FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての『夏の夜の$””?¥%!!!!!? 』 

sakura_20120629.jpg
(2012.06.29 低姿勢)





以前も書いたように(→コチラ)、
私は寒いトコの生まれで、
そのせいかいわゆるひとつの
ゴキブリには遭遇したことがありませんでした。
sakura_goki1.jpg



それが、
ここに越してきてから、
マンションの建物内で去年と今年目撃!
sakura_goki2.jpg



「なにとぞひとつ、
 どうか私の部屋だけはお目こぼしください」
と、願をかけていました。









連日の暑い夜、
私はおっさんばりに、
晩酌を楽しんでおりました。
缶ビールはコップに移して飲むのがお好み。


その時も、
床に置いてた缶からコップに入れようとしたら、
缶の上を動くものが。
缶を持ち上げてみると・・・。


















ゴキ%$””?¥%!!!!!?
sakura_goki3.jpg




もうね、『腰が抜ける』とは、まさにこのこと。

何かゾワゾワとした得体のしれないものが、
背中とか、足の裏とか、腕とかを
一気に駆け上がっていく感じ。

誰が考えたか知らないけど、
あの『カサカサカサ・・・』って、
擬音として、大・正・解!




なんて、言ってる場合じゃなくて、
次の日には速攻薬屋に駆け込みました。

今のところ、その後は見てないのですが、
マジもう勘弁。



そして、最後に一言。




な、なにも、初対面が、そんな近距離じゃなくてもいいじゃないですかぁ!!!←(でも敬語)


(今回はさくらが全く出てこないので、無理やりアテレコしてみた)
sakura_goki4.jpg





●●●覚書●●●
8月24日 フィラリア 8月26日 ノミダニの薬投入済
先週、小も1度だけ失敗するが、その後はトイレで。
大は相変わらず、トイレ以外でしようとする。
「おトイレ」と誘導すると、トイレには行ってしてくれるけど、
何度かはトイレから、わざわざ戻ってきてケージ前でしようとする。

小は1回限りは、トイレでするのでトイレは理解してるはず。
基本に戻って、毎回大袈裟なぐらい褒めて様子見中(助言ありがとうございます)。





↓カブトムシとゴキの違いは「カサカサ」

にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

初めまして☆

初めまして、みぃです。
何度かご訪問頂いて、どうも有り難う♪
育犬に奮闘中な様子を見させて頂いて、みぃも頑張らねばって思いました!
あまり神経質にならずに、「大らかに」育ててゆけば、
自然と解り合えますよ♪
お勉強事は、小さな事でもたくさんほめてあげて♪
良くおぼえてくれますよ!
また遊びにいらしてくださいね☆

みぃ #- | URL | 2012/08/29 10:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/29 12:12 * edit *

初めまして(^^ゞ

初めまして~keyママっていいます。
chirikuさんて寒い所のお生まれなのね~
アブラムシさんがおみえになったようで・・・ビックリですよねエ
沖縄のアブラムシはすっごく大きいんですって・・・知ってます???

さくらちゃん 可愛いですねエ--- 美人さんだワ~
ワン子ちゃんがそばにいてくれると癒されますねエ。。。

keyママ #hKTJKuX2 | URL | 2012/08/29 15:00 * edit *

みぃさん

初めまして。

褒めてたつもりなんですが、
やってくれるようになると、
私の中で当たり前になっちゃうんでしょうね。

初めてやってくれたときは、
大興奮で褒めてたはずなのに・・・。

最近少しわかりあえてきただけに、
「あ、こいつ、やらない気だな」っていうのも
わかってきて。

・・・「大らかに」って、意外と難しいですね。
> 初めまして、みぃです。
> 何度かご訪問頂いて、どうも有り難う♪
> 育犬に奮闘中な様子を見させて頂いて、みぃも頑張らねばって思いました!
> あまり神経質にならずに、「大らかに」育ててゆけば、
> 自然と解り合えますよ♪
> お勉強事は、小さな事でもたくさんほめてあげて♪
> 良くおぼえてくれますよ!
> また遊びにいらしてくださいね☆

chiriku #- | URL | 2012/08/29 15:07 * edit *

Keyママさん

初めまして。

えぇ、大きんですか?
そうなると、匂いの方はどうなっちゃうんでしょう。
そういえば、ゴキブリも大きいって聞いたことがあるような。

暑いとか寒いとか、やっぱり関係なかったんですね。

> 初めまして~keyママっていいます。
> chirikuさんて寒い所のお生まれなのね~
> アブラムシさんがおみえになったようで・・・ビックリですよねエ
> 沖縄のアブラムシはすっごく大きいんですって・・・知ってます???
>
> さくらちゃん 可愛いですねエ--- 美人さんだワ~
> ワン子ちゃんがそばにいてくれると癒されますねエ。。。

chiriku #- | URL | 2012/08/29 15:11 * edit *

はじめまして!

2012年1月21日生まれの、チョコタンのチワワ♂のママです。
海の日(7月16日)にお迎えしたので、海=カイと命名しました。

犬を飼うのが初めてで、同じくらいの月齢の人のブログを探して
さくらちゃんのところにたどりつきました!

うちのカイくんも、こないだまでウンチは一度も失敗がなかったのに
昨日コソコソとベランダ付近でやってしまいました…
その数分後には同じような場所におしっこも…
その数時間後には洗面所でもおしっこを…

もうショックで、怒るよりも悲しい気持ちになってしまい
その雰囲気を察したのか、私とカイくんに微妙な空気が…

まだ来て一カ月だから、少しの失敗は仕方ない
って理解しているつもりなんですけどね。


いろんな方のチワワブログ(年上犬ばかりですが)を見ていると
みなさんおりこうさんで、カイくんもこうなってくれるんかなーと
そのためには躾を頑張らないと!と、変に力が入ってしまってマス。

なんだか私の愚痴になってしまいましたが(^_^;)
これからもブログ、読ませていただきます!!!

カイママ #SFo5/nok | URL | 2012/08/29 16:32 * edit *

カイママさん

初めまして。
お家に来て、すぐにおトイレ覚えたんですね。
カイ君すごい!

さくらは結構時間かかりました。
それでも、この2ヶ月ぐらいはすっかり失敗しなくなって、
油断してましたよ。
私のマットレスの場所を変えたのとか嫌だったのかな
って思って、もう一度もとに戻してるとこです。
もしかしたら、反抗期なのかも?とかも思ったり。
わかんないことだらけです。

けど小は1、2回違うとこでしただけで
トイレでしてくれるので、トイレというのは理解してると思うんですよ。
カイ君も覚えてるはずだから、またしてくれるようになりますよね。
私も「じー」っと、私を見つめながら
全然違うとこでトイレされてるのを見ると凹みますが。

お互いに洗濯の日々が続くと思いますが、がんばりましょうね。

> 2012年1月21日生まれの、チョコタンのチワワ♂のママです。
> 海の日(7月16日)にお迎えしたので、海=カイと命名しました。
>
> 犬を飼うのが初めてで、同じくらいの月齢の人のブログを探して
> さくらちゃんのところにたどりつきました!
>
> うちのカイくんも、こないだまでウンチは一度も失敗がなかったのに
> 昨日コソコソとベランダ付近でやってしまいました…
> その数分後には同じような場所におしっこも…
> その数時間後には洗面所でもおしっこを…
>
> もうショックで、怒るよりも悲しい気持ちになってしまい
> その雰囲気を察したのか、私とカイくんに微妙な空気が…
>
> まだ来て一カ月だから、少しの失敗は仕方ない
> って理解しているつもりなんですけどね。
>
>
> いろんな方のチワワブログ(年上犬ばかりですが)を見ていると
> みなさんおりこうさんで、カイくんもこうなってくれるんかなーと
> そのためには躾を頑張らないと!と、変に力が入ってしまってマス。
>
> なんだか私の愚痴になってしまいましたが(^_^;)
> これからもブログ、読ませていただきます!!!

chiriku #- | URL | 2012/08/29 20:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/59-f8a7d3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)