FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「せっかくの芋煮なのに、暗いのだ」 

これはごく普通の日、
日向ぼっこしてウトウトしてるハヤテが
可愛くて、思わず撮った写真。
20141106_2.jpg


イブぱぱさんにも、
表情が変わった気がするというような
嬉しいコメントをもらったのですが、

私も昔に比べると、
目がまん丸で、お願いされることが多くなったからか、
穏やかな顔つきになったな、と思ってました。
20141106_1.jpg


・・・・思ってたんですけどね。



今年もjasmineさんのお友達と芋煮してきました。(→去年はコチラ
20141106_6.jpg


煮えたぎるお鍋、
20141106_5.jpg

燃えたぎるお芋(食後用)。
20141106_4.jpg


天気がとてもよくて、
11月なのに山なのに、とても暖かかったです。

そんなお鍋完成待ち中、
はしゃぎすぎて、どうしても紐が絡まる「末っ子」たち。
20141106_25.jpg
          20141106_26.jpg


あ、そういえば、この時も
さくらにとって「カゴ」は大変役立ちましたよ。

置いてあげたら自分から入ってて、思わず寝たりしてました。
20141106_11.jpg
      20141106_10.jpg
      (そんなさくらに、ちょっかいを出すハヤテ)

本当は危険犬ハヤテの移動のために持ってってたんですけどね。


さぁ、人間たちの食事が終わったら、お散歩ですよ。
20141106_27.jpg


この時、思ったんですが、

jasmineさん家の兄妹に何度も会ったことがあるからなのか、
微妙に距離があるからなのか、
一緒に歩くことはできるんだなって。
20141106_15.jpg
      20141106_14.jpg
 
20141106_13.jpg


まぁ、これで匂いを嗅がれるとかだと、
「ギギ」っと上唇が上がっちゃうのかもしれないけど。

ナータンがちょっと近寄ってきただけで、この↓顔だし。
20141106_16.jpg

ちなみに、
ナータンは小さな子なので、
フリーにしてもリードが重くて速く走れず
今回はハヤテとの絡みはなしでした。


で、なんでさくらが写ってないかというと、
「我がまま姫」継続中で、
お座りばっかりして、なかなか歩いてくれなかったから。

それでも最後は少し、山歩きを堪能してました。
20141106_18.jpg
      20141106_19.jpg

・・・って、あれ、結構ヤな顔してるな。


そんなこんなで食後の運動後は「お芋」。

20141106_20.jpg

ちょっと焦げちゃいましたが、
ホクホクで美味しかったので、おすそ分け。
20141106_21.jpg

ハヤテも、その熱視線でお芋焦げそうよ。
20141106_22.jpg


と、楽しく秋の1日を堪能してきたのですが・・・、

実はハーチロウ、またまたまたまた・・・・やっちゃった。
今度は、『人』。

「撫でて~」とアピールするくせに
実際に撫でられると、ニキニキしてきちゃう。
20141106_23.jpg

もう見てる、こっちがヒヤヒヤで。


で、最後にはjasmineさんに
「ギャギャ」とキレて、噛み付こうとまで・・・・・、ハァ。


以前は、犬はダメでも人は平気だったはずなのに。

私が噛んじゃったら大変と過剰に反応したせいなのかな。
相手も「この子、噛むかも」って言われたら
やっぱり、撫でるときに警戒心が出るだろうし、
ハヤテにもそれが伝わるのかも。

でも、実際「ガブ」っといかれても困るし・・・。


外を歩いてても、
ハヤテがじっと見つめたり、寄ってったりしてアピールするから
「可愛い~」と言って撫でてくれようとする人がいるけど、

最近は怖くて「どうぞ」とは言えない。

本当はハヤテも撫でて欲しいんだろうに、
どうしたらいいのか。

20141106_17.jpg


ただ、みんなに「抱っこ」はしてもらえばよかったなと。

それで、何か違いがあったかはわからないけど、
触れ合うってことでは
「抱っこ」が1番、安全だから。

って、思ったのが帰ってきてから。

あんなに長い時間遊んでたのに思いつかないなんて、
さくらたちとお出かけしてるときは
私、相当テンパってるんですね。


今後も全然、絡みはないかもしれないけど、

20141106_24.jpg

また、遊んでね。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おはようございます。

芋煮とは・・・・イベントなのですか?

大きなお鍋で作るとおいしいのでしょうね~。


応援♪

ミニーママ #- | URL | 2014/11/09 09:10 * edit *

今年も芋煮会の季節ですか~(*^^*)
いいですね、あったかそう!!
うんうん、いろんな人にダッコしてもらうのは良いって聞きましたよ!
うちも、人は結構好きなんで、機会があればダッコしてもらうようにしています。
ただ、犬を飼っていない人は、「撫でる」というと頭の上から手をもってくるので、
これは危ないですよね。
人と関わる時は、ワンコのことをわかってくれている人を選ばないと…
ハヤテ君も、少しずつ、少しずつ行きましょう!(^_^)v

あおい #- | URL | 2014/11/09 10:14 * edit *

楽しい芋煮会で、ハヤテくんやっちゃいましたか…
でも相手の方が多頭飼いの仲良しさんで、ワンコを熟知されているかたで良かったですね。
たしかに、chirikuさんが仰ってるように触ってもらうより抱っこの方がいいのかもしれませんね。
きっと抱っこされている間ハヤテ君ガッチガチに固まっちゃうのかもしれないけれど。
ワンコ同士は程よい距離感があったようだし、めげないで下さいね、chirikuさん❗️

yoko #- | URL | 2014/11/09 10:26 * edit *

芋煮会ですか、いいですねぇ。しかも4チワワずとは、楽しそう。こうやってじっくり接することができるワンコがいるのはとってもいいですねー、羨ましいです。最後の方のハヤテさん、かわいいなぁ。頭なでなでって自分の目線より上の方から来られるので、いやなワンコもいるのかもしれませんねぇ。まぁでも、そのうち慣れてハヤテさんも喜ぶようになるでしょうねー☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/11/09 10:29 * edit *

あのー何だか生意気な事を言ってしまいそうで怖いんですが…

色々な子が居て良いかなぁって。不器用で見てたら切なくなったりするとは思うんですけど、だからこそサクハヤ母さんの所に来たのかなぁって。

見守ってくれる人の家族になったんじゃないかなって。

私の近所にもパクっときちゃうチワワワン居ます。けど、私は『怖がらせちゃったかな』とかおーおー威勢が良いねぇと笑えちゃったり。飼い主さんは凄く申し訳なさそうにされてますが、私はワンコに悪意がないこと知ってるので逆にゴメンねと思います。

長い割りにまとまり無くてすいません。

小梅の母 #ZvVLVUjg | URL | 2014/11/09 22:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/09 23:36 * edit *

芋煮会って、昔森森夫妻がやってたヤツですね。
まさに、冬到来って感じです。

確かにハヤテくんの隈取りが少し優しく見えるのは、気のせいじゃなかったのね。
でも、私はあのきりりとしたハヤちょんも好き〜。(#^.^#)

確かにうちの大ちゃんもビビリで、人が撫でてくれそうになると、ウーって低く唸ってることがあるから、怖いのよ。
体も大きいから、もし噛んだりしたらと思うとね。
だから、子供なんかが近寄って来た時は、噛むかもしれないからそれでも良かったら触っていいよー、って旦那が明るく言ってます。
それでも、家で犬飼ってる子なんかズンズン来るから、結構ドキドキ。
抱っこされてる大ちゃんも心臓バクバクらしくって、やっぱり犬も怖いんだろうね。^^;
ハヤちょん、一緒に頑張ろうねー!!

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/11/09 23:57 * edit *

いやいや十分素晴らしいような気がするのですが…
ハヤテ君は彼にとっての適正距離を保っていれば、こうやって芋煮にも連れてこられるんですもの
私には羨ましいくらいですが…

ショコラも小さいころは人にはフレンドリーだったのですが…
昨日カフェに行って、お客さんで来ていたお姉さんの指に噛みつこうとしました
はあ~
もうカフェに行けないよぉ~(遠吠え的に叫ぶ)

芋煮会いいですね♪
東北に嫁に来て、初めて知ったイベントですが、超気に入りました

shunka #- | URL | 2014/11/10 12:17 * edit *

ミニーママさん

そうなんです。
大きな目の鍋で、芋と野菜などを煮るんですが、
場所や家庭によって使う芋の種類やお肉、味付けまでも味噌や醤油と
ばらばらなんです。

今年は11月にやったのに、天気が良くて暖かかったので
すごくよかったです♪


> おはようございます。
>
> 芋煮とは・・・・イベントなのですか?
>
> 大きなお鍋で作るとおいしいのでしょうね~。
>
>
> 応援♪

chiriku #- | URL | 2014/11/10 16:07 * edit *

あおいさん

そうなんです。
ハヤテは「撫でて」とその人の前に座るんですが、
手を伸ばされると逃げるんですよ。
それを見て相手がやめると、また「撫でて」となって
それを繰り返すうちに、勝手に緊張感を高めちゃうようで。
ハヤテって前から手を伸ばされて頭をなでられるのも、顎の下を撫でられるのも
苦手なようで、やっぱり抱っこなのかなって思います。

今回、jasmineさんに申し訳なかったけど、jasmineさんでよかったというか。
全然、知らない人だと、どうしたらいいかわからないですからね。




> 今年も芋煮会の季節ですか~(*^^*)
> いいですね、あったかそう!!
> うんうん、いろんな人にダッコしてもらうのは良いって聞きましたよ!
> うちも、人は結構好きなんで、機会があればダッコしてもらうようにしています。
> ただ、犬を飼っていない人は、「撫でる」というと頭の上から手をもってくるので、
> これは危ないですよね。
> 人と関わる時は、ワンコのことをわかってくれている人を選ばないと…
> ハヤテ君も、少しずつ、少しずつ行きましょう!(^_^)v

chiriku #- | URL | 2014/11/10 16:13 * edit *

yokoさん

本当にjasmineさんに噛んだことはショックでしたが
jasmineさんで良かったです。
ハヤテは撫でてもらってても、なんだかどんどん緊張してくのが
顔を見てるとわかるんですよね。
私たちに抱っこされても、急にキュッと小さくなって静かになるので
そのぐらいがちょうどいいのかもしれないです。
次、また遊びにいったら、チャレンジしてみようと思います。


> 楽しい芋煮会で、ハヤテくんやっちゃいましたか…
> でも相手の方が多頭飼いの仲良しさんで、ワンコを熟知されているかたで良かったですね。
> たしかに、chirikuさんが仰ってるように触ってもらうより抱っこの方がいいのかもしれませんね。
> きっと抱っこされている間ハヤテ君ガッチガチに固まっちゃうのかもしれないけれど。
> ワンコ同士は程よい距離感があったようだし、めげないで下さいね、chirikuさん❗️

chiriku #- | URL | 2014/11/10 16:17 * edit *

イブぱぱさん

うちのワンコは他のうちのワンコと上手に絡めないので、
せっかくチワワが4頭、わちゃわちゃしてるとこを見たいと思っても、なかなか思うようにはいかないです。
それでも、ハヤテはまだ他のワンコに興味があって、去年ぐらいはお兄ちゃんとお互いに匂いを嗅いだり
鼻と鼻を突き合わせても、しわを寄せずに済んでたんですけどねぇ。
私も大人に成れば成るほど、人付き合いが難しくなって苦手になったので、それと一緒ってことでしょうか(苦笑)


> 芋煮会ですか、いいですねぇ。しかも4チワワずとは、楽しそう。こうやってじっくり接することができるワンコがいるのはとってもいいですねー、羨ましいです。最後の方のハヤテさん、かわいいなぁ。頭なでなでって自分の目線より上の方から来られるので、いやなワンコもいるのかもしれませんねぇ。まぁでも、そのうち慣れてハヤテさんも喜ぶようになるでしょうねー☆

chiriku #- | URL | 2014/11/10 16:22 * edit *

小梅の母さん

ありがとうございますっ♪

一緒に遊んでくれるjasmineさんも小梅の母さんのように
ワンコも飼ってるし、理解してくれるので「いいの、いいの」と言ってくれるんですが
やっぱり、私も知らない相手だと、ハヤテをなでさせるのは怖くなりましたね。

ただ、さくらと違って、ハヤテは人にも犬にも興味があるように私には見えるので
もどかしいと言うかせつないというか、
もっと上手に色んなことに慣れさせてあげれたらよかったのになぁって、気分になります。


> あのー何だか生意気な事を言ってしまいそうで怖いんですが…
>
> 色々な子が居て良いかなぁって。不器用で見てたら切なくなったりするとは思うんですけど、だからこそサクハヤ母さんの所に来たのかなぁって。
>
> 見守ってくれる人の家族になったんじゃないかなって。
>
> 私の近所にもパクっときちゃうチワワワン居ます。けど、私は『怖がらせちゃったかな』とかおーおー威勢が良いねぇと笑えちゃったり。飼い主さんは凄く申し訳なさそうにされてますが、私はワンコに悪意がないこと知ってるので逆にゴメンねと思います。
>
> 長い割りにまとまり無くてすいません。

chiriku #- | URL | 2014/11/10 22:54 * edit *

くーままさん

そうです、冬本番前とはいえ、山の上や川原で行うので
いつもなら「寒い寒い」と言ってるんですが、
今年は本当に天気に恵まれました。

大ちゃん、そうなんですね。
豆ちゃんと福ちゃんの争いにも参加しないし、優しい子で、そういうのを表現しない子なんだと
思ってたので意外でした。
でも、ブログを見てちょこっとビビリだというのは知ってたので、
そう考えると、やっぱり怖いというのが、大きいんですね。
うちのハヤテもこんなにキレるよー、齧るよーと書いてるんですが、
その1点をのぞけば、完全にさくらよりいい子ちゃんなんですよ・・・。

本当に、芋煮会をしたほかの人もいいよ、いいよとは言ってくれても
やっぱり噛ませるわけにはいかないと思うので、私もびくびくしてます。
でも、ハヤテは怒るけど触れて欲しそうで、
んー、抱っこもしてもらえずと切なく思ってたんですが、
ビビリすぎで抱っこだと大人しくなるんだから、抱っこしてもらえばよかったと
本当に帰ってきてから、思いつきました(苦笑)


> 芋煮会って、昔森森夫妻がやってたヤツですね。
> まさに、冬到来って感じです。
>
> 確かにハヤテくんの隈取りが少し優しく見えるのは、気のせいじゃなかったのね。
> でも、私はあのきりりとしたハヤちょんも好き〜。(#^.^#)
>
> 確かにうちの大ちゃんもビビリで、人が撫でてくれそうになると、ウーって低く唸ってることがあるから、怖いのよ。
> 体も大きいから、もし噛んだりしたらと思うとね。
> だから、子供なんかが近寄って来た時は、噛むかもしれないからそれでも良かったら触っていいよー、って旦那が明るく言ってます。
> それでも、家で犬飼ってる子なんかズンズン来るから、結構ドキドキ。
> 抱っこされてる大ちゃんも心臓バクバクらしくって、やっぱり犬も怖いんだろうね。^^;
> ハヤちょん、一緒に頑張ろうねー!!

chiriku #- | URL | 2014/11/10 23:05 * edit *

shunkaさん

あ、でも本当に広い場所だけで、
カフェに移動後は完璧カゴの中にINしてもらってます。

もしショコラ君がカフェでその姿を初めて見せたんだとしたら、
shunkaさんかなりショックだったんじゃないですか。

お気持ち、本当に本当にお察しします・・・(>_<)


> いやいや十分素晴らしいような気がするのですが…
> ハヤテ君は彼にとっての適正距離を保っていれば、こうやって芋煮にも連れてこられるんですもの
> 私には羨ましいくらいですが…
>
> ショコラも小さいころは人にはフレンドリーだったのですが…
> 昨日カフェに行って、お客さんで来ていたお姉さんの指に噛みつこうとしました
> はあ~
> もうカフェに行けないよぉ~(遠吠え的に叫ぶ)
>
> 芋煮会いいですね♪
> 東北に嫁に来て、初めて知ったイベントですが、超気に入りました

chiriku #- | URL | 2014/11/10 23:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/635-37f2629c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)