うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「外耳炎や涙やけよりも」 

前回の続きですが(→「病院話」)、
20150317_4.jpg

右が「外耳炎」の薬で、
左が「涙やけ」の薬です。


さくらより数日前にハヤテが病院に行った時、
先生に勧められたものです。

実は色白のさくらの方が目立ちますが、
ハヤテも涙やけしてます。
20150318_1.jpg


何度か書いたことがあるんですが、

さくらたちを診てくれてる先生は(というか病院は)
「涙やけ」はしょうがない、治らない、
という考えです。

その先生が勧めてくれたので買ってみようと思ったのですが、

そんな先生が、
やっぱり完全に綺麗にはなりませんよと言ってたので、

いいのか悪いのかわからないですが、
取り合えず使ってみることにしました。
(700円ぐらいだし)



でも、さくらとハヤテにはもっともっと
大きな問題があったのです。

どちらとも、










・・・・太ってる。


骨太だからなのか、
「標準ですよ、大丈夫ですよ」
と言われ続けてたハヤテもとうとう

「ちょっと減らしましょうか」
と言われちゃいました。
20141211_7.jpg
(いい感じにコロリとしるもんなぁ)


さくらなんて、







3KG超えそう・・・・。


というわけで、
オヤツ、一切やめました。
20150318_2.jpg

とは言っても、まだ2週間ぐらいですが。
とは言っても、野菜や海苔、果物はあげてますが。


しかし、
そうなったらそうなったで、

ペットショップなどに行った時、
オヤツを選べないものは寂しいものですね。

いつの間にやら、
私の体はそんなことになってたようです。


でも、そんなこと言ってられないので、
これから一緒に我慢です。


●●●おまけ●●●

以前、さくらの体重が増え始めた頃に
キッチンスケールを買ったわけですが(→「無駄遣い」

これが見事1KGしか量れないものだったわけで、
20140823_6.jpg

その後、
フードを量るのに活躍してくれてるわけですが、


それからすっかり
他のキッチンスケールとか見てみることも伸び伸びになっちゃってて、

そんな危機感のない飼い主だから、
こんなことになっちゃったんだと、

ホームセンターに寄ってくる予定ででかけたのに、

車検の見積もりが私の見積もりより
かなりお高かったことに動揺して
忘れて帰ってきちゃいました。


だ、大丈夫、ちゃんと体重管理するからね。
20140823_8.jpg







↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

えぇー!さくらちゃん3キロ越えそう?全然見えないですね…
いくらと同じハイオンだからかな?いくらも2・8ありますけど、適正って言われてるんだけど…
骨格と、筋肉質かどうかでかなり変わりますよ〜
ウチはどうなのかな、フードの1日量は少なくて、茹でササミをトッピングしてますが、主食の総カロリーは少ないと思います。
私とふたりの時はオヤツはほとんどあげてなくて、夜食のリンゴのみ。
それで現状維持で、OK出てますが…
ワンコのダイエット難しいですよね(>_<)
さくハヤちゃん、ガンバですp(^^)q

あおい #- | URL | 2015/03/19 00:53 * edit *

適正体重ってわからないものですよね。
チワワって時々、体重管理してあげたらいいのにって思うくらい太っている子いますよね。
さくらちゃん、何の問題も無さそうだけど…。
でも友人のチワワちゃんも7才で2.9キロあったのを獣医さんに減らしましょうと言われて、(いや全然、この子太ってるようには思えないんですよ)
なんと2.1キロまで減量したそうです。
オヤツやめて、病院から薦められたカロリー低いフードにしただけらしいんですが、チワワで800g減量は凄いなぁってびっくりしました。減らし過ぎじゃないの?って…
でも、これが大正解だったらしいです。
めちゃ若返って動きも機敏になったんですって!
抱っこも楽々になったそうですw

yoko #- | URL | 2015/03/19 06:56 * edit *

外耳炎よりも?って心配でしたが、成る程そっちでしたか。
我が家もみんなコロコロしてます。
くーちゃんも、確か3.5キロくらいだったと思うけど、いつのまにやら4.2キロくらい?、かなりヤバイです。
少しずつ体重増えると、フードも増やすの悪循環の結果かと。(^^;)
ただ、それぞれの適正体重ってどのくらいか分からないですもんね~。

私が行ってる動物病院の看板わんこ達はフード食べ放題でどっしりしてますが、ここの先生は気にされてないみたいです。
その辺りゆるーいので、適当な私にぴったりなんですよ。(^^;)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/03/19 09:05 * edit *

いい感じだとおもうけどなーー

この頃 やたらと痩せさせるのは あんまり。。

めちゃめちゃ食べても太らない子は太らないし

ものすごい6キロ近くあった子も
16歳まで病気ひとつしなかったよお

今ぷりんも 他の子が見るとびっくりするくらい食べるよ

ちわわん #- | URL | 2015/03/19 09:18 * edit *

ダイエットですか。
いま我が家もやってますが(またまた同じタイミングですね)
心を鬼にしないとダメです。
なんどもなんども誘惑に負けそうになるけど
ひたすら鬼に徹するしかないです。
お互い頑張りましょう♪

ぷりてぃくぅー #- | URL | 2015/03/19 20:53 * edit *

涙ヤケ、白い毛のワンコばっかり目立つのに
茶色のワンコだって、涙ヤケしてるんだろうな~って
ニコルを見ながら、考えてしまいます。
ハヤテ君の涙ヤケ、キレイになったら教えてくださいね
その薬、買います!!(笑)
さくハヤちゃんの、ダイエット作戦、うまくいくといいですね~
うちは、体重はしょっちゅう計ってますけど
アバラを触ってみて、肉付きを確認してます(ミニィ)
ワンコよりも私のダイエットの方が、最重要課題なんですけどね・・・

アリスにコメントありがとうございます。
ワンコの1年って早いですね~
1歳の時よりも、2歳になったらやっぱりちょっと老けた?気がします。
食事を生食に変えたので、そのうち毛もフサフサ~になって、
若返るんじゃないかと期待してます。

smileママ #- | URL | 2015/03/19 23:23 * edit *

あおいさん

なるほど、そういう手もありますね。
うちも、何だかどんどんフードの量が少なくなって可哀想で野菜をつけてあげてるんですが、
フードを減らしてカロリーはないけど、お腹に溜まってくれそうなものをあげるとよさそうですね。

うちも以前は全然あげてなかったのに、
ちょっとあげだすと、自分もですが、さくらたちも期待しちゃって
で、その姿を見ちゃうとまたあげたくなって・・・って、
今回は本気でがんばります。



> えぇー!さくらちゃん3キロ越えそう?全然見えないですね…
> いくらと同じハイオンだからかな?いくらも2・8ありますけど、適正って言われてるんだけど…
> 骨格と、筋肉質かどうかでかなり変わりますよ〜
> ウチはどうなのかな、フードの1日量は少なくて、茹でササミをトッピングしてますが、主食の総カロリーは少ないと思います。
> 私とふたりの時はオヤツはほとんどあげてなくて、夜食のリンゴのみ。
> それで現状維持で、OK出てますが…
> ワンコのダイエット難しいですよね(>_<)
> さくハヤちゃん、ガンバですp(^^)q

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:01 * edit *

yokoさん

さくらはハヤテと比べると足と胴が長いので、
私も太ってるって感じなかったんですが、
やっぱり以前の写真と比べると、太ってました^^;
何より感じるのが、やっぱり抱っこです。
ハヤテも重くなってきてて、一緒に抱っこしたら米袋持ってるのと一緒ですからねw

でも、yokoさんのご友人はきちんと頑張ったんですね。
私も頑張らないと。
うちも確かに1回にあげるオヤツの量はちょっとでも
足したら結構になってたんじゃないかと反省です。
病院で1週間分でも袋に溜めてみて、どのぐらいあげてるか見てみるといいですよと
言われたんですが、全てやめることにしちゃいました。
と言っても、1週間に1回ぐらいはあげたいなと思ってて、
それが、3日に1回、1日に1回ってならないように気をつけます。


> 適正体重ってわからないものですよね。
> チワワって時々、体重管理してあげたらいいのにって思うくらい太っている子いますよね。
> さくらちゃん、何の問題も無さそうだけど…。
> でも友人のチワワちゃんも7才で2.9キロあったのを獣医さんに減らしましょうと言われて、(いや全然、この子太ってるようには思えないんですよ)
> なんと2.1キロまで減量したそうです。
> オヤツやめて、病院から薦められたカロリー低いフードにしただけらしいんですが、チワワで800g減量は凄いなぁってびっくりしました。減らし過ぎじゃないの?って…
> でも、これが大正解だったらしいです。
> めちゃ若返って動きも機敏になったんですって!
> 抱っこも楽々になったそうですw

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:06 * edit *

くーままさん

ずーっと一緒にいるからか、
抱っこしてるときは時々重いなって思いつつも
太ってってる実感はないんですが、病院に行くたびに、うそ~んってなりますw
旦那さんが太った時も、周りの人たちには驚かれたんですが、
一緒に暮らしてる私には、かなり肥えるまで実感がなかったんですよ^^;

フード食べ放題ってすごいですねw
私もさくらには1度だけさせてあげたいことのひとつです。
でも、そうしたら一体どこまで食べるんでしょうね。
途中で、イヤになってやめるのかなぁ、それとも失神するまで食べちゃうのかなぁ。


> 外耳炎よりも?って心配でしたが、成る程そっちでしたか。
> 我が家もみんなコロコロしてます。
> くーちゃんも、確か3.5キロくらいだったと思うけど、いつのまにやら4.2キロくらい?、かなりヤバイです。
> 少しずつ体重増えると、フードも増やすの悪循環の結果かと。(^^;)
> ただ、それぞれの適正体重ってどのくらいか分からないですもんね~。
>
> 私が行ってる動物病院の看板わんこ達はフード食べ放題でどっしりしてますが、ここの先生は気にされてないみたいです。
> その辺りゆるーいので、適当な私にぴったりなんですよ。(^^;)

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:12 * edit *

ちわわんさん

見た目には私もいいと思うんですけどねぇ。
ただ、さくらの足が悪いのと、
病院に行くたびに確実に重くなってってるのが、どうも気になって。
このまま、同じ感じであげてたら、すんごいことになっちゃうんじゃないかと。

さくらも食べても太らない子なら、
こんなに食べたがりだし、食べさせてあげたいんですけどね。


> いい感じだとおもうけどなーー
>
> この頃 やたらと痩せさせるのは あんまり。。
>
> めちゃめちゃ食べても太らない子は太らないし
>
> ものすごい6キロ近くあった子も
> 16歳まで病気ひとつしなかったよお
>
> 今ぷりんも 他の子が見るとびっくりするくらい食べるよ

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:14 * edit *

ぷりてぃくぅーさん

ものすごい、実感がこもってますね、すごく伝わってきますw
本当にそうですよね。
可愛いからあげたいし、欲しそうだし、あげたらすごい嬉しそうだし。
こんなんなら、初めっからオヤツなんかあげなきゃよかった、
そしたら誰も苦しまずに済んだのにって、
考えても仕方ないことを考えてます。

なので、カロリーのないものに逃げることにしました^^;



> ダイエットですか。
> いま我が家もやってますが(またまた同じタイミングですね)
> 心を鬼にしないとダメです。
> なんどもなんども誘惑に負けそうになるけど
> ひたすら鬼に徹するしかないです。
> お互い頑張りましょう♪

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:22 * edit *

smileママさん

ハヤテは涙が出るとこが
丁度、茶色が終わって白になるとこなので、
わかりやすいんですよ。
見てると、さくらより常に涙がついてるように見えます。
本当に、綺麗になってくれるといいと思うんですが、
売った先生が完全にはならないと言ってるので、どうでしょうw

切り替えの途中ですもんね。
毛量だけじゃなくて、体重にも期待ですね。
でも、ああいうのを読んでると
私、さくらにそこまでしてあげられるかなって、本当に関心してます。



> 涙ヤケ、白い毛のワンコばっかり目立つのに
> 茶色のワンコだって、涙ヤケしてるんだろうな~って
> ニコルを見ながら、考えてしまいます。
> ハヤテ君の涙ヤケ、キレイになったら教えてくださいね
> その薬、買います!!(笑)
> さくハヤちゃんの、ダイエット作戦、うまくいくといいですね~
> うちは、体重はしょっちゅう計ってますけど
> アバラを触ってみて、肉付きを確認してます(ミニィ)
> ワンコよりも私のダイエットの方が、最重要課題なんですけどね・・・
>
> アリスにコメントありがとうございます。
> ワンコの1年って早いですね~
> 1歳の時よりも、2歳になったらやっぱりちょっと老けた?気がします。
> 食事を生食に変えたので、そのうち毛もフサフサ~になって、
> 若返るんじゃないかと期待してます。

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:28 * edit *

涙やけ

はじめまして、こんにちわ
私、クリーム色 ロングコート
チワワ4歳 メスを飼っています。
体重1.75キロ

涙やけなしです。

4年間色々試した結果
涙やけは
やはり、与える食べ物のようです
ドックフードや
おやつにより
色のついた涙が流れます

現在は、
サイエンスダイエット ライト
サイエンスダイエット ライト プロ

ゴン太 角切り おいも

人間用 野菜
を与えています
決して、何かのまわしものではありません(笑)

チワワくぅちゃん☆のんびり生活
というブログの、くぅちゃんが
私の愛犬です。

最近は更新しておらず
( ̄0 ̄;)

URLさえ、どう貼るのか分かりませんが(笑)
気が向いたら検索してみてください

ブログは自信ありませんが

涙やけなしには自信あります(о´∀`о)(о´∀`о)

mayumi #- | URL | 2015/03/22 10:28 * edit *

mayumiさん

なんと、ちっさいチワワちゃんなんですね。
私のチワワの友達にも1キロちょっとというスムースの子がいて、
いつもは小さいなと思ってるさくらたちが、とても大きく見えましたw

私も色んなブログをお邪魔して、
フードを変えたら涙やけがなくなったとか
このサプリメントをあげたらなくなったとか見て、
食べ物が関係あるんじゃないのかと、
さくらたちが通ってる獣医さんに相談してみたんです。

そしたら、「今のところは医学的に証明されていません」
と言われちゃったので、そういうものかと、拭く方で対応してました。

でも、サイエンスダイエットは気になっていたので(体重管理のほうで)
今のフードがなくなったら、1回試してみようかな。

親切にありがとうございます。

遊びに行ってきましたよぉ♪
くぅちゃん、さくらとそっくりなのに、スレンダーさんなんですね、羨ましい。
そしてびっくり、同県なんですね。


> はじめまして、こんにちわ
> 私、クリーム色 ロングコート
> チワワ4歳 メスを飼っています。
> 体重1.75キロ
>
> 涙やけなしです。
>
> 4年間色々試した結果
> 涙やけは
> やはり、与える食べ物のようです
> ドックフードや
> おやつにより
> 色のついた涙が流れます
>
> 現在は、
> サイエンスダイエット ライト
> サイエンスダイエット ライト プロ
>
> ゴン太 角切り おいも
>
> 人間用 野菜
> を与えています
> 決して、何かのまわしものではありません(笑)
>
> チワワくぅちゃん☆のんびり生活
> というブログの、くぅちゃんが
> 私の愛犬です。
>
> 最近は更新しておらず
> ( ̄0 ̄;)
>
> URLさえ、どう貼るのか分かりませんが(笑)
> 気が向いたら検索してみてください
>
> ブログは自信ありませんが
>
> 涙やけなしには自信あります(о´∀`о)(о´∀`о)

chiriku #- | URL | 2015/03/24 01:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/724-7ba83525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

