FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「お部屋での過ごし方」 

レジーナの森のお部屋は
20140918_1.jpg


こ~んな
20140918_17.jpg


感じ。
20140918_8.jpg


「よかったなー」と思ったのがベットが高くて
さくらもハヤテも自力では登れなかったこと。

20140918_3.jpg
(ソファーは、さくら、登れちゃうんだよな)

さくらは特に違う環境で「柔らかい物」があると
ついついそこでしちゃうようなので。

20140918_9.jpg
(登れないハヤテは、他力本願)


お陰さまで、きちんとトイレを理解したようなので
20140918_5.jpg

さくらは結構早めにオムツを取っちゃいました。


クンクンスンスンの探索も性格の違いが出て、

さくらは何の躊躇もなく、どこにでも入っていきますが、
20140918_13.jpg


ハヤテはトイレやお風呂場の方には
境界線があるらしく、なかなか行けないうえに、

少しの間は、
旦那さんやさくらのあとを付いて歩いてました。
20140918_14.jpg
20140918_15.jpg
(付きまとわれすぎて、追い詰められるさくら)


心配したのが、
ハヤテがなかなかお水を飲んでくれなかったこと。

いつもは散歩中、さくらが飲まないのを心配してるのに
結構、平気で飲んでくれたんですが、
20140918_12.jpg

ハヤテは次の日の、
朝の散歩から帰って来るまで飲んでくれませんでした。

けど、1度飲み始めたら、グイグイでした。
20140918_16.jpg


逆にさくらが、なかなか大きい方をしてくれませんでした。
結局、お部屋ではすることがなくて、
散歩中にやっと済ませました。

犬も人間と一緒で、
環境が変わると体調も変わっちゃうってことでしょうか。
うちでは1日に4回ぐらいは片付けさせられてるのに。



私たちがご飯を食べてる間と、夜眠る時は
さくらは部屋に備え付けられてるクレートで、
ハヤテは持参したカゴに入っててもらいました。
20140918_7.jpg
(寂しいかと、向かい合わせにしてみました)


備え付けれてたクレートは本来なら、
さくハヤクラスなら余裕で一緒に使えるサイズでしたが、
ほら、我が家は残念な間柄だから。
20140918_6.jpg


クレートに入れられてると最初の頃は、

特にさくらが
私たちが部屋を出ちゃうのはもちろんのこと、
誰かがトイレにたっただけで、
「ワンワン、キャンキャン」騒いでたのですが、

2日目には、トイレやお風呂を使うぐらいでは
吠えなくなったのは、
褒めてあげたい。


でもね、

そうやって馴染んだ頃には、もう帰りの時間ですよ。
是非、もう1度来たいなぁ。

20140918_19.jpg



●●●おまけ●●●

見知らぬ部屋で軽く緊張し続けるハヤテにご褒美を。
ほ~れ。
20140918_10.jpg
20140918_11.jpg

こういう姿見せられちゃうと、弱いなぁ。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おはようございます♪
あら~素敵なお部屋じゃないですか(^_^)v
犬は縄張り意識が強いから、知らないお部屋は最初は緊張するでしょうけど、
さくハヤちゃんはすぐに慣れてくれたのね。
うち、ベッドこのくらいだから、上がれちゃうかもです!
膝に良くないので、階段つけてるんですけどね(それでも時々面倒くさいのか、飛び上がってる)。
トイレもすぐ理解出来てエライエライ!!
ご飯もすぐ食べられました?
いくらは知らないところでものを食べないので、
それを克服しないとお泊まりは無理かなァ…
お写真見ていたらホント、旅行したくなりました(*≧∀≦*)

あおい #- | URL | 2014/09/20 06:42 * edit *

おぉ‼オムツ‼
私がワンコとの旅行を躊躇する理由がトイレ問題だったのでいい事教えていただきました。
その昔、オムツといえば介護用でマナーベルトも一般的ではなかった頃の初代犬と二代目犬(♂)連れての旅行が結構なトラウマになっていたのでw
でも、オムツに慣れていないと噛みちぎろうとしなかったですか?
中にオシッコしてました?
うちの子達は外でトイレしないから膀胱炎になりそうだなぁ。
しかしさくハヤちゃん普段別々に寝ているからchirikuさん達と寝たがらずお利口さんですね。

ps:チュパチュパ写真可愛い過ぎて拡大して見ちゃったです。

yoko #- | URL | 2014/09/20 08:30 * edit *

チュパハヤテ君、癒されますわぁ
とくにこれからの季節寒い日に何度でも見たい姿

さくはやちゃんはおトイレすぐ覚えてえらいですね
(我が家とはしつけのレベル差がでているわ…)
我が家、ずーっとマナーベルトしていましたもの

それにしても走っていますね~
やっぱりレジーナの森は連泊じゃないと、遊びきれないですよね
「犬のきもちコテージ」も気になるし、カヌーもやりたいし、レジーナの森近辺にもいろいろあるみたいだし。
わくわくしてきました♪

ブログとっても楽しかったです
自分目線では探せていなかったこともたくさんあっておもしろいなぁって。

shunka #- | URL | 2014/09/20 09:28 * edit *

ステキ~!
お部屋の写真が、ファンタジー系の洋画に出てきそうで
やっぱりお部屋も丸いんですよね。
お泊りすると、やっぱトイレの心配が一番ですが、失敗なく慣れてくれてよかったですね。
でも、慣れたころには帰らなきゃ・・・って残念。
次回は是非2~3泊して、堪能してください。
ハヤちょんの、チュッパタオル、もって行って正解でしたね!

心配性ママ #- | URL | 2014/09/20 14:26 * edit *

あおいさん

さくらは元から、知らない場所にあまり抵抗がないようです。
(知らない人やワンちゃんはダメですがw)

私が今まで泊まったとこは、ベットの上はダメというとこばっかりですが
ブログで他の方のを見てると、OKなとこもあるんですよね。

そうですよね、いくら君だと、もしかすると環境が変わると
ご飯食べなくなるってことがあるのかも、ですよね。
うちは、そこは全く問題なしです(苦笑)。
でも、他の方のコメントを読んでも、ここが心配かもっていうのがあって
うちはそれは「吠え」ですね。
警戒しての「ワンワン」だし、私たちが離れることへの「クーンクーン」もだし。
那須に旅行したとき、「ここに泊まりたい」というとこがあったのですが、
「吠え」に関して厳しく書かれてて、さすがの私も勢いで行っちゃうか
とはなれませんでした。



> おはようございます♪
> あら~素敵なお部屋じゃないですか(^_^)v
> 犬は縄張り意識が強いから、知らないお部屋は最初は緊張するでしょうけど、
> さくハヤちゃんはすぐに慣れてくれたのね。
> うち、ベッドこのくらいだから、上がれちゃうかもです!
> 膝に良くないので、階段つけてるんですけどね(それでも時々面倒くさいのか、飛び上がってる)。
> トイレもすぐ理解出来てエライエライ!!
> ご飯もすぐ食べられました?
> いくらは知らないところでものを食べないので、
> それを克服しないとお泊まりは無理かなァ…
> お写真見ていたらホント、旅行したくなりました(*≧∀≦*)

chiriku #- | URL | 2014/09/20 15:35 * edit *

yokoさん

さくら、このオムツ、別のとこに遊びに行ったときにも使ったんですが
そのときは問題なかったので、今回の旅行も使ったのですが、
着け方が悪かったのか、お尻が気になるようで、
ちょこっと歩いてはお座りしちゃってたのもあって、トイレを覚えたと思ったら
すぐに取っちゃいました。
さくらはハヤテがマナーベルトの中に使ってる、パットを布製のオムツにつけて
使う方があってるようです。
(ただ、私、以前使ってたのをどこかにやっちゃったんで、また買わないとw)
さくらもハヤテも噛んだりはなく、中でおしっこもしてくれます。
が、やっぱり最初に着けにくかったのは、さくらですね。
ハヤテはくるりと巻きつければ、いいだけですから。

あー、でも外でしないで、初めての部屋で、急にオムツだと嫌がる可能性大きいですよね。
その前に何度か着けてみて、様子を見た方がよさそうですね。

そういえば、最初の旅行のときは、さくらがしつこくクンクンないてたんですが、
今回はなかったです。実家に帰ったときもなかったので、諦めちゃったんですかね。

くー、ハヤテに対しての嬉しいコメント、ありがとうございます!!


> おぉ‼オムツ‼
> 私がワンコとの旅行を躊躇する理由がトイレ問題だったのでいい事教えていただきました。
> その昔、オムツといえば介護用でマナーベルトも一般的ではなかった頃の初代犬と二代目犬(♂)連れての旅行が結構なトラウマになっていたのでw
> でも、オムツに慣れていないと噛みちぎろうとしなかったですか?
> 中にオシッコしてました?
> うちの子達は外でトイレしないから膀胱炎になりそうだなぁ。
> しかしさくハヤちゃん普段別々に寝ているからchirikuさん達と寝たがらずお利口さんですね。
>
> ps:チュパチュパ写真可愛い過ぎて拡大して見ちゃったです。

chiriku #- | URL | 2014/09/20 15:48 * edit *

shunkaさん

そうなんですよね、やってる姿は可愛いんですよね。
ただ、ハヤテの中でプライベート率がかなりあがってるので
不用意に干渉すると、キレられます(苦笑)

本当は前日も早く行って、思い切り遊ぼうと思ってたので
1泊でいけるかなと思ったんですけどね。
自分というものをいまいちまだ把握しれきれてませんでした。

でも、本当に泊まってみると、したいことがたくさんあって、
次は連泊したいなって思っちゃいました。

私、じゃらんで探して泊まりに行ったんですが、
コテージは、全くダメでした。
どこも部屋があいてませんでした。
どんな感じなのか、気になりますよね。


> チュパハヤテ君、癒されますわぁ
> とくにこれからの季節寒い日に何度でも見たい姿
>
> さくはやちゃんはおトイレすぐ覚えてえらいですね
> (我が家とはしつけのレベル差がでているわ…)
> 我が家、ずーっとマナーベルトしていましたもの
>
> それにしても走っていますね~
> やっぱりレジーナの森は連泊じゃないと、遊びきれないですよね
> 「犬のきもちコテージ」も気になるし、カヌーもやりたいし、レジーナの森近辺にもいろいろあるみたいだし。
> わくわくしてきました♪
>
> ブログとっても楽しかったです
> 自分目線では探せていなかったこともたくさんあっておもしろいなぁって。

chiriku #- | URL | 2014/09/20 15:54 * edit *

心配性ママさん

そう、丸いんです。
温泉もあるんですが、部屋についてるお風呂も大きくてよかったです。

今回の部屋は床が、もし失敗しちゃっても拭けば大丈夫そうなのも
ちょっと安心できました。
ただ、何度か失敗したことがあるので、最初はやっぱりつけてないと心配ですね。

次の旅行資金を貯める為に、また働かないと!

> ステキ~!
> お部屋の写真が、ファンタジー系の洋画に出てきそうで
> やっぱりお部屋も丸いんですよね。
> お泊りすると、やっぱトイレの心配が一番ですが、失敗なく慣れてくれてよかったですね。
> でも、慣れたころには帰らなきゃ・・・って残念。
> 次回は是非2~3泊して、堪能してください。
> ハヤちょんの、チュッパタオル、もって行って正解でしたね!

chiriku #- | URL | 2014/09/20 15:57 * edit *

レジーナの森、ぐぐっちゃいました。こんな素敵なところが世の中にはあるのですね、、、。実家に帰るよりかは近いかな。(って、だれと行こうかな・・・) チャパタオルハヤテさん、可愛すぎるよ!

イブぱぱ #- | URL | 2014/09/20 17:49 * edit *

こんな素敵なところ、またぜひ訪れたいですよね~
いつも使っている 小道具必需品だよね(^^♪
ハヤちゃん、これで落ち着かせてるのかもね~

確かにうちの子たちも 何度お泊りしても・・
初めて入る部屋は、落ち着かないようであちこち
匂い探しが始まりますね。。

まあや #- | URL | 2014/09/20 22:58 * edit *

イブぱぱさん

我が家的には大満足でした。
いつか機会があったら、イブ君と、イブ君の笑顔を連れて。


> レジーナの森、ぐぐっちゃいました。こんな素敵なところが世の中にはあるのですね、、、。実家に帰るよりかは近いかな。(って、だれと行こうかな・・・) チャパタオルハヤテさん、可愛すぎるよ!

chiriku #- | URL | 2014/09/21 14:41 * edit *

まあやさん

ハヤテは、タオルのチュパチュパと、旦那さんの口なめで
落ち着かせてるようです。小さい頃から、この2つだけは毎日の日課です。
どこか緊張するとこで旦那さんに抱っこされてると
必死で口を舐めてますよw

知らないとこで、ちょっと慌てた感じで探索してる姿は
「あー、犬なのね」って思います。


> こんな素敵なところ、またぜひ訪れたいですよね~
> いつも使っている 小道具必需品だよね(^^♪
> ハヤちゃん、これで落ち着かせてるのかもね~
>
> 確かにうちの子たちも 何度お泊りしても・・
> 初めて入る部屋は、落ち着かないようであちこち
> 匂い探しが始まりますね。。

chiriku #- | URL | 2014/09/21 14:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/599-bcc22740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)