うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

 


[edit]

初めての「陸は立派」 

実は、何日か前から
陸が全くご飯を食べなくなりました。

20150409_1.jpg


病院に連れて行って
点滴と注射をしてきました。

食事を採らないことで脱水症状を起こし
気持ち悪くて、余計に食べないのかもしれない
とのことだったので、

また少しは食べてくれるようになるんじゃないかと
期待したんですが、

20150409_2.jpg


駄目でした。

それでも、少し前は
全然足りないけど、

ヨーグルトや牛乳をペロペロしてくれてたんですが、
もう、何を持っていっても
顔を背けられてしまいます。


夜には貰ってきた液状の薬を
注射器で無理やり飲ませてるんですが、

吐き出してしまいます。


それなのに、2日前ぐらいまでは
散歩に行くって。

少しの距離だけど、ゆっくりゆっくり歩いて。

20150409_3.jpg


でも、それももうなくなって、

私がトイレに入ると、無理してあとをついてきてたけど
それを見てるのも辛いし、

全然来てくれなくなっても辛いです。



カリカリの減る量が少なくなるたびに、
持ち上げた時に「軽い」と思うたびに、
撫でた手にはっきりとした背骨を感じるたびに、

心臓がしんとするような痛みを感じてたけど
本当には実感してなかったんだと気付きました。

20150409_4.jpg



情けないことに、
心の準備など全然できてなくて、

陸を見るたびに、
「陸が私を置いていこうとしてる」って
泣けてきてしょうがないです。


陸、と声をかけたときに
振り向いてくれない日が来るかと思うと

ただもう、恐くて恐くて。

20150409_6.jpg


病院で診察中、
先生が、「この歳で立派です」。
と言ってくれたとき、

そうだ、現実的にはもうそういう歳なんだというのと
一緒に過ごしたことが思い出されて
泣くのをこらえるので必死でした。


陸はがんばってるのに、
私はただ、離れてたくない、悲しいって、そればっかりで。

20150409_5.jpg



明日、2度目の点滴を受けに行ってきます。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/08 21:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/08 21:36 * edit *

陸ちゃん…
いやだぁ…まだ駄目だからね!

私、14年居てくれた愛猫の最期を看取っていません。
ある日、ふっと居なくなって、それきりでした。
小学生だった娘は泣きました。

陸ちゃんは、きっと居てくれるはず。

祈っています。
(秘密コメントにした方が良いかと思いましたが、そのまま投稿します)

あおい #- | URL | 2015/04/08 21:45 * edit *

言葉が出てきません。
食欲旺盛だって、書かれていた時からそんなに経っていないのに…
何もして差し上げられなくてごめんなさい。
陸ちゃん、まだchirikuさんのそばにいてあげてね。

yoko #- | URL | 2015/04/08 22:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/08 22:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/09 00:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/09 09:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/09 12:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/10 12:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/10 23:47 * edit *

獣医さんの仰る通りだと思いました。
そうですよ、陸さんは立派です。
きっと、怖いとか辛いとかなんて思っていないんですよ。
だから、いつもと同じようにしっかり抱いて、いっぱい撫でてあげてくださいね。

smileママ #- | URL | 2015/04/10 23:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/11 09:36 * edit *

あおいさん

なんだか展開が速過ぎて、全然心がついていけてない感じです。
そのせいで、毎日ショックを受けては泣き暮らしてます。

そうですよね、看取ってきちんとお別れできること、
悲しくて辛くても、大事なことですよね。

ありがとうございます。


> 陸ちゃん…
> いやだぁ…まだ駄目だからね!
>
> 私、14年居てくれた愛猫の最期を看取っていません。
> ある日、ふっと居なくなって、それきりでした。
> 小学生だった娘は泣きました。
>
> 陸ちゃんは、きっと居てくれるはず。
>
> 祈っています。
> (秘密コメントにした方が良いかと思いましたが、そのまま投稿します)

chiriku #- | URL | 2015/04/12 00:41 * edit *

yokoさん

ホントにちょっと前のブログを見れば、元気な陸がいるのに、
「あれ、ご飯食べてないかも」って気付いてから
もう、どんどん悪くなっちゃって、ついていけてません。
「あぁ、こんなにも大事だったのか」と思い知れされてます。


> 言葉が出てきません。
> 食欲旺盛だって、書かれていた時からそんなに経っていないのに…
> 何もして差し上げられなくてごめんなさい。
> 陸ちゃん、まだchirikuさんのそばにいてあげてね。

chiriku #- | URL | 2015/04/12 00:46 * edit *

smileママさん

本当にそうなんです。
あれもできなくなった、これもできなくなったと
泣き暮らす私の横で、
陸はそれも全部受け入れてるように見えます。


> 獣医さんの仰る通りだと思いました。
> そうですよ、陸さんは立派です。
> きっと、怖いとか辛いとかなんて思っていないんですよ。
> だから、いつもと同じようにしっかり抱いて、いっぱい撫でてあげてくださいね。

chiriku #- | URL | 2015/04/12 00:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/737-e0ae73a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

