うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「さくらの方向性」 

ワクチン、受けてきました。
20150421_3.jpg


土・日はバカ込みだったので平日に
今年は期間も迫ってたのもあって、
さくらとハヤテ、同時に私1人で連れてくことになりました。


でも、お2人さんを抱っこしてだと、
何か問題があったら大変そうだし
(他の子がいるわけだから、問題確実にありそうだし)

かといって、カゴに入れてくと
普段でもビビッてなかなか出てこないハヤテが
診察室だと気付いたら、
すんごい奥に逃げて出すのに一苦労しそうだし、

さくらだと、離れてることで不安になって
待合室で「クンクン、キャワワン」と悲鳴をあげて
他のナイーブになってる皆さんに迷惑かけそうだし。


と、いうことで、
さくらは抱っこ、ハヤテはカバンに入れていってきました。


そしてら、聞いてよ奥さん、

「あら~やだ、可愛い。
 あ、もう1匹いるんだ、可愛いぃ」
と、待合室にいる方々から「可愛い」のオンパレードですよ。


そうでしょ、そうでしょ。
1頭でも可愛いのに、2頭揃ってたら
それは可愛いでしょう
20150421_4.jpg
(ここで2頭寄り添ってる画像を使いたかったけど、
 そもそもそんなのはないので、これでよしとします)

と、
「いえ、血は繋がってないです」とか「メスとオスです」とか
かなりニヤニヤして答えていたとき、

ビーっと自動ドアが開いて、
新しい飼い主さんとワンコが入ってきました。


すると、
「ワワワワン!」



げっ。


さくらは威嚇として吠えるとき、
とても男らしい声で吠えます。

確かにさくらは、

車でも外を歩く人とか、
カフェでもいる時間が長くなると
そこに近寄ってくる人なんかに、
吠えることはよくあります。
(よくあっちゃダメでしょ)

でも、今までビビリすぎてるせいか
病院では1度も吠えたことなかったのに・・・。

しかも、自動ドアから見える
病院の外を通り過ぎる人たちに対しても

「ワンワン、ワンワン」


さっきまでとは一転、
さくらを抱っこして、すごすごと待合室の端っこに逃げました。


なのに、
診察室に入ると、

「体調は崩してないですよね」
と、
先生に心配されるほどのびびりっぷり。

(あ、ちなみにちっとも痩せてませんでした)


そして帰り道の車の中では、

信号待ちのとき、遠くから聞こえる赤ちゃんの鳴き声に
ものすごい吠えっぷり。

あなたに博愛精神はないのか。
20150421_1.jpg


そういえばさくらは、
ものすんごい大きなバイクには吠えないし、
歩いて人とすれ違うときは、
警戒して立ち止まったあと、ダッシュして通り過ぎるか
あまりに恐いと思ったときは前に進めなくなるのに、

車の中にいるときは、
カブや自転車、
カゴを押してるおばあちゃんなんかにはめっぽう強気。





・・・・んー、
さくら、そんなあなたを見ていると、
私の頭の中には

あの言葉が浮かんできて、しょうがないんだけど。
20150421_2.jpg


「弱い犬ほど、ほにゃららら」

さくら、悪い意味で成長中。








↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

弱い犬ほど……
まさにうちのフランもそのタイプですw
さくらちゃんの様に太い声ならまだしも、ケンケンキャンキャンとヒステリックな声なので、吠えられた人はイラッとするだろうなぁと、申し訳なさ100%の気分になります。
ハヤテ君は、病院でほかの子達や飼い主さん達に対してどうなんですか?
病院が怖くてそれどころではないのかな?
あっ、弱虫フランが吠えるのは私が側にいる時限定です。
ある時は、家の門の中から外をお散歩中のボクサー犬にけたたましく吠えて、
「ブオン」と迫力ある声で一喝され、走って逃げて腰抜けそうになってました。
さくらちゃんは吠え返されたらどうするでしょうね?
何れにせよ、吠える子を持つとペコペコ気を使いますねぇww

yoko #- | URL | 2015/04/21 06:47 * edit *

おはようございま〜す♪
さくらちゃんたちは冬生まれだから、春にワクチンですね。
いくらは夏生まれなので秋なんです。
しかしさくらちゃん、そんな感じに見えないのにね(^-^)
ウチは病院では、借りてきた猫です(笑)
いろんなワンちゃん猫ちゃんをじいっと観察しながらね。
この間フィラリアのお薬貰いに行った時、柴犬ちゃんが、物凄くおっきいクレートに入ってて、「こんなクレートあるんだ!」ってびっくりしました‼
フィラリア、ワクチンの季節は皆さん元気そうなので病院も和気あいあいとしてますよね〜(о´∀`о)

おふたりの寄り添うお写真、とってもステキ☆

あおい #- | URL | 2015/04/21 07:13 * edit *

ああ。とてもよくわかるような…

我が家は日頃「ガルガル」犬なので、ほかの飼い主さんと話をしたり
「かわいいですね」と言ったり言われたり、することができません
動物病院、さくらちゃんと同じで
ショコラは割と大丈夫なんです(プリンはもともと単独では吠えないので○です)
病院の恐ろしさに吠えることに気が回らないのかもしれません

先日
フィラリアのお薬をもらいに行ったとき、隣のトイプーを連れたご婦人が
「おとなしくてなんてかわいいの」
とショコラのことを。
できれば、おとなしくてかわいい子の印象のままさよならしたい私は、ショコラのスイッチが入らないよう、祈りながら診察を待ちました
おかげで会話はしどろもどろ
ショコラを抱える手は汗ばむ…

さくらちゃんも、、新しいワンコと飼い主さんの登場にびっくりしてしまったのかな?一度吠えだすと、じゃんじゃん吠えちゃいますよね
さくらちゃんにハヤテ君はつられることはないですか?
我が家は二匹の大合唱になり、もうダメダメな感じになります

shunka #- | URL | 2015/04/21 09:35 * edit *

そうなんですね、さくらちゃんの男らしい警戒吠えって、聞いてみたい気がします。
うちは、アリスがほとんど吠えないワンコだったので、
ミニィもそれに習ったのか、たま~に「ワフっ」って警戒吠えをするくらいです。
知らない人やワンコを見ても、怖がるだけで吠えたりしなかったのですが
ところが、ニコが吠えるんですよ~甲高い声でキャンキャン!
う~ん、これはどうしたらいいの~?って悩み中です。

アリミニコにコメントありがとうございます。
イエローリボンは、たまたまドッグフードの会社のメルマガで知ったんです。
まだまだ認知されていないから、広まったらいいな~
今週はどうにか晴れの日が続きそうですね
たくさんお出かけできたらいいですね~どんどん外に行きましょう!

smileママ #- | URL | 2015/04/21 23:01 * edit *

きっとchirikuさんが守ってくれるって
判ってるから強気なのかもね。。
看護婦さんや、他人が抱っこすると
泣かないと思いますよ~さくらちゃん
何匹かで実証済みですが笑
良く泣く子をママから引き離して
私たちがだっこしたら、急に静かになっちゃった子多いですよ~
怖かっただけかしら笑

かのまりは、月に3回ほど行ってるので
慣れっこになってるみたい・・・

まあや #- | URL | 2015/04/22 01:31 * edit *

あはははは。 面白くて。。わらっちゃったああ

ちわわん #- | URL | 2015/04/22 19:36 * edit *

yokoさん

フランちゃん、そうなんですね。
みんな誰かの力を借りちゃってるんですねw
ムギちゃんは天真爛漫タイプでしょうか。

ハヤテはものすごく大人しくしてるんですが、
ただ、やっぱり他のワンコが一定の距離に入ってくると
「ブブブ」と上唇が上がってきてしまいます・・・。

さくらは他のワンコに吠えるにしても、
相手が繋がれてて、結構距離があるときばっかりで
吠え返されたから、ヤバイという距離では
吠えたのを見たことないですw
ワンコが近いときは、だいたい空気になってやり過ごしてます。


> 弱い犬ほど……
> まさにうちのフランもそのタイプですw
> さくらちゃんの様に太い声ならまだしも、ケンケンキャンキャンとヒステリックな声なので、吠えられた人はイラッとするだろうなぁと、申し訳なさ100%の気分になります。
> ハヤテ君は、病院でほかの子達や飼い主さん達に対してどうなんですか?
> 病院が怖くてそれどころではないのかな?
> あっ、弱虫フランが吠えるのは私が側にいる時限定です。
> ある時は、家の門の中から外をお散歩中のボクサー犬にけたたましく吠えて、
> 「ブオン」と迫力ある声で一喝され、走って逃げて腰抜けそうになってました。
> さくらちゃんは吠え返されたらどうするでしょうね?
> 何れにせよ、吠える子を持つとペコペコ気を使いますねぇww

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:00 * edit *

あおいさん

さくらもいくら君のようだったんですよ、病院に関してはですが。
でも、確かにあの日、待合室でのプルプルがなかったんですよ。
それで、待合室がお得意の自分のテリトリーみたいになっちゃったんですね(>_<)

私も和気あいあいに参加したいんですけどねぇ。
自分からいってるぶんにはいいんですが、
さくらたちに振られて、近寄ってこられた場合、
嬉しいのにどうしたらいいのか困ってしまいます。


> おはようございま〜す♪
> さくらちゃんたちは冬生まれだから、春にワクチンですね。
> いくらは夏生まれなので秋なんです。
> しかしさくらちゃん、そんな感じに見えないのにね(^-^)
> ウチは病院では、借りてきた猫です(笑)
> いろんなワンちゃん猫ちゃんをじいっと観察しながらね。
> この間フィラリアのお薬貰いに行った時、柴犬ちゃんが、物凄くおっきいクレートに入ってて、「こんなクレートあるんだ!」ってびっくりしました‼
> フィラリア、ワクチンの季節は皆さん元気そうなので病院も和気あいあいとしてますよね〜(о´∀`о)
>
> おふたりの寄り添うお写真、とってもステキ☆

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:04 * edit *

shunkaさん

あぁ、私もすごくよくわかります。

「可愛いな、撫でたいな」と思うのですが、
そのあと、返しがこっちにきた場合、どうしたらいいのって、
1人で過ごしてますw
本当は他の人にもいっぱい撫でて欲しいんですけどね、
どうなっちゃうのか、結果が恐いですよね。

ハヤテは普段だとつられて吠えますが、
病院ではビビリすぎてそれどころではないようですw
もしハヤテが吠えたとしても
(今のところは)ワフッと小さいのでばれないですw



> ああ。とてもよくわかるような…
>
> 我が家は日頃「ガルガル」犬なので、ほかの飼い主さんと話をしたり
> 「かわいいですね」と言ったり言われたり、することができません
> 動物病院、さくらちゃんと同じで
> ショコラは割と大丈夫なんです(プリンはもともと単独では吠えないので○です)
> 病院の恐ろしさに吠えることに気が回らないのかもしれません
>
> 先日
> フィラリアのお薬をもらいに行ったとき、隣のトイプーを連れたご婦人が
> 「おとなしくてなんてかわいいの」
> とショコラのことを。
> できれば、おとなしくてかわいい子の印象のままさよならしたい私は、ショコラのスイッチが入らないよう、祈りながら診察を待ちました
> おかげで会話はしどろもどろ
> ショコラを抱える手は汗ばむ…
>
> さくらちゃんも、、新しいワンコと飼い主さんの登場にびっくりしてしまったのかな?一度吠えだすと、じゃんじゃん吠えちゃいますよね
> さくらちゃんにハヤテ君はつられることはないですか?
> 我が家は二匹の大合唱になり、もうダメダメな感じになります

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:12 * edit *

smileママさん

私も最初は、さくらって吠え方しらないんじゃないかって
思ってたんですけどね(苦笑)

ハヤテも結構吠えない犬なんですが、
やっぱりさくらにつられて、吠えることがありますね。
特にご飯を用意してる最終の、欲求吠えとか。


ニコルちゃん、そうなんですね。
私はさくらの吠えを全く止めることができなかった飼い主なので、
アドバイスしてあげられることが、ひとつもなくてごめんなさい。
本当に吠えない子だと思って、最初に吠えた時も「さーちゃんも吠えるんだ」
って喜んじゃったくらいで、油断しまくりでした。



> そうなんですね、さくらちゃんの男らしい警戒吠えって、聞いてみたい気がします。
> うちは、アリスがほとんど吠えないワンコだったので、
> ミニィもそれに習ったのか、たま~に「ワフっ」って警戒吠えをするくらいです。
> 知らない人やワンコを見ても、怖がるだけで吠えたりしなかったのですが
> ところが、ニコが吠えるんですよ~甲高い声でキャンキャン!
> う~ん、これはどうしたらいいの~?って悩み中です。
>
> アリミニコにコメントありがとうございます。
> イエローリボンは、たまたまドッグフードの会社のメルマガで知ったんです。
> まだまだ認知されていないから、広まったらいいな~
> 今週はどうにか晴れの日が続きそうですね
> たくさんお出かけできたらいいですね~どんどん外に行きましょう!

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:20 * edit *

まあやさん

以前は病室だと、さすがにビビッてプルプル震えてるだけだったのに、
なんだか余裕ができちゃったみたいです。
(今になって思えば、確かにこの日は待合室で震えてなかったし)

それを今度また、ナータンたちと遊ぶ予定なので
jasmineさんにハヤテを抱っこしてもらおうかと思ってます。
でも、抱っこしてもらったあとって、どうしたらいいんですかね。
下に降ろすと、また他の子に「ギャギャ」としちゃいそうだし。
でも、とりあえずjasmineさんに慣れてもらうためにも
抱っこしてもらおうと思ってます。


> きっとchirikuさんが守ってくれるって
> 判ってるから強気なのかもね。。
> 看護婦さんや、他人が抱っこすると
> 泣かないと思いますよ~さくらちゃん
> 何匹かで実証済みですが笑
> 良く泣く子をママから引き離して
> 私たちがだっこしたら、急に静かになっちゃった子多いですよ~
> 怖かっただけかしら笑
>
> かのまりは、月に3回ほど行ってるので
> 慣れっこになってるみたい・・・

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:26 * edit *

ちわわんさん

もう笑ってもらうしかないですね。


> あはははは。 面白くて。。わらっちゃったああ

chiriku #- | URL | 2015/04/23 00:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/741-058646d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

