FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「こっちが立てば、あっちが、ねぇ」 

去年から、考えてたんですが

ハヤテがトイレを
なかなか覚えてくれなかったのもあって
今年やっと実現しました。



さくらのトイレ2枚遣い
20140910_8.jpg
(そんな大げさに言うことでもないか)

そして、さくらを乗せみる。
20140910_9.jpg


いつ見てもトイレにいるなぁと思ってたわけですよ。
20140910_5.jpg


時には空いてる床にトイレをしてたり、

ケージから出ると大急ぎで
外のトイレで大量のおしっこをしたりしてたので、
膀胱炎になられても可哀想だと(まぁ、自分のせいなんですが)
20140910_7.jpg

外のトイレを真ん中に移動して
2枚遣いに踏み切りました。


そうすると、ベットも左右に移動したりするのかな
とか観察してたんですが、
20140910_4.jpg


今のところ、そういうことはないみたいです。

無事、向かって左のトイレも使ってくれてるので
このまま様子を見ようと思っています。



が、

うちには私に鍛えられた「さくらのトイレ監視隊」
がいるじゃないですか(1頭だけど)。
saku_2.jpg


それが小の時もなんですよね。
saku_3.jpg


さらに、2頭同時という時もあって、
20140910_11.jpg


トイレが小さくなったことで
プレッシャーがかかっちゃったんでしょうね。





しちゃいました、しかも大量に
20140910_6.jpg


むむ、もう少し、様子を見てみようと思います。




●●●おまけ●●●

やっぱり犬飼には毛が問題なのね。

皆さんが「ketori」に興味を持ってくれたので、
せっかくなので、実験してみました。
20140908_1.jpg


こっぱずかしいですが、うちの車内です。
20140910_3.jpg


頑張ろうね、「ketori」君。
20140910_12.jpg
(黙らっしゃい!)


で、「ketori」君でコシコシします。
と、こう毛が集まってくるわけです。
20140910_1.jpg


そして集まったのを、「ketori」君の口に入れます。
20140910_2.jpg


なんて、小芝居は置いといて、
感想はというと、

車だったら、コロコロ、ガムテの勝利ですね。
やっぱり早いし、隙間も取れるし。


ただ、「ketori」君だと、
目で意識してない細かな毛も取れてくる気がしました。

さらに、コートなんかだと
コロコロなんかだと、
毛羽立って痛んじゃうのを抑えて
毛を取ることができるので、

さくらとハヤテもそうあるように、
個性それぞれという結果になりました。
(無理に上手くまとめようとしてみましたよ)






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/10 02:15 * edit *

Chirikuさん、実験して下さってありがとうございます~(^-^)
やっぱりketori君、気になるわぁ!
小さくて、車の小物入れにポンと入れられる大きさなのがいいですね。
見かけたら買っちゃいそうなイキオイです♪
トイレ2枚使いはその後いかがですか?
いつもいろいろ考えてあげてて偉いなぁと思います(^_^)v
↓お尻カットですが、最初の2~3回プロにやってもらって、このくらいかぁ~と納得したんですね。
あまり短くしたくなければ6ミリくらいの長目のヘッドにすれば自然な感じに。
うちはもう慣れたので3ミリでもいけます。
サックリいった後はハサミで仕上げをして終了です。
ボサボサにならない頻度、1ヶ月半に一度くらい、娘と二人でやってます。

あおい #- | URL | 2014/09/10 08:52 * edit *

トイレのお話
私、とっても悩んでいます
…ショコラが来たとき、トイレシーツを挟むあれ(chirikuさんもお使いのトレー?)の段差が彼は苦手で、おしっこをその中にすることができなかったのです
その後、足をあげてするようにもなったので、洗面所の壁に一か所シーツをたてかけ、そこにするようしていました
こここまではよかったのですが、プリンがきてから…彼はワイルドな男で、そこかしこでやりがちだったのです。
結果洗面所のシーツを数か所に増やして、対処しているのですが、ほかにもちょっとした場所(下に置いたペットボトル、下に置いた通学かばん、下でかがむ私の背中など)にマーキングをするするする。
しかもどちらかがやったら、もう片方も上から、じゃーとやり、最近では家の中が大変なことに。

私の話ばかりですみません。しかもしつけのできていない話で恥ずかしいです。
もう一度、きちんと訓練するには、どうしたらいいのか、と悩みまくっていました


で、ketori君
そおか。細かい毛がゲットできるみたいなのですね
形もかわいいし、こころ惹かれます
我が家も抜け毛王子プリンがいるので、コロコロとガムテが茶の間のテーブルにいつも、置いてあります。
今月トリミングなんですが、毛が伸びてぼふぁぼふぁ舞っています

shunka #- | URL | 2014/09/10 09:30 * edit *

トイレ問題……悩みますね~
うちもアリスが、困ったちゃんなので、色々と作戦を立てて試してみるんだけど、
ほんとに、いつも裏をかかれてます。
あれこれトイレを変えると、ワンコも迷ってしまうんだろうな~とおもうのだけどね。

↓それにしても、旦那さんと、さくらちゃん、ラブラブですね~。
ホントに可愛くてたまらないんだろうな~♪
最後のさくらちゃんの目線が「どうよ」って感じで、chiriku さんを挑発してませんか?


心配性ママ #- | URL | 2014/09/10 14:11 * edit *

あおいさん

でもやっぱり、取りきるのにはketoriだと結構な時間がかかりますね。
うちは絨毯がないので実験できませんでしたが、
絨毯だとやりやすいんじゃないのかなって、思いました。

2枚使いは、留守番の時間が長い時なんかは
このままいってもいいんじゃないかと思ってます。
もし、プレッシャーを受けて、これからも何度かトイレを失敗するようなら、
変な癖が付いても困るので、もうひとつ新しく買って、
外のトイレもまた並べようと思ってます。

↓やっぱり最後は鋏で整えてるんですね。
鋏を使ってるときもいくら君は大人しくしてるって事ですよね。
今度、買ってチャレンジしてみようかと思うんですが、
大人しくしてくれるかが、どきどきです。



> Chirikuさん、実験して下さってありがとうございます~(^-^)
> やっぱりketori君、気になるわぁ!
> 小さくて、車の小物入れにポンと入れられる大きさなのがいいですね。
> 見かけたら買っちゃいそうなイキオイです♪
> トイレ2枚使いはその後いかがですか?
> いつもいろいろ考えてあげてて偉いなぁと思います(^_^)v
> ↓お尻カットですが、最初の2~3回プロにやってもらって、このくらいかぁ~と納得したんですね。
> あまり短くしたくなければ6ミリくらいの長目のヘッドにすれば自然な感じに。
> うちはもう慣れたので3ミリでもいけます。
> サックリいった後はハサミで仕上げをして終了です。
> ボサボサにならない頻度、1ヶ月半に一度くらい、娘と二人でやってます。

chiriku #- | URL | 2014/09/10 15:04 * edit *

shunkaさん

男の子の場合は躾の問題ではないようで、
何度かマーキングを覚えてしまうと、去勢手術をしなければもちろんですが、
手術をしたとしても、家の中でもするそうです。
ハヤも手術前に、少し外でマーキングをするようになって先生に相談したら
手術して少なくなることはあるかもしれないけど、なくなるとは言えないって言ってました。

その頃、いつもコメントを下さるあおいさんが他の方のとこで見たので、
ひとつ、家の中にペットボトルなど電柱の代わりになるようなのを置いて
マーキングポイントにしてる人もいると教えてくれました。

でも、マーキングを習慣としてる場合、やらないようにするというのは
難しいようで、ブログで拝見してると、うちの中でマナーベルトをしてる子をよく見かけますが、
プリン君は、嫌がるかなぁ。嫌がらなければ、それもひとつの手かなと思います。

もしハヤがうちの中でするようになったら、
やっぱりマナーベルトしてたかなと思うんですが、
そしたら今度は、かぶれなんかの心配も出てくるんですよね。

悩んでるのがわかるコメントだけに、何かもっと決め手になるようなこと
言えればいいんですが、すみません(>_<)

> トイレのお話
> 私、とっても悩んでいます
> …ショコラが来たとき、トイレシーツを挟むあれ(chirikuさんもお使いのトレー?)の段差が彼は苦手で、おしっこをその中にすることができなかったのです
> その後、足をあげてするようにもなったので、洗面所の壁に一か所シーツをたてかけ、そこにするようしていました
> こここまではよかったのですが、プリンがきてから…彼はワイルドな男で、そこかしこでやりがちだったのです。
> 結果洗面所のシーツを数か所に増やして、対処しているのですが、ほかにもちょっとした場所(下に置いたペットボトル、下に置いた通学かばん、下でかがむ私の背中など)にマーキングをするするする。
> しかもどちらかがやったら、もう片方も上から、じゃーとやり、最近では家の中が大変なことに。
>
> 私の話ばかりですみません。しかもしつけのできていない話で恥ずかしいです。
> もう一度、きちんと訓練するには、どうしたらいいのか、と悩みまくっていました
>
>
> で、ketori君
> そおか。細かい毛がゲットできるみたいなのですね
> 形もかわいいし、こころ惹かれます
> 我が家も抜け毛王子プリンがいるので、コロコロとガムテが茶の間のテーブルにいつも、置いてあります。
> 今月トリミングなんですが、毛が伸びてぼふぁぼふぁ舞っています

chiriku #- | URL | 2014/09/10 15:17 * edit *

心配性ママさん

ワンコ的には、綺麗も汚いもないんでしょうけどね。
それに、トイレだけじゃなく、見た目も私たちが勝手に「可愛いー」
と思ってて、「なんでそんな可愛い顔でそんなことを」って思うけど、
相手にしたら「何が?」って感じなんでしょうね。

↓よくぞ気づいてくれましたw
別に旦那さんとさくらがいちゃいちゃしてても気にならないんですが、
時々さくらが「どうよ」って顔してくるんで、イラッとします(苦笑)


> トイレ問題……悩みますね~
> うちもアリスが、困ったちゃんなので、色々と作戦を立てて試してみるんだけど、
> ほんとに、いつも裏をかかれてます。
> あれこれトイレを変えると、ワンコも迷ってしまうんだろうな~とおもうのだけどね。
>
> ↓それにしても、旦那さんと、さくらちゃん、ラブラブですね~。
> ホントに可愛くてたまらないんだろうな~♪
> 最後のさくらちゃんの目線が「どうよ」って感じで、chiriku さんを挑発してませんか?

chiriku #- | URL | 2014/09/10 15:23 * edit *

ふふ♡
ハヤテくん近い、近い(笑)
ウチのらぃむもちっぷがトイレの時ジッ~と見てます。
ちっぷが嫌がるので、らぃむに「ダメよ」と言うと「あっ、ごめん」って感じで離れますが(笑)

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2014/09/10 22:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/10 23:14 * edit *

⭐nagomi⭐さん

そうなんですよw
うちも「ハヤテ、おいで、もういいから、わかったから」
と言って、なんとか引き剥がしてます。
でも、うちの場合、私が半分ぐらい責任があるから
ハヤテにそんな強くはいえないんですよねぇ。


> ふふ♡
> ハヤテくん近い、近い(笑)
> ウチのらぃむもちっぷがトイレの時ジッ~と見てます。
> ちっぷが嫌がるので、らぃむに「ダメよ」と言うと「あっ、ごめん」って感じで離れますが(笑)

chiriku #- | URL | 2014/09/11 00:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/590-10a07f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)