FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「忘れた頃にやってきちゃう」 

ハヤテは最近、私の足を舐めるのがお気に入りです。

20141008_2.jpg
(ちなみに画像と内容は、一切関係ありません)


昔は苦手だった「布団に潜る」も克服するぐらい
足を求めてきます。

(そのあと、口舐めしてくるハヤテを旦那さんはとても嫌がります。
 なんでよ、別にいいじゃない)


その日も布団に潜って、
ペロペロペロペロしてたんですが、
寒くてさくらも何気に布団にもぐったんですよ。

20141008_1.jpg

「あ、大丈夫?!」って思った瞬間・・・、





「ギャギャギャギャギャ!!」

そう、克服したとはいえ
やっぱり勝手に緊張感は高まってるんですよ。
布団の上から触ったりしても、キレます。

そこに突然さくらが入り込んできたもんだから
久しぶりの大噴火。


速攻、ハヤテをひっくり返して、体を押さえて怒りつけ
その後、ハヤテをケージに入れてさくらを呼びました。


「びっくりしたねぇ、さーちゃん大丈夫?痛いとこない」
と、さくらに触れると、






ちっちゃくだけど、「プルプルプル」っと震えてた(泣)

20141008_5.jpg

さくらって、今までそういう時って
目を大きめに開けてパチパチとまばたきするぐらいだったので
「びっくりしたかなー」ぐらいに思ってたんですが、


あー、怖かったんだねぇ。
そりゃ、怖いよねぇ。
最近のハヤテはそういう時、キレるだけじゃなく
追いかけて噛もうとするんです。


ハヤテなんか、
さくらが寝床の準備をして、気持ちよく寝ようとすると

20141008_7.jpg
         20141008_6.jpg


ものすごく強引に割り込んできて邪魔するってのに
20141008_8.jpg
    20141008_9.jpg

なんで、やられてヤなこと平気でするかね。
するなら、やられても怒らなきゃいいのに。

と旦那さんに言うと、
「人だって一緒じゃん。
 嫌なことするやつは、気にせずやるんだよ。
 そんなこと考えられるぐらいなら、そもそも最初からやってないし」

って、えっ、そんな教訓的な話なの。


はー、さくらもハヤテも大好きなのに。

20141008_4.jpg


仕方ないことなのかもしれないけど、時々切なくなるなぁ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
         
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは(^-^)
うーん、ハヤテ君はまだ若いから、血気盛んなんですかね~
シニアになったら、キレることもなくなるかも知れませんよ。
でも、そこまで待つほうのさくらちゃんは大変だよね…
キレた時って、徹底的に叱った方が良いんでしょうか?難しいなぁ…
人間の子育て並に悩みますね(-_-;)
それでも、甘え上手で可愛いハヤテ君だから、年々変わって行くと思いたいですね。
うちは…毎日ノホホンと生活してて、叱るネタがないんですよ。
もう少し刺激があった方がいいのかもですね。
いくらが来た頃は、ハムスターがいたんですけど、時々覗きに行って、何故か時々ヒマワリの種をもらって来るときが(笑)!
また子分飼ってあげようかなァ(^-^)

あおい #- | URL | 2014/10/10 00:38 * edit *

せつないですね。
だってどちらも悪くないから。
ハヤテ君だって単なる気まぐれやワガママできれる訳じゃなさそうですものね。
さくらちゃんも怖かっただろうけど、ハヤテ君だって怖かったんですよね…。
chirikuさんが、ハヤテ君にいけない事はいけないと叱りつつ、
さくらちゃんの感じた恐怖心をしっかり受け止めてあげる事に尽きる気がします。
でもchirikuさんの気持ちを考えるとやっぱり切ない…。
多頭飼いしている人達で何の問題も無い人っているのかしら?
うちも細かい問題は山積していますよ。
多頭飼い…幸せは2倍与えてくれるけど悩みは半分とはいかず、やはり2倍になっちゃいますね(泣)

yoko #- | URL | 2014/10/10 09:28 * edit *

う。。。そうですか
最近ハヤテ君もどんどん大人になって、穏やかになってきたように思っていました
ギャギャギャの回数自体は減ったのかしら?

不器用ちゃんだからって何もかも許していいわけではないし。
難しいところですよね

我が家のプリンは、大きくなって(1歳1か月)キレることがむしろ増えているように思います(人間も犬も大人の方が我が強い?)
かわいくない顔をしてガルガルいうことが一日一回はあるのでは。
ご飯がらみかおもちゃがらみが多いです
ショコラをハウスに追いやったり、逆にショコラのハウスに入って威嚇したり。
でも夫に怒られ(夫は昔乗馬部だったせいか、馬をしつける?みたいにチワワをしつけるので、すごく怖いです)ハウスさせられた後は、ヘラヘラ尻尾を振るか、ダメージの大きいときはガタガタ震えています
ようはビビリ犬
ハヤテ君もですよね…繊細で怖いからやっちゃうのよね

問題は多々あるけれど、でも一人でいるより、二人でいた方が、
楽しいこともきっと多いはず
我が家は散歩のときと、二階でかけっこするとき、とても楽しそうなので、それでいいということで(笑)


先日の勤務先近くの子猫ちゃんのお話
ううう。かわいそうですね
家猫ちゃんじゃないと、お世話してあげようにも、なかなか寄ってきませんものね(泣)
我が家も近くで、お母さん猫が今年二回目の子育て中
みんなで寄り添っている姿にはココロ打たれますが、ご近所さんには快く思わない方も。。。
悲しいです

shunka #- | URL | 2014/10/10 09:34 * edit *

うちのも足舐めしてます、たまたま家に来た知人のものも。それに、使用済みトイレシートを振り回して遊んだりして、その流れで口舐め要求。「嫌いじゃないけど、今はイヤ」って感じになっちゃいますよねぇ。chirikuさん的には夫婦間で間接足舐めしたっていいじゃない、もっと言うと、いつも私の舐めてるじゃないってことですよね。分かるなー(違ってたらごめんなさい)
で、ハーさんは、最近は追いかけて噛もうとしちゃうってところ、気になりますねぇ。逃げたら追うっていう本能が働いちゃってるんですかねぇ。うーん。。

イブぱぱ #- | URL | 2014/10/10 13:15 * edit *

足、舐めます舐めます、ミニィが。
寝転んでると、なんかくすぐったいと思ったら足の指を舐めるので
ひゃ~~ってなりますよ。

ハヤテ君、怖がりだから、怖くて過敏に反応してキレちゃうのでしょうか?
うちのアリスとはケースが全然違うと思うけど、
社会化不足で、超怖がり犬になってしまって、呼んでもオヤツをみせても
ケージから全く出てこなくなって、
無理やり引っ張り出すとキャンキャン鳴いて大暴れしたので
トレーナーさんに見てもらう事になりました。
半年かけて徐々に克服していったけど、
今でも何かあるとケージに引っ込んでうつろな目をします。
怖がりを治すのはなかなか難しいですよ。

攻撃されるさくらちゃんも可哀想だし、
そこまでになっちゃうハヤテ君も辛いんだろうな~と思います。
chirikuさんが一番辛くて切ないですよね・・・

心配性ママ #- | URL | 2014/10/10 14:54 * edit *

家の姉妹、仲が良いけど
今でもまりんは、時々キレるよ。。
やっぱり、生まれつきキレ易い子っているのかなぁと感じます。
だって、かのんやさくらちゃんみたいに
大人しく控えめな子がいるのに、この子は何?って思うもの

先住犬がしっかり教育できれば一番良いそうですが
かのんじゃ、まりんを教育仕切れない面があるので・・
私も、chirikuさんみたいにひっくり返してダメなことはダメと
その都度教えるしかないの~
でも、そんなことぐらいじゃメゲナイまりんなのですよ。。
ハヤちゃんも、たぶん。。

今日、ぷりんさんのところへお泊り保育しようと
置いてきたら、高齢のぷりんちゃんを襲ったらしく・・
返品されました。。
玄関先で、かのんを抱っこしてまりんだけ置いてきた方法も
悪かったと、後悔してますが・・・ 
もう1度、教育し直しかなぁと、色々考えることは多いです。。

ハヤちゃんも、まだまだ直せると思うので
切ないけど、ここはもう少し頑張ろう~
姉弟(姉妹)の将来のためにもね(^_^.)

まあや #- | URL | 2014/10/11 01:32 * edit *

あおいさん

だったらいいんですけどねぇ。
さくらも私たちもハヤテのキレ時が何となくわかって
そこには踏み込まないようにしてるんですが、
時として地雷踏んじゃうようです(苦笑)

でもあーうちもさくらだけだったら(←さくらの方がいたずらっこだけど)
そんなに怒らず過ごしてそうです。

想像すると可愛いすぎてやばすぎますね、ハムスターに種を貰う犬www
いつの日にか会いたいなー、いくら君。


> こんばんは(^-^)
> うーん、ハヤテ君はまだ若いから、血気盛んなんですかね~
> シニアになったら、キレることもなくなるかも知れませんよ。
> でも、そこまで待つほうのさくらちゃんは大変だよね…
> キレた時って、徹底的に叱った方が良いんでしょうか?難しいなぁ…
> 人間の子育て並に悩みますね(-_-;)
> それでも、甘え上手で可愛いハヤテ君だから、年々変わって行くと思いたいですね。
> うちは…毎日ノホホンと生活してて、叱るネタがないんですよ。
> もう少し刺激があった方がいいのかもですね。
> いくらが来た頃は、ハムスターがいたんですけど、時々覗きに行って、何故か時々ヒマワリの種をもらって来るときが(笑)!
> また子分飼ってあげようかなァ(^-^)

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:08 * edit *

yokoさん

そうなんです。
でも、攻撃してる分、ハヤテを怒らなくちゃいけないというか
その瞬間は震えてるさくらを見て、本当にハヤテに頭にきちゃってます。

そうですか、やっぱりフランちゃんとムギちゃんの仲でも
色々と問題はありますか。
時々仲良さそうにしてるさくらとハヤテを見るともう大丈夫なのかなって思ったりするんですが
やっぱり、そう簡単にはいかないようです。


> せつないですね。
> だってどちらも悪くないから。
> ハヤテ君だって単なる気まぐれやワガママできれる訳じゃなさそうですものね。
> さくらちゃんも怖かっただろうけど、ハヤテ君だって怖かったんですよね…。
> chirikuさんが、ハヤテ君にいけない事はいけないと叱りつつ、
> さくらちゃんの感じた恐怖心をしっかり受け止めてあげる事に尽きる気がします。
> でもchirikuさんの気持ちを考えるとやっぱり切ない…。
> 多頭飼いしている人達で何の問題も無い人っているのかしら?
> うちも細かい問題は山積していますよ。
> 多頭飼い…幸せは2倍与えてくれるけど悩みは半分とはいかず、やはり2倍になっちゃいますね(泣)

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:12 * edit *

shunkaさん

多分、ハヤテが私たちにキレる回数は少なくなったんですが
さくらにキレるのは、さくらが上手に状況を読んで遠慮するために少なくなったんだと思います。

そうですね、うちもやっぱりご飯とかおもちゃ関係は勝手に警戒心が大きくなるようで
極力離して預けてます。
飼い主だけでなく、さくらやハヤテにとっても一緒にいることが2倍の幸せになって
欲しいと思ってるんですが。まぁ、そんな姿を見たら飼い主の幸せは2倍以上に
なっちゃってますけど。


↓それが、今朝、7時過ぎに行った時に全く鳴き声が聞こえず
その後、出勤時ももう全くでした。
ここ2、3日鳴いてて、昨日の夜も捕まえられなかったけど
あんなに鳴いてたのに。
誰かのうちに迎え入れられたんだと思うことにしてます。


> う。。。そうですか
> 最近ハヤテ君もどんどん大人になって、穏やかになってきたように思っていました
> ギャギャギャの回数自体は減ったのかしら?
>
> 不器用ちゃんだからって何もかも許していいわけではないし。
> 難しいところですよね
>
> 我が家のプリンは、大きくなって(1歳1か月)キレることがむしろ増えているように思います(人間も犬も大人の方が我が強い?)
> かわいくない顔をしてガルガルいうことが一日一回はあるのでは。
> ご飯がらみかおもちゃがらみが多いです
> ショコラをハウスに追いやったり、逆にショコラのハウスに入って威嚇したり。
> でも夫に怒られ(夫は昔乗馬部だったせいか、馬をしつける?みたいにチワワをしつけるので、すごく怖いです)ハウスさせられた後は、ヘラヘラ尻尾を振るか、ダメージの大きいときはガタガタ震えています
> ようはビビリ犬
> ハヤテ君もですよね…繊細で怖いからやっちゃうのよね
>
> 問題は多々あるけれど、でも一人でいるより、二人でいた方が、
> 楽しいこともきっと多いはず
> 我が家は散歩のときと、二階でかけっこするとき、とても楽しそうなので、それでいいということで(笑)
>
>
> 先日の勤務先近くの子猫ちゃんのお話
> ううう。かわいそうですね
> 家猫ちゃんじゃないと、お世話してあげようにも、なかなか寄ってきませんものね(泣)
> 我が家も近くで、お母さん猫が今年二回目の子育て中
> みんなで寄り添っている姿にはココロ打たれますが、ご近所さんには快く思わない方も。。。
> 悲しいです

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:20 * edit *

イブぱぱさん

そうそうそう、って、イヤ、全然違うからっ!!

そうなんですよ。前までは、「ギャギャ」と威嚇してただけなのに
最近は、それ以上に追いかけて噛むんですよ。
時々、ハヤテの口にさくらの白い毛が引っかかってて、ぞっとします。


> うちのも足舐めしてます、たまたま家に来た知人のものも。それに、使用済みトイレシートを振り回して遊んだりして、その流れで口舐め要求。「嫌いじゃないけど、今はイヤ」って感じになっちゃいますよねぇ。chirikuさん的には夫婦間で間接足舐めしたっていいじゃない、もっと言うと、いつも私の舐めてるじゃないってことですよね。分かるなー(違ってたらごめんなさい)
> で、ハーさんは、最近は追いかけて噛もうとしちゃうってところ、気になりますねぇ。逃げたら追うっていう本能が働いちゃってるんですかねぇ。うーん。。

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:23 * edit *

心配性ママさん

ミニィちゃんがお姉ちゃん大好きで
アリスちゃんとミニィちゃんと仲良しで、ただ単純に羨ましいぃって思ってた、ごめんなさい(>_<)
そうですか、色々あるんですね。

うちもハヤテのこれは治らないかなって思ってます。
さくらがそれでも遠慮して、なるべくそういうタイミングに近づかないようにしてくれてるので
なんとかなってますが、そういうさくらの姿を見てるだけに、
その場面に遭うと、やっぱりハヤテに腹が立って怒っちゃいます。




> 足、舐めます舐めます、ミニィが。
> 寝転んでると、なんかくすぐったいと思ったら足の指を舐めるので
> ひゃ~~ってなりますよ。
>
> ハヤテ君、怖がりだから、怖くて過敏に反応してキレちゃうのでしょうか?
> うちのアリスとはケースが全然違うと思うけど、
> 社会化不足で、超怖がり犬になってしまって、呼んでもオヤツをみせても
> ケージから全く出てこなくなって、
> 無理やり引っ張り出すとキャンキャン鳴いて大暴れしたので
> トレーナーさんに見てもらう事になりました。
> 半年かけて徐々に克服していったけど、
> 今でも何かあるとケージに引っ込んでうつろな目をします。
> 怖がりを治すのはなかなか難しいですよ。
>
> 攻撃されるさくらちゃんも可哀想だし、
> そこまでになっちゃうハヤテ君も辛いんだろうな~と思います。
> chirikuさんが一番辛くて切ないですよね・・・

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:28 * edit *

まあやさん

うんうん、うちもさくらとハヤテを見てると本当にそう思います。
だって、さくらがマズルにしわを寄せるとこなんて想像できないですもん。

飼い主のわがままで一緒に生活することになったから
さくらにも不自由な思いをさせたくないと思ってるんですけどね、
やっぱり時々、ハヤテがやらかします。

うちもさくらが怒ってハヤテを教育なんて
とても無理。それをさくらにお願いするのも酷だなって思います。

まりんちゃん、どんなおイタをしたんだろう。
ブログを見てると、他の子とも仲良くできてるから
うちのに比べたら問題なさそうなのに。

本当にそれぞれ性格があって、自分のうちに迎えて可愛くて
それでも時々やっぱり切なくなります。



> 家の姉妹、仲が良いけど
> 今でもまりんは、時々キレるよ。。
> やっぱり、生まれつきキレ易い子っているのかなぁと感じます。
> だって、かのんやさくらちゃんみたいに
> 大人しく控えめな子がいるのに、この子は何?って思うもの
>
> 先住犬がしっかり教育できれば一番良いそうですが
> かのんじゃ、まりんを教育仕切れない面があるので・・
> 私も、chirikuさんみたいにひっくり返してダメなことはダメと
> その都度教えるしかないの~
> でも、そんなことぐらいじゃメゲナイまりんなのですよ。。
> ハヤちゃんも、たぶん。。
>
> 今日、ぷりんさんのところへお泊り保育しようと
> 置いてきたら、高齢のぷりんちゃんを襲ったらしく・・
> 返品されました。。
> 玄関先で、かのんを抱っこしてまりんだけ置いてきた方法も
> 悪かったと、後悔してますが・・・ 
> もう1度、教育し直しかなぁと、色々考えることは多いです。。
>
> ハヤちゃんも、まだまだ直せると思うので
> 切ないけど、ここはもう少し頑張ろう~
> 姉弟(姉妹)の将来のためにもね(^_^.)

chiriku #- | URL | 2014/10/11 02:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/615-acc2da0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)