FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「5年後に期待」 

しかし、プロはやっぱりすごいものだなと思います。


あんなにビビリでキレやすいハヤテの
口元を押させて、ヒゲ、切っちゃうんだもの。
20141211_1.jpg


私なんか、
ハヤテの飼い主を始めて2年経つってのに、
昨日の夜、ハヤテを撫でてて

テレビから、フとハヤテに目を戻すと
ものすんごい牙を剥かれて、びっくりしちゃいましたよ。

気付かず、もう少しそのまま撫で続けてたら
噛まれちゃって、もっとびっくりしてたかもしれませんよ。


近くにいるさくらが気になったからなのか、
眠くなってきて、ご機嫌がおかしくなってきてたのか。

20141211_2.jpg
(はい、頑張って頑張って)


そういう時って、いつもとちょっとちがうんですよね、
この辺が。
20141211_8.jpg


そして表情も違う。
20141211_4.jpg


でも、最近はちょっと牙がはみ出ても
そこから更に上唇が上がって噛み付いてきたり
なんて、とんとなかったので油断してました。


ただ、どうしても
気分がよくなって眠くなってくると、
色々、ハヤテの中で大変みたいです。


というわけで、
彼にはちょっと、休憩してもらうことにしました。
20141211_9.jpg


実は、少し前に
なかなか一緒には入らないしと、他のベットを
こんな感じで、ストーブ前に置いてみたんです。
20141125_3.jpg
(サンプル画像)


そしたら、先にベットで気持ちよくなってたハヤテに
さくらが接触。

少しも威嚇することなく、急に噛みついちゃって。


しかも、いつもならそこでさくらが逃げて、
ちょっとは追いかけるけど、それで終了になってたのに、


この日は私が止めても
「ワンワン、ギャンギャン」吠えながら、
噛みつくのをなかなかやめず、
治まったときには、私の心臓はバクバクでした。


ただ、終わってみて冷静に考えると、

ハヤテの吠える声と真剣に怒ってる表情に
影響されちゃいましたが

さくらはひと言も「キャン」となくこともなく
もちろん怪我もなく
それどころか、立ち止まって応戦してたんですよね。

20141211_6.jpg
(パンツの旦那さんとそんな飼い主の胸元に収まるさくらを
 舐めつつのお願い)


だから、もしかしたら、
怒って威嚇してるだけで、
本気で噛んでるわけじゃないのかな、と思ったりして。

今度は、もっと冷静に見てみようか、なんて思ったんですが、


実際、またそんなことが起きたら
どうせパニクるに決まってるし、

私の一緒に寝てるとこ見たい、なんてエゴで
さくらに怖い思いをさせるわけにいかないし。

20141211_7.jpg


というわけで、

コメントで5年ぐらい経つとハヤテ君も落ち着きますよ
というのを何度か頂いたので、

そのときまで夢は取っといて、
ベットは片付けることにしましたとさ、あっぱれ。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

そうかそうか、一時休戦ですね♪
うん、特に焦る必要ないし、ホント5年くらい経ったら、ハヤテ君も余裕が出てオトナになってるかも!
でも、今のハヤテ君の味が無くなっちゃうのも寂しくないですか?Chirikuさん…
さくらちゃんも応戦しちゃうなんて頼もしい!
ふたりでわちゃわちゃしながら、いつの間にか寄り添って寝てる、そんな未来を想像しましょ(*´∀`)

あおい #- | URL | 2014/12/11 17:10 * edit *

chirikuさん毎度毎度心臓バクバクで大変ですね。
どう考えてもハヤテ君はさくらちゃんを下に見ているようですね。
物理的にも精神的にも自分のテリトリーに入って来られるのがかなりプレッシャーのように見受けられますが、ハヤテ君もいっぱいいっぱいなんでしょうね。
chirikuさんの「ベッドは諦めた」発言は、私は正しいと思います。
さくらちゃんとハヤテ君は一定の距離を
保ちながら生活するのが一番平和そう。
いつか必ず、いつか程よく距離を自分達で縮めてくれますよ、絶対に。
なーんて上から目線な書き方になっちゃってますね…何様だ、わたし(汗)
気を悪くされたらごめんなさいです。


yoko #- | URL | 2014/12/11 17:26 * edit *

う~ん。
ハヤテくん・・ウチのらぃむを見ているみたいです(;´Д`)
ウチも眠いと機嫌が悪く、そんな時にちっぷに出くわすとガウガウ。
勿論それが私でもガウガウしちゃいます。
ビビリの為、眠くて訳わからなくなると防衛本能が
パニック的に起こるみたいな感じです。
なのでらぃむが眠い時は構わない・触らない~が鉄則です(笑)
ちっぷもわかってるので、らぃむが眠そうな時は絶対に近寄らなくなりました。
あっ、普段もあんまり近寄りませんが(;´∀`)

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2014/12/11 22:44 * edit *

ハヤテ君はさくらちゃんに、本当に噛みつくのですか?
実は実は我が家のプリンも、最近ますますショコラへの態度がひどくて、猛攻撃をするのですが、噛みついているわけではなく(たぶん)、のしかかったり、吠えてショコラを追い払おうとしたり、(見た感じは鼻先で押しながらぎゃんぎゃん言っているみたいです)します

原因は、食べ物をとられるかもと思った
    自分よりショコラが優先されていると思った(実際ショコラが優先なので)
ことにより起こるようです
脱臼して以来、夫も手荒な真似はできず(急に持ち上げて動きを止めるとかしていたので膝によくなかったかと)、さらにひどくなったのかもしれませんが。

私もどうしたらよいかほとほと困っています

ただ二匹の中では、プリンが一方的に仕掛ける喧嘩ですが、けがをするとかそういう類のものではないようなので、それなりの折り合いはつけているようにも見えます
ショコラにしてみれば、「なんで仲良くできないの?」ってところでしょうがね(苦笑)。

チワワでも真剣な喧嘩は流血モノらしいですから、さくらちゃんが「きゃんきゃん」言って痛がらないようなら、少し様子を見てみるっていうのは…?
といっても、ご主人もいる時間がいいかもですよね
一人の時だと、見守るのもかなり大変ですし。。。

うまくいくときはお互いの存在なんて気にせず、楽しくいるのにな…って嘆きたくなります
すみません、自分の話ばかりで。
chirikuさん。ともに頑張りましょう♪

shunka #- | URL | 2014/12/12 09:39 * edit *

トリマーさんって、喉元をつまんで、ひげを切るんですね~!
はじめて見た!スゴイ (@_@;)

以前、本気で喧嘩してる犬のビデオを見たんですが
それはもう壮絶でした。
背中の毛が総立ちになって、水をバシャーッとかけてやっと制圧できた感じでした。
あれを見たら、うちのアリミニなんて「遊び」なんだ~と思いましたよ。
さくハヤちゃんも、さくらちゃんが冷静になってるので、大丈夫なのかな?
(よくわからないけど)
ハヤテ君だけがいきり立ってるんでしょうか?
本当に、5年後、ハヤテ君がもっとオジサンになったら落ち着くのでしょうね~
私も、期待します。

smileママ #- | URL | 2014/12/12 18:42 * edit *

あおいさん

そうなんですよねぇ~(苦笑)
ブログを書きながら、さくらとハヤテにケンカはして欲しくない、
だけど、5年後、落ち着いちゃってるハヤテも寂しいなと思ってました。

本当にわちゃわちゃしてるときは、どんな接触をされようが怒らないのに、
なんか、ダメポイントがあるんでしょうね。

ちなみに昨日の夜も、何があったのか
ハヤテの「ギャギャ!」とさくらを攻撃してる声で目が覚めました^^;


> そうかそうか、一時休戦ですね♪
> うん、特に焦る必要ないし、ホント5年くらい経ったら、ハヤテ君も余裕が出てオトナになってるかも!
> でも、今のハヤテ君の味が無くなっちゃうのも寂しくないですか?Chirikuさん…
> さくらちゃんも応戦しちゃうなんて頼もしい!
> ふたりでわちゃわちゃしながら、いつの間にか寄り添って寝てる、そんな未来を想像しましょ(*´∀`)

chiriku #- | URL | 2014/12/12 22:53 * edit *

yokoさん

完璧にそうです。
出会った頃は私も完璧に下に見てました。
というか、世界で1番偉いと勘違いしてたようですw

ただ、私たちが怒るので、私たちにキレる回数が少なくなったのですが、
さくらが怒らないので、続けてるんでしょうね。

ありがとうございます。
車の後部座席に一緒に座って欲しいとか、一緒のカゴに入れたいとか
色々あるんですが、やっぱりさくらの負担が多くなっちゃうので
どれもやめてます。
でも、時々干渉したくなっちゃうんですよねぇ(苦笑)。

私も我慢して、いつかきっと寄り添ってくれる日がくることを
期待して待とうと思います。


> chirikuさん毎度毎度心臓バクバクで大変ですね。
> どう考えてもハヤテ君はさくらちゃんを下に見ているようですね。
> 物理的にも精神的にも自分のテリトリーに入って来られるのがかなりプレッシャーのように見受けられますが、ハヤテ君もいっぱいいっぱいなんでしょうね。
> chirikuさんの「ベッドは諦めた」発言は、私は正しいと思います。
> さくらちゃんとハヤテ君は一定の距離を
> 保ちながら生活するのが一番平和そう。
> いつか必ず、いつか程よく距離を自分達で縮めてくれますよ、絶対に。
> なーんて上から目線な書き方になっちゃってますね…何様だ、わたし(汗)
> 気を悪くされたらごめんなさいです。

chiriku #- | URL | 2014/12/12 22:57 * edit *

⭐nagomi⭐さん

そうなんですよ、いつもと明らかに違う状態になってますよね。
これ以上誰も近づけたくないというような。

うちが⭐nagomi⭐さんと家とちょこっと違うとこが、
ちっぷちゃんと違って、さくらがなかなかそれを理解してくれないとこです^^;

そのせいで
「今、ダメだって」って心臓がどきんとさせられることが結構あります。

ただ、ちっぷちゃんがらぃむ君がそうやって攻撃してきても反撃したりしないから、いい関係ですよね。
うち、これがさくらとハヤテが逆で、
さくらが眠くなると攻撃しちゃう子だとしたら、
ハヤテもキレてて、大変なことになってたんじゃないかと思うことがあります・・・。


> う~ん。
> ハヤテくん・・ウチのらぃむを見ているみたいです(;´Д`)
> ウチも眠いと機嫌が悪く、そんな時にちっぷに出くわすとガウガウ。
> 勿論それが私でもガウガウしちゃいます。
> ビビリの為、眠くて訳わからなくなると防衛本能が
> パニック的に起こるみたいな感じです。
> なのでらぃむが眠い時は構わない・触らない~が鉄則です(笑)
> ちっぷもわかってるので、らぃむが眠そうな時は絶対に近寄らなくなりました。
> あっ、普段もあんまり近寄りませんが(;´∀`)

chiriku #- | URL | 2014/12/12 23:03 * edit *

shunkaさん

shunkaさんも苦労されてるんですね。
うー、あまりに共感できて、読んでしみじみしちゃいます。

さくらが「キャン」というわけでもないので、噛み付いてるように見えるけど
噛み付いてないのかなと思ったんですけど、
よく考えてみると、私が夜中にハヤテにぶつかっちゃって噛まれた時
確かに噛まれて痛かったので、さくらが上手に応戦して、酷く噛まれないようにしてたのかもしれません。


ハヤテだからかもしれませんが、
マジギレするとき怒ってたんですが、
私たちには大分やめましたが、さくらにはさっぱりやめません。
やっぱり、犬同士のことは犬同士なんでしょうか・・・。

本当に何もないときは、
ちょっとじゃれあったりして、お互い好きなことして
自由な時間を過ごしてていい感じなのに、
shunkaさんもショコラ君もさくらも私もそれでいいじゃんと思ってるんですけどね、
その譲れないプライドは何なんでしょうね。

shunkaさんも、いつの日にか寄り添ってくれる関係になってくれることを
期待して、お互いに待ってみるしかないですね。


> ハヤテ君はさくらちゃんに、本当に噛みつくのですか?
> 実は実は我が家のプリンも、最近ますますショコラへの態度がひどくて、猛攻撃をするのですが、噛みついているわけではなく(たぶん)、のしかかったり、吠えてショコラを追い払おうとしたり、(見た感じは鼻先で押しながらぎゃんぎゃん言っているみたいです)します
>
> 原因は、食べ物をとられるかもと思った
>     自分よりショコラが優先されていると思った(実際ショコラが優先なので)
> ことにより起こるようです
> 脱臼して以来、夫も手荒な真似はできず(急に持ち上げて動きを止めるとかしていたので膝によくなかったかと)、さらにひどくなったのかもしれませんが。
>
> 私もどうしたらよいかほとほと困っています
>
> ただ二匹の中では、プリンが一方的に仕掛ける喧嘩ですが、けがをするとかそういう類のものではないようなので、それなりの折り合いはつけているようにも見えます
> ショコラにしてみれば、「なんで仲良くできないの?」ってところでしょうがね(苦笑)。
>
> チワワでも真剣な喧嘩は流血モノらしいですから、さくらちゃんが「きゃんきゃん」言って痛がらないようなら、少し様子を見てみるっていうのは…?
> といっても、ご主人もいる時間がいいかもですよね
> 一人の時だと、見守るのもかなり大変ですし。。。
>
> うまくいくときはお互いの存在なんて気にせず、楽しくいるのにな…って嘆きたくなります
> すみません、自分の話ばかりで。
> chirikuさん。ともに頑張りましょう♪

chiriku #- | URL | 2014/12/12 23:19 * edit *

smileママさん

つまんでると言うよりは、下から抑えてる感じですかね。
で、ちょっと嫌がって動くようになると、
口元を抑えて改めて始めてました。
その間、全く怒ったりしないからびっくりですよ。

私もパニクってて、きちんと見れなかったんですが
口は開けて噛み付いてってるんですよね。
で、声と顔が本気でキレてるときのものなんですよ。

もしかしたら、ただ威嚇と言う意味でしてるだけなのかな
とも思ったりしたんですが、
でも考えてみたら、私が夜中に噛まれたときはきちんと痛かったので
やっぱり、きちんと噛んでるのかな~とか。

とりあえず、私が干渉して無理やり仲良くさせるのはやめました^^;


> トリマーさんって、喉元をつまんで、ひげを切るんですね~!
> はじめて見た!スゴイ (@_@;)
>
> 以前、本気で喧嘩してる犬のビデオを見たんですが
> それはもう壮絶でした。
> 背中の毛が総立ちになって、水をバシャーッとかけてやっと制圧できた感じでした。
> あれを見たら、うちのアリミニなんて「遊び」なんだ~と思いましたよ。
> さくハヤちゃんも、さくらちゃんが冷静になってるので、大丈夫なのかな?
> (よくわからないけど)
> ハヤテ君だけがいきり立ってるんでしょうか?
> 本当に、5年後、ハヤテ君がもっとオジサンになったら落ち着くのでしょうね~
> 私も、期待します。

chiriku #- | URL | 2014/12/12 23:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/659-c1860c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)