FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「溜まって欲しい」 

難しい、難しい、難しい・・・・。

ほんっとうに難しいんですよ、ハヤテの








肛門腺。
20150113_1.jpg



さくらが初めてのワンコだったもんで、

あのお尻をスリスリするムーンウォークのような動きを
はじめて見たときは笑っちゃいましたが、

さくらの肛門腺を絞れるようになるまでも
しばらくかかりました。


でも、1度できるようになると、なぜかできるんですよね。

20150113_2.jpg


ハヤテがまたスリスリし始めたので、
プロにお願いする前に、
何度か試してみたのですが、

肛門が躍動する感じは
親指人差し指に、しかと感じ取れるのに
どうしたらいいもんかわかんないんですよね。


特にハヤテは、
旦那さんにあまりに「ギュッ」とやられたために
トラウマがあるもんで、

私もあまりギュッとできず
躍動感だけを2、3回確認して、


結局、今回もプロのお世話になってきました。

20150113_3.jpg



で、
事前に、なかなかうまく絞れない、
もし何か特徴があるなら教えて欲しいと
伝えて、お願いしてきました。


回答としては
「他の子より、若干奥にあるので、
 奥まで指を指し込んで下さい」とのこと。

20150113_4.jpg


そういえば、それは他のとこでも言われました。

更にトリマーさんにお願いして、
「ハヤテの肛門腺を絞った力で私をつねってください」
と、腕を出してお願いしたところ、








えっ、こんな?
20150113_5.jpg


というぐらい、とってもソフティ。


そういえば、別のとこで聞いたときも
「特に力はそんなにいれなくていいですよ。
 強いて言えば、ちょっと奥にありますかね」

と教えてもらってました。




お、奥?どのぐらい?


でも、それさえわかれば、
そんな痛い目にあわせなくてもできそうで、

うんもう、早く試したくてうずうずしてます。




早く、スリスリしてくれないかしら。

20150113_6.jpg






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[edit]

ほう。そんなソフトな感じで良いのですね。
うちは夫が担当ですが、かなりギュギュッと絞っていますね。
力ばかり入って上手くいかない事も多々ありますが、夫は下手くそなのを棚に上げ
「溜まってないよ」とのたまうのですw
プロにお願いするとしっかり絞り出してもらえるのでしょうが、お世話になっているお店はシャンプーのついでに絞って頂けるわけではなく+500円かかります。
カットのコースだと全部やってもらえますが、シャンプーだけだと足裏の毛のカットも+500円という様にどんどん金額加算されるので勿体無くて最近は夫の仕事になっているのです。
しかし良い事を教えていただきました。
力を入れずにソフトに絞る!
夫に頑張るよう伝えますw

yoko #- | URL | 2015/01/14 07:28 * edit *

絞り始めると絞らないことに耐えられなくなる(犬が耐えられないのか人が耐えられないのかは?ですが)
と夫が独自の理論で言いますもので、我が家はトリミングに行ったときにプロにやってもらうだけなのですが、自宅で絞れるならその方がいいですよね。

ほぉ。ソフトに…
その子その子によって位置も微妙に違うのでしょうし。
早く実際に試すことができるといいですね

↑こんな私ですので何も参考になることは言えないのですけれど…
すみません…(汗)

shunka #- | URL | 2015/01/14 09:42 * edit *

あぁ〜、肛門腺!ハヤテ君は難しいんでしたよね。
ウチは、娘しか出来ないんですけど、あまり溜まらない体質というか、
ウ○チの時に自然に出ていることもあるようです。
トイレシートをよく観察するとわかりますが、そういう時はないですか?
肛門腺、お医者さんによっては、絞らなくてもいいと言う説もあるみたいですよ。
自力で出せる子は必要ないとか…
いくらも、シャンプーの時娘が見てくれるだけで、プロの手にかかったことがないんです。
でも問題もなく、お尻をこすることもないので、自然に排出されてるんだと思います。
ハヤテ君、トラウマ解決するといいですね(^-^)

あおい #- | URL | 2015/01/14 09:43 * edit *

肛門腺

こんにちは~

いつもご訪問いただき感謝の気持ちで
一杯です。
ありがとうございます。

今朝私もManahaの肛門腺絞りました。
コッカーも溜まり安くてよく絞ります。

最初は大変なのかな~と思いましたが
かれこれ7年くらいになります。

覚えると簡単ですものネ(*^^)v

頑張ってくださいね(^ω^)

よっこたん #ZMnQA7pQ | URL | 2015/01/14 12:23 * edit *

うちもこつぶとめいは簡単に絞れるんだけど
まめすけだけはダメでいつもトリマーさん任せです^_^;
一度破裂しちゃった事もあったんで余計にね。。
なので、無理に自分で頑張るのは止めましたよ~(>_<)

ハヤテ君、奥にあるの~?
肛門腺ひとつにしてもワンコは奥深い。。

ぶっちー #- | URL | 2015/01/14 17:17 * edit *

すっごく参考になりました!(^^)!
ココアは簡単にすっごく飛ぶほど出るんですけど、
いちごはなかなかできなくて・・・。おしり歩きもするのを見かけるので
プロにお願いしないとなって思ってたんですけど、お風呂の時に挑戦してみます~。

ココアまま #- | URL | 2015/01/14 22:03 * edit *

肛門絞りは難しいです。
私も出来ません。
なんどかチャレンジしましたが難しいです。
うちも奥にあるのかな~?
私も今度すりすりしたら挑戦してみます。

ぷりてぃくぅー #- | URL | 2015/01/14 22:41 * edit *

こんばんは(^^♪

肛門腺絞り、ママさん・パパさんが行ってるんですね!
わが家も何回かやったけど、上手くできなくてプロにお任せです

でも自分でやれた方がいいなって!
すっごく参考になりました(^^)

ハヤテくん、奥にあるのかぁ~
感覚が難しそうなんですよね☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL | 2015/01/14 22:54 * edit *

うちも、肛門絞りはやったことないんです。
触ってみるけど、ぜんぜんわかりません・・・
そのために毎月1度はサロンでシャンプーセットをお願いしてます。
やってみれば、案外簡単かもしれないな~~
ニコが、昨日お尻をスリスリしてたから、そろそろかも・・・
それにしても、ハヤテ君の「お願いポーズ」
クシャクシャに撫でたくなりますね~。

smileママ #- | URL | 2015/01/15 14:29 * edit *

私も我が子たちの肛門腺絞ってます。
特にシンバは溜まりやすいので
お散歩あとに必ず溜まり具合を確認します。
絞ると物凄い勢いで飛びます。(笑)
その点、ポンはあんまり溜まりませんね。
月1のシャンプーの時に絞ってあげれば
それで大丈夫みたいです。

ポンママ #- | URL | 2015/01/15 15:16 * edit *

難しいですよね、肛門絞りって。

最初聞いた時にそれなに?ってかんじでしたけど、
前のゴールデンは相当でした。

わかります?39キロ以上のゴールデンの肛門腺って
その量って、死ぬほど臭いですよ。
可愛いから出来たけど、難しいです。

今度のジョーはまだ一度もやったことがありません。
毎回うんpのときに、ぽたぽた落ちてます。溜りません。

同じ犬種で同じ雄なのに、個体差があるんですね。

358joe #- | URL | 2015/01/15 16:56 * edit *

yokoさん

お客さんだから遠慮してるんじゃないかとも思うぐらい、ホントに優しかったです。
まぁ、私も叫んじゃうほど強くつねられたら、どうしようかとは思ってましたがw
でも、以前病院で獣医さんにしてもらったときは、
思わず「ヒャン!」と悲鳴をあげるぐらい強くやってたと思うんですよね。
で、その時その獣医さんも「難しいって言ってる飼い主さんは優しい人が多いですからね」
と言ってたので、強くしなくちゃいけないのかと思ってました。
と言っても、まだ実際できてないので、1ヶ月後ぐらいにチャレンジしてみます。

yokoさんお世話になってるとこのシステムだと
全部するとなると、結構なお値段になっちゃいますね。
でも、そういう設定のとこもあるということがわかったので、
新しいお店にお世話になるときは、確認しなくちゃいけないなと勉強になりました。


> ほう。そんなソフトな感じで良いのですね。
> うちは夫が担当ですが、かなりギュギュッと絞っていますね。
> 力ばかり入って上手くいかない事も多々ありますが、夫は下手くそなのを棚に上げ
> 「溜まってないよ」とのたまうのですw
> プロにお願いするとしっかり絞り出してもらえるのでしょうが、お世話になっているお店はシャンプーのついでに絞って頂けるわけではなく+500円かかります。
> カットのコースだと全部やってもらえますが、シャンプーだけだと足裏の毛のカットも+500円という様にどんどん金額加算されるので勿体無くて最近は夫の仕事になっているのです。
> しかし良い事を教えていただきました。
> 力を入れずにソフトに絞る!
> 夫に頑張るよう伝えますw

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:11 * edit *

shunkaさん

www。
旦那様相変わらず、独自の哲学の持ち主ですねw

さくらもずーっとできなかったんですが、
別にコツを掴んだという実感もないのに、
1度できたら、できるようになったんですよ。

ハヤテのほうがどちらかといえば痒がるので
痛くないんであれば、してあげたいんですけどね。


> 絞り始めると絞らないことに耐えられなくなる(犬が耐えられないのか人が耐えられないのかは?ですが)
> と夫が独自の理論で言いますもので、我が家はトリミングに行ったときにプロにやってもらうだけなのですが、自宅で絞れるならその方がいいですよね。
>
> ほぉ。ソフトに…
> その子その子によって位置も微妙に違うのでしょうし。
> 早く実際に試すことができるといいですね
>
> ↑こんな私ですので何も参考になることは言えないのですけれど…
> すみません…(汗)

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:13 * edit *

あおいさん

えっ、えっ、えっ、どういうのですか?!
めちゃくちゃ興味津々です。
中型犬や大型犬だと、殆どの子が自分で出せると聞きました。
あと、以前他の方のブログで、トリマーさんもいらないと
言ってたらしく、それでもするのは美容のためですというのを見て
びっくりしたことを覚えています。


> あぁ〜、肛門腺!ハヤテ君は難しいんでしたよね。
> ウチは、娘しか出来ないんですけど、あまり溜まらない体質というか、
> ウ○チの時に自然に出ていることもあるようです。
> トイレシートをよく観察するとわかりますが、そういう時はないですか?
> 肛門腺、お医者さんによっては、絞らなくてもいいと言う説もあるみたいですよ。
> 自力で出せる子は必要ないとか…
> いくらも、シャンプーの時娘が見てくれるだけで、プロの手にかかったことがないんです。
> でも問題もなく、お尻をこすることもないので、自然に排出されてるんだと思います。
> ハヤテ君、トラウマ解決するといいですね(^-^)

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:19 * edit *

よっこたんさん

こちらこそ、ありがごうございます。
これからもよろしくお願いします^^

やっぱり1度できるようになると、
できるもんなんですね。
来月チャレンジして、ハヤテもできるといいな~。


> こんにちは~
>
> いつもご訪問いただき感謝の気持ちで
> 一杯です。
> ありがとうございます。
>
> 今朝私もManahaの肛門腺絞りました。
> コッカーも溜まり安くてよく絞ります。
>
> 最初は大変なのかな~と思いましたが
> かれこれ7年くらいになります。
>
> 覚えると簡単ですものネ(*^^)v
>
> 頑張ってくださいね(^ω^)

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:24 * edit *

ぶっちーさん

やっぱり、その子によって違うんですね。
そしてそして、やっぱりほぉっておくと
破裂しちゃったりするんですよね。
できるようになりたいんですけどねぇ。
来月チャレンジしてみます。


> うちもこつぶとめいは簡単に絞れるんだけど
> まめすけだけはダメでいつもトリマーさん任せです^_^;
> 一度破裂しちゃった事もあったんで余計にね。。
> なので、無理に自分で頑張るのは止めましたよ~(>_<)
>
> ハヤテ君、奥にあるの~?
> 肛門腺ひとつにしてもワンコは奥深い。。

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:39 * edit *

ココアままさん

www。
私もさくらのができるようになって、
調子に乗って、キュッとやったら放物線を描いて飛んできましたw
メガネかけててよかったです(苦笑)

いちごちゃんはいちごちゃんでどんな特徴があるのかわからいので、
1度プロの方に聞かれるのもいいかもしれませんね。


> すっごく参考になりました!(^^)!
> ココアは簡単にすっごく飛ぶほど出るんですけど、
> いちごはなかなかできなくて・・・。おしり歩きもするのを見かけるので
> プロにお願いしないとなって思ってたんですけど、お風呂の時に挑戦してみます~。

chiriku #- | URL | 2015/01/15 22:44 * edit *

ぷりてぃくぅーさん

私もさくらのができるようになるまで結構かかりました。
で、今考えてみると、確かにさくらのを絞る時も
それほど力は入れてないんですよね。

お互いに次に溜まったときにがんばりましょうね^^


> 肛門絞りは難しいです。
> 私も出来ません。
> なんどかチャレンジしましたが難しいです。
> うちも奥にあるのかな~?
> 私も今度すりすりしたら挑戦してみます。

chiriku #- | URL | 2015/01/15 23:53 * edit *

チョコ・アンのパパとママさん

さくらができただけに、ハヤテもやりたくなるなります。
でもできなくて、力が足りないのか~と思ってたんですが、
どうやら違かったみたいです。

来月、ちょっと奥の方まで指をぐいっとしてみますw


> こんばんは(^^♪
>
> 肛門腺絞り、ママさん・パパさんが行ってるんですね!
> わが家も何回かやったけど、上手くできなくてプロにお任せです
>
> でも自分でやれた方がいいなって!
> すっごく参考になりました(^^)
>
> ハヤテくん、奥にあるのかぁ~
> 感覚が難しそうなんですよね☆

chiriku #- | URL | 2015/01/16 00:05 * edit *

smileママさん

そうなんですね、なんか意外でしたw
ママさん色々されてるから、肛門腺もしてるんだと勝手に思い込んでました。
うち、毎月はサロンに連れてってないので、
爪や耳や肛門腺が、そろそろプロの手でリセットしてもらわないと
と思うと連れってってますw

さくらの時も、私も触ってわかんなくて、
で、なぜできて、今できるのかもいまいちわからないので、
何も助言ができず、ごめんなさい(>_<)


> うちも、肛門絞りはやったことないんです。
> 触ってみるけど、ぜんぜんわかりません・・・
> そのために毎月1度はサロンでシャンプーセットをお願いしてます。
> やってみれば、案外簡単かもしれないな~~
> ニコが、昨日お尻をスリスリしてたから、そろそろかも・・・
> それにしても、ハヤテ君の「お願いポーズ」
> クシャクシャに撫でたくなりますね~。

chiriku #- | URL | 2015/01/16 00:11 * edit *

ポンママさん

確かにハヤテの方がさくらより溜まりやすいですが、
そんなに違うものなんですねぇ。

ポンママさんは指で触って、溜まり具合わかるんですね。
私、いまいちなんですよ。
ハヤテのは本当にわからないです。
私も熟練したいです。


> 私も我が子たちの肛門腺絞ってます。
> 特にシンバは溜まりやすいので
> お散歩あとに必ず溜まり具合を確認します。
> 絞ると物凄い勢いで飛びます。(笑)
> その点、ポンはあんまり溜まりませんね。
> 月1のシャンプーの時に絞ってあげれば
> それで大丈夫みたいです。

chiriku #- | URL | 2015/01/16 00:15 * edit *

358joeさん

私、獣医さんに中型犬大型犬は、自分で出せますと聞いてたので、
やっぱり固体差があるんですね。

もう、量は想像できないです
でも、ものすんごく大変だったんだろうなというのが、
コメントから伝わってきました。

自力で、トイレのときに出てきた場合でも匂うんでしょうか?

ちなみに、うちはさくらよりハヤテの方が何倍も臭いです。
本当に固体差がありますね。


> 難しいですよね、肛門絞りって。
>
> 最初聞いた時にそれなに?ってかんじでしたけど、
> 前のゴールデンは相当でした。
>
> わかります?39キロ以上のゴールデンの肛門腺って
> その量って、死ぬほど臭いですよ。
> 可愛いから出来たけど、難しいです。
>
> 今度のジョーはまだ一度もやったことがありません。
> 毎回うんpのときに、ぽたぽた落ちてます。溜りません。
>
> 同じ犬種で同じ雄なのに、個体差があるんですね。

chiriku #- | URL | 2015/01/16 00:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/685-72a96b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)