FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「すんごいぼんやりした話」 

あー、休日なのに
しょーもない用事があって、遠出の散歩にいけない。

200140625_6.jpg

という時
旦那さんがさくハヤを連れて1人で出かける時があります。

これは、そんな日のお話。


旦那さんが到着すると、
すでに先に散歩してたワンコがノーリード。

近寄ってきたら困るなと、
さくらたちを離れたとこで散歩させてたそうです。


「え、今日はどこに行ってきたの?」
「それは、教えらんない」
「なんでよっ」


が、予想通りというか
さくらたちを見つけた、その子が
ものすんごいスピードで、接近してきたそうで。

あまりのスピードに
ハヤテはいつもの調子にのった威嚇もできず
「キャンキャン」吠えて、
さくらは黙って匂いを嗅がせてたそうです。

20141001_4.jpg


「え、え、何犬?」
「それは、別にいいから」
「よくないからっ」

旦那さんの中で、
この「何にも教えないモード」に入ると
悪ノリして、
本当に何にも教えてくれなくなるんですよ。

その受け答えに、
思わず笑っちゃう私も悪いんですが。


そのワンコ、

駆け寄って来るスピードは驚異的だったものの、
別に攻撃的でもなく、興奮して吠えるわけでもなく
大人しくさくらの匂いを嗅いでただけだから
別に全然よかったそうですが、

うちの旦那さんは割りともの言う旦那さんで
飼い主さんのとこに行って、
「ノーリードにしたいなら、
 他の人に迷惑をかけないようにしろ。
 うちのみたいに、嫌がるのもいるんだから」
と、言ってきたようです。

20140413_6.jpg


「え、何歳ぐらいの人だったの?」
「それは、言えないから」
「え、え、さくらが嗅がれてた時、ハヤテはどうしてたの」
「それは、教えられないよねぇ(と、ハヤテに話しかける)」
「じゃあ、ワンコの大きさは!」
「これぐらい」

と指でOKサインを作ってましたよ。

なわけないから。
そんな小さかったら、
まだお母さんのお腹の中だから。

「だから、つまりは
 このぐらいの大きさの犬が
 猛ダッシュで近寄ってきたってこと」


って、私の見てないさくらとハヤテのことを
話してくれたはいいけど、
すんごい薄ぼんやりで、ウソばっかりだし
絵が全然見えてこない。

20141001_1.jpg


で、結果、旦那さん曰く、
「そのあと、さくらとハヤテがすごく聞き分けよくなって
 散歩がしやすくて、すごくよかった」
とのことでした。



・・・・なに、それ。
あーあー、モヤモヤするっ!






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おお~、ご主人頼もしいわ~(*´∀`)そして、もしやワンコのリーダーの素質がすっごくあるかたなんじゃ…(と、目がキラキラしてるオバちゃん、キモイねっ!)
そして、そういう意味不明な冗談(笑)を言うところ、うちのお父さんもですよ!
体型だけじゃなく、似てるわー(^-^)
黙って嗅がれてたさくらちゃんもえらかったですね!
うんうん、やっぱりご主人、ただ者じゃない。真相はヒミツってことで♪

↓Chirikuさんに褒めて貰えて嬉しいです!
特にお尻は汚れてないけど、いつの間にか儀式みたいになっちゃってるんですよ。
ちゃんと手足も拭いてます(^_^)v

あおい #- | URL | 2014/10/01 18:15 * edit *

イブぱぱ

これって、chirikuさんがM極で、旦那さんがS極ってカミングアウトの話ですかね。やっぱり相性抜群なんですね!もやもやだけど、その加減がちょうどいいという関係。
でも、僕も、「遠出」の散歩ってどれくらい遠いのかな、、とか、毎週そんなに遠出してるのかな、、その時はさくハヤさんノーリードにするのかな、、、あーーもやもやするーー。(M極派です)

イブぱぱ #- | URL | 2014/10/01 18:33 * edit *

いやー、私も、もやもや~。
でも、黙っとける旦那さんってすごい。
私なんて、聞かれてもない事まで、べらべらしゃべっちゃうよ~。(^_^;)

確かに、ノーリードの犬は怖い!…事もあるから
ダンさん、正解!
きちんと言うところは言える人ってかっこいいよね。
って、うちの旦那も割と言う方ですが
時々暴走するので、そっちが怖い。

↓あるよね、あるよね~。
我が家も、ふっと後ろ向いて、振り返ると座布団の上に転がってたり・・・。
不思議~。しかも、3匹(まずくーちゃんは外せるから)いるから
真犯人が特定できない。多分、あいつだとは思ってるんだけど。(-_-;)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/10/01 20:11 * edit *

旦那様ご立派‼
ノーリードの人に言いたくてもなかなか言えないですよねぇ。
うちの場合状況は全然違いますが、家の前の通りにほぼ毎日小型犬のブツが放置してあって、
ご近所さんと
「一体誰かしら?常識無いよね」的な話をしていたのですが、
先日現場を見てしまったのです。
お身体の不自由な方が手押し車にリードをつけてお散歩なさっていて
その方のワンちゃんが大量に……
う〜ん、この場合絶対言えないなぁ、私は。
と思いながらご近所さんに真相を話すと
「障害の有無は関係あるかしら?」と…。
む、難しい…chirikuさんはどう思われますか?
ちなみにその方は年配の女性で身体が前につんのめるように歩かれていて、
はっきり言ってお一人でも足元がおぼつかない感じなのです。
私は…やっぱり言えないわ。
よそのワンちゃんのブツを片付けるのは嫌だけど。

yoko #- | URL | 2014/10/01 20:27 * edit *

うぅ~
真相が気になりますね~
パパさん教えて~(笑)
しかし怒らなかったハヤテくんも、匂いを嗅がせていたさくらちゃんもエライです(:_;)
ウチだったら・・ちっぷが猛犬と化し→血をみるでしょう・・(/_;)
らぃむは恐怖でパニックになるんだろ~なぁ。
パパさんの言う通り、相手のわんこは平気でも
こっちはそうじゃない・・って事もわかって欲しいですよね。

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2014/10/01 21:46 * edit *

あ~っ気になる、すごい気になる!
教えてよ~旦那さん!って詰め寄りたくなりますよ(笑)
私だったら、散歩中にそんなことあったら、聞いて聞いて~って
しゃべりまくりですよ。
男と女の違いかな~?
でも、さくらちゃん、他のワンコ嫌いなのに、よく我慢してたんですね~
頑張ったって誉めてあげたい!
もし、ノーリードの大型犬がいたら(すでに大型犬に決定)
うちの旦那だったら、くるりと背を向けて何も言わず帰ってくるかも・・・

心配性ママ #- | URL | 2014/10/01 23:25 * edit *

私は犬好きなヒトに悪いヒトはいないと
基本信じてるお人良しさんなんで
ノーリードのワンコは他ワンコに危害を絶対加えない
遠くに行かないコ だと信じております。    笑
向こうから物凄い勢いでチワワが走って来ても怖くない。
プードルには2回も襲われてますけども。

大型ワンコなら穏やかで良いコと信じてます。
(問題は中型や半端に小さい子達ですねぇ。。。)

どんなお散歩やったか
ヒントはご主人の最後の言葉♪
よく言う事を聞いた という事は
ご主人 ばしっと言わはって飼い主ワンコ共々言う事聞かっはたんでしょう。
それ見てさくらちゃんとハヤちゃん
「なんて凄いリーダーだっ!」と感じて
めっちゃ従ったんでしょうねぇ。。。

うははは 謎は解けたっ!    笑

なっち!!! #- | URL | 2014/10/02 04:45 * edit *

あおいさん

本当に意味不明ですっ!
でも、頑固なんでそのもモードに入っちゃったら終わりなんですよぉ。
こっちは知りたいことがたくさんあるってるのにぃぃ。

↓何事も慣れると、いくら君のようになるんでしょうか。
いつかは絶対にくる老後で、みなさんお尻を綺麗に拭いてあげてるので
鳴らしておくべきかなって、思ってたとこでした。


> おお~、ご主人頼もしいわ~(*´∀`)そして、もしやワンコのリーダーの素質がすっごくあるかたなんじゃ…(と、目がキラキラしてるオバちゃん、キモイねっ!)
> そして、そういう意味不明な冗談(笑)を言うところ、うちのお父さんもですよ!
> 体型だけじゃなく、似てるわー(^-^)
> 黙って嗅がれてたさくらちゃんもえらかったですね!
> うんうん、やっぱりご主人、ただ者じゃない。真相はヒミツってことで♪
>
> ↓Chirikuさんに褒めて貰えて嬉しいです!
> 特にお尻は汚れてないけど、いつの間にか儀式みたいになっちゃってるんですよ。
> ちゃんと手足も拭いてます(^_^)v

chiriku #- | URL | 2014/10/03 00:33 * edit *

イブぱぱさん

そこまでの遠出ではないんですが、私が休みの日には車に乗っけて
公園に行くの習慣になってます。
だから仕事の日が忙しくて散歩に連れてけないのが続くと
ご近所の道路散歩が下手くそになってやしないかと心配。

だーれもいない山のような公園だと時々ノーリードにするときがありますね。
山の中だからいいかなって。
意外に離れていかないんんですよね。


> これって、chirikuさんがM極で、旦那さんがS極ってカミングアウトの話ですかね。やっぱり相性抜群なんですね!もやもやだけど、その加減がちょうどいいという関係。
> でも、僕も、「遠出」の散歩ってどれくらい遠いのかな、、とか、毎週そんなに遠出してるのかな、、その時はさくハヤさんノーリードにするのかな、、、あーーもやもやするーー。(M極派です)

chiriku #- | URL | 2014/10/03 00:59 * edit *

くーままさん

すっごいわかります!
私も隣りにいて、「え、そんな言い方しなくても」
って、どきどきしてること、よくあります。

お得意なのが、
「あなただったら、どう思いますか?変ですよね、イヤですよね」って
よく言ってます(苦笑)

↓フフ、私も確認したよね、なんであるの?って思ってます。
あー、それは、まめ・・・いや疑わしきは罰せずでした^^;



> いやー、私も、もやもや~。
> でも、黙っとける旦那さんってすごい。
> 私なんて、聞かれてもない事まで、べらべらしゃべっちゃうよ~。(^_^;)
>
> 確かに、ノーリードの犬は怖い!…事もあるから
> ダンさん、正解!
> きちんと言うところは言える人ってかっこいいよね。
> って、うちの旦那も割と言う方ですが
> 時々暴走するので、そっちが怖い。
>
> ↓あるよね、あるよね~。
> 我が家も、ふっと後ろ向いて、振り返ると座布団の上に転がってたり・・・。
> 不思議~。しかも、3匹(まずくーちゃんは外せるから)いるから
> 真犯人が特定できない。多分、あいつだとは思ってるんだけど。(-_-;)

chiriku #- | URL | 2014/10/03 01:04 * edit *

yokoさん

うー、これは悩みますね。
というか、悩みました。
が、やっぱり言わないの・・・のかなぁ。
言って、その女性に「すみません」って言われたら言われたで泣きそうだし。
もう選ぶしかないですよね。
毎日よその子のブツを片付ける精神的負担と
その女性にやめて欲しいと言ったときの精神的負担のどちらが大きいかですよね。

私、もし言う方を選んだとしたら
逆に、その人がキレてくれたほうが楽です。
って、思うぐらいなら言わないのかなぁ。
難しいですね。




> 旦那様ご立派‼
> ノーリードの人に言いたくてもなかなか言えないですよねぇ。
> うちの場合状況は全然違いますが、家の前の通りにほぼ毎日小型犬のブツが放置してあって、
> ご近所さんと
> 「一体誰かしら?常識無いよね」的な話をしていたのですが、
> 先日現場を見てしまったのです。
> お身体の不自由な方が手押し車にリードをつけてお散歩なさっていて
> その方のワンちゃんが大量に……
> う〜ん、この場合絶対言えないなぁ、私は。
> と思いながらご近所さんに真相を話すと
> 「障害の有無は関係あるかしら?」と…。
> む、難しい…chirikuさんはどう思われますか?
> ちなみにその方は年配の女性で身体が前につんのめるように歩かれていて、
> はっきり言ってお一人でも足元がおぼつかない感じなのです。
> 私は…やっぱり言えないわ。
> よそのワンちゃんのブツを片付けるのは嫌だけど。

chiriku #- | URL | 2014/10/03 01:12 * edit *

⭐nagomi⭐さん

ちっとも言わず「今日も楽しい散歩でした」だったら気にならないのに、
ちょっと教えてくれるから、2人はどんな感じだったの、相手の子はって気になります。

ハヤテは怒らなかったと言うより
ビビリ犬なので、あまり過激に来られると、怒るのを通り越して
「こっちくんな!」っていじめられっこみたいになっちゃうんです。

旦那さん曰く、その子は大人しくていい子だったらしいので
飼い主さんもうちの子は大丈夫とノーリードにしてたのかもしれませんが、
相手があることですからね、
うちnハヤやちっぷちゃんのように噛む子もいるから、噛まれてもいいってんなら
話は別ですけど。


> うぅ~
> 真相が気になりますね~
> パパさん教えて~(笑)
> しかし怒らなかったハヤテくんも、匂いを嗅がせていたさくらちゃんもエライです(:_;)
> ウチだったら・・ちっぷが猛犬と化し→血をみるでしょう・・(/_;)
> らぃむは恐怖でパニックになるんだろ~なぁ。
> パパさんの言う通り、相手のわんこは平気でも
> こっちはそうじゃない・・って事もわかって欲しいですよね。

chiriku #- | URL | 2014/10/03 01:18 * edit *

心配性ママさん

わかりますwww
私も間違いなく、言い方は変えてるけど
2、3回同じことリピートして伝えてると思います。
旦那さんは事実を伝えるより意地悪するほうに夢中になるようです。
っていうか後日、またその話になったとき
「俺、犬って言ってないし」って言ってましたよ。
いや、さすがに犬だろ。馬とかありえねぇだろって突っ込んでました。

うちのだんなさんは基本的に、
さくらとハヤテが他のワンコと遊ばせようという気はない人で、
別に俺たちがいればいいじゃんという感じなので、

パパさんのように、帰るか、抱っこして散歩させないようにしたりします。


> あ~っ気になる、すごい気になる!
> 教えてよ~旦那さん!って詰め寄りたくなりますよ(笑)
> 私だったら、散歩中にそんなことあったら、聞いて聞いて~って
> しゃべりまくりですよ。
> 男と女の違いかな~?
> でも、さくらちゃん、他のワンコ嫌いなのに、よく我慢してたんですね~
> 頑張ったって誉めてあげたい!
> もし、ノーリードの大型犬がいたら(すでに大型犬に決定)
> うちの旦那だったら、くるりと背を向けて何も言わず帰ってくるかも・・・

chiriku #- | URL | 2014/10/03 01:25 * edit *

なっちさん

旦那さんが言うには、スピードが速かっただけで、あとは大人しい子だったらしいので
多分飼い主さんも、うちの子は大丈夫だと思ってたんじゃないかと思います。
でも、うちのハヤテみたいにキレちゃう子だと、噛んじゃう可能性があるんですよね。
それも、オールOKだというならいいんですけどね。

そう、まさにその通りw
怖い目に遭ったから、めちゃめちゃ旦那さんの言うこときたらしいです。
でも、それを乗り越えて、何だ、それですよ。
もっと、きちんとリアルに状況を教えてくれよーって思いました。


> 私は犬好きなヒトに悪いヒトはいないと
> 基本信じてるお人良しさんなんで
> ノーリードのワンコは他ワンコに危害を絶対加えない
> 遠くに行かないコ だと信じております。    笑
> 向こうから物凄い勢いでチワワが走って来ても怖くない。
> プードルには2回も襲われてますけども。
>
> 大型ワンコなら穏やかで良いコと信じてます。
> (問題は中型や半端に小さい子達ですねぇ。。。)
>
> どんなお散歩やったか
> ヒントはご主人の最後の言葉♪
> よく言う事を聞いた という事は
> ご主人 ばしっと言わはって飼い主ワンコ共々言う事聞かっはたんでしょう。
> それ見てさくらちゃんとハヤちゃん
> 「なんて凄いリーダーだっ!」と感じて
> めっちゃ従ったんでしょうねぇ。。。
>
> うははは 謎は解けたっ!    笑

chiriku #- | URL | 2014/10/03 01:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/608-60db5446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)