FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「エンジェルさくらとデビルハヤテ」 

本当に直前の直前まで、さくハヤを連れてくか悩みました。

1度うちを出て、
あと10分ぐらいで発車する電車を目指して
駅まで歩いたんですが、

「あー、休みでゆっくりできる時間があるんだもの!」
という思いが、

もろもろのデメリットに打ち勝って、

結局、助手席にいます。
20141020_1.jpg
(もちろん後部座席にもいますよ)


そのデメリットの中には、
「さくらが車中で延々吠える」というのがありました。

ところが今回全く吠えない。


もちろん、私が車から離れようとするときは
「やめてー、この人でなしっ!!」
と言わんばかりに吠えましたが、

それ以外だと、1回多分トイレに行きたくて
くーんくーんと、長めにないたくぐらい。

20141020_20.jpg


もしかしたら、以前カゴで寝るようになったと書いて(→コチラ
そんなつもりがなかったので、
意外に皆さんに褒められてキョトンだったことが、
本当に効いてるのかもしれないと実感した次第であります。


そんな具合で、
どんなに時間をかけても結局忘れ物をしちゃう私だもの、
急遽予定を変えたもんだから

大事なハヤテの「チュッパチャタオル」と
もっと大事なフードを忘れちゃいました。
(歯ブラシはちゃんとかばんに入ってたのに、残念)


外国の方はアレルギーのあるワンコのためだけに
米を炊くというのを何かの雑誌で読んだことがあったので、

白米とブロッコリーという、
「美味しいかな?」というご飯をご用意しました。
20141020_18.jpg
(ハヤテは2度のとき、ご飯もブロッコリーもちょっとずつ残す)

20141020_19.jpg
(さくらは何だって拒まない)


次の日には、ささみを買ってきたら、
なんだか、いつもより豪勢になっちゃいました。
20141020_23.jpg

ま、いいか、ハヤテは私の勘違いのせいで(→コチラ)、
誕生日ウィークだものね。


そんな相変わらずドタバタな感じで始まった
2泊3日の帰省は

お父さんと散歩を楽しんだり、
20141020_9.jpg
20141020_14.jpg
     20141020_17.jpg
20141020_22.jpg


オネダリしたり、
20141020_15.jpg

いい子っぷりを見せて、うまうまをゲットしようとしたけど
20141020_24.jpg
待ち疲れて寝ちゃったり、
20141020_16.jpg


カメムシにすっかり心を奪われちゃったり、
20141020_7.jpg

20141020_13.jpg
20141020_8.jpg
(マニアな方にはアップもご用意)


と、ゆっくりと楽しむことができました。



が、
ハヤテ再発。
20141020_2.jpg


前回、帰省した時も

なぜかお腹を見せてるくせに、
撫でると「ギギ」と牙を剥き、
気付かずに撫で続けてると噛んでくる、

しかもそれが、うちに帰ってきてからもしばらく続いてた(→コチラ
ということがあったんですが、


今回もやっぱり・・・、出ちゃいました。

(ちなみに、知ってたましたか?
この鼻の下にある線の部分↓
20141020_10.jpg

怒って、上唇が上がってくると
パッカリ割れます。

さくらでは見たことがなかったので、結構面白い)


何度も何度も、
何かあれば上がってくる上唇を押さえては怒ってたんですが、
20141020_5.jpg
20141020_6.jpg


写真を撮ってることからもわかるように
今更、私を噛んだりはしないだろうと
余裕をこいてたら、


久々に噛まれました。
20141020_4.jpg
(仕返しに、指を入れてるところ)


なんなんでしょうね。
さくハヤと旅行をしたときは、そんなことないのに。

旦那さんは
知らない場所で、
知らない(?)人がずっと一緒にいるからなじゃいの?
と言ってましたが、どうなんでしょ。


でも、お陰さまで
前回とは違って、今回はうちに帰ってきてからは
そんな様子は今のところありません。

ただ、今回は
ケージを並べて寝てるときも、
20141020_21.jpg

さくらが動くと、「ギギ」と威嚇してました。
今までそんなことなかったのに。

そしてついに、
ただ近くにいただけで
私からしたら何もしてないように見えるさくらに、
突然襲いかかっちゃちました、ハァ。

20141020_3.jpg
(そんな顔するなら、最初からしなさんな)


カゴの奥でカタカタ震えて、
呼んでもなかんか出てきてくれないさくらを
慰めながら一緒に寝ました。

で、寝込みを襲うと








フライドチキンみたいで、美味しそうでした。
20141020_25.jpg


成長を見せてくれさくらに喜んで、
ハヤテの悪の部分を再認識させられて、

環境が変わって、色々勉強になった帰省でした。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

お帰りなさ~い♪
半年ぶりの帰省はいかがでしたか?寒くはなかったでしょうか。
お父様とお散歩するおふたりさんの後ろ姿がとってもいいですね!なんだかじーんとしちゃう…
フードを忘れても、どうにかなるものなんですね~すごいご馳走が出ちゃってる!!
今回もさくハヤちゃんにとってはいい経験だったみたいですね(^_^)v
ハヤテ君がちょっとガウガウが出てしまったみたいだけど、
帰ってすぐにおさまったのは、やっぱり成長ですよ、きっとね!
Chirikuさんもさくハヤちゃんも、お疲れさまでした。

あおい #- | URL | 2014/10/22 01:04 * edit *

久しぶりの実家はいかがでしたか?
家を出て長くなると、何だか実家も居心地悪いというか、長くいるとお尻がモゾモゾするというか。
ま、私は近いのでしょっ中行ってるからでしょうね。σ^_^;

やっぱり、さくはやちゃんと里帰りしちゃったんですね。
お父さんは大喜びだったでしょうが、残された旦那さんが気になりました。

フード忘れても買おうって思わないところが偉いな〜。
そんな応用が効かない私は、フードを求めてさまよってたと思うわ。σ^_^;

環境が変わって、ちょっと戸惑ってるのかも・・・、と思って、ファイトですよ!いや、ファイトじゃかいか、ガンバですよー!!

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/10/22 08:46 * edit *

chirikuさん
お帰りなさいませ
実家のお父様とのお散歩、ほのぼの感たっぷりでていますわぁ

さくらちゃんの成長
ハヤテ君の困ったクン
いろいろですねぇ

ハヤテ君は自宅以外のところにきて、ストレスなのですかねぇ
ビビリ君と伺っていますので(うちのプリンもですが)
意外にストレスに弱いような気がしたり。。。

うちの場合、プリンが悪いことをして(ショコラに牙をむくとか)夫が怒ると、ガタガタ震えだします
夫の怒り方もとても怖いのですが

ショコラは、私が子供を叱りつけていると(これもなかなか怖い。松岡修造並み)洗面所に逃げ込んで、寝ています
元気はなくなりますが、震えたりはしません

タフなのはたぶん、ショコラ。
世渡り上手もたぶん、ショコラ。

何も答えになっていませんが、ハヤテ君もプリンもどうにか、切れることのないわんこになって欲しいですよね

shunka #- | URL | 2014/10/22 09:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/22 09:36 * edit *

お帰りなさーい。
いきなりですがビックリしちゃいました。
ハヤテ君の口に指入れてる写真ですよ!
咬まれている時にシャッター押されたのかと思って…
chirikuさんは戦場カメラマンかとww
きっとハヤテ君は色々楽しみつつも実は精一杯頑張ってたのでしょうね。
けれど何度やられてもさくらちゃんのトラウマにはなっていないようなので、それが救いですね。
ところでさくハヤちゃん達の美味しそうなご飯見て
「うちのムギ、ご飯少なすぎ?」
と、悩んじゃいました。
ハヤテ君の顔のサイズとご飯のボウルのサイズからいくと…
ムギ…少なすぎるかも?
ハヤテ君のご飯が白米だから多く見えるだけかしら?

yoko #- | URL | 2014/10/22 10:34 * edit *

一人で2ワンズ連れて帰省されたのですね、って結構大変ですよね、、ゆっくりできましたでしょうか。僕、ハヤテさんだけ連れて行ったりしてるのじゃないかなーって思ってました。帰省されてお父様とじっくりお話したりしてるのが、ハヤテさん的にはジェラシー感じたりしてたんでしょうか。(- -)顔のハヤテさん、ジューシーさくらさん、かわいい☆

イブぱぱ #- | URL | 2014/10/22 10:38 * edit *

帰省お疲れ様でした。
ハヤテくん・・ ご実家とはいえ、少し緊張したんですかね?
ウチのらぃむはビビりのクセに、緊張・ビビり度がMAXに達すると
何もしていない(横を通っただけ・・とか)ちっぷにいきなりガウガウと向かって行きます。
その理不尽さに ちっぷがキレてガウガウ×2
らぃむはパニクって訳わからなくなってるし
ちっぷは「なにしてくれるんじゃコラ」と猛犬を取り越して闘犬と化すし・・
私の怒鳴り声だけじゃダメな時も。
2匹離した時点でらぃむは我に返るんですが、不意を襲われたちっぷの怒りが止まず、しばらくはガルガル言いながら睨みをきかせてます(笑)
困った子たちです(;´∀`)

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2014/10/22 21:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/23 00:26 * edit *

あおいさん

昼はまだ大丈夫なんですが、夜はさすがに寒かったです。
ストーブが止まったときは、カゴに寝てた二人がプルプルしてたので
慌てて、布団に入れて、ストーブを付け直しました。

ハヤテのは何なんでしょうね。
やっぱり緊張してるんでしょうか。
でも父親の足にしがみついたりして甘えるんですよ。
あ、でも、父親の方が、噛まれるかと思って
びくびくして、ほとんどなでられませんでした(苦笑)


> お帰りなさ~い♪
> 半年ぶりの帰省はいかがでしたか?寒くはなかったでしょうか。
> お父様とお散歩するおふたりさんの後ろ姿がとってもいいですね!なんだかじーんとしちゃう…
> フードを忘れても、どうにかなるものなんですね~すごいご馳走が出ちゃってる!!
> 今回もさくハヤちゃんにとってはいい経験だったみたいですね(^_^)v
> ハヤテ君がちょっとガウガウが出てしまったみたいだけど、
> 帰ってすぐにおさまったのは、やっぱり成長ですよ、きっとね!
> Chirikuさんもさくハヤちゃんも、お疲れさまでした。

chiriku #- | URL | 2014/10/23 00:55 * edit *

くーままさん

私って、家事ができないのが、実家では認められて(?)るので、
上げ膳据え膳なんです。
母が亡くなって、父親が1人になった今でも。
だから、できればずーっと居たいのですが、ただ父親と話してると
ものすんごいイライラポイントがたくさんあって、
優しい娘ができるのが2泊3日が、精一杯です(苦笑)


うちって、ものすんごい田舎なんです。
歩く距離にはもちろんコンビニなんかなく、町中にでるのも車で30分ぐらいなんです。

ハヤテは、もう頭の中を覗き込みたいですよ~。
いったい、いつまでそんなにパニック、大変ってなってるんでしょうかね。


> 久しぶりの実家はいかがでしたか?
> 家を出て長くなると、何だか実家も居心地悪いというか、長くいるとお尻がモゾモゾするというか。
> ま、私は近いのでしょっ中行ってるからでしょうね。σ^_^;
>
> やっぱり、さくはやちゃんと里帰りしちゃったんですね。
> お父さんは大喜びだったでしょうが、残された旦那さんが気になりました。
>
> フード忘れても買おうって思わないところが偉いな〜。
> そんな応用が効かない私は、フードを求めてさまよってたと思うわ。σ^_^;
>
> 環境が変わって、ちょっと戸惑ってるのかも・・・、と思って、ファイトですよ!いや、ファイトじゃかいか、ガンバですよー!!

chiriku #- | URL | 2014/10/23 01:03 * edit *

shunkaさん

そうなんです、よく言うとナイーブで、悪く言うと神経質です(苦笑)
しょっちゅう、「もう、いい加減、慣れてもいいんじゃないの」って言ってます。

すごいわかります!
うちもさくらの方が完璧にタフです。
しかもハヤテのようにがっちり怒られたことがないので、
私がちょいと注意したって「しれ~」としてて、憎たらしくなります(苦笑)

犬同士だから仕方ないのかもしれないですが、
さくらに切れるのはやめてほしいです・・・。


> chirikuさん
> お帰りなさいませ
> 実家のお父様とのお散歩、ほのぼの感たっぷりでていますわぁ
>
> さくらちゃんの成長
> ハヤテ君の困ったクン
> いろいろですねぇ
>
> ハヤテ君は自宅以外のところにきて、ストレスなのですかねぇ
> ビビリ君と伺っていますので(うちのプリンもですが)
> 意外にストレスに弱いような気がしたり。。。
>
> うちの場合、プリンが悪いことをして(ショコラに牙をむくとか)夫が怒ると、ガタガタ震えだします
> 夫の怒り方もとても怖いのですが
>
> ショコラは、私が子供を叱りつけていると(これもなかなか怖い。松岡修造並み)洗面所に逃げ込んで、寝ています
> 元気はなくなりますが、震えたりはしません
>
> タフなのはたぶん、ショコラ。
> 世渡り上手もたぶん、ショコラ。
> ↑
> 何も答えになっていませんが、ハヤテ君もプリンもどうにか、切れることのないわんこになって欲しいですよね

chiriku #- | URL | 2014/10/23 01:11 * edit *

yokoさん

いや、戦場カメラマンになれるチャンスだったんですよ。
口に入れてる前の写真のとき、
ちょっとイヤそうなとこ触ると、すぐ「ムキ」っとなるので
面白がって写真とってたら、まさにその時切れて噛まれちゃって、
そこも冷静にいけてたら、リアルなドキュメント、いけてたんですけどね~(苦笑)

確かムギちゃんって、小さい子なんですよね。
多分、さくらたちの半分ぐらいじゃなかったでしたっけ?
しかも、このときは急遽の白米なので、量も何もあったもんじゃない感じなので
これは基準にしちゃだめです(苦笑)


> お帰りなさーい。
> いきなりですがビックリしちゃいました。
> ハヤテ君の口に指入れてる写真ですよ!
> 咬まれている時にシャッター押されたのかと思って…
> chirikuさんは戦場カメラマンかとww
> きっとハヤテ君は色々楽しみつつも実は精一杯頑張ってたのでしょうね。
> けれど何度やられてもさくらちゃんのトラウマにはなっていないようなので、それが救いですね。
> ところでさくハヤちゃん達の美味しそうなご飯見て
> 「うちのムギ、ご飯少なすぎ?」
> と、悩んじゃいました。
> ハヤテ君の顔のサイズとご飯のボウルのサイズからいくと…
> ムギ…少なすぎるかも?
> ハヤテ君のご飯が白米だから多く見えるだけかしら?

chiriku #- | URL | 2014/10/23 01:17 * edit *

イブぱぱさん

おおーっ!まさに直前までそうしようかと思ってたんですよ。
旦那さんが休みでうちにいるので、それっぽいことを言ってたら、まんまとスーパーで野菜や果物をさくら用に買い込んでましたよ。
ハヤテは人1倍、反省だけは上手なんです(苦笑)


> 一人で2ワンズ連れて帰省されたのですね、って結構大変ですよね、、ゆっくりできましたでしょうか。僕、ハヤテさんだけ連れて行ったりしてるのじゃないかなーって思ってました。帰省されてお父様とじっくりお話したりしてるのが、ハヤテさん的にはジェラシー感じたりしてたんでしょうか。(- -)顔のハヤテさん、ジューシーさくらさん、かわいい☆

chiriku #- | URL | 2014/10/23 01:27 * edit *

⭐nagomi⭐さん

あぁー、やっぱりそうなっちゃうんですね。
私もパニクって私にかかってきたら、怒れるんで、そうして欲しいんですが
やっぱりワンコにいっちゃうんですね。

以前、それをトレーナーさんに聞いたら、「犬同士のことなので、その子が怒ってないなら
飼い主さんに怒られても、何のことかわからないので、本当のケンカになるまで、構わないでください」
って言われました。
だから、ちっぷちゃんが怒ってるのはいいことなのかもです。
うちはさくらが全く何されても怒らないので、トレーナーさんにそうは言われても
やっぱり私が怒っちゃいます。


> 帰省お疲れ様でした。
> ハヤテくん・・ ご実家とはいえ、少し緊張したんですかね?
> ウチのらぃむはビビりのクセに、緊張・ビビり度がMAXに達すると
> 何もしていない(横を通っただけ・・とか)ちっぷにいきなりガウガウと向かって行きます。
> その理不尽さに ちっぷがキレてガウガウ×2
> らぃむはパニクって訳わからなくなってるし
> ちっぷは「なにしてくれるんじゃコラ」と猛犬を取り越して闘犬と化すし・・
> 私の怒鳴り声だけじゃダメな時も。
> 2匹離した時点でらぃむは我に返るんですが、不意を襲われたちっぷの怒りが止まず、しばらくはガルガル言いながら睨みをきかせてます(笑)
> 困った子たちです(;´∀`)

chiriku #- | URL | 2014/10/23 01:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/624-c2593ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)