FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「嗅ぐ全集」 

何度か書いてますが、
さくらはハヤテを匂えません。
20141121_2.jpg

だって、ハヤテがキレちゃうから。
20141121_1.jpg


さくらが嗅いでると思うと、
振り返って「まさか、俺様を嗅いでないよね」と、確認してきます。

で、そのチェック後も嗅ぎ続けると、多分キレます。
(大体、その前でさくらがやめちゃうんで、
 最近はどうなのかわかんないんですが)

いいじゃないのよ、自分はこんなにみっちり嗅いでんだから、
嗅がせてあげたって。
と、飼い主的には思っちゃいます。
20141121_21.jpg
(耳の中に、鼻入っちゃってるよ)


で、引き続き画像の整理をしてると
やっぱりさくらは嗅ぎたいのよねぇと思っちゃいます。

20141121_15.jpg


そんなさくらの健気な姿を集めてみました。

まずは、顔と顔を匂ってメンチの切りあい。
20141121_3.jpg

この姿、うちではよく見かけます。
こう、ぐい~っと寄って、緊張が高まると
パッと離れます。
20141121_4.jpg


ぐい~っ寄って、
20141121_5.jpg

パッと離れる。
20141121_6.jpg


陸に対しては興奮しすぎて、嗅ぐ前に怒られる。
20141121_7.jpg


ヨソのおうちの穏やかな子と、頑張って「ご挨拶」。
20141121_9.jpg

でもどんどん緊張感が高まってきて、
20141121_10.jpg




       思わず、逃走。
       20141121_11.jpg


おもちゃのワンちゃんに対してはビビリながらも、
20141121_20.jpg

思いっきり嗅げたねぇ。
20141121_19.jpg20141121_18.jpg


できれば、生身の一緒にいるハヤテを嗅ぎたいよねぇ。
20141121_8.jpg
       20141121_16.jpg


ところが最近、
ぐいぐいさくらがハヤテを嗅ぎます。
20141121_14.jpg

ここぞとばかりに2度嗅ぎ、3度嗅ぎ当たり前。
見てる私がどきどきしちゃうぐらい。
20141121_22.jpg


とはいえ、
相変わらず、どさくさにまぎれてですが・・・。

ハヤテが気付かないのか、気付かない振りしてあげてるのか、
気付いちゃったら、やっぱり怒っちゃうのか、
気になるところです。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おはようございまっす(^_^)v
さくらちゃんは、基本的には「嗅ぎたい女子」なのね。
ぬいぐるみまで頑張って嗅いでるのがめっちゃ健気ですわ~(*^^*)
いくらが嗅ぐのは「新しくやって来たモノ」です!
宅配便の段ボール箱とか、私や娘が買い物に行ってきたお店の袋とか…
ちょっと見えないところに隠しておいても、すぐに見つけてスンスン。
ワンちゃんたちには全く興味がないのに、動かない「新入り」たちには、執拗ないくらチェックが入る我が家です(笑)

あおい #- | URL | 2014/11/23 07:16 * edit *

うちも新しい物には興味を示して(静物限定)スンスンフガフガ匂っていますが、
フランとムギがお互いを匂いあう光景はあまり見ませんね。
夜の歯磨きタイムは順番に仰向けに寝かせて磨くのですが
相手が無防備かつ態勢変えられないのわかっているから
その時はここぞとばかりに相手のお腹を匂いまくっていますが…。
でも、やはりハヤテ君の耳の奥まで匂いたい行動はとても新鮮ですw
今の所うちの子達が一番必死に匂ってくるのは晩御飯作り終えた後の私のエプロンですものw

yoko #- | URL | 2014/11/23 08:09 * edit *

こんばんは…

ハヤテ君、本当にはなまる良く似てます(笑)

はなまるも『俺は嗅ぐけど、俺の事は嗅がせねぇ~』とガウガウ(^_^;)

ワンコって、とりあえず、嗅いじゃお!! で、腰が引けながら鼻を少しずつ対象物と距離を縮めてからの…今度は、ちょっとペロペロしてみようかなぁ~って感じですよね(^-^;


さくらちゃんって、控えめで、可愛いですね。

ハヤテ君に負けるなって、応援したくなっちゃいます(ハヤテ君ごめんね)

はなまる おかぁ #yk3ihwdc | URL | 2014/11/23 18:26 * edit *

え~っと、え~と、確かトレーナーさんから聞いた話では
嗅がれている方は自分に自信があって、気持ちに余裕がある状態なんですって
逆に憶病で、自分に自信が無いワンコは、嗅がれるのを嫌がる
って言われたような記憶があります。
と、いうことは、さくらちゃんは余裕綽々で「嗅いでいいわよ~」って思ってる?
で、最近のハヤテ君は、さくらちゃんが嗅いでも平気になってきたんですね~
自信がついてきたってことかな?
それっていい兆候ですよね♪ 

smileママ #- | URL | 2014/11/23 23:50 * edit *

あおいさん

そうですね、すんごい嗅ぎたいんだとおもいますw

いくら君と一緒で、
やっぱり新しいものにはハヤテ以上に興奮して嗅ぎたがります。
思うに、1人っ子の時があって、
部屋に新しいものを私たちが持ち込むと、「私のモノね!」という期間があったからじゃないかなって。

最近、ハヤテにバレるかバレないかという
ギリギリのタイミングで、ささっと嗅ぐ技術が以上に上達してきてます。


> おはようございまっす(^_^)v
> さくらちゃんは、基本的には「嗅ぎたい女子」なのね。
> ぬいぐるみまで頑張って嗅いでるのがめっちゃ健気ですわ~(*^^*)
> いくらが嗅ぐのは「新しくやって来たモノ」です!
> 宅配便の段ボール箱とか、私や娘が買い物に行ってきたお店の袋とか…
> ちょっと見えないところに隠しておいても、すぐに見つけてスンスン。
> ワンちゃんたちには全く興味がないのに、動かない「新入り」たちには、執拗ないくらチェックが入る我が家です(笑)

chiriku #- | URL | 2014/11/24 02:42 * edit *

yokoさん

そうなんですねぇ。

旦那さんの実家のダックスはうちと違ってとても仲良しなんですが、
特に上の男の子がものすんごい嗅いでます。
ちょっと下の女の子が廊下に出て戻ってきたとかでも、
さっき嗅いだばっかりじゃんと思っても、必ずチェックしてます。
だから、みんな嗅ぎたがるのかと思ってました。

うち、フランちゃんとムギちゃんのパターンが逆に全くダメですね、ハヤテが(苦笑)。
自分がお腹見せてるときや、何かされてる時に
さくらが近寄ってこようもんならって、感じです。


> うちも新しい物には興味を示して(静物限定)スンスンフガフガ匂っていますが、
> フランとムギがお互いを匂いあう光景はあまり見ませんね。
> 夜の歯磨きタイムは順番に仰向けに寝かせて磨くのですが
> 相手が無防備かつ態勢変えられないのわかっているから
> その時はここぞとばかりに相手のお腹を匂いまくっていますが…。
> でも、やはりハヤテ君の耳の奥まで匂いたい行動はとても新鮮ですw
> 今の所うちの子達が一番必死に匂ってくるのは晩御飯作り終えた後の私のエプロンですものw

chiriku #- | URL | 2014/11/24 02:48 * edit *

はなまる おかぁさん

フフ、同じですねぇ。

ホントに見てて、「いいじゃん、自分もそんなに嗅いでんだから」
って言いたくなります。

ずっと前は、何度か会ったことがある他の年上の男の子と
びびりながらも、お互いにお尻を嗅ぎあった時代もあるんですが、
どんどんワンコがダメになって、
匂いを嗅ぐどころか、近づいてきただけで、「ギギギ」とうなってます(>_<)

あの頃が、懐かしいなぁ(遠い目)


> こんばんは…
>
> ハヤテ君、本当にはなまる良く似てます(笑)
>
> はなまるも『俺は嗅ぐけど、俺の事は嗅がせねぇ~』とガウガウ(^_^;)
>
> ワンコって、とりあえず、嗅いじゃお!! で、腰が引けながら鼻を少しずつ対象物と距離を縮めてからの…今度は、ちょっとペロペロしてみようかなぁ~って感じですよね(^-^;
>
>
> さくらちゃんって、控えめで、可愛いですね。
>
> ハヤテ君に負けるなって、応援したくなっちゃいます(ハヤテ君ごめんね)

chiriku #- | URL | 2014/11/24 02:54 * edit *

smileママさん

多分、微妙なところでハヤテは確信がもててない感じです。

「あれ、嗅いでないか?」って感じで、
ハヤテが振り返るか振り返らないかというタイミングで、さくらがやめるんですよ、上手いもんですw
あとちょっと、さくらが長く嗅いでたら何かしら反応するだろうなって思います。

ハヤテは、見てても気持ちに余裕がないなって本当に思います。
怒らずにほかの子に匂いを嗅がれるときが奇跡的にあっても(それも遠い昔)
顔に緊張感がだんだん高まってきてるのが出ますもん。
あ、でもそれはさくらも一緒です。
高まった後、ハヤテは攻撃して、さくらは逃走しちゃいます。


> え~っと、え~と、確かトレーナーさんから聞いた話では
> 嗅がれている方は自分に自信があって、気持ちに余裕がある状態なんですって
> 逆に憶病で、自分に自信が無いワンコは、嗅がれるのを嫌がる
> って言われたような記憶があります。
> と、いうことは、さくらちゃんは余裕綽々で「嗅いでいいわよ~」って思ってる?
> で、最近のハヤテ君は、さくらちゃんが嗅いでも平気になってきたんですね~
> 自信がついてきたってことかな?
> それっていい兆候ですよね♪ 

chiriku #- | URL | 2014/11/24 02:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/644-338907c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)