FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「練習の成果」 

今回の散歩は、みなさんに見てもらいたいものが。


それは、

20140612_13.jpg

そうだわね。
でも、入っちゃダメの立て看板があるし、
ちっとも入れてあげたくなるような色合いじゃないしね。

20140612_7.jpg


という相変わらずの、『水物』大好きさくらとか、
ついつい『おじさん』を見かけると、

20140612_6.jpg

思わず、出待ちをしてしまったり、
勝手に追いかけて一緒に散歩してる気分になったり、

20140612_2.jpg
          20140612_3.jpg



20140612_1.jpg
いや、さーちゃん、もういいから。


おじさんと違う道を行こうとすると
「歩かない」というストライキを起こしたり、

20140612_5.jpg


という、
おじさん好きが止まらないさーちゃんを見てもらいたい

わけではなく、


以前書いたことがあるんですが(→「散歩の後のお楽しみ」)、

散歩の中、
時々「お座り」や「待て」の練習をする時があって、
今回はロングリードを手に入れたので、
それでやってみたのを見て欲しかったのです。


『お座り』をさせて、まわりを歩くのは
結構な距離を離れても

20140612_11.jpg
          20140612_12.jpg

さくらもハヤテも、だいぶできるようになりました。

20140612_9.jpg
          20140612_10.jpg


この後、

『伏せ』をさせて待たせるんですが、
相変わらず、外での『伏せ』は嫌なようで、
私が強引に『伏せ』のポーズを取らせてます。


では、『伏せ』の後、離れてみます。
まずはさーちゃんから、どうぞ、ご一緒に。

※音出ます。




一見、きっちり『お座り』して待ててるようですが、これ失敗です。

だって、『伏せ』じゃなくて『お座り』しちゃってるし、
動画ではわかりにくいですが、
若干前に出てきちゃってるし。

「だるまさんが転んだ」のようで面白いけど、もう1回。

※音出ます。




今度は無事成功。
待ってる、さーちゃんはいじらしくて、なんとも可愛い。

というわけでお次はハヤテ。

※音出ます。




ま、まぁ、成功?

この練習は、最後の最後に

「ご主人様~」てな感じに
必死に向かってくるとこが醍醐味なのに。
ハーちゃんはいけずやなぁ。


さて、動画を見ての私の感想ですが、「私が慌しい」。

『待て』と言ってる割には、自分が待ててない。
実際にやってる時は、
もっと放置してると思ったんですけどね。
そういうのが、微妙にさくらたちにも伝わっちゃってるのかも。


お付き合いくださったみなさんは、どう思いました?





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは♪
うーん、またふたりは賢くなっちゃってる!!
ほとんど完璧だと思いますよ~(^-^)v
Chirikuさん、教えるのお上手ですよね!
うちにも来て貰いたいですっ!
似たようなシチュエーションは、以前ランへ行った時あったんですが、
待たせて、最後に走ってくる時が、あ~怖かった!!みたいな感じでイマイチでした。

↓そんな中、卵はモチロン冷蔵庫インのお父さん。
残りの個数は、いつも私より把握してます(笑)

あおい #- | URL | 2014/06/20 23:18 * edit *

凄いな~、ちゃんと「マテ」と「呼び戻し」ができてるもの!
うちのアリミニは、まず、待つことが出来ません。
お座りさせて、回りを歩くと私の方向にクルクルからだの向きをかえちゃいますよ。
どうすればいいんですか?教えて欲しいです。

自分が慌ただしいって、わかります~!
成功させたいから、もうそろそろいいかな?いや、もうちょっとかな?
えぃっ、ここらへんで呼んじゃえ って
一人葛藤してますよ。

心配性ママ #- | URL | 2014/06/21 08:38 * edit *

chirikuさんはエライッ!
飽くなき探究心と努力には頭が下がります。
私なんてワンコ達を孫扱いしてベタベタしているだけのアホ飼い主ですもの…。
(いやいや、まだ孫のいる年齢には達していませんが。←重要ポイント)
私からすれば完璧ですよ、尊敬します。
それにしても萌えたのは前半部分。
おじさまLOVEのさくらちゃん。
おじさんと生きていくって落ちが最高♡
やっぱりchirikuさんのセンス大好きだわ(*'3`b)

yoko #- | URL | 2014/06/21 08:43 * edit *

いやいやなかなか素晴らしいと思うのですが、それはうちの子たちがあまりに何もできない(しつけていないとも言えますが)からなのでしょうか
待て。や 伏せ。をしてじっと待つってよく大型犬がやっているのを見ますが、いじらしいですよね
うっかり飼い主が「待て」を指示したまま、別なことに気を取られていてもずっと待っているなんていう話をきいたり…
信頼関係がしっかりできているのでしょうね
(なんとなく反省する自分)

さくらちゃんはなんでおじさんが好きなんでしょう
なにかきっかけがあったのかしら?
おじさんが迫ってきても大丈夫ですか?
ショコラがまだ、まあまあフレンドリーだったころ、近所のおばさんでどうしても吠えてしまう人がいて困りました
ほかの人には吠えないのに、そのおばさんを見つけると
ワンワンガウガウと
いまは誰にでも吠えるのである意味平等ですねぇ(苦笑)

shunka #- | URL | 2014/06/21 09:26 * edit *

オジサンの出待ち・・・朝から大ウケです^^
最後の「おじさぁぁ~ん」ってカンジ 体も持って行かれてますもんね~

広くて気持ちよさそうな公園ですね。
こうして外でトレーニングしたことがほとんどないんですけど
さくらちゃんもハヤちゃんもちゃんと出来てますね~
待ての後のおいで~でダッシュしてきてくれるの嬉しいだろうな~
私もトレーニングしてみようかな~
今更出来るのかは・・・^^;

ren母 #- | URL | 2014/06/21 09:52 * edit *

水好きとおじさん好きのさくらさん、おじさん達にとっては萌え萌えでしょうね。水に浸かってるオジサンがいたら、さくらさん的に昇天でしょうか。
オスワリ待てからのおいでじゃなくて、フセ待てからのおいでがポイントって、ことでしょうか。ご褒美はchirikuさんの褒め言葉ですかね、すごいですねー。最初音なしで見てたんですけれど、ハヤテさんの時に歩くのはやくなってるーって思いましたけれど、何度か見てみますと、そうでもないですかね。でも、録画してみてはじめて、自分が意外と待ててないってことに気がつけるわけですよねー。えらいです。多分、自分の方が相当慌ただしいと思います。

イブぱぱ #- | URL | 2014/06/21 13:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/21 22:22 * edit *

あおいさん

どうなのかはわからないんですが、
うまくいったときの一体感がたまんないんですよね。
だって、ちっともいい子にはなってないんですよ(苦笑)
その子の性格なんでしょうが、いくら君もさくらも
飼い主さんは一緒にいてよぉなんですよね。
だからこそ、待たせた後のおいではたまらないですって、S過ぎですね。

> こんばんは♪
> うーん、またふたりは賢くなっちゃってる!!
> ほとんど完璧だと思いますよ~(^-^)v
> Chirikuさん、教えるのお上手ですよね!
> うちにも来て貰いたいですっ!
> 似たようなシチュエーションは、以前ランへ行った時あったんですが、
> 待たせて、最後に走ってくる時が、あ~怖かった!!みたいな感じでイマイチでした。
>
> ↓そんな中、卵はモチロン冷蔵庫インのお父さん。
> 残りの個数は、いつも私より把握してます(笑)

chiriku #- | URL | 2014/06/22 01:38 * edit *

心配性ママさん

うちもさくらがやっぱり、勝手にくるくるまわっちゃってたんですが、
うーん、どうでしょう。
最初はうちの中でリードつけてやってました(外だと注意が散漫しちゃうので)。
次は玄関前、外、ってな感じで、順々になれない場所でしました。

それで、もう、さくらに触っちゃうぐらいのぎりぎりをまわって
お尻が上がっちゃったら、すぐまたお座りさせて、
よく躾の本に書いてるみたいに、ちゃちゃっとまわっちゃって
必ず成功させて「よし」してから、終わるようにしてました。
あと、全部距離を伸ばすのもちょっとずつちょっとずつでした。

あ、あとその子によるかもしれませんが、
うちはオヤツを使わないのが、よかったです。
なにせ、どちらも食いしん坊だから。
うち、散歩も大好きなのでリードを見せただけで大興奮で
その時は殆どコマンド不能になってるので、
これでオヤツをもらえるなんか思っちゃったら、逆に全く聞けないし
待てなんてとてもとてもです。

で、↑でわかるように、
いい子ちゃんにはなってくれてないですよ。
私も遊びというか、一緒に何かするのが楽しいというのでやってます。


> 凄いな~、ちゃんと「マテ」と「呼び戻し」ができてるもの!
> うちのアリミニは、まず、待つことが出来ません。
> お座りさせて、回りを歩くと私の方向にクルクルからだの向きをかえちゃいますよ。
> どうすればいいんですか?教えて欲しいです。
>
> 自分が慌ただしいって、わかります~!
> 成功させたいから、もうそろそろいいかな?いや、もうちょっとかな?
> えぃっ、ここらへんで呼んじゃえ って
> 一人葛藤してますよ。

chiriku #- | URL | 2014/06/22 01:50 * edit *

yokoさん

いえいえ、そういうのするの好きなだけです。
一緒に山のような公園を登ったり降りたり、苦労を共にするのとか
そういう一昔前の青春もののようなことがすきなんですよ(苦笑)

おじさん好きで追いかけるくせに、
近寄ってくると、逃げようとしたりする、癖の悪いやつです。
それでも、何とかちょっとの時間を共有すると
今度は、離れるのが切なくなるという、
ホントに動物なだけに感情のままに生きてる子です。


> chirikuさんはエライッ!
> 飽くなき探究心と努力には頭が下がります。
> 私なんてワンコ達を孫扱いしてベタベタしているだけのアホ飼い主ですもの…。
> (いやいや、まだ孫のいる年齢には達していませんが。←重要ポイント)
> 私からすれば完璧ですよ、尊敬します。
> それにしても萌えたのは前半部分。
> おじさまLOVEのさくらちゃん。
> おじさんと生きていくって落ちが最高♡
> やっぱりchirikuさんのセンス大好きだわ(*'3`b)

chiriku #- | URL | 2014/06/22 02:02 * edit *

shunkaさん

shunkaさんのコメントを読んで、以前、何かの本で読んだのを思い出しました。
病院に行って、注射なんかするときにお医者さんがオヤツをあげたそうなんです。
そしたら、その子、飼い主さんが「よし」と言ってないので
次の日に見たら、まだ口の中に、そのオヤツが入ってたんですって。
うちには絶対、無理無理(笑)。

うちも今回の動画、躾というより遊びです。
一緒に、この山道を制覇しようぜ(ってどんだけ田舎だよ)と一緒で、
なんか一緒にできると嬉しいんですよね。
だって、さくらワンワン吠えるし、テシテシするし、食糞するし、
ハヤテも散歩中ブレーキかけるし、気に食わないとマジ切れするし。
多分、相手もこの時間だけの遊びだと思ってる気がします。
(無料躾教室で聞いた時は、これでいい子ちゃんになるはずだったのに(苦笑))

それが、ガンガン行くくせに
迫ってこられると嫌がるんですよ。
それでも、なんだかんだで一緒の時間を過ごすと、離れ難くなっちゃうようです。
だから、ガソリンスタンドに行って、
最初はガウガウしてるのに、おじさんが何度か「窓拭きますか」とか「お支払いは現金で?」
とか来るじゃないですか。
すると、そのうちさくらの中で仲間になる時もあるようで、
帰るとき、クゥンとないたりします。


> いやいやなかなか素晴らしいと思うのですが、それはうちの子たちがあまりに何もできない(しつけていないとも言えますが)からなのでしょうか
> 待て。や 伏せ。をしてじっと待つってよく大型犬がやっているのを見ますが、いじらしいですよね
> うっかり飼い主が「待て」を指示したまま、別なことに気を取られていてもずっと待っているなんていう話をきいたり…
> 信頼関係がしっかりできているのでしょうね
> (なんとなく反省する自分)
>
> さくらちゃんはなんでおじさんが好きなんでしょう
> なにかきっかけがあったのかしら?
> おじさんが迫ってきても大丈夫ですか?
> ショコラがまだ、まあまあフレンドリーだったころ、近所のおばさんでどうしても吠えてしまう人がいて困りました
> ほかの人には吠えないのに、そのおばさんを見つけると
> ワンワンガウガウと
> いまは誰にでも吠えるのである意味平等ですねぇ(苦笑)

chiriku #- | URL | 2014/06/22 02:18 * edit *

ren母さん

すごいんですよ、特に仕事してるおじさん大好きです。
でもこれが、ヘルメット被ってたり、制服着てるとダメみたいです。

躾教室で聞いた時はこれでいい子ちゃんになるのかぁと思ってたんですが、
今は、バレエ教室などに通わせて、上手に踊れるようになったわね
というような感じの喜びです。
(うまく伝えることができたでしょう)
いい子になってくれなくても(なってくれると嬉しいんですが)
なんか、ひとつのことを一緒にできたというのが嬉しくてやってます。


> オジサンの出待ち・・・朝から大ウケです^^
> 最後の「おじさぁぁ~ん」ってカンジ 体も持って行かれてますもんね~
>
> 広くて気持ちよさそうな公園ですね。
> こうして外でトレーニングしたことがほとんどないんですけど
> さくらちゃんもハヤちゃんもちゃんと出来てますね~
> 待ての後のおいで~でダッシュしてきてくれるの嬉しいだろうな~
> 私もトレーニングしてみようかな~
> 今更出来るのかは・・・^^;

chiriku #- | URL | 2014/06/22 02:23 * edit *

イブぱぱさん

ブフッと思わず、ブフッとなっちゃいましたよ。
水に浸かってるオジサンって発想はなかったですね。
そんなのが出てきたら多分、尻尾をまいて逃げちゃうと思います。

うちのはご褒美が私の「よしよし」ぐらいじゃないと
逆に興奮しすぎて、ほぼ待ってられなくなっちゃうんですよ。

動画で見て、意外に私ってば、自分のワンコを信用してないことを実感しました(苦笑)

> 水好きとおじさん好きのさくらさん、おじさん達にとっては萌え萌えでしょうね。水に浸かってるオジサンがいたら、さくらさん的に昇天でしょうか。
> オスワリ待てからのおいでじゃなくて、フセ待てからのおいでがポイントって、ことでしょうか。ご褒美はchirikuさんの褒め言葉ですかね、すごいですねー。最初音なしで見てたんですけれど、ハヤテさんの時に歩くのはやくなってるーって思いましたけれど、何度か見てみますと、そうでもないですかね。でも、録画してみてはじめて、自分が意外と待ててないってことに気がつけるわけですよねー。えらいです。多分、自分の方が相当慌ただしいと思います。

chiriku #- | URL | 2014/06/22 02:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/526-6742400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)