うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「顔は悪いけど」 

只今、お2人さん一生懸命です。
20150505_3.jpg


普段は気にならないのですが、

ふわ~とあくびをした時に
さっと顔を近づけると、

プンっとお口が匂います。


歯磨きをしてても内側を磨けないせいなのか、
それなら何かを噛んでもらおうと思うのですが、

ハヤテは時々貸し出されるおもちゃを
大切に大切にして、
噛むのに飽きても
20141026_11.jpg

添い寝してみたり、
取り上げられたら、
20141026_12.jpg

精一杯可愛い顔をして取り戻そうとしますが、


こちらのお嬢はすぐに飽きて
殆ど噛んでくれません。
20150505_4.jpg


というわけで、
ダイエット中ですが、噛むオヤツを時々与えてます。


さすがに食べ物なわけですから、
お嬢も飽きることなく、噛み続けてます。
20150505_5.jpg


もちろん、ハヤテも一生懸命。
20150505_1.jpg
(一生懸命すぎて、ブレる)


ただ、これはもちろん
「全部あげる」なんてできるわけがなく、

10分程度で取り上げるわけですが、
さっきまでこんな感じで楽しんでたハヤテも
20150505_7.jpg



私の気配を感じるんでしょうね。
途端に、こんな





20150505_8.jpg

悪いお顔ですよ。


ただ、こんな悪い顔をしてても、
20150505_9.jpg


ハヤテは、
「出せっ!」というと、
出してくれるんですよ。

しかも、こんな大きいものだしね。
これが、飲み込めるサイズだと、
「え~い、飲み込んじゃえ」と飲み込んじゃうんですが。


ただ、イヤはイヤなんでしょうね。

もうんわぁ
と、ゆっくりじっくり口から吐き出します。


が、
こちらのお嬢さんは、
20150505_10.jpg

齧ってる途中に私が近づくと、
途端に駆け出します。

取り上げられると理解してるんでしょうね。
ということは、
「出せ!」なんて、コマンド余裕で理解できてると思うんですが、

猛ダッシュで逃げます。



毎回、それを取り上げるのが大変なので、
写真なんか、ありませんよ。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

あぁ、歯みがきガムはウチもあげてます。
どのくらい効果があるのか半信半疑ではありますが…
歯のメンテはやっぱりお家では限界があるんでしょうなぁ。
それと、その子の唾液の質は、生まれつきのものがあって、歯石の付きにくい子、付きやすい子がいるみたいですね〜
ハヤテ君の「出せ」をイヤイヤ遂行しているところを想像して笑っちゃいました(о´∀`о)
それでも、ちゃんと出来るのは素晴らしい!

連休最終日、皆でランへ行きました(^-^)
アグレッシブなトイプーちゃんに迫られて、
あんなに必死で走って逃げてるいくらを初めて見ましたよ〜
ある意味ラン満喫しました(笑)

あおい #- | URL | 2015/05/07 00:33 * edit *

くちびるの端が持ち上がってきてますね。
でも、ちゃんと渡してくれるなんて、スゴいじゃないですか。
この時は噛まないんですか?
くーちゃんは出せっていっても、悪い顔で思いきり噛んできます。(T_T)
実際引いちゃいます。
ここで、負けるので格下になってるんだろうと思います。
あ、それだけじゃないかな。(^_^;)
そういえば、我が家もおもちゃを取り返す時それぞれに違いますね。
改めて思い返すと面白いですね。
今度じっくり観察してみよう。(≧∇≦)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/05/07 07:33 * edit *

犬の歯は、毎日磨いていても10才近くなると奥歯は黄ばむし、匂いもとれませんね。
黄ばみはあっても歯垢はあまり付着していないので良しとするしかないか…と思っておりますが。
ムギにもフランとはまた別の口臭があります。同じものしか食べてないのにねw

さてさてゴールデンウィーク終わって万々歳です!
この期間中、家から一歩外に出ると人の波に押しつぶされそうになりますからね。
そしてとうとう我慢できず、大陸から来られた方に注意しちゃいましたよ。
ゴミを捨てながら歩く人達と、道路で立ちシ◯ンしてるおっちゃんにね。
ドキドキしたけど、まわりの日本の方達が一緒に注意して下さったので嬉しかったです。
旅の恥はかき捨てちゃいけませんねw





yoko #- | URL | 2015/05/07 08:38 * edit *

悪いお顔(笑)しつつも出してくれる・・だなんて
ハヤテくんエライな~(;´Д`)
ウチの場合・・出しません(キッパリ!)
はい・・ ちっぷもらぃむも。
悪い顔が、もっと悪い顔になるだけです(笑)

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2015/05/07 23:36 * edit *

うぷぷ
ハヤテ君のお顔が!!!
そうはいっても、出してくれるのはエライです
確かに小さいものなら、とっとと飲み込んじゃうという選択肢になりそう

歯磨き
我が家は指磨きがやっとですよぉ
黄ばみも気になるし、特にプリンは歯並びが悪いので奥まったところの汚れが取れていないのが気になります

shunka #- | URL | 2015/05/08 09:33 * edit *

あおいさん

わかります。
どのぐらいの効果があるのかわからないんですが、
オヤツをあげてた頃って、「歯磨き効果」みたいなことが書かれてると
ついつい買っちゃってましたw

ハヤテの「出せ」は、実際に出すまで本当に出してくれるかどうかわからないぐらい
潔くなく、スローリーですw

いくら君、ワンコ嫌いになりませんでしたか?
ハヤテはその恐怖から、元々キレる犬でしたが、
かなり恐がるようになっちゃいました(>_<)

運動神経というか性能の違いにびっくりでした。


> あぁ、歯みがきガムはウチもあげてます。
> どのくらい効果があるのか半信半疑ではありますが…
> 歯のメンテはやっぱりお家では限界があるんでしょうなぁ。
> それと、その子の唾液の質は、生まれつきのものがあって、歯石の付きにくい子、付きやすい子がいるみたいですね〜
> ハヤテ君の「出せ」をイヤイヤ遂行しているところを想像して笑っちゃいました(о´∀`о)
> それでも、ちゃんと出来るのは素晴らしい!
>
> 連休最終日、皆でランへ行きました(^-^)
> アグレッシブなトイプーちゃんに迫られて、
> あんなに必死で走って逃げてるいくらを初めて見ましたよ〜
> ある意味ラン満喫しました(笑)

chiriku #- | URL | 2015/05/08 14:57 * edit *

くーままさん

何でもかんでも、キレて噛み付いてきた頃はそうでしたが、
今は「出せ」と言ったあとだと、噛み付いてきたりはしないですね。
ただし、命令することなく手を出すと、やっぱり噛まれます^^;

逆にさくらは全く噛まないのに、全く出す気はありませんw
逃げれるものなら、どこまでもという感じですよ。

本当にその子によって違いますよね。
勝手な予想ですが、大ちゃんは出してくれる派じゃないですか?



> くちびるの端が持ち上がってきてますね。
> でも、ちゃんと渡してくれるなんて、スゴいじゃないですか。
> この時は噛まないんですか?
> くーちゃんは出せっていっても、悪い顔で思いきり噛んできます。(T_T)
> 実際引いちゃいます。
> ここで、負けるので格下になってるんだろうと思います。
> あ、それだけじゃないかな。(^_^;)
> そういえば、我が家もおもちゃを取り返す時それぞれに違いますね。
> 改めて思い返すと面白いですね。
> 今度じっくり観察してみよう。(≧∇≦)

chiriku #- | URL | 2015/05/08 15:02 * edit *

yokoさん

さくらは本当に小さい頃から、特に奥歯に歯垢がついて、
全体的に見ても、黄色いなぁという感じで、
あと何年かしたら、病院でとってもらわなくちゃいけないかも、と思ってます。
その頃には、麻酔なしでできる技術がとてつもなく発展してくれてないかと期待してます。

おぉ、読んでる私まで心臓がどきどきしてきましたよ。
味方がいて、本当によかったぁ。

yokoさんの注意、理解してくれましたか?
私の偏見なんですが、そういう人って理解してくれないイメージなんですよ。

次から思わず注意したい時も、周りに人がいる時にしてください。
あ、でも必ず味方してくれるとは限らないし。
せめて、旦那様や息子さんと一緒のときに。


> 犬の歯は、毎日磨いていても10才近くなると奥歯は黄ばむし、匂いもとれませんね。
> 黄ばみはあっても歯垢はあまり付着していないので良しとするしかないか…と思っておりますが。
> ムギにもフランとはまた別の口臭があります。同じものしか食べてないのにねw
>
> さてさてゴールデンウィーク終わって万々歳です!
> この期間中、家から一歩外に出ると人の波に押しつぶされそうになりますからね。
> そしてとうとう我慢できず、大陸から来られた方に注意しちゃいましたよ。
> ゴミを捨てながら歩く人達と、道路で立ちシ◯ンしてるおっちゃんにね。
> ドキドキしたけど、まわりの日本の方達が一緒に注意して下さったので嬉しかったです。
> 旅の恥はかき捨てちゃいけませんねw

chiriku #- | URL | 2015/05/08 15:10 * edit *

⭐nagomi⭐さん

うちのさくらも100%出しませんw
そして、ハヤテは「おいで」の効きが30%程度です。

どのコマンドを覚えてくれるかって、わかりませんよね。

せめてもの救いが、
キレるハヤテが出せを覚えてくれたことです。
じゃないと、私、血だらけですw


> 悪いお顔(笑)しつつも出してくれる・・だなんて
> ハヤテくんエライな~(;´Д`)
> ウチの場合・・出しません(キッパリ!)
> はい・・ ちっぷもらぃむも。
> 悪い顔が、もっと悪い顔になるだけです(笑)

chiriku #- | URL | 2015/05/08 15:16 * edit *

shunkaさん

ハヤテ、大きいものもイヤはイヤなので
時間をかけて、ゆっくり出すんですよ。
なので、小さいものなら、この際飲んじゃえ!です。ホントにもう。

よく病院とかで、犬は食べてから24時間で歯垢になりますって
書いてるのを見かけますが、
本当にそうだなって思います。
人間より明らかにつきやすいですよね。
旦那さんのわんこは、14歳ぐらいのときに、たくさん虫歯になっちゃって
6本、一気に抜かなくちゃならなくなって。
そういうのを聞くと、何とか綺麗にできないものかと心配になります。


> うぷぷ
> ハヤテ君のお顔が!!!
> そうはいっても、出してくれるのはエライです
> 確かに小さいものなら、とっとと飲み込んじゃうという選択肢になりそう
>
> 歯磨き
> 我が家は指磨きがやっとですよぉ
> 黄ばみも気になるし、特にプリンは歯並びが悪いので奥まったところの汚れが取れていないのが気になります

chiriku #- | URL | 2015/05/08 15:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/747-2930059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

