FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「体が勝手に」 

うちのさくらとハヤテは2年ほど一緒にいますが、
特に仲はよくありません。


ハヤテをお迎えした初めての夏ぐらいには
フッと見ると、
一緒に私を待つ姿を見れるようになりましたが、
20141101_1.jpg


冬が来ても、結局はそこ止まり。
20141101_3.jpg


「わー、一緒にベットを使ってるぅ」
なんて、当初に夢見たようなことは
今のところ起こっていません。


本当なら、↓こんな感じに
お2人さんをカートに乗せて移動したいとか思ったりもします。
20141101_5.jpg


そこまでいかなくても
カゴやスリングに一緒に入ってくれるなら、
楽チンなのになって思うことがあります。


が、キレのいいビビリ担当が、ねぇ、
20141101_6.jpg

ちょっと、環境が違うとガチガチに緊張して
さくらに攻撃しちゃうんですよ。
20141101_7.jpg


ホームセンターのカートに一緒に乗せることもダメなら、
カゴに一緒に入れるのも無理。

とりあえず、カゴに強引に一緒に入れて・・・、
とか思うときもあるけど、

緊張してるハヤテはもちろんのこと、
わけもわからず、ハヤテにキレられて
カゴの端っこで小さくなってるさくらを見ると、

「いいか、一緒じゃなくても死なないし」
という結論になっちゃってます。


そんな、ガラスのような神経を持ったハヤテと暮らしてると
だいたい、ココがキレポインツだな
というのが、強引に学習させられるようで

20141101_8.jpg
(すぐに調子に乗って)

さくらは、
そういうタイミングでは近づかないようになりました。

20141101_9.jpg
(すぐに反省する)


それでもまだ、1日に1回ぐらいは
「あっ!さくら危ないっ」という時があります。
事前に察して私が、
行こうとしたり、動こうとするさくらを止めるんですが、

トレーサーさんによっては
ワンコ同士のことに、飼い主不介入
と言う人もいるし、

さくらがその状況(ハヤテの上唇がニキニキしてる状況)でも
「したい、やりたい、やれる!」

20141101_10.jpg

って思ってることを、
ハヤテが怒るからと止めるのはどうなんだろうって、

そうやって、私がいちいち干渉するのは
よくないんじゃないか、
とか思いまして、

そんな大事にはならないだろうし、
なったら、その時初めて止めればいいんんじゃないか
と、

放置してみようと思いました。





が、

どうしても、そういう状況になると
「あっ」とさくらを止めちゃうんです。


ハヤテと約2年間、一緒に暮らしてきた私も
いつの間にやら
強引に学習されられてしまったようです。


・・・・・・継続は、力なり。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは♪
今日は、「あらっ、ファッション特集?」と思っちゃうほど、さくハヤちゃんの衣装が可愛い~(^-^)

ブログで拝見していると、ふたりは適度な距離感で上手く生活しているように見えます。
でも、Chirikuさんの判断は正しいような気がします。
私は多頭飼いでないので、あくまで想像ですけれど、同居犬といっても生まれた時から一緒に揉まれた本当のきょうだいではないですよね。
子犬の頃からじゃれあい、甘噛みしあったりして体得した手加減が、途中から同居犬になった相手に同じように出来るでしょうか…
さくらちゃんは女の子だし、うちのいくらと似ているところがあるので、やっぱり痛い思いはしてほしくないです。
「勝手に身体が動く」のも、飼い主の愛と本能ではないでしょうか。

あおい #- | URL | 2014/11/02 23:21 * edit *

1日に1回はキレッキレになることがあるのですか、それはちょっと大変ですねぇ。chirikuさんも、はっと1日に1回はなってるってことですものね。うちの犬は他のわんちゃんを怖がるので、多頭飼いすれば慣れるかな、、なんて思ったりしますが、初めてのさくハヤを読むたびに、いや、待てよと思ったりします、難しいですね。。(まぁうちの場合はそもそも無理なんですが)
でもきっとハヤテさんも歳を重ねるごとに丸くなってくるんでしょうね。

イブぱぱ #- | URL | 2014/11/03 09:17 * edit *

う〜ん、わたしがchirikuさんだったとしても、やっぱり介入しちゃうだろうなぁ。
さくらちゃんの身体や心にキズつけたくないって思っちゃいますよね。
今一番乗りに乗ってる年齢なわけだから、
まだまだハヤテくんブイブイいわせるんだろうなぁw
あくまでもうちの場合ですが、
ヤンチャ系も8才過ぎると随分おとなしくなりましたが、それまで待つっていうのもねぇ〜w
でもやっぱりブルブル震えているさくらちゃんは見たくないですよね。
あぁ、難しいΣ░(꒪◊꒪ ))))

yoko #- | URL | 2014/11/03 10:16 * edit *

こんなふうに並んで待っててくれたら、飼い主冥利に尽きますね。
自分達に一番いい距離感を保ってるんでしょうね。
確かに一緒に入ってくれたら、移動の時とかは便利だけど、
大丈夫、そのうちあれ?一緒にいるじゃん、なんてな・・・ると思います。
断定できないところが、これからの楽しみだと思いましょう。(^_^;)

我が家も時々、くーちゃんと福ちゃんがすごいケンカします。
特に今は2わんともヒートなので、一度勃発するとすごいです。
私も出来るだけ介入したくないんですが、福ちゃんが病気だから
ストレス与えちゃいけないって、抱っこするんですね。
そしたらすごくブルってて・・・。
かわいそう、ってなって余計甘やかすから、
尚更くーちゃんがおもしろくない、みたいな。(^_^;)
chirikuさんの悩みがちょっと分かった今日この頃です。

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/11/03 11:24 * edit *

介入か不介入か諸説ありますが
私は介入型ですねぇ
これといったポリシーはないのですが、
「だって私が飼い主だもん」
みたいな・・・

最初知り合いのドッグトレーナーさんに相談したときも(プリンが来て
ショコラが洗面所か階段に避難して茶の間に来られなくなった)
トレーナーさんはプリンのしつけをがっつりやってくれました
(その割には今しつけられていないのは、ひとえに私のせいですが)

ただ最近お互いの加減がわかってきたので、前より二人の争いに干渉しないときも増えてきました
「今日はふたりに(というかショコラの頑張りに)任せてみるか・・・」みたいなかんじです

そんなかんじですが、私もいまだ悩んでいます
全然答えになっていませんが、漠然とみんなでちょっとずつ、進んでいけたならいいのかなって思っています
親子みたいに…(笑)

shunka #- | URL | 2014/11/03 12:26 * edit *

どこまで介入するか悩むところですよね(>_<)
我が家もトレーナーさんにわんこ同士の事には介入しないほうがいいと言われました。
やっぱりそういう風に言われるトレーナーさんって多いんだなって思いました。

ココアといちごは年が離れてる分、何かとココアが譲ってあげたり
我慢してることが多いので、このままいちごのわがままを
通すべきか、いちごにやめさせるかいつも悩んでます。

ココアまま #- | URL | 2014/11/03 14:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/04 19:17 * edit *

あおいさん

あおいさんのコメントを読んで、改めてブログを見たら
いっぱい洋服着てました。ありがとうございます。

あおいさんにも、皆さんにも、
さくらに痛い思いをして欲しくないから、介入もいいんじゃないかというような
コメントを頂いて、ほっとしてます。
さくらが何かをする前に、「アッ」と止めちゃってて
あんまりに過保護なのかなぁ、さくらがいいんであれば構わないでおこうかなって
思ってたとこなので。
でも、さくらも学習したこととしないことがあるようで、
毎日、ドキッとしちゃいます。

体も動いてしまうことですし、介入が続きそうです。


> こんばんは♪
> 今日は、「あらっ、ファッション特集?」と思っちゃうほど、さくハヤちゃんの衣装が可愛い~(^-^)
>
> ブログで拝見していると、ふたりは適度な距離感で上手く生活しているように見えます。
> でも、Chirikuさんの判断は正しいような気がします。
> 私は多頭飼いでないので、あくまで想像ですけれど、同居犬といっても生まれた時から一緒に揉まれた本当のきょうだいではないですよね。
> 子犬の頃からじゃれあい、甘噛みしあったりして体得した手加減が、途中から同居犬になった相手に同じように出来るでしょうか…
> さくらちゃんは女の子だし、うちのいくらと似ているところがあるので、やっぱり痛い思いはしてほしくないです。
> 「勝手に身体が動く」のも、飼い主の愛と本能ではないでしょうか。

chiriku #- | URL | 2014/11/04 23:10 * edit *

イブぱぱさん

本当は1日に1回キレちゃうであろうところで、私がさくらを抑えるので出ないと言う感じですね。
だから私が1日に1回はっとすることはあります。
(あー、でも、さくらがまたハヤテのキレポイントに接近してると慣れてる部分もありますが(苦笑))

私も、色んな人のブログを見て、
「まぁ、大好きなうちの子同士が、仲良しになるなんて、なんて素敵」
って思ってたんですけどね・・・。
うちは本当に一緒にいて、お互いに慣れてるという感じです。
他のうちは仲良しですもんね、ハァ。
だから多頭飼してるんですが、一概に「いいよ!」とお勧めもできないです。


> 1日に1回はキレッキレになることがあるのですか、それはちょっと大変ですねぇ。chirikuさんも、はっと1日に1回はなってるってことですものね。うちの犬は他のわんちゃんを怖がるので、多頭飼いすれば慣れるかな、、なんて思ったりしますが、初めてのさくハヤを読むたびに、いや、待てよと思ったりします、難しいですね。。(まぁうちの場合はそもそも無理なんですが)
> でもきっとハヤテさんも歳を重ねるごとに丸くなってくるんでしょうね。

chiriku #- | URL | 2014/11/04 23:21 * edit *

yokoさん

私、ハヤテが「ギャギャ」とするのが、
どうもイヤというか怖いようで、体が反応しちゃうんですよね。
でも、介入しすぎかなーと思って、「このぐらいなら、止めないでおこうか」
と思っても、その瞬間になると体が動いちゃいます。

他の方にも言われました。
やっぱり5歳ぐらいを過ぎると、大人になってくるって。
きっと、そうなったらなったで、そんなハヤテを見て、寂しくなってそうです。

他のことは学習してるので、さくらを見てると
さくら的にはそれは「いける」って感じなの?
それとも、全く何も考えてないの?って
悩まされちゃいますw


> う〜ん、わたしがchirikuさんだったとしても、やっぱり介入しちゃうだろうなぁ。
> さくらちゃんの身体や心にキズつけたくないって思っちゃいますよね。
> 今一番乗りに乗ってる年齢なわけだから、
> まだまだハヤテくんブイブイいわせるんだろうなぁw
> あくまでもうちの場合ですが、
> ヤンチャ系も8才過ぎると随分おとなしくなりましたが、それまで待つっていうのもねぇ〜w
> でもやっぱりブルブル震えているさくらちゃんは見たくないですよね。
> あぁ、難しいΣ░(꒪◊꒪ ))))

chiriku #- | URL | 2014/11/04 23:26 * edit *

くーままさん

ブログを見てて、ハヤテと大体、同じくらいの歳の子が
先住犬と関係を確立してきてるのを見ると、
「うちはここが限界かな」って思ってます。
(と言いつつも、内心期待してますがw)

くーちゃんと、福ちゃん??意外ですー!!
さくらも普段は攻撃されても、ちょっとびっくり顔してるだけですが、
時々、フルフルしてるときがあって、
そうなると、やっぱり「さくら、可哀想~、ハヤッ、何してるの!」ってなっちゃいます。
それぞれ事情はあるんでしょうが、
なかなか飼い主としては中立の立場って難しいですよね。



> こんなふうに並んで待っててくれたら、飼い主冥利に尽きますね。
> 自分達に一番いい距離感を保ってるんでしょうね。
> 確かに一緒に入ってくれたら、移動の時とかは便利だけど、
> 大丈夫、そのうちあれ?一緒にいるじゃん、なんてな・・・ると思います。
> 断定できないところが、これからの楽しみだと思いましょう。(^_^;)
>
> 我が家も時々、くーちゃんと福ちゃんがすごいケンカします。
> 特に今は2わんともヒートなので、一度勃発するとすごいです。
> 私も出来るだけ介入したくないんですが、福ちゃんが病気だから
> ストレス与えちゃいけないって、抱っこするんですね。
> そしたらすごくブルってて・・・。
> かわいそう、ってなって余計甘やかすから、
> 尚更くーちゃんがおもしろくない、みたいな。(^_^;)
> chirikuさんの悩みがちょっと分かった今日この頃です。

chiriku #- | URL | 2014/11/04 23:39 * edit *

shunkaさん

「そうか、介入しないほうがいいのか」とか思いつつも
私もやっぱり介入せずにはいられないんですよ。

でも時々、やっぱり介入しすぎなのかなって思うときがあって、
shunkaさんのように今日はほおっておこうと思っても、
やっぱり止めちゃったり。

ただ、確かにうちも、じゃあ私が目が届かない時(←うっかり寝ちゃったりとかw)
別にケンカしてないんですよね。
どちらかといえば、うちはハヤテが私たちに甘えてる時に
さくらに来られると怒るという感じなんですが、さくらはさくらで来たいし。
どっちの気持ちも、勝手にわかる気がして、どうしましょってなります。


> 介入か不介入か諸説ありますが
> 私は介入型ですねぇ
> これといったポリシーはないのですが、
> 「だって私が飼い主だもん」
> みたいな・・・
>
> 最初知り合いのドッグトレーナーさんに相談したときも(プリンが来て
> ショコラが洗面所か階段に避難して茶の間に来られなくなった)
> トレーナーさんはプリンのしつけをがっつりやってくれました
> (その割には今しつけられていないのは、ひとえに私のせいですが)
>
> ただ最近お互いの加減がわかってきたので、前より二人の争いに干渉しないときも増えてきました
> 「今日はふたりに(というかショコラの頑張りに)任せてみるか・・・」みたいなかんじです
>
> そんなかんじですが、私もいまだ悩んでいます
> 全然答えになっていませんが、漠然とみんなでちょっとずつ、進んでいけたならいいのかなって思っています
> 親子みたいに…(笑)

chiriku #- | URL | 2014/11/05 00:01 * edit *

ココアままさん

ココア君たちは、ココア君が大人なのでなさそうですが、
不介入かと思っても、やっぱり目のまでハヤテが「ギャギャ」と
さくらにキレるのを見たり、キレそうと思うと、介入せずにいられない感じです。

普段、普通に暮らしてて、別にいいんだけど、
やっぱり気になったり、こうしたらいいのかなってことが
ココアままさんのおうちや他の人のとこにもあるんだなぁ、
みんな一緒なんだなって、思えて、よかったです。


> どこまで介入するか悩むところですよね(>_<)
> 我が家もトレーナーさんにわんこ同士の事には介入しないほうがいいと言われました。
> やっぱりそういう風に言われるトレーナーさんって多いんだなって思いました。
>
> ココアといちごは年が離れてる分、何かとココアが譲ってあげたり
> 我慢してることが多いので、このままいちごのわがままを
> 通すべきか、いちごにやめさせるかいつも悩んでます。

chiriku #- | URL | 2014/11/05 00:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/631-8eb64fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)