FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「感覚って・・・」 

職場に若い男の子が入ってきました。

ものすごい年齢差です。
だからでしょうか、「感覚」的なことが全く伝わりません。
要は、
「わかるじゃんっ!」ってことが全くわかってもらえません。
20141010_7.jpg


「このぐらい」とか「いっぱいになったら」とか「この辺」とかの
曖昧で感覚的な表現は、
全く意味をなさないことを、毎日実感してます。


でも
すごく真面目な子なんですよ。

真面目だから言われたことはやるんですが、
それ以上は全く考えない。
20141010_9.jpg


なぜ、仕事場でそうしてるのか、
それを考えれば、
「この程度」とか「たくさん」とかの程度はわかると思うのに。

極端な話、
「溜まってきたら、何々してください」とお願いすると、
1個の物が2個になっただけでも
複数になってるわけだから、やるという感じ。

「ここの片づけをお願いします」と言うと、
本当にそこにあった物だけを片付けて、「終わりました」と報告にくる。
まわりにゴミがこんな散乱してるってのに。

「うっそ~ん」と言いたくもなります。


で、さすがに私も学習し、突破口を見つけましたよ。
20141010_8.jpg


言われたことはやってくれるんだから、

もう「このぐらい」なんて言わず、
「何個から」「ここからここまで」
と数で指示しようと。
数で表現できないようなことも
数で表現しようと。

そうすれば、
2度手間にならず、相手も私もストレスを溜めずに済むし。


そんなことを
気持ち良さそうに日向ぼっこしてるお2人さんを
見ながらつらつらと考えていました。

20141010_2.jpg
20141010_11.jpg


すると自然と心もほぐれていくようで、

そうかそうか、ごめんごめん。
そこまで細かく説明しなかった私が悪かったんだなぁ。









・・・・・って、なわけあるかーい、
そのぐらい「わかるじゃんっ!!」

20141010_12.jpg

と、時には声を大にして言いたくなります。

感覚的なものを伝えるのは難しいと
職場の同年代の人と愚痴ってます。
しばし、数字化で様子をうかがってみます。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

うんうん。わかります。
色々なシチュエーションでガクーッとくる若い人多いのが現状ですよね。
ゆとり世代、悟り世代だからなのか?
そうでは無いと思う。
では偏差値が関係あるのか?
これも違うと思う。
東大出でも使えないものは使えない。
他人と関わる事や、上下関係を経験せず社会に出してしまうからなのでしょうか?
やっぱり1番大切なものはコミュニケーション力に尽きますね。
うちも他人事じゃありません。
うちの子達がどうか期待される人であって欲しいと願わずにはいられませんわw

yoko #- | URL | 2014/10/12 11:56 * edit *

ああ!うちの娘が、全くおんなじ事を言ってましたよ!!
もう「言われたこと」しか出来ないって。
娘は、女子には珍しい固い技術者なもんで、後輩は皆男性ということになるんですけど、
ちょっと前、東大出の子が全く使えないって愚痴ってて、暫くしたら「あの子、もう辞めた」だって…
ちょっと面倒でも、まだ続くのはマシなんですね~
フフ、ハヤテ君のお耳もギズモみたいだ(*´∀`)
チワワのお耳ってギズモに見えません?

↓分かりにくいこと書いてごめんなさい!
単に、出先からここにコメントしましたってことでした…
オバチャンが「なう」とか言うもんじゃないと反省\(__)

あおい #- | URL | 2014/10/12 13:11 * edit *

松下幸之助さんも言ってますよね、やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かずって。chirikuさんはそれを実践されていると思うのですよね。あとは、その方の個性ですよね、、、。わたくしの経験上、その方を仕事ができるように育てるのは、無理とお見受けしました(何年も時間をかければ人並みになるかもしれません)。教える側が疲れてしまうので、決して教育係をかって出たりしないようにしてくださいね☆
(やっぱりセクハラだったんだ、、、間接足舐めで止めておけばよかった、、、(そういうことじゃない・))

イブぱぱ #- | URL | 2014/10/12 13:45 * edit *

あ~~わかるわかる、すごくわかります。
うちの会社に来る若い子達も典型的ですよ。
言われたことをするのは、当たり前だけど
ちょっとは「応用」ってもんがあるじゃん。
って思いますよ。
chirikuさんの「数字で教える」ってのは正解ですね~さすが!

で、親子ぐらい年が違うのに妙に馴れ馴れしくって
そのくせ、一度でも厳しく言うと、とたんに無視をしやがる。
うちのワンコ達の方がよっぽど素直でカワイイよ。

心配性ママ #- | URL | 2014/10/13 08:37 * edit *

ハヤテ君隙間からこんにちは

お若い方っていうと、甥っ子とか息子の友達とかですが
たしかに額面どおりってことが多いかも

デジタル世代だからでしょうか

私はもっと上の世代との軋轢ですが、ヤンママさん(死語?)と意思の疎通が図れません
ずいぶん悩みましたが、最近は義務教育もまもなく終了なので、もうどうでもいいやっと投げやりです(笑)

chirikuさんもご自分の精神的ハッピーが一番ですから、あまり背負い込まないでくださいね♪

shunka #- | URL | 2014/10/13 11:06 * edit *

いる、いるいるいるいるいるいーる!
そういう若い子いますよねぇ・・・
わりと学歴の高い子がそんな傾向にあるように思う~。
例え理解の悪い子でもうまく動いてもらわないといけないしねぇ~・・・
イヤと言うくらい、しつこくしつこーく同じことを教えるしかないですよね。
もう、根競べですよ!
かわいいワンコのこと考えながら、「うちのワンコのほうが頭がいいわ」って優越感に浸りながら教えるってのはいかがでしょう???

☆あんずまま☆ #- | URL | 2014/10/13 12:54 * edit *

yokoさん

私、子供がいないので、その年代のしかも男の子と話す機会なんて皆無なので、
最初はその戸惑いもあったのですが、
どうなんでしょうね、若い人にそういう感じの子が増えてるのもあるかもしれませんが
やっぱりその子だからなのかなって思います。
だって、すごいんですよ。すごすぎて、時々
「そうきたか」と内心、クスリと笑わせれちゃったりしてます。
でも、本当に真面目だというのはわかるので、こっちもそれを理解してきちんと細かく
わかりやすく伝えていこう思いました。


> うんうん。わかります。
> 色々なシチュエーションでガクーッとくる若い人多いのが現状ですよね。
> ゆとり世代、悟り世代だからなのか?
> そうでは無いと思う。
> では偏差値が関係あるのか?
> これも違うと思う。
> 東大出でも使えないものは使えない。
> 他人と関わる事や、上下関係を経験せず社会に出してしまうからなのでしょうか?
> やっぱり1番大切なものはコミュニケーション力に尽きますね。
> うちも他人事じゃありません。
> うちの子達がどうか期待される人であって欲しいと願わずにはいられませんわw

chiriku #- | URL | 2014/10/13 16:19 * edit *

あおいさん

私の場合、男子とはいえ、明らかに私より年下なのでまだアレですが、
お嬢さんの場合、同年代だったり、時には年上の男の後輩ってこともあるんですよね。
そういうことでも気苦労って多いんじゃないかと、コメントを読んでて思いました。
辞めちゃいましたか。仕事、合わないと思ったんですかね。
うちのとこの男の子は、そういうこともあまり考えてなさそうな(苦笑)

↓なるほどwww
私も言葉自体知らなかったので、あおいさんの言い回しを理解できず
困惑させちゃって、ごめんなさい。


> ああ!うちの娘が、全くおんなじ事を言ってましたよ!!
> もう「言われたこと」しか出来ないって。
> 娘は、女子には珍しい固い技術者なもんで、後輩は皆男性ということになるんですけど、
> ちょっと前、東大出の子が全く使えないって愚痴ってて、暫くしたら「あの子、もう辞めた」だって…
> ちょっと面倒でも、まだ続くのはマシなんですね~
> フフ、ハヤテ君のお耳もギズモみたいだ(*´∀`)
> チワワのお耳ってギズモに見えません?
>
> ↓分かりにくいこと書いてごめんなさい!
> 単に、出先からここにコメントしましたってことでした…
> オバチャンが「なう」とか言うもんじゃないと反省\(__)

chiriku #- | URL | 2014/10/13 16:25 * edit *

イブぱぱさん

その子が今後どうなるのかはわかりませんが、
「もうこのぐらいは言わなくてもわかるよね」と考えることはやめることにしました。
真面目な子で言ったこと(だけ)なら、やろうとしてくれるので、
それを伝えてそれ以上期待しない、伝えなかった私が悪かったんだって思うことにしました。
ありがとうございます、絶対教育係にならないようにします。
頼まれてもやんわり断ろうと思います(苦笑)


> 松下幸之助さんも言ってますよね、やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かずって。chirikuさんはそれを実践されていると思うのですよね。あとは、その方の個性ですよね、、、。わたくしの経験上、その方を仕事ができるように育てるのは、無理とお見受けしました(何年も時間をかければ人並みになるかもしれません)。教える側が疲れてしまうので、決して教育係をかって出たりしないようにしてくださいね☆
> (やっぱりセクハラだったんだ、、、間接足舐めで止めておけばよかった、、、(そういうことじゃない・))

chiriku #- | URL | 2014/10/13 16:37 * edit *

正に今時の若者だね〜。
我が家にもいるけどねー。(~_~;)
でも、言われた事だけでもきっちりやる分その子に軍配上がる〜。
我が息子、なんでもっと気が効かないかな。
って、人の事は言えません。私がそうだから。^^;

呆れ顔のさくらちゃんとハヤちょんが、いい味出してました。
ガンバ、chirikuさん。

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/10/13 19:53 * edit *

新人のことは理解できない・・・。

うちの職場にも言われたことしかできない新人がきました。
あまりにも使えなくて(お休みも多かったので)試用期間で終了になりました。

その後、何もいわなくても理解して、気を使えて、仕事もできるスーパー新人君がきたのですが・・・・
何も言わないまま突然来なくなり、1年半で退職してしまいました。
何でも理解できるタイプもまた、難しいです。
しかも突然の退職で、周りはてんてこまいです。

具体的に指示して教育がんばってください。それしかないですよね。

新人問題はどこも大変ですね(;´Д`)

ラキママ #- | URL | 2014/10/14 01:19 * edit *

年齢差と言うより

私のパート先は
老若男女、あらゆる年齢層のヒトが働いてるけど
仕事に関しての差は
年齢差て言うゆり人間の質よ、質!

私よりさらにオバサンでも常識の無いヒトは居るし
若くても勘が良いこは何でもこなすし。

最終的には性格が良さ?

かぐらのママ #hr1118UA | URL | 2014/10/14 01:45 * edit *

心配性ママさん

何度も「いや、しかし何でわからんかね」と思わされて、
そうか「言わなくてもわかってくれるかも」と期待するのはいい加減やめようと決めました(苦笑)
真面目な子で言われて理解した分は、できなかったとき
表情がおかしくなっちゃうぐらいテンパルほどやってくれようとするんで、
まぁ、ずるい子じゃないだけ、いいとするかと思うことにしましたよ。

それに、その子のお陰でお酒飲みに行った時
愚痴合戦で盛り上がれるし。
って、そんな仕事外の時間でもその子のことを考えちゃう私たちは
すっかり毒されてるのかもしれません。

ママさんも、コメントをくれた皆さんも
近くに似たような子がいて、少なからず苦労させられたるんだと実感。
ということは、絶対数は意外に多いのかな。


> あ~~わかるわかる、すごくわかります。
> うちの会社に来る若い子達も典型的ですよ。
> 言われたことをするのは、当たり前だけど
> ちょっとは「応用」ってもんがあるじゃん。
> って思いますよ。
> chirikuさんの「数字で教える」ってのは正解ですね~さすが!
>
> で、親子ぐらい年が違うのに妙に馴れ馴れしくって
> そのくせ、一度でも厳しく言うと、とたんに無視をしやがる。
> うちのワンコ達の方がよっぽど素直でカワイイよ。

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:00 * edit *

shunkaさん

あぁ、そうですね、仕事場と一緒で、そこも年齢層が広く
色んな性格の人が集まりますもんね。
私、子供がいないのでわからないんですが、
そういう自分とは合わないなというタイプの人とも、
「挨拶程度」以上の関係を作る必要が出てくるんでしょうか。
でも、Shunkaさんが悩んだということは、そういうことなんでしょうね。

Shunkaさんもあと、少しの時間なんですね。
私も割り切って、頑張りたいと思います。



> ハヤテ君隙間からこんにちは
>
> お若い方っていうと、甥っ子とか息子の友達とかですが
> たしかに額面どおりってことが多いかも
>
> デジタル世代だからでしょうか
>
> 私はもっと上の世代との軋轢ですが、ヤンママさん(死語?)と意思の疎通が図れません
> ずいぶん悩みましたが、最近は義務教育もまもなく終了なので、もうどうでもいいやっと投げやりです(笑)
>
> chirikuさんもご自分の精神的ハッピーが一番ですから、あまり背負い込まないでくださいね♪

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:18 * edit *

☆あんずまま☆さん

こうやってコメントを読むと、
結構いるんだなぁって思いました。
ということは、これから何度か出会うことになるのかも・・・、うわっ。

でもすごいなって思うのが、
「私にはこれをあの子に上手く伝える自信がない」って
こっち思わせるほど、キャラを確定させちゃったことです。
そういう人って強いですよね。


> いる、いるいるいるいるいるいーる!
> そういう若い子いますよねぇ・・・
> わりと学歴の高い子がそんな傾向にあるように思う~。
> 例え理解の悪い子でもうまく動いてもらわないといけないしねぇ~・・・
> イヤと言うくらい、しつこくしつこーく同じことを教えるしかないですよね。
> もう、根競べですよ!
> かわいいワンコのこと考えながら、「うちのワンコのほうが頭がいいわ」って優越感に浸りながら教えるってのはいかがでしょう???

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:26 * edit *

くーままさん

気がきかない・・・、うーん、
そうか、そういうことなのかなとも思うんですが、
そこまでもいってないというか、
例えば「○○もできないなんて気がきかないね」って彼に言っても
ぽっかーんって感じだと思います(苦笑)。

専ら最近は、仕事場で仲良くなった人と酒のつまみにして美味しく頂いてますW


> 正に今時の若者だね〜。
> 我が家にもいるけどねー。(~_~;)
> でも、言われた事だけでもきっちりやる分その子に軍配上がる〜。
> 我が息子、なんでもっと気が効かないかな。
> って、人の事は言えません。私がそうだから。^^;
>
> 呆れ顔のさくらちゃんとハヤちょんが、いい味出してました。
> ガンバ、chirikuさん。

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:32 * edit *

ラキママさん

うわっ、なんだったんでしょうね、そのスーパー新人君は。
できる子だから、まわりも期待してたでしょうに、びっくりですよね。
しかも社会人なのに、突然来なくなるって・・・。
みんな色んなタイプの人に出会って、色々と苦労してるんですね。

最近、一通り説明したら、放置してみようかしら、とも思ってます(苦笑)


> うちの職場にも言われたことしかできない新人がきました。
> あまりにも使えなくて(お休みも多かったので)試用期間で終了になりました。
>
> その後、何もいわなくても理解して、気を使えて、仕事もできるスーパー新人君がきたのですが・・・・
> 何も言わないまま突然来なくなり、1年半で退職してしまいました。
> 何でも理解できるタイプもまた、難しいです。
> しかも突然の退職で、周りはてんてこまいです。
>
> 具体的に指示して教育がんばってください。それしかないですよね。
>
> 新人問題はどこも大変ですね(;´Д`)

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:46 * edit *

かぐらのママさん

確かに。
私より、10歳ぐらい若い女の子がいるんですが、
その子は仕事はもちろんのこと、人付き合いがとても上手。
見てて本当に感心します。
あんな風に人の輪に入ることができるなら
私も仕事を始めた時、あんなに苦労せずに済んだのになって思います。


> 私のパート先は
> 老若男女、あらゆる年齢層のヒトが働いてるけど
> 仕事に関しての差は
> 年齢差て言うゆり人間の質よ、質!
>
> 私よりさらにオバサンでも常識の無いヒトは居るし
> 若くても勘が良いこは何でもこなすし。
>
> 最終的には性格が良さ?

chiriku #- | URL | 2014/10/14 07:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/617-7284dc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)