うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「病院話」 

車で出かける途中、
20150317_1.jpg

ビビッて、潜り続けるハヤテと、

必要以上に元気なお嬢。
20150317_5.jpg


でも、病院に着いたら
どちらもガタガタブルブル、景気よく震えてました。

今回は、さくらちゃん正解。


1人で病院に連れてくることになるかと、
ハヤテはちょっと前に、もう済ませてました。


そう、今回は
フィラリアの薬を貰うための、検査です。

その時に採取する血液で
血液検査もお願いしたんですが、

ハヤテは健康優良児だからということで
院内の検査、

さくらはもうちょっと詳しく調べてもらうため
他の検査機関に出してもらうことにしました。


やはり、ハヤテは問題なしで
さくらの検査は1週間ぐらいで結果がでるとのこと。

でも、フィラリアの検査は大丈夫だったので
薬はもらえたんですが・・・。


簡単な触診をしてもらってる時、

先生があれあれあれ?っとなって
さくらの耳を掃除し始めました。


何度かさくらの耳が匂うと書いてたんですが(→「違う匂い」)、

20150317_2.jpg

なんと「外耳炎」だそうです、グスン。



小さい頃から、
シャンプーしてもらってもすぐに匂いが出て、

この前初めて、美容室の人に
さくらの耳が少し汚れてましたといわれて
綿棒で取ってたんですが、

確かに尋常じゃない量なんですよ。

でも、さくらはそういう子だからって思い込んでて、
病院で診てもらおうという発想がなかったんですよね・・・。



というわけで、
うち、しばしの間、お薬増えます。
20150317_4.jpg

左が「外耳炎」の薬で、
右は、ちょっと長くなったので、また次回。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

あら、もうフィラリアですか!早いですね〜(^-^)v
ウチは毎年4月なんですよ。
そうそう、一応血液取られますからね(>_<)
さくらちゃん、外耳炎でしたか。
ウチも小さい頃、すごく耳垢が取れる時があって、お薬入れてましたよ!
でも、大きくなったらパッタリとなくなって、耳も匂わなくなりました。
娘いわく「耳毛が増えたから!」えーっそうなの?
点耳薬、結構難しかった記憶がありますよ。

あおい #- | URL | 2015/03/17 16:29 * edit *

フィラリア早いですねぇ。
まだ3月なのに。東北地方はそれが平均的なんでしょうか?
うちは5月〜11月です。
病院に行く時は基本、お散歩しながら歩いて行くのですが、病院手前の長い坂道を下りだすとフランは震えだし抱っこを要求します。
ムギはおバカなのかなぁ?
病院に着いても「こんちわぁ」って雰囲気で入って行って、キョロキョロ楽しそうに先生にも尻尾振ってますw
血液採られても
「あれ?今何かした?わかんなかったぁ。うふふ〜」みたいな…やっぱちょっとおバカさんで楽しそう〜に帰路に着きます。
フランは待合室で座っている間、もしや大きな地震が起こっているのか?というくらいガッタガッタと震えているというのに、ムギは本当に呑気で純粋な子ですw

yoko #- | URL | 2015/03/17 17:36 * edit *

春になったら、そう、そんな時期ですよね。
うちは去年から、アリスのフィラリアを飲み薬ではなくて注射にしました。
一回射てば、一年間有効です。
ミニィももう、成長しないから、注射にしようかな~って思ってます。
そういえば、アリミニコが診てもらってる獣医さんって、血液検査しないんですよ。
するのが普通ですか?やっぱり。
さくらちゃんの、外耳炎、早くよくなるといいですね、カイカイしてましたか?
昔飼ってた猫も、よく外耳炎になって、そんときは、耳に足を突っ込んで掻いてましたよ(笑)

smile ママ #- | URL | 2015/03/17 18:58 * edit *

こんばんは。
うちも耳が匂うので診てもらいました。
同じです(笑)
薬を耳に垂らすとすぐ首をぷるぷるして
垂らした薬を吹き飛ばしてました。
今日はがっちり押さえこんで成功しました。
お互い早く治るといいですね。

ぷりてぃくぅー #- | URL | 2015/03/17 23:57 * edit *

外耳炎ですか
痒みはあるのでしょうか
体質的なものなのか、病気なのかわからないことも多いですよね。

私はぼーっとした飼い主なので、もっと注意深くわんこたちの観察をしなくちゃ、って思いました

病院の先生気が付いてくれてよかったですね
とりあえず、どんな時でも(薬をもらうだけとか、予防注射だとか)全身の様子を見てくれる獣医さんだとありがたいですよね

shunka #- | URL | 2015/03/18 09:28 * edit *

あおいさん

うちも葉書が来たので行ったんですが、
4月末からあげてくださいって言われましたw

ものすごい量の耳カスが取れてたのに、
「このぐらい取れるから匂うのかな」なんて、
病気だとは全く思ってませんでした^^;

やっぱり、病気だから匂うというのもあるんでしょうね。
いくら君のように、よくなったら、少しは匂いが治まってくれるといいんですが。
目薬も耳の薬も、最初はわからないからさせてくれるんですが、
何度かやると、気付くようで、そうなってからは難しくなりました。


> あら、もうフィラリアですか!早いですね〜(^-^)v
> ウチは毎年4月なんですよ。
> そうそう、一応血液取られますからね(>_<)
> さくらちゃん、外耳炎でしたか。
> ウチも小さい頃、すごく耳垢が取れる時があって、お薬入れてましたよ!
> でも、大きくなったらパッタリとなくなって、耳も匂わなくなりました。
> 娘いわく「耳毛が増えたから!」えーっそうなの?
> 点耳薬、結構難しかった記憶がありますよ。

chiriku #- | URL | 2015/03/18 19:00 * edit *

yokoさん

案内の葉書が来たので行ったのですが、お薬は4月末からあげてくださいって言われました。
ノミ・ダニの薬の方が、もうつけてもいいぐらいですねって言われました。

ムギちゃん、素敵www
病院だから、やっぱり注射とかヤなことされてるはずなのに、
意に介さず、ですかw
さくらたちにも、少しぐらいその大らかさが欲しいとこです。
でも、さくらは病院に入ったばかりの頃は、
ハヤテよりも大げさなぐらいブルブルしてるんですが、少しすると落ち着いてきますが、
ハヤテのほうは・・・、ご想像通りですw


> フィラリア早いですねぇ。
> まだ3月なのに。東北地方はそれが平均的なんでしょうか?
> うちは5月〜11月です。
> 病院に行く時は基本、お散歩しながら歩いて行くのですが、病院手前の長い坂道を下りだすとフランは震えだし抱っこを要求します。
> ムギはおバカなのかなぁ?
> 病院に着いても「こんちわぁ」って雰囲気で入って行って、キョロキョロ楽しそうに先生にも尻尾振ってますw
> 血液採られても
> 「あれ?今何かした?わかんなかったぁ。うふふ〜」みたいな…やっぱちょっとおバカさんで楽しそう〜に帰路に着きます。
> フランは待合室で座っている間、もしや大きな地震が起こっているのか?というくらいガッタガッタと震えているというのに、ムギは本当に呑気で純粋な子ですw

chiriku #- | URL | 2015/03/18 19:07 * edit *

smileママさん

えぇっ、そういのもあるんですね、初めて知りました。
でも、どちらかといえば、ノミ・ダニの薬の方が注射で済ませて欲しいです。
お互いに舐めちゃうんじゃないかとドキドキしちゃうので。

どうなんでしょう。
さくらたちの病院は血液を採って、陽性か陰性かを調べた後じゃなければ
薬はもらえないです。

そんな気になるほどではないんですが、
確かに耳かきをしてると、気になるのか何度も何度もカイカイしてました。
全く異常があるとは思いもしなかったです^^;



> 春になったら、そう、そんな時期ですよね。
> うちは去年から、アリスのフィラリアを飲み薬ではなくて注射にしました。
> 一回射てば、一年間有効です。
> ミニィももう、成長しないから、注射にしようかな~って思ってます。
> そういえば、アリミニコが診てもらってる獣医さんって、血液検査しないんですよ。
> するのが普通ですか?やっぱり。
> さくらちゃんの、外耳炎、早くよくなるといいですね、カイカイしてましたか?
> 昔飼ってた猫も、よく外耳炎になって、そんときは、耳に足を突っ込んで掻いてましたよ(笑)

chiriku #- | URL | 2015/03/18 19:22 * edit *

ぷりてぃくぅーさん

くうちゃんもでしたか。
さくらは小さいときから、すぐ耳が臭くなるので
そういう子なのかなって思い込んじゃってました^^;
先生が気付いてくれてよかったです。

ホントに、つけるとすぐフルフルってするんで、
今の入ってる?って、気になります。

うちはとりあえず、1週間後にもう1度連れてきてください
と言われたので、そのときどうなってるかです。

お互いに、そんなに長引かず、軽いものだといいですね。


> こんばんは。
> うちも耳が匂うので診てもらいました。
> 同じです(笑)
> 薬を耳に垂らすとすぐ首をぷるぷるして
> 垂らした薬を吹き飛ばしてました。
> 今日はがっちり押さえこんで成功しました。
> お互い早く治るといいですね。

chiriku #- | URL | 2015/03/18 19:26 * edit *

shunkaさん

私も、旦那さんに
「ちょっと、コレ見てよ、こんなに取れるよ」
ってすごい言ってたのにw
まさか病気だとは思いもせず、先生が気付いてくれてよかったです。

本当は1ヶ月に1度でも、軽い触診でいいから行けばいいんだろうなと思いつつ、
元気だと、なかなか病院に足は向かないです^^;


> 外耳炎ですか
> 痒みはあるのでしょうか
> 体質的なものなのか、病気なのかわからないことも多いですよね。
>
> 私はぼーっとした飼い主なので、もっと注意深くわんこたちの観察をしなくちゃ、って思いました
>
> 病院の先生気が付いてくれてよかったですね
> とりあえず、どんな時でも(薬をもらうだけとか、予防注射だとか)全身の様子を見てくれる獣医さんだとありがたいですよね

chiriku #- | URL | 2015/03/18 19:29 * edit *

さくらちゃんの外耳炎早く治まるといいですね。
涙やけも良くなりますように!!
外注の検査結果も出るまでは気になりますよね。
きっと問題なっしーですよ(^○^)
ちなみにうちは、ペットクールは高くて買えなくなって、ここ2年近くはケイ素の希釈液で拭いてあげています。

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2015/03/19 12:53 * edit *

ふぉんらぶぃママさん

ありがとうございます。
ですが、
耳に薬をさすようになったら、軽く噛まれるようなりまして(泣)
そのせいで、以前は大人しくさせてくれてた耳かきさえも、
ものすごい抵抗を受けてます。

さくらだけかもしれませんが、
うちもペットクールより、ホウ酸をお湯で溶いた方が綺麗になってくれたような気がします。
なので、今回はこのお薬にチャレンジしてみることにしました。
ただ先生曰く、完全に綺麗にはならないそうです(苦笑)


> さくらちゃんの外耳炎早く治まるといいですね。
> 涙やけも良くなりますように!!
> 外注の検査結果も出るまでは気になりますよね。
> きっと問題なっしーですよ(^○^)
> ちなみにうちは、ペットクールは高くて買えなくなって、ここ2年近くはケイ素の希釈液で拭いてあげています。

chiriku #- | URL | 2015/03/20 04:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/723-d7d09034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

