FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「ギロチンはどうなんスか」 

あー、もう、
毎回毎回、よくもまあ抵抗してくるわね!

と、さくらの爪を切るたびに思うわけですが、
初めて爪きりした頃に比べたら、
ずいぶん切らせてくれるようになってるわけで、

そこは褒めてあげましょう。

200140628_1.jpg
(ナルトではなく、花丸です)


最近の困ったさんは、ハヤテ君。

抵抗の仕方が
さくらが「動」なら、ハヤテは「静」。

直前まで静かにしてるから
切らせてくれるのかと思いきや


「やるぞ!」の瞬間に「サッ」、
「切るぞ!」のタイミングで「ササッ」と
うまい具合に足を引いて逃げちゃうんです。

しかもハヤテは殆どが『黒爪』。

200140628_2.jpg

今までは犬部屋を出るとビビッて
カチンコチンに固まっちゃうので、
その隙に
時々ある白い爪と比べて、じっくり切ったんですが、

悪い意味で悪い意味でも
爪きりに抵抗できる程度には
うちに慣れてくれたんでしょうね。


このまま全く切らせてくれなくなっては困るなと
ここ3日ほど練習も兼ねて爪きりしてるんですが、
1本も切れてません。
(あ、1本だけ削る程度にはいけたかな)

慣れてもらおうと、爪ではなく
爪には触れてない毛のあたりを
パチンとやったら、

なんと「キャン!!」。

もしやと思って、もう1度してみたら
やっぱり「ヒャン!」。




エアー「キャン」ですよ。

200140628_3.jpg
(うちのハヤちゃん、なかなかの演技派です)


私の「切るぞ!」という気合が伝わって
恐がらせてるのかなと思うのですが、

やっぱり、痛い思いをさせたくないと
慎重になってしまいます。


そこで、
うちが今使ってるのがこのタイプなのですが、

200140628_4.jpg

どなたかギロチンタイプを使ってる方いますか?

そっちの方が使いやすいと聞いたことがあるんですが、
やっぱり、その子の性格で
どのタイプを使おうと、
苦手な子は、なかなかさせてくれないものなんでしょうか。


取り合えず、3日の苦労の末、
明日はプロのお世話になってきます。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

はいはーい先生!うち、ギロチンタイプですよ~
爪切りは、私がダッコ、お父さんオヤツ係で娘が切るんですが、やっぱりプロみたいな深爪(笑)は怖くて出来ないですね。
前足はまぁ良いとして、後ろ足を切る時のいくらのキック力がハンパないです!!
「一度に全部しようとしないで、足1本ずつでいいですよ~♪」ってアドバイスされましたが、
やるからには全部済ませたくなるんですよ!
結局、普段ちょこちょこっとごまかして、2~3ヶ月に一度プロにお任せしてます。
ハヤテ君、肉球も黒いのね!初めて見ました(^-^)

あおい #- | URL | 2014/07/01 12:28 * edit *

ビビリな私はw 
全く爪切りできません。。
飼い主が怖がっているのが伝わるのか
かのまりも抵抗・・因みにさくらちゃんタイプがかのん
ハヤテくんタイプがまりん

3週間に1度、サロンでお願いしてます
不思議ですよね~サロンだと観念するのかスムーズだとか・・

先日、イケメン白ちわくんママに
かのまりをギロチンタイプで切ってもらいました~
まりんはママさんの膝の上にひっくり返ったまま
おとなし~く切らせました。。
ひっくり返すと楽なようです。
その前にお腹を見せるかどうか問題ですけど^^;

まあや #- | URL | 2014/07/01 12:40 * edit *

いやー、今日は画伯の絵が見れたのでよかったです。アニメのNARUTOは好きですか?僕は結構好きです。
エアーキャン!笑わせて頂きました。ハヤテさんお茶目すぎですよー。おみ足も可愛いなぁ・・・。全然参考にならないと思うんですけれど、うち、ギロチンタイプですよ!chiriku家のものと使い分けたことがないので、分からないですけれど、、切る直前で刃がぶれるのが怖くてギロチンにした記憶があります。意外とさくっと切れるのでうまくいくと気持ちいいらしいです。
肝心なとこかなと思うので一応書いておきますけれど、僕、怖くて爪切りしない派です。

イブぱぱ #- | URL | 2014/07/01 12:55 * edit *

わかるわかる。
あのハサミ型の爪きりって、「ネコ用」ですよね。
うちもず~っとネコの爪をあれで切ってたから、ハサミ型が慣れていて
それを使っています。
でも、ネコと違って、爪がニュッと出てこないから難しいですよね~。
うちは、私がかなり目が悪いので、私が抱っこして旦那が切っています。
なぜか、初めから嫌がらなかったですね~なんでだろ?
前にアリスを深爪をして、血が出たことありますが
アリスは全然平気そうで、気づかないくらいでした。
ひょっとして痛くないのかしら?それともアリスが鈍感?
ハヤテ君のエアーキャン! 笑わせますね~ (~o~)
黒い爪ってはじめて見ました。
どこまで切っていいのかわからないから、難しいですよね。

心配性ママ #- | URL | 2014/07/01 14:21 * edit *

うちにあるのはギロチンタイプですが、使ったのは初代と二代目ワンコの時だけ。(今の子達は三代目と四代目)
初代のMダックスの子がブラックの爪だったのですが、なんの躊躇も無く夫と2人でパキパキ切っておりました。
あぁ何回出血させたか数えきれませんw
それでもバカ夫婦は止血剤用意してチャレンジしておりました。
あんなピチピチ獲れたてマグロのような暴れる子の爪をよく切ることができたなぁ(遠い目)
若さってやつですかね?違うか…
今は怖くて出来ません。3週間に1度トリマーさんに切ってもらっておりまーす。

yoko #- | URL | 2014/07/01 18:56 * edit *

ギロチン。っていうのですね…
昔ベルサイユのばらを見た世代には(ああ。年が…)痛い名前ですわ。

爪切り
皆さん自分でやっていられるのですね
えらいなぁ~(そもそもやる気なし)
ショコラが我が家に来て最初のころ、爪切りにチャレンジしようとしたのですが、「爪が黒くてよくわからん!」
ということになり、動物病院で薬をもらうついでとかサロンで切ってもらうように…

ハヤテ君
エアーキャン
って。
かなりかわいい♪

shunka #- | URL | 2014/07/02 09:41 * edit *

chirikuさん、爪切りチャレンジされてるんですね。
素晴らしい!!!

我が家にはchiriku家と同じはさみタイプとギロチンタイプ両方あります。
主人が時々やってくれるのですが、ギロチンタイプの方が切りやすいみたいですよ。はさみだと一気にチョキンと切れないことがあるんですって!
でも、やっぱり血管ぎりぎりに切ることは出来ないので、あっという間に伸びてます。。
なので今週もプロの方にお願いしようかと思ってます。
あっ、ちなみにマロンの爪は人間用の爪切りの方が切りやすいみたいです!
爪が細くて小さいのでギロチンタイプでは大きすぎて。。。

トリマーさんみたいに手早く切れるようになってみたいですね。

まき♪ #- | URL | 2014/07/02 10:47 * edit *

あおいさん

うちも一緒です。
深爪できないから、何回かに1回はプロの手にお任せしてます。

ギロチンをショップで見たんですが、
幅が太く見えたんですが、そんなことないんでしょうか。
他の方のコメントにも、だっこと切る人と分担してて、
うちもそれができると楽なんですけどね。

旦那さんが、「なんとしてもやる!」という感じじゃないから
さくらが少し嫌がると、すぐ体制変えられちゃうんで
2,3回チャレンジして、2人で切るのはやめちゃったんですよ。

うちも抵抗しなかった頃のハヤテは、
一気に全ていってたんですが、
さくらに関しては、昔は本当に1本2本でした。
だから、1周する頃には、最初の爪が伸びてる感じでしたよ(苦笑)


> はいはーい先生!うち、ギロチンタイプですよ~
> 爪切りは、私がダッコ、お父さんオヤツ係で娘が切るんですが、やっぱりプロみたいな深爪(笑)は怖くて出来ないですね。
> 前足はまぁ良いとして、後ろ足を切る時のいくらのキック力がハンパないです!!
> 「一度に全部しようとしないで、足1本ずつでいいですよ~♪」ってアドバイスされましたが、
> やるからには全部済ませたくなるんですよ!
> 結局、普段ちょこちょこっとごまかして、2~3ヶ月に一度プロにお任せしてます。
> ハヤテ君、肉球も黒いのね!初めて見ました(^-^)

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:08 * edit *

まあやさん

本当に不思議です。
やっぱり飼い主みたいに「いくぞ」「やるぞ」って
変な緊張感がないのがいいんでしょうか。
ハヤテなんか、噛む犬だから
いつもトリマーさんにそのことを伝えるんですが、
「2人ともとってもいい子でしたよ」っていわれます。
すごい、ミラクル(笑)

えー、なんででしょうね。
違う環境や、まあやさんじゃないから
びっくりしてさせてくれるんでしょうかね。
うちもひっくり返るとこまでは大人しいんですけどね。


> ビビリな私はw 
> 全く爪切りできません。。
> 飼い主が怖がっているのが伝わるのか
> かのまりも抵抗・・因みにさくらちゃんタイプがかのん
> ハヤテくんタイプがまりん
>
> 3週間に1度、サロンでお願いしてます
> 不思議ですよね~サロンだと観念するのかスムーズだとか・・
>
> 先日、イケメン白ちわくんママに
> かのまりをギロチンタイプで切ってもらいました~
> まりんはママさんの膝の上にひっくり返ったまま
> おとなし~く切らせました。。
> ひっくり返すと楽なようです。
> その前にお腹を見せるかどうか問題ですけど^^;

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:13 * edit *

イブぱぱさん

すごい肝心なとこが1番最後にきましたね(笑)。
そういえば、イブ君も黒爪ですもんね。

でも、うちのタイプだとぶれそうな感じがしたということはギロチンタイプは座りがいい感じなんですかね。
むー、どうしようかと思いつつ、みんさんのコメントを読んでかなり傾きつつあります。

ちなみにNARUTOは途中で挫折してしまいました。


> いやー、今日は画伯の絵が見れたのでよかったです。アニメのNARUTOは好きですか?僕は結構好きです。
> エアーキャン!笑わせて頂きました。ハヤテさんお茶目すぎですよー。おみ足も可愛いなぁ・・・。全然参考にならないと思うんですけれど、うち、ギロチンタイプですよ!chiriku家のものと使い分けたことがないので、分からないですけれど、、切る直前で刃がぶれるのが怖くてギロチンにした記憶があります。意外とさくっと切れるのでうまくいくと気持ちいいらしいです。
> 肝心なとこかなと思うので一応書いておきますけれど、僕、怖くて爪切りしない派です。

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:18 * edit *

心配性ママさん

そうそう、ネコ用と一緒だからうちも同じのを買ったんですよ。

えぇ、アリスちゃんいい子。
しかも深爪してからも平気なんですか?
なんて寛大なw。
ミニィちゃんも平気なんでしょうか?
旦那さんと2人で爪きりするときは、どんなポーズなんでしょう。
仰向け?それとも立ってる感じ?
昔、さくらがあんまりに抵抗するので旦那さんとしてみようとしたんですが
旦那さんがすぐに逃がすから、イライラして、
それから1人でやるようになってました(苦笑)

そうなんですよ。
でも、前は抵抗しないでくれたから時間をかけてじっくり切れたのに、
今はせっかく狙いを定めても、スッと足を抜かれちゃうんですよね。

> わかるわかる。
> あのハサミ型の爪きりって、「ネコ用」ですよね。
> うちもず~っとネコの爪をあれで切ってたから、ハサミ型が慣れていて
> それを使っています。
> でも、ネコと違って、爪がニュッと出てこないから難しいですよね~。
> うちは、私がかなり目が悪いので、私が抱っこして旦那が切っています。
> なぜか、初めから嫌がらなかったですね~なんでだろ?
> 前にアリスを深爪をして、血が出たことありますが
> アリスは全然平気そうで、気づかないくらいでした。
> ひょっとして痛くないのかしら?それともアリスが鈍感?
> ハヤテ君のエアーキャン! 笑わせますね~ (~o~)
> 黒い爪ってはじめて見ました。
> どこまで切っていいのかわからないから、難しいですよね。

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:26 * edit *

yokoさん

すご過ぎですよ。
よく切らせてくれてましたね。
あ、やっぱり抵抗してるんですよね。
深爪はしないようにしようと思いますが(苦笑)、
そのぐらいの覚悟というか、思い切りのよさが必要なのかな。


> うちにあるのはギロチンタイプですが、使ったのは初代と二代目ワンコの時だけ。(今の子達は三代目と四代目)
> 初代のMダックスの子がブラックの爪だったのですが、なんの躊躇も無く夫と2人でパキパキ切っておりました。
> あぁ何回出血させたか数えきれませんw
> それでもバカ夫婦は止血剤用意してチャレンジしておりました。
> あんなピチピチ獲れたてマグロのような暴れる子の爪をよく切ることができたなぁ(遠い目)
> 若さってやつですかね?違うか…
> 今は怖くて出来ません。3週間に1度トリマーさんに切ってもらっておりまーす。

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:28 * edit *

shunkaさん

名前、ある意味いけてますよね(苦笑)。

あぁ、でも、確かにうちもハヤテが最初だったらしてなかったかも知れません。
でもさくらで切るもんだと思い込んでたのと、
意外に前はハヤテが抵抗しなかったので、
トリマーさんに爪を切ってもらう時に、色々聞いてチャレンジしてました。


> ギロチン。っていうのですね…
> 昔ベルサイユのばらを見た世代には(ああ。年が…)痛い名前ですわ。
>
> 爪切り
> 皆さん自分でやっていられるのですね
> えらいなぁ~(そもそもやる気なし)
> ショコラが我が家に来て最初のころ、爪切りにチャレンジしようとしたのですが、「爪が黒くてよくわからん!」
> ということになり、動物病院で薬をもらうついでとかサロンで切ってもらうように…
>
> ハヤテ君
> エアーキャン
> って。
> かなりかわいい♪

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:32 * edit *

まき♪さん

なるほど、なるほど。
爪にあてた時も、血管との距離は測りやすいんでしょうか。
でも、これはやっぱり実際使ってみないことにはわからないですね。

私が素晴らしいんじゃなく、まきさんの旦那さんが素晴らしいです。
うちもそんなに協力してくれる人だったらなぁ(遠い目)。

人間の爪きりですか?色々、みなさん工夫してるんですね。

コロン君もマロンちゃんも抵抗はなしなんでしょうか。


> chirikuさん、爪切りチャレンジされてるんですね。
> 素晴らしい!!!
>
> 我が家にはchiriku家と同じはさみタイプとギロチンタイプ両方あります。
> 主人が時々やってくれるのですが、ギロチンタイプの方が切りやすいみたいですよ。はさみだと一気にチョキンと切れないことがあるんですって!
> でも、やっぱり血管ぎりぎりに切ることは出来ないので、あっという間に伸びてます。。
> なので今週もプロの方にお願いしようかと思ってます。
> あっ、ちなみにマロンの爪は人間用の爪切りの方が切りやすいみたいです!
> 爪が細くて小さいのでギロチンタイプでは大きすぎて。。。
>
> トリマーさんみたいに手早く切れるようになってみたいですね。

chiriku #- | URL | 2014/07/02 20:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/535-998553c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)