといいですよね。
他の人にも吠えないとなれば。
近所迷惑になることもないでしょうし。

写真いっぱい撮って、後で見ると楽しいですよね。
だんだん、面白い顔がないかなぁって思うようになってきてます。

> ・・・我が家は帰宅した住人(家族)のみに吠えます。。
> でもこれも気分によって。。
>
> しっぽフリフリしながら、、なのに、1人(わん)でお留守番時は
> まったく吠えません。。
> 誰かしらいないと。。
>
> なぞです。。
>
> さくらちゃんはchirikuさんを他人から守っているのね~^^
>
> さくらちゃんのまもなく吠える・・のお顔凛々しい。。
> なんだか最初のさくらちゃんと別人(わん)みたい~

chiriku #- | URL | 2012/09/20 14:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/76-82c189a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)