うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

スポンサーサイト 


[edit]

初めての「お散歩日和」 

この何ヶ月間か
散歩の回数が激減したので

あまりお天気はよくなかったけど、
風も強くなく、寒くもなかったので


久々のがっつり散歩。
20150222_1.jpg


外に出た途端、道路が濡れてて
どうしようかとちょっと悩んだけど、

強引にレッツゴー!


そしたら、
雨とかじゃなくて雪がまだ全然残ってて、
20150222_6.jpg

もう地面はぐちゃぐちゃ。

そして、速攻さくらたちもドロドロ(泣)。
20150222_10.jpg


しかも、さくらはちょいちょい
「抱っこー」と、
そんなとこに「お座り」をしてくれちゃいます。
20150222_4.jpg
20150222_5.jpg
(そして、まんまと抱っこする甘々飼い主)


もうここまできたら、

「明日にしようね、明日にしようね」と
伸ばし伸ばしにしてきたシャンプーを
とうとう決行するから、


存分に泥まみれになっちゃいなさいよ。
20150222_9.jpg
20150222_8.jpg
20150222_7.jpg
20150222_3.jpg
      20150222_2.jpg



では、帰って、もうひと仕事。
20150222_11.jpg



●●●おまけ●●●

で、帰ってきて頑張ってさくらたちを洗いました。

なぜか、さくらがシャンプーされて戻ってくると
興奮して出迎えるハヤテ。
20150222_12.jpg


元々さくらはシャンプー後、
ハイになって走り回りたいタイプなので、

お互いの興奮が絡み合って
どたばたして全然進まないので
膝に抱っこして、ドライヤーをかけることにしたら
20150222_14.jpg

目の前に伏せて待機を始めました。
20150222_15.jpg
      20150222_13.jpg
あら、可愛い。
でなしに、どこかで遊んでておくれよ。

で、何とか最後は
さくら、気持ちいいお顔でフィニッシュ。
20150222_16.jpg
      20150222_17.jpg


お次のハヤテ、

私的課題にしてた肛門腺ですが、




・・・・できませんでした。

明らかにさくらより、
肛門周りが硬く張ってる感じなのに、

あ、元から肛門筋がしっかりしてるのかもしれませんが、

「え?これって、どうやって奥まで指入れるの?」
って感じで、
ソフトに絞るとか以前の問題でした。

ので、近々またプロの指導を仰いでこようと思います。

20150222_18.jpg

で、この濡れた毛玉は
いつになったら乾いてくれるんだろう。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

おはようございま〜す☆
おふたりさん、シャンプーお疲れさまでした!
そうですね、そろそろお散歩復活の季節ですよね。
そちらはまだ雪が!関西はここ2〜3日、3月の気温と言われたけど、
お天気のほうがあまり良くなくて…
もう少し暖かくなったら、ランに行こうと思ってます(^-^)v

シャンプーの後…なんであんなにテンションあがるんですかね?
シャンプーのイイ匂いは、彼らにとっては落ち着かないんでしょうね。
ウチは、いつも娘がお風呂で洗ってくれて、最後にタオルをかけられて放心してるいくらを
「マラソン完走したヒトみたい(笑)」と言ってます。

あおい #- | URL | 2015/02/24 06:17 * edit *

そうそう、シャンプー前にガッツリ汚れて頂くってのもひとつの手ですよね。
私も雨じゃなかったら...、もとい!旦那が引きこもりでなかったら、お散歩してからシャンプーしたかった~。

んで、シャンプーしたあと何であんなにテンション上がるんですかね。
我が家も床で乾かそうとすると、あちこちぐりぐりやってます。
なので、今回カット台の上で乾かしたら、おとなしくやらせてたみたいです。
今回のドライは旦那がしたので。
ただ、わんこたちのストレスが発散されなくて、ちょっと気の毒でした。(^_^;)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2015/02/24 08:50 * edit *

元気な姿が一番!

おはようございます。
いつもご訪問いただきありがとうございます(_ _)
さくハヤちゃんたち見てるとやはり健康で元気な姿が一番だと
つくづく感じております。
病院は勘弁ですよね~(^_^;)
☆~(*^^)v

よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 2015/02/24 09:47 * edit *

chiriku家も、シャンプーは洗面台派ですか?我が家もチャチャッと洗える洗面台派です。
洗うことより乾かす方が面倒臭くないですか?
耳横の飾り毛やお尻、尻尾などなかなか乾いてくれなくて、家でシャンプーする時は夫か娘と二人がかりで2台のドライヤーでブンブン乾かしてます。
「なかなか乾かないもんだね」と言う夫の声に「貴方より毛量あるからじゃん?」と心の中でニヤニヤしながら声に出さず答えてますよw

yoko #- | URL | 2015/02/24 11:08 * edit *

お家シャンプー後は興奮するよね~
家も大運動会が始まっちゃう(>_<)
やっぱり、香りなのかな~

肛門腺、私も出来ないよ~怖くて。。
サロンで3週間に1度くらいやって貰っているけど
先日、かかりつけの獣医さんにやってもらったら
やっぱり、出す量がすごいね~
しっかり出してくれる
何度か1回は獣医さんにお願いしようと思いましたよ(^^♪

まりんのトラウマのこと、ありがとうね(*^_^*)

まあや #- | URL | 2015/02/24 11:47 * edit *

さくらちゃんのまあるいおでこのアップに、つい頬擦りして匂いを嗅ぎたくなりました(笑)

たいして濡れていないような道でも、チワワが歩くと、
はね上げがすごくて、お腹までしっかり汚れますよね。
肛門線って、触っても全然わからなくて、
先日、トリマーさんに、教えてくださいって、頼んだら
「慣れないと難しいですから~」ってかわされました。
だから、慣れたいんですって~(*_*)
まぁ、それができないからサロンにいくってのもあるので
お客が減ったら困るのかしらね?

アリミニコにコメントありがとうございます。
うちの周辺、田舎なのにやたらとドッグサロンがあるんですよ~
それだけ競争も激しいから、お店によってサービスも様々。
今回行ったところは、会員になるとグッズやカフェがシャンプー料金が割引になるらしいので、会員になったけど
やっぱり高いので、滅多には行けないかも……

smile ママ #- | URL | 2015/02/24 19:03 * edit *

あおいさん

そうなんですよ。
暖かくなってきたなと思ってるんですが、
風が強かったり、小雨が降ったりと、いまいちお天気のほうがよくなくて。
でも、本当にあと少しで暖かくなるなぁって、感じてます。

ププ、いくら君は放心型ですか^^
ハヤテはいざ洗われてるとなると、ものすごい固まっちゃうのでとても洗いやすいのですが、
最後にお風呂場に移動してブルブルしてもらうんですが。
ビビリすぎてできないんですよ(苦笑)
部屋に戻ってきてからするので、片付けも大変で、シャンプー後はさくらたちと一緒にヘトヘトです。


> おはようございま〜す☆
> おふたりさん、シャンプーお疲れさまでした!
> そうですね、そろそろお散歩復活の季節ですよね。
> そちらはまだ雪が!関西はここ2〜3日、3月の気温と言われたけど、
> お天気のほうがあまり良くなくて…
> もう少し暖かくなったら、ランに行こうと思ってます(^-^)v
>
> シャンプーの後…なんであんなにテンションあがるんですかね?
> シャンプーのイイ匂いは、彼らにとっては落ち着かないんでしょうね。
> ウチは、いつも娘がお風呂で洗ってくれて、最後にタオルをかけられて放心してるいくらを
> 「マラソン完走したヒトみたい(笑)」と言ってます。

chiriku #- | URL | 2015/02/25 03:05 * edit *

くーままさん

私の場合、ドロドロになるとかのきっかけがなければ
なかなか実行にうつせないので、いい散歩日和でシャンプー日和になりました。

でも、くーままさんのうちはセルフドライしてくれる子もいるから、
テンション上がるのも、またよしですよね。
(うちのもしてくれないかな)

やっぱり高いとこだと、違うんですね。
くーちゃん、豆大福ちゃん、みんな静かにさせてくれました?
うち、ハヤテはビビリだから高いとこで固まっててくれるんですが、
さくらがうちだと、ぴょんって降りようとするんですよ。
シャンプー中も必ず抱きついてくるので、私もびしょびしょです。


> そうそう、シャンプー前にガッツリ汚れて頂くってのもひとつの手ですよね。
> 私も雨じゃなかったら...、もとい!旦那が引きこもりでなかったら、お散歩してからシャンプーしたかった~。
>
> んで、シャンプーしたあと何であんなにテンション上がるんですかね。
> 我が家も床で乾かそうとすると、あちこちぐりぐりやってます。
> なので、今回カット台の上で乾かしたら、おとなしくやらせてたみたいです。
> 今回のドライは旦那がしたので。
> ただ、わんこたちのストレスが発散されなくて、ちょっと気の毒でした。(^_^;)

chiriku #- | URL | 2015/02/25 04:15 * edit *

よっこたんさん

こちらこそ、ありがとうございます♪

そうですね。何もないときは、「うるさーい」とか怒ってることも
多々あるんですが、いざ具合悪い姿を見せられると、
あぁ、元気が1番、元気でいてくれたら何もいらないって実感します。

を、何度も繰り返しています^^;


> おはようございます。
> いつもご訪問いただきありがとうございます(_ _)
> さくハヤちゃんたち見てるとやはり健康で元気な姿が一番だと
> つくづく感じております。
> 病院は勘弁ですよね~(^_^;)
> ☆~(*^^)v

chiriku #- | URL | 2015/02/25 04:17 * edit *

yokoさん

洗面台の方が楽チンだと気付いてからは、洗面台派になりました。
ブログでは、時々その子専用の小さな入れ物に入って、気持ち良さそうにしてる子も見かけますが、
うちはとても無理そうです。

フフ、心の中で収めてるあたりが、yokoさんの愛ですねw


> chiriku家も、シャンプーは洗面台派ですか?我が家もチャチャッと洗える洗面台派です。
> 洗うことより乾かす方が面倒臭くないですか?
> 耳横の飾り毛やお尻、尻尾などなかなか乾いてくれなくて、家でシャンプーする時は夫か娘と二人がかりで2台のドライヤーでブンブン乾かしてます。
> 「なかなか乾かないもんだね」と言う夫の声に「貴方より毛量あるからじゃん?」と心の中でニヤニヤしながら声に出さず答えてますよw

chiriku #- | URL | 2015/02/25 04:21 * edit *

まあやさん

さくらは怒られるからか、ハヤテにちょっかい出さないんですが、
ハヤテがもう興奮して大変。
でも、やっぱりどこのうちの子も興奮するようなので、
シャンプーの匂いなんですかね。

むむ、そうなんですね。
さくらのときも「これっぽっちでいいのかな」って思う時があるんですよ。
でも、触ってももっと入ってるのかどうなのか、いまいちわからなくて。
獣医さんは、まだまだ入ってるなって、わかるんでしょうね。
こればっかりは、ずーっとがんばってるのに、いまいち要領がわかんないんですよ。


> お家シャンプー後は興奮するよね~
> 家も大運動会が始まっちゃう(>_<)
> やっぱり、香りなのかな~
>
> 肛門腺、私も出来ないよ~怖くて。。
> サロンで3週間に1度くらいやって貰っているけど
> 先日、かかりつけの獣医さんにやってもらったら
> やっぱり、出す量がすごいね~
> しっかり出してくれる
> 何度か1回は獣医さんにお願いしようと思いましたよ(^^♪
>
> まりんのトラウマのこと、ありがとうね(*^_^*)

chiriku #- | URL | 2015/02/25 04:25 * edit *

smileママさん

さくらとハヤテを触ってくらべると、肛門周りハヤテのほうが
がっちり硬い感じなんです。
でもそれが、肛門絞りできてないからなのか、もともとこういう子なのかも
わかんないんです。

獣医さんが親切に教えてくれるかもです。
診察の流れでお願いすると、その場でしてくれるから、近くで見れるし。
でも、やっぱり感覚のことなので、難しいですよねぇ。
さくらも絞れてるんだけど、何で絞れてるかわかんないですもん^^;
プロはやっぱりわかってやってるのかなぁ。


> さくらちゃんのまあるいおでこのアップに、つい頬擦りして匂いを嗅ぎたくなりました(笑)
>
> たいして濡れていないような道でも、チワワが歩くと、
> はね上げがすごくて、お腹までしっかり汚れますよね。
> 肛門線って、触っても全然わからなくて、
> 先日、トリマーさんに、教えてくださいって、頼んだら
> 「慣れないと難しいですから~」ってかわされました。
> だから、慣れたいんですって~(*_*)
> まぁ、それができないからサロンにいくってのもあるので
> お客が減ったら困るのかしらね?
>
> アリミニコにコメントありがとうございます。
> うちの周辺、田舎なのにやたらとドッグサロンがあるんですよ~
> それだけ競争も激しいから、お店によってサービスも様々。
> 今回行ったところは、会員になるとグッズやカフェがシャンプー料金が割引になるらしいので、会員になったけど
> やっぱり高いので、滅多には行けないかも……

chiriku #- | URL | 2015/02/25 04:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/710-3b79eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

