うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「気付いたちょっとしたこと」 

さくらとハヤテは、
うちの車が駐車場に着くと猛烈に吠えます、
というか鳴きます、大合唱です。

20140304_12.jpg


近所の人が優しくて、
未だに「出てけ」とは言われてませんが、

そうなると困るので、
ダッシュで部屋まで帰らなければいけません。


でも、最初はさくらだけでハヤテは吠えてなかったんです

というか、
そもそもハヤテは殆ど吠えなくて、
吠えたとしても、とても高音で小さくてかすれてて

聞き取れないような声しか出さなかったんです。

20140101_1.jpg


それなのにねぇ、
今はしっかり高音パートを担当して、
毎日のように大音量でお出迎えですよ。


もうひとつ、さくらが決定的に鳴くのが、
自分が残されて、
誰かが車を離れる時。


仲の悪いお2人さんなので、
さくらが助手席、
20150105_2.jpg
(というか運転席ですね)

ハヤテと私が後部座席に乗ってるんですが、


この前、旦那さんがコンビニに寄ると

「やめてー、人でなしー!!」
と、それはそれは、鳴き続けてました。


すると、
ハヤテが私の膝の上で「プププ」と何やら言ってます。

さくらが「クーンクーン」から
感極まって「ギャワワワン」と発狂する
そのタイミングで、ハヤテも小さく「プププ」。

どうも、
さくらが鳴き叫んだら自分も吠えなければいけないと
思ってるようで。

自由意志じゃないんだ
ということを発見しました。


そして窓の外を真剣に見つめ
旦那さんを必死に探しながら鳴き続けるさくらですが、
20141103_10.jpg


合間、合間で
助手席や運転席のドアの入れ物なんかを

「クーンクーン」言いつつも
物色してます。


ものすごく切なく必死そうだけど、
そういうことする余裕はあるのね、と
これまた発見できました。

そのへん、女の子らしいなと思いました。


いやぁ、ワンコはなかなかに奥深い。



●●●おまけ●●●

私自身でも、ちょっとした気付きがありました。


さくらたちの電気パットを
こんな感じで使ってます。
20150224_12.jpg

2,3日前、
そのうちのひとつが外れてるのに気付きました。

しかも、それよりもっと前に
外れてるのを見て、

あ、差込口がひとつ空いてる、
携帯が充電できるな、なんて
頭の片隅でちょこっと思ったことを覚えています。









ハヤテの電気パットだね。


もしかして再三お伝えしてきた
夜な夜なのさくらのケージ争奪戦(→コチラとかコチラ)、

それが原因だったの?


一昨日、フと夜中に目を覚まして
ハヤテがきちんと自分のケージに納まってるのを見て、

そう実感しました・・・。


その後もさくらのケージで寝てることもあるから
そればっかりとは思えないけど、
原因のひとつだったことは確かなようで、



・・・・テヘヘ。


まぁ、でも、ほら、
さくらたちの色んな姿が見れたから、
それはそれで、よかったかな。




・・・・テヘヘ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

ああ、そう言えばさくらちゃんは、小さい頃から、車に残るのがイヤだったんですよね。
お帰りなさいの吠えも、やっぱり健在ですか!
そういうのはワンコ的ルーティンワークで、形は違えどどこの子にもあるんでしょうね(^-^)
ウチは、最近のお迎えはダッシュですよ!
もう、ひたすらダッシュ(笑)
以前、ピョンピョンで一度だけ膝をやっちゃったので、それは止めさせたんです。
そしたらもう、走る走る…
で、納得したらしっぽフリフリで「お帰り〜」となります。
↓わちゃわちゃの動画、ちゃんと拝見しましたよ!
もう、仲良しのふたりにしか見えないんですけど…癒される〜(*^^*)
なるほど、ハヤテ君、ケージが寒かったのかもですかぁ。
でも、ふたりの絡み具合を見ても、何かさくらちゃんのニオイが好きなのかも知れないですよ♪

あおい #- | URL | 2015/02/26 17:52 * edit *

わかりますっ!
うちのフラン先輩も後輩のムギに
「玄関のベルが鳴ったら吠えるの常識!
例えパパやお姉ちゃまだとしても顔見るまでは信用出来ないから吠え続けるの常識!」
と教えでもしたのか?最近はムギもいっちょまえに吠えてます。
しかし、フランの吠え声の煩さはハンパない!
インターフォンのカメラだけでは誰が来たのか不明な時、相手が名乗ってる声なんて全く聞こえないから結局玄関を出ることになり、「神様の御心をお伝えしに参りました」…なんて方の話を神妙に聞かねばならない羽目に陥ったりするのですw
その点ムギは「ワンワン…キュンキュン…ピーピー」と可愛く変化させていくので叱られることからは免れますw

yoko #- | URL | 2015/02/27 06:40 * edit *

さくらちゃんと同じ、かのんも殺されそうな泣き声で
きゃ~~ぁんって泣きます。。
滅多に泣いたことがないかのん
車の中に置いて行こうとするときだけ。。こうです
でも、最初だけであとはガマンしてるのか・・泣いていないの~
分離不安症なところ、かのんもさくらちゃんもあるかもしれないですね。。
強~~いまりっぺは。。モチロン、泣いたりしませんよ笑

ハヤちゃん、やっぱり暖かいところに行きたかったのね~
原因が少し判って良かった。。
家はふたりで寝るので、ひとつなんだけど
たまにスイッチ(4つ穴コンセント)入れ忘れありますねぇ

まあや #- | URL | 2015/02/27 14:54 * edit *

あおいさん

えっ、どうやって跳ねるのやめさせたんですか?
実はさくらも、最近ちょっとなんですが、
オヤツを貰う時やご飯の時、ケージの入り口で
ぴょんぴょんするようになったんですよ。
「だめ」とか「お座り」ってするといいんでしょうか?

↓いつもあんな感じで仲良くしてくれてるといいんですけどねぇ。
仲良さそうな時って、唯一あの時だけなんです^^;
あとはハヤテが断固さくらを拒否で。


> ああ、そう言えばさくらちゃんは、小さい頃から、車に残るのがイヤだったんですよね。
> お帰りなさいの吠えも、やっぱり健在ですか!
> そういうのはワンコ的ルーティンワークで、形は違えどどこの子にもあるんでしょうね(^-^)
> ウチは、最近のお迎えはダッシュですよ!
> もう、ひたすらダッシュ(笑)
> 以前、ピョンピョンで一度だけ膝をやっちゃったので、それは止めさせたんです。
> そしたらもう、走る走る…
> で、納得したらしっぽフリフリで「お帰り〜」となります。
> ↓わちゃわちゃの動画、ちゃんと拝見しましたよ!
> もう、仲良しのふたりにしか見えないんですけど…癒される〜(*^^*)
> なるほど、ハヤテ君、ケージが寒かったのかもですかぁ。
> でも、ふたりの絡み具合を見ても、何かさくらちゃんのニオイが好きなのかも知れないですよ♪

chiriku #- | URL | 2015/02/28 21:46 * edit *

yokoさん

やっぱりマネしちゃうんですね。

うちは散々仲悪いのに、何かあるときは
ハヤテがチラッとさくらの様子を見ますもん。

ムギちゃんのわかりますw
それだから吠え続けるんじゃないかと思いつつも
ハヤテの声がやっぱり可愛くて、
旦那さんとワーキャーって、うちもやっぱりなってっちゃってますw


> わかりますっ!
> うちのフラン先輩も後輩のムギに
> 「玄関のベルが鳴ったら吠えるの常識!
> 例えパパやお姉ちゃまだとしても顔見るまでは信用出来ないから吠え続けるの常識!」
> と教えでもしたのか?最近はムギもいっちょまえに吠えてます。
> しかし、フランの吠え声の煩さはハンパない!
> インターフォンのカメラだけでは誰が来たのか不明な時、相手が名乗ってる声なんて全く聞こえないから結局玄関を出ることになり、「神様の御心をお伝えしに参りました」…なんて方の話を神妙に聞かねばならない羽目に陥ったりするのですw
> その点ムギは「ワンワン…キュンキュン…ピーピー」と可愛く変化させていくので叱られることからは免れますw

chiriku #- | URL | 2015/02/28 21:50 * edit *

まあやさん

そういえば、かのんちゃんも
外でまあやさんが離れると不安になっちゃう子ですよね。
最近だと、ぷりんちゃんやちわわんさんがいれば大丈夫でしょうか?
さくらはお出かけの時、誰かに預けて私が席を外すと
それもダメで、本当に甘やかして育てちゃいました^^;

↓寝るときって、いつも一緒なんですか?
私てっきり、お昼寝とかのときだけかと思ってました。
えぇ、羨ましいなぁ、本当に仲良しなんですね♪



> さくらちゃんと同じ、かのんも殺されそうな泣き声で
> きゃ~~ぁんって泣きます。。
> 滅多に泣いたことがないかのん
> 車の中に置いて行こうとするときだけ。。こうです
> でも、最初だけであとはガマンしてるのか・・泣いていないの~
> 分離不安症なところ、かのんもさくらちゃんもあるかもしれないですね。。
> 強~~いまりっぺは。。モチロン、泣いたりしませんよ笑
>
> ハヤちゃん、やっぱり暖かいところに行きたかったのね~
> 原因が少し判って良かった。。
> 家はふたりで寝るので、ひとつなんだけど
> たまにスイッチ(4つ穴コンセント)入れ忘れありますねぇ

chiriku #- | URL | 2015/02/28 21:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/712-87909ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

