FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「なんともハヤ」 

う○こが出し切れてなかったから
助けてあげようと、尻尾を持ち上げたらキレラレマシタ。

2014006708_7.jpg


以前、旦那さんが肛門腺を絞った時に
痛くしちゃったのが、
ばっちりトラウマになってるようです。


「何が何でもお前を噛んでやるぞ!」
と気迫に溢れていて、
押えつけようとする私の手に猛烈に襲い掛かってきました。

2014006708_6.jpg


ここで、負けてはいかん
と私も猛烈に怒ったわけですが、









・・・もらされちゃって。

2014006708_1.jpg


最近、ちょっと緩めなのかしら(→「な、なんじゃこりゃあ?!」)。


怒らなくちゃいけないとは思うけど、
興奮したのか、恐かったのか。

チビりながら、怒られてるハヤテを見てると
なんだか切なくなっちゃって。


ハヤテは
出ちゃいけないとこからは柵を外しても、
2014006708_10.jpg

出たりしないし、
2014006708_9.jpg
(いい子ダケド、変なお顔だね☆)


旦那さん、絶賛間食中なんですが、側にいるだけで、
2014006708_2.jpg

欲しがったりしな・・・、
2014006708_3.jpg
             2014006708_4.jpg

し、しない・・・はずなんだけどな、アレ?

ま、まぁ、時にはこんなこともありますが、
もらえないとわかると諦めます。

2014006708_5.jpg


車に乗ってるときも、
そのままちょっと留守番させられても大人しくしてる。

これって、さくらには全部無理なこと。

だから
ぶっちゃけ噛んだり切れたりしなければ
さくらより圧倒的にいい子なんです。




・・・噛んだりしなければなぁ、ハァ。


なのでこれから、
プロに絞られてるハヤテの勇姿を見届けてきます。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

犬育てって難しいですね。
うちも、例えば2匹の行動等を出来るor出来ないで分けていくと見事に50点ずつという感じになります。
(言いたい事分かっていただけますか?)
ワンコって、考える間も無く行動しちゃう時とじっくり考えて行動出来る時の差がハッキリしているタイプとそうでないタイプがいる様な気がします。(あ〜、文章下手過ぎ!ごめんなさい)
ハヤテ君は繊細な部分が突出しているのかもしれないですね。
お漏らし跡が切ないなぁ…。

yoko #- | URL | 2014/07/14 13:39 * edit *

こんにちは~♪
あら、ハヤテ君、叱られて腰が引けちゃったのかしら?
うんうん、そういう時には尻尾持ち上げますよね。
うちなんか、「お願い!お願い!」って懇願のカオしてますよ~(^-^)
なるほど、肛門腺絞りがトラウマ…
あれはやっぱり、プロがやると痛くないんですかね?
想像してみると、場所が場所だけにそりや痛いやろ~って思いますけど(笑)

あおい #- | URL | 2014/07/14 13:43 * edit *

なんか分かるなー。ちびっちゃってたりすると、叱らなければって気持ちと、でも怖がらせたいわけじゃない・・・って、ごっちゃになって、ちょっとした自己嫌悪。それと怖がっている我が子をなぐさめたい母性があふれて、、そう、切ない。(長い!しかも合ってるか分からない!)
旦那さんにも噛んだりするのかな。人によって変わらないってことは、気質でしょうか・・。いい子加減からすると賢くて、自立心が強いのかなぁ。プラス臆病なので、びっくりしやすくて、自立心の高さから飼い主に頼るよりも、自分で攻撃することを選択する、とか。。
てか、僕も、スペアリブ取り返そうとしたら、すごい剣幕でキレられて、親指穴開きました。。くぅ。

イブぱぱ #- | URL | 2014/07/14 14:55 * edit *

はじめまして
「噛む」って言葉を見ちゃったら「仲間だ!」ってことでコメント入れちゃいました(;^ω^)

うちも噛むよ、特に眠くなってるときに
それ以外じゃと~っても頭が良くて良い子なんです(チョー親バカ発言)
近年はテンの取り扱いがわかってきたので噛むのは何か月に1回です

ママさんのところは噛んだら叱るの?
うちは叱らず無視!顔見ない目を合わさないって風です
そして心の中は「ひゅ~るり~」って木枯らしが吹きます

長々書いちゃってゴメンね<(_ _)>

店長ママ #- | URL | 2014/07/14 20:03 * edit *

ハヤテ君、イイコなのにね~~
どうして噛んじゃうんだろ?
怖がりだと、自分を自衛するために噛んじゃうって聞きますよね。
ハヤテ君の怖がりが治れば、噛まなくなるのかな?
でもどうやって?
難しいですね・・・
chirikuさんの、ハヤテ君に対する愛情が伝わってきて
読んでるこちらも切なくなってきます。

心配性ママ #- | URL | 2014/07/14 23:46 * edit *

おぉ、いつものハヤちょん全開ですね。
そんなトラウマがあったら、しっぽさわられただけでも、がうっちゃうよね。
一番デリケートな部分だし、正にそれやってる最中ときたら尚更ね〜。^^;
お漏らしちゃったって事は、相当怖かったんだよね。
そりゃ、読んでる私も切ない。
そうそう、苦手な事はプロに丸投げするのが正解だと思います。
我が家も爪切りは、プロ頼み。σ(^_^;)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/07/15 07:51 * edit *

プロに絞られる!
やはり最後は餅は餅屋ということで。。。

ハヤテ君。我が家におけるプリンの存在に似ています
実はかなり理解力のあるイイコなのに、ダメな部分が強烈(プリンの場合ショコラへの激しい威嚇とか)なため、いい部分もほめてあげられなくなっちゃうみたいな。
怒られてはハウスさせられて。(ショコラはふてくされるし世渡り上手なのでハウスさせられることはほとんどないんです)

でもショコラみたいに頑固じゃないし、パンを盗み食いしたりしないし、テシテシ激しくないし。
愛情表現が苦手なだけなんだよね。。。
じーっと見つめられると、切なくなってしまいます

ブログを読んでいてプリンのこと、もっといっぱい愛してあげたいな。って思いました

ハヤテ君。君もたくさん愛されているから大丈夫よ♪
ばっちり絞られてきて~

shunka #- | URL | 2014/07/15 09:43 * edit *

yokoさん

すごいわかります。
うちも出来ること出来ないことだけでなく、
することしないことも本当に真逆というか反対というかなので、
ホントに足して2で割ったらとよく思いますもん。
yokoさんとか、4頭育ててたくさんのワンコを知ってると
その子、その子でこうも違うかと思うんでしょうね。
そして、その違いがまた可愛いんですよね。


> 犬育てって難しいですね。
> うちも、例えば2匹の行動等を出来るor出来ないで分けていくと見事に50点ずつという感じになります。
> (言いたい事分かっていただけますか?)
> ワンコって、考える間も無く行動しちゃう時とじっくり考えて行動出来る時の差がハッキリしているタイプとそうでないタイプがいる様な気がします。(あ〜、文章下手過ぎ!ごめんなさい)
> ハヤテ君は繊細な部分が突出しているのかもしれないですね。
> お漏らし跡が切ないなぁ…。

chiriku #- | URL | 2014/07/15 09:44 * edit *

あおいさん

ハヤテはもちろんそうかもしれませんが、
飼い主的にもびっくりアンドしょっくでした。

勇姿を遠くから見守ってたんですが、
トリマーさんがくいっと尻尾を持ち上げても
くいっと絞っても、表情も変わらず、なんで~って声に出さずに叫んでました(苦笑)

ものすんごい緊張してるからなんだと思うんですが、
うちでもシャンプー中緊張してて、
旦那さんに痛い目に遭わされるまでは、尻尾持ち上げても絞っても固まってたんですが、
それを飛び越える痛さだったということなんでしょうか。

前からハヤテの肛門腺は、私は苦手というか全く出せなかったのに
これからもっと無理になりそうです。



> こんにちは~♪
> あら、ハヤテ君、叱られて腰が引けちゃったのかしら?
> うんうん、そういう時には尻尾持ち上げますよね。
> うちなんか、「お願い!お願い!」って懇願のカオしてますよ~(^-^)
> なるほど、肛門腺絞りがトラウマ…
> あれはやっぱり、プロがやると痛くないんですかね?
> 想像してみると、場所が場所だけにそりや痛いやろ~って思いますけど(笑)

chiriku #- | URL | 2014/07/15 09:51 * edit *

イブぱぱさん

本当にやらなくちゃとか可哀想とか、色んな気持ちがぐちゃぐちゃ混じっちゃって
なんともやるせない気分になりました。
歯向かってきても敵意むき出しでも、やっぱり可愛い我がワンコですもんねぇ。

誰にでもいつ何時でも気に食わないことがあれば牙を剥きます(苦笑)
気質だと思います。さくらを見てても、さくらがハヤテのようにするとこって想像できないですし、
ハヤテは来た日からガウついてましたから。
あの頃はホントになんでもかんでも切れてたなぁ(遠い目)。
でも、思えばその頃から比べると、だいぶ飼い主に対しては切れなくなりました。

ハヤテはそういうのも噛まなくなったんですよ。
ただし、ちゃんとお断りしたあとに取り上げないとやっぱりきれられます。
「この無礼者め!」って言われてる気がします。
みなさん、苦労してるんですね。


> なんか分かるなー。ちびっちゃってたりすると、叱らなければって気持ちと、でも怖がらせたいわけじゃない・・・って、ごっちゃになって、ちょっとした自己嫌悪。それと怖がっている我が子をなぐさめたい母性があふれて、、そう、切ない。(長い!しかも合ってるか分からない!)
> 旦那さんにも噛んだりするのかな。人によって変わらないってことは、気質でしょうか・・。いい子加減からすると賢くて、自立心が強いのかなぁ。プラス臆病なので、びっくりしやすくて、自立心の高さから飼い主に頼るよりも、自分で攻撃することを選択する、とか。。
> てか、僕も、スペアリブ取り返そうとしたら、すごい剣幕でキレられて、親指穴開きました。。くぅ。

chiriku #- | URL | 2014/07/15 10:02 * edit *

店長ママさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

あら、「噛む仲間」なんですね(笑)

以前にも「噛む」ことを書いた時、色んな方にコメントを頂いて
やっぱり眠くなってたり、お腹見せたりしてるときに噛む子いますね。
あと、撫でてあげてるときに突然とか。
うちのハヤテも、お腹見せてる時、私たちにはリラックスしてても
一緒に住んでるさくらには、ものすごい警戒してて、あまり近づくとガウっとしちゃいます。

うちは「なんでなの?」というパターンより
あきらかに私たちに「気に食わない」とか「イヤだ」という意思表示で齧ってくるので
しっかり怒ります。怒ってさらに無視です。

店長ママさんのすごいわかります。
そこさえなけりゃ、すごいいい子で、めちゃくちゃ可愛いのにって思いますよね。
うちのは臆病ではむかうのもあるので、場合によっては(特に小さい子に対してなどは)
「可愛い」と近寄ってきてくれても
「噛むのでごめんなさい」と言わなくちゃいけないときがあって、
ホントは他にいいとこいっぱいあるのにって切なくなります。

って、私も長々書いちゃいました。

> はじめまして
> 「噛む」って言葉を見ちゃったら「仲間だ!」ってことでコメント入れちゃいました(;^ω^)
>
> うちも噛むよ、特に眠くなってるときに
> それ以外じゃと~っても頭が良くて良い子なんです(チョー親バカ発言)
> 近年はテンの取り扱いがわかってきたので噛むのは何か月に1回です
>
> ママさんのところは噛んだら叱るの?
> うちは叱らず無視!顔見ない目を合わさないって風です
> そして心の中は「ひゅ~るり~」って木枯らしが吹きます
>
> 長々書いちゃってゴメンね<(_ _)>

chiriku #- | URL | 2014/07/15 10:13 * edit *

心配性ママさん

ハヤテの場合は気質なんでしょうね。
でも、パピーの頃から比べたらだいぶ噛まなくなりましたよ。
あの頃は、まさにさわるもの皆傷つけてましたもん(笑)
だから、私たちに対しては、よくなってきたし対処のしようもあるんですが、
対犬となるとどうしたもんだか、という感じです。
トレーナーさんに聞いても明確な回答ってもらえないし。
さーちゃんが大変。


> ハヤテ君、イイコなのにね~~
> どうして噛んじゃうんだろ?
> 怖がりだと、自分を自衛するために噛んじゃうって聞きますよね。
> ハヤテ君の怖がりが治れば、噛まなくなるのかな?
> でもどうやって?
> 難しいですね・・・
> chirikuさんの、ハヤテ君に対する愛情が伝わってきて
> 読んでるこちらも切なくなってきます。

chiriku #- | URL | 2014/07/15 10:19 * edit *

くーままさん

そうなんですよ。
そんなことがあるまでは、普通に取らせてくれてたのに、
それからは2回ほど、出し切れてないときとってあげようとして
どっちも切れられてますよ。

怒って、シュンとなったり、遠くから私の様子をチラチラ窺ってるうちは
「ププ、面白っ」って笑ってられたんですが、
おしっこされちゃうと、痛んじゃいました。

それでも一応、今日シャンプーしたときに、
そっと尻尾を持ち上げて、肛門腺のあたりをさわってみたのですが、
怒らずにいてくれました^^
ただ、これが実際絞るとなると、「それは話が別だろ」ってなっちゃうかもしれませんが(苦笑)



> おぉ、いつものハヤちょん全開ですね。
> そんなトラウマがあったら、しっぽさわられただけでも、がうっちゃうよね。
> 一番デリケートな部分だし、正にそれやってる最中ときたら尚更ね〜。^^;
> お漏らしちゃったって事は、相当怖かったんだよね。
> そりゃ、読んでる私も切ない。
> そうそう、苦手な事はプロに丸投げするのが正解だと思います。
> 我が家も爪切りは、プロ頼み。σ(^_^;)

chiriku #- | URL | 2014/07/15 10:23 * edit *

shunkaさん

ばっちり絞られてきましたよ~(笑)

もう、ホントにもうっ!
コメント読んで、猛烈に共感です!!

だって、細かいわがままを数えたら、さくらの方がうちもすんごいですもん。
(そして、それをついつい甘やかしちゃう駄目な私)

でも、ハヤテもその部分が圧倒的で。
小さい頃(ほぼ毎日噛まれてた時代)、
しみじみハヤテを見ながら、こんなに可愛いのになって思ってました。
そう自分に言い聞かせないと、可愛いって思えなくなってたんですよ。

その頃に比べると、時にはこんな感じでキレますが、
やっとしみじみハヤテの可愛さ面白さを楽しめるようになってます。

まぁ、噛まれた瞬間は、そんな甘い気持ちもサッと冷めて
「やってやるわよ!」ってなっちゃってますが(苦笑)


> プロに絞られる!
> やはり最後は餅は餅屋ということで。。。
>
> ハヤテ君。我が家におけるプリンの存在に似ています
> 実はかなり理解力のあるイイコなのに、ダメな部分が強烈(プリンの場合ショコラへの激しい威嚇とか)なため、いい部分もほめてあげられなくなっちゃうみたいな。
> 怒られてはハウスさせられて。(ショコラはふてくされるし世渡り上手なのでハウスさせられることはほとんどないんです)
>
> でもショコラみたいに頑固じゃないし、パンを盗み食いしたりしないし、テシテシ激しくないし。
> 愛情表現が苦手なだけなんだよね。。。
> じーっと見つめられると、切なくなってしまいます
>
> ブログを読んでいてプリンのこと、もっといっぱい愛してあげたいな。って思いました
>
> ハヤテ君。君もたくさん愛されているから大丈夫よ♪
> ばっちり絞られてきて~

chiriku #- | URL | 2014/07/15 10:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/544-90ad95ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)