うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「ちょっとした気がかり」 

うちは相変わらず、
ケージ内のほかに、外にもトイレを置いてます。
20150405_4.jpg


そして、なぜか小さい方が大人気。
それでも、まだハヤテが時々使ってくれます。

端っこを。
20150405_5.jpg

片付けるたびに綺麗な真ん中を見て
「あぁ、もったいね」と思ってます。


で、
何が気がかりかというと、

端っこ過ぎて、
ハヤテのおしっこがはみ出ちゃうのも
もちろんなんですが、


さくらがケージ内のトイレを
全く使ってくれないことなんです。

時々汚くなってても、
それはハヤテが用を足したもの。


20150405_2.jpg
20150405_3.jpg

って、ことなんでしょうか。


なもんだから、
留守番を終えてケージから出ると
トイレに一直線で、

じょーっと大量放出で
いかにも我慢してたんだなって

ことも度々。


だから仕事のあと、
旦那さんと一緒にお出かけ
とかの予定のときも

一旦うちに寄って
さくらにさせてからじゃないと心配で。



フリーで留守番なんて、
とてもじゃないないけど、無理だし(→「自由な留守番」

どうしたもんかなぁ。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

こんばんは♪
う〜ん、そんなにガマンしてるのは、身体に悪そうですしね…
さくらちゃん、いつからケージのトイレ使わなくなったんですか?
外のほうが、囲いがないぶん開放的なのかしら?
何かいい方法がないですかねぇ。
ウチも、お留守番は絶対ケージです。もうイタズラはしないけど、何があるか不安なので…

ところで、諦めていたお花見、土曜日に出来ました(^-^)v
近所の神社と公園、そしていつものスタバコースではありましたけど、
3人いるとリードを持ってポーズ取らせる係、オヤツなどで目線を貰う係、
そしてシャッター押す係と分かれるので、
これまでの桜で一番イイ写真撮れました!
春満喫でした〜(*^^*)

あおい #- | URL | 2015/04/05 01:39 * edit *

うちもケージ内と外に2つトイレを置いています。(ケージはムギだけ)
長時間ケージで我慢させるのは可哀想な気もしますが、うちのムギもフリーの時はチョコチョコトイレに行くタイプなのに、お留守番でケージに入れているとケージ内のトイレは使わず、帰宅して出してあげた途端慌てて外のトイレに用を足しにいきます。
うちのフランがトイレは1日1回、多くて2回、大も小もまとめてする子なので、(獣医さんで何の問題もない事だと言われました)
ムギも膀胱にかなり溜まっていたとしても、まぁ問題無いかなと思っているのですが。
さくらちゃんが、おしっこ我慢してでも外のトイレでしたいのならそれでいいのではないでしょうか?
もうたまらん!となったら嫌でもケージ内でするでしょうし、ご心配なさる事は何もないと、私は思います。

yoko #- | URL | 2015/04/05 07:17 * edit *

わかります~~サークル内のトイレ使わないんですよね。
そりゃ臭いのが近くにあるとイヤですよね💦鼻がいいから。

ラッキーは今はフリー留守番ですが、
サークル留守番だった時代に、トイレを我慢してました。
熟睡してトイレを忘れてたのかもしれませんが。
私が帰宅したあと、庭で用を足すのが習慣でした。

どうしても我慢できなかったある日・・・・こともあろうに
オシッコをサークルの外に飛ばして用をたしました(涙)
気持ちはわかる~~けど、やめて~~。

ラキママ #- | URL | 2015/04/05 14:42 * edit *

本当に笑っちゃ悪いけど、chiriku家の2チーは、いろんな仰天行動を見せてくれますよねぇ(#^.^#)

我が家もいろいろ無いわけではないけど、かなわない(^・^)
ためしにさくらちゃんだけフリーでお留守番させてみては?
必ず2チー一緒じゃなくてもいいと思うけど

うちは時々元気すぎるナータンから、お兄ちゃんをゆっくり休ませてやりたいと思うときはナータンのみサークルインでお出かけして、おうちに帰ったらナータン中心にハグハグ、なでなでぜめします(笑)

jasmine #mQop/nM. | URL | 2015/04/05 20:35 * edit *

我が家は狭小住宅なことと、わたしの仕事が数時間に一度は自宅に戻ることができるため、ケージ内にトイレはありません
ごくごくたまに少し長い時間ケージインになりますがやはりトイレが一番心配ですね

さくらちゃんもケージのトイレを使いたくないから、がまんしているのかもしれませんよね
う~ん悩ましいですね

↓ダン君
元気を取り戻したようで良かったです
みな、愛すればこそ。の思いがあっていろいろでしょうが、ナーバスになってしまうのもわかります
私も、基本的には無理させず…かな。って思いました

shunka #H3EWQa2M | URL | 2015/04/05 21:57 * edit *

うちも、トイレはケージ内と外に2か所置いてますよ。
3チワいるので、トイレは全部で5個あります。
(シート替えるのけっこう大変)
アリスが、ハヤテ君みたいに、トイレの端っこギリギリでするので
たまにはみ出るのが困ったところです。

アリスは留守番中でも、夜でも、何度も自分のケージのトイレでしているんですが
ミニィとニコルは、留守番中も夜もほとんどオシッコしません。
で、朝とか帰宅時にケージから出してやると
外のトイレや、自分以外のトイレにわざわざ行ってオシッコしてます。
溜めてるから、濃いのをドバ~っとしますよ。
アリスと全然違うので、獣医さんに聞いてみたら
自分のねぐらより、遠いところで排泄をするのが、犬の本能ですって言われました。
健康な犬なら、寝てる間はオシッコはしないそうですよ。

そう聞くと、ミニィとニコルは健康で、アリスは不健康なんだ~って
妙に納得したりして・・・

smileママ #- | URL | 2015/04/05 23:25 * edit *

あおいさん

そうなんですよ。
何かで長い時間留守番をさせなくちゃいけなくなるとしたら
それが1番不安です。
ハヤテがなかなかトイレを覚えなくて、そのとき外にも置いてみたら
さくらもハヤテもフリーにしてるときは、そっちを使うようになって
それ以来です。
でも最初の頃はケージでもしてたんですが、最近はいつ使っただろうって感じです。

お花見、よかったですねぇ♪
わかりますっ。1人じゃ、お座りさせて、こっち向かせて、桜を入れてって
とてもじゃないですよね。
こちらはこれからなのですが、うちも旦那さんに付き合ってもらおうと思ってます。
でも、咲いてる時って本当に短いんですよね。


> こんばんは♪
> う〜ん、そんなにガマンしてるのは、身体に悪そうですしね…
> さくらちゃん、いつからケージのトイレ使わなくなったんですか?
> 外のほうが、囲いがないぶん開放的なのかしら?
> 何かいい方法がないですかねぇ。
> ウチも、お留守番は絶対ケージです。もうイタズラはしないけど、何があるか不安なので…
>
> ところで、諦めていたお花見、土曜日に出来ました(^-^)v
> 近所の神社と公園、そしていつものスタバコースではありましたけど、
> 3人いるとリードを持ってポーズ取らせる係、オヤツなどで目線を貰う係、
> そしてシャッター押す係と分かれるので、
> これまでの桜で一番イイ写真撮れました!
> 春満喫でした〜(*^^*)

chiriku #- | URL | 2015/04/06 13:39 * edit *

yokoさん

ムギちゃんもそうなんですね。
フランちゃんは、小も1日1回ぐらいなんですか?
さくらたちは大も3回はします。小は4、5回。
その子によって、全然違うんですね。

そうなんですね。
安心しました。
以前はしてたのにしなくなったというは、さくらが選択したことですもんね。
でも、できればしてくれないかなぁ。


> うちもケージ内と外に2つトイレを置いています。(ケージはムギだけ)
> 長時間ケージで我慢させるのは可哀想な気もしますが、うちのムギもフリーの時はチョコチョコトイレに行くタイプなのに、お留守番でケージに入れているとケージ内のトイレは使わず、帰宅して出してあげた途端慌てて外のトイレに用を足しにいきます。
> うちのフランがトイレは1日1回、多くて2回、大も小もまとめてする子なので、(獣医さんで何の問題もない事だと言われました)
> ムギも膀胱にかなり溜まっていたとしても、まぁ問題無いかなと思っているのですが。
> さくらちゃんが、おしっこ我慢してでも外のトイレでしたいのならそれでいいのではないでしょうか?
> もうたまらん!となったら嫌でもケージ内でするでしょうし、ご心配なさる事は何もないと、私は思います。

chiriku #- | URL | 2015/04/06 13:44 * edit *

ラキママさん

フフフ、笑い事じゃないけど
ラッキー君、絶対にいやだったんですねw

こうやってコメントを読むと
自分の部屋ではイヤで我慢する子って結構いるんですね。

さくらはぼーっとしてるように見えるけど
意外に繊細なとこがあるのかもって、いいように考えようかなw



> わかります~~サークル内のトイレ使わないんですよね。
> そりゃ臭いのが近くにあるとイヤですよね💦鼻がいいから。
>
> ラッキーは今はフリー留守番ですが、
> サークル留守番だった時代に、トイレを我慢してました。
> 熟睡してトイレを忘れてたのかもしれませんが。
> 私が帰宅したあと、庭で用を足すのが習慣でした。
>
> どうしても我慢できなかったある日・・・・こともあろうに
> オシッコをサークルの外に飛ばして用をたしました(涙)
> 気持ちはわかる~~けど、やめて~~。

chiriku #- | URL | 2015/04/06 13:49 * edit *

jasmineさん

お兄ちゃんはいたずらしなそうですよね。
のんびりと過ごしてそうな絵が浮かびます。
ナータンは相変わらずの元気っこなんですね。

うちはどちらかといえば、さくらの方が危険ですw

ハヤテは本当に時々、さくらだけ連れてちょっと出かけるときなんかに
フリーにして置いていくことがあるんですが、
さくらは私が心配でとても無理です。

確実に脱出して、ネコのご飯食べてそうですもんw


> 本当に笑っちゃ悪いけど、chiriku家の2チーは、いろんな仰天行動を見せてくれますよねぇ(#^.^#)
>
> 我が家もいろいろ無いわけではないけど、かなわない(^・^)
> ためしにさくらちゃんだけフリーでお留守番させてみては?
> 必ず2チー一緒じゃなくてもいいと思うけど
>
> うちは時々元気すぎるナータンから、お兄ちゃんをゆっくり休ませてやりたいと思うときはナータンのみサークルインでお出かけして、おうちに帰ったらナータン中心にハグハグ、なでなでぜめします(笑)

chiriku #- | URL | 2015/04/06 13:53 * edit *

shunkaさん

そうなんですよ。
今のところ、特に問題ないようだし、時々ちょっと気になる程度なんですが、
仕事してからこのまま出かけようかとか思うときに、
「あ、さくらのトイレ」って思っちゃいます。

↓ありがとうございます。
今もご飯を少しずつ食べて、小康状態を保ててます。
もうちょっと落ち着いてからでいいんじゃないかって思いますよね。
今度、お義母さんと一緒に、軽く怒鳴られるのを覚悟で言ってみようかな。
頑固な人なんで、軽くキレるんですよw



> 我が家は狭小住宅なことと、わたしの仕事が数時間に一度は自宅に戻ることができるため、ケージ内にトイレはありません
> ごくごくたまに少し長い時間ケージインになりますがやはりトイレが一番心配ですね
>
> さくらちゃんもケージのトイレを使いたくないから、がまんしているのかもしれませんよね
> う~ん悩ましいですね
>
> ↓ダン君
> 元気を取り戻したようで良かったです
> みな、愛すればこそ。の思いがあっていろいろでしょうが、ナーバスになってしまうのもわかります
> 私も、基本的には無理させず…かな。って思いました

chiriku #- | URL | 2015/04/06 13:58 * edit *

smileママさん

私も以前読んだ躾けの本に、
犬は寝床ではしたがらないって書いてるのを読んだことがあります。
だから、外に置くことでそっちを選択したんでしょうね。

ハヤテの端っこは困ったもんで、
シートを替えるときに、トイレを持ち上げると、
確実に下が濡れてます。
くるくるしてるときは真ん中なのになぁw

あぁ、言われてみると
夜はすっかりフリーなさくらたちですが、確かに夜はおしっこしてない気がします。




> うちも、トイレはケージ内と外に2か所置いてますよ。
> 3チワいるので、トイレは全部で5個あります。
> (シート替えるのけっこう大変)
> アリスが、ハヤテ君みたいに、トイレの端っこギリギリでするので
> たまにはみ出るのが困ったところです。
>
> アリスは留守番中でも、夜でも、何度も自分のケージのトイレでしているんですが
> ミニィとニコルは、留守番中も夜もほとんどオシッコしません。
> で、朝とか帰宅時にケージから出してやると
> 外のトイレや、自分以外のトイレにわざわざ行ってオシッコしてます。
> 溜めてるから、濃いのをドバ~っとしますよ。
> アリスと全然違うので、獣医さんに聞いてみたら
> 自分のねぐらより、遠いところで排泄をするのが、犬の本能ですって言われました。
> 健康な犬なら、寝てる間はオシッコはしないそうですよ。
>
> そう聞くと、ミニィとニコルは健康で、アリスは不健康なんだ~って
> 妙に納得したりして・・・

chiriku #- | URL | 2015/04/06 14:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/734-d8dfe5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

