FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「したというよりさせちゃった」 

さくらが「おもらし」しました。

20140603_4.jpg
(いい笑顔だね)


そう、したというより、させちゃいました。

最近はあまり喧嘩することもなく過ごすようになったんですが、

20140603_6.jpg
(一緒に用を足すほど息の合うお2人さん)

それは、さくらがハヤテのキレポイントを理解して
それが起きないよう、回避してるからです。


いつもは、こう↓仲良くしてても

20140603_5.jpg

未だに、
チュッパ中とおもちゃで遊んでる時は警戒心が強く、
私たちならまだしも、
さくらが近づくと、威嚇してきて、ブチ切れます。

20140603_3.jpg


さくらに「おもらし」させちゃった時も、

ケージから出たばっかりのさくらは私について隣の部屋に
ハヤテは犬部屋の真ん中で、おもちゃを噛んでました。

ちょっと用事を済ませて、
待ってるさくらの前に寝転がって撫でようとしたら
「冷たっ」


警戒してキレるであろうハヤテの前を通ることができず、
思わず、その場でしちゃったようです。

20140603_8.jpg

さくらはなるべくなら、
自分のケージ内のトイレは使いたくないようで
ケージから出たら、ほぼ毎回トイレをするって知ってるのに、

1時的にでもハヤテのおもちゃを取り上げたり
用事を済ます前に、
さくらにトイレをさせてあげれば、よかったものを。


それに、毎日ハヤテにうりゃ~と絡まれ、

20140603_10.jpg

相手はしてるものの

20140603_9.jpg

「うざいわ~、今は勘弁して欲しいわ~」と
思ってるだろうとありありと感じることも多々あり、

ホントはもっとまったり横になって
撫でられまくってたいって思ってること、知ってる。

20140107_2.jpg


私たちはハヤテを
「可愛い、一緒にいたい」とお迎えしたけど、
それでもキレられ、噛まれ、動揺しまくりだったのに
いや、動揺しまくりなのに、

突然の珍獣の出現、
そんなこと思っちゃハヤテに悪いし、
何にもならないと知りつつも、

さくらには負担をかけてるな、と思っちゃう。


ハヤテだけでなく、
さくらにとっても寛げる我が家にしてあげたいなぁ。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

そうですかぁ、さくらちゃん、可哀想でしたね。
タイミングもあったんでしょうが、ハヤテ君に気を遣ってたのかもですね。
さくらちゃんは一人っ子の時期もあったから、マイペースで過ごしたいなって思うこともきっとあると思うけど、
さくらちゃんなりにハヤテ君が可愛い、遊んでいて楽しいと思うこともきっとありますよ!(^-^)v
↓いくらのハーネスは、バディベルトという輸入物で、使っている飼い主さん多いですよ。
メガネ型になっていて絶対抜けませんし、サイズも細かく選べておすすめです。
犬の首(頸椎)に負担をかけないためには、首輪よりハーネスのほうが良いそうです。

あおい #- | URL | 2014/06/08 17:17 * edit *

とってもわかるような気がします

うちも7月にプリンを迎えて一年になるのですが、
最初のころのショコラの動揺は激しいものがあり、
一切交われず、洗面所か階段でうずくまっていたものでした
今はよほどうまく過ごすようにはなりましたが、押しの強いプリンに辟易している様子はありありと見えます。

もともとさくらちゃんは一人っ子の時期があったわけですしね…
無意識に気を使って毎日過ごしているのかもしれませんよね
いじらしいなぁ

shunka #- | URL | 2014/06/08 17:50 * edit *

最初のシンクロ100%でテンションあがっちゃいましたが、内容を読んだら、結構親泣かせなのですねぇ、ハヤテさん。あと、シッコしちゃったさくらさんに同調してしまって、、、素直で裏表ないワンコだからこそ、こういうの胸にズンと来ますよね。さくらさん的なハヤテさんゾーンは、きっとchirikuさんの書いた境界線よりももっと広いのでしょうねぇ。多頭飼いだと上下関係ができるって聞いたりしますけれど、2ワンさんはどうなのでしょう。。

イブぱぱ #- | URL | 2014/06/08 21:10 * edit *

さくらちゃんに我慢させているのでは?と思うお気持ち、すごくわかります。
我が家も我慢しているのはやっぱりフラン。
家族にとって可愛い気持ちは同じだけれど、その時々にどちらかを優先させたり、ベタベタしたりしちゃう事もありますしね。
だけれど、人間と違ってワンコは
「ひとりっ子だった頃は愛情独り占めで良かったなぁ」
とは思わないのが救いと言うかw
しかし家庭内でも小さな犬社会が存在するんですねぇ。

yoko #- | URL | 2014/06/08 21:19 * edit *

なんだか、読んでて切なくなりました・・・
犬同士の事は犬同士が決めるって聞きますよね~
でもやっぱり仲良くしてほしいと願うのは人間の勝手でしょうか。

うちもミニィを迎えるときに、年の近い雌同士は難しいって
「姉妹というより、永久にライバルですよ」って言われて心配しました。
ミニィが毎日しつこくしつこくアリスを追いかけまわして、足や首を噛むので
アリスはそうとう迷惑してると思うんですよ。
だから、ソファに逃げたり、私に抱っこをせがむときは好きなようにさせてやっています。
今まで、飼い主の愛情を独占してきたアリスだから
「なんなのコイツ~?!」って思っていますよきっと。
でも、本当に仲が悪かったら、ケージから出た瞬間
目があった瞬間からウ~ッと唸って喧嘩が始まるっていうから
きっと、さくらちゃんとハヤテ君も大丈夫だと思いますよ。

心配性ママ #- | URL | 2014/06/08 23:40 * edit *

あおいさん

ハヤテはなぜかチュパチュパとか部屋の真ん中でするんですよね。
結構、迷惑です(苦笑)

ハヤテがもっとやろうぜという体力と
さくらが遊んでもいいけどと思う体力が見てて、全然違うんですよね。
さくらはほんとにちょっとでよくて
何度も私たちのとこに来てゆっくりしようとするんですが、
ハヤテはしつっこいんですよ。

↓あぁ、メガネの形の見たことあります。
よく首輪は首に負担がかかると見るんですが、やっぱりそうなんでしょうか。
以前、躾教室みたいなとこで、
お座りとかを教えるのは首輪のほうがいいって言われたんですよ。
だから、どっちにしたらいいのか悩んでるんですよね。


> そうですかぁ、さくらちゃん、可哀想でしたね。
> タイミングもあったんでしょうが、ハヤテ君に気を遣ってたのかもですね。
> さくらちゃんは一人っ子の時期もあったから、マイペースで過ごしたいなって思うこともきっとあると思うけど、
> さくらちゃんなりにハヤテ君が可愛い、遊んでいて楽しいと思うこともきっとありますよ!(^-^)v
> ↓いくらのハーネスは、バディベルトという輸入物で、使っている飼い主さん多いですよ。
> メガネ型になっていて絶対抜けませんし、サイズも細かく選べておすすめです。
> 犬の首(頸椎)に負担をかけないためには、首輪よりハーネスのほうが良いそうです。

chiriku #- | URL | 2014/06/09 22:23 * edit *

shunkaさん

そうなんですよね。
楽しく、2人仲良く過ごしてるというより、
うまく過ごしてるというのがあってる感じがします。

さくらは本当に甘えっ子で(というか、私たちがそう育てちゃったんですが)
1人だったときは、ずーっと私たちを一人占めだったから、
なんだか、私も気になっちゃうんですよね。ハヤテには悪いけど(苦笑)


> とってもわかるような気がします
>
> うちも7月にプリンを迎えて一年になるのですが、
> 最初のころのショコラの動揺は激しいものがあり、
> 一切交われず、洗面所か階段でうずくまっていたものでした
> 今はよほどうまく過ごすようにはなりましたが、押しの強いプリンに辟易している様子はありありと見えます。
>
> もともとさくらちゃんは一人っ子の時期があったわけですしね…
> 無意識に気を使って毎日過ごしているのかもしれませんよね
> いじらしいなぁ

chiriku #- | URL | 2014/06/09 22:26 * edit *

イブぱぱさん

うちはハヤテが上なんでしょうねぇ、多分。
でもリーダーだと思ってる感じではないんですよね。

若い頃クラスとかにいたじゃないですか。
よくわかんないことで、切れちゃう子。
そういうやばそうだから、触らないでおこう、みたいに思ってそうです。


> 最初のシンクロ100%でテンションあがっちゃいましたが、内容を読んだら、結構親泣かせなのですねぇ、ハヤテさん。あと、シッコしちゃったさくらさんに同調してしまって、、、素直で裏表ないワンコだからこそ、こういうの胸にズンと来ますよね。さくらさん的なハヤテさんゾーンは、きっとchirikuさんの書いた境界線よりももっと広いのでしょうねぇ。多頭飼いだと上下関係ができるって聞いたりしますけれど、2ワンさんはどうなのでしょう。。

chiriku #- | URL | 2014/06/09 22:35 * edit *

yokoさん

ハヤテはとりあえず、さくらに対してだけは
好きなことをして、暮らしてるんですよ。
その分、さくらは我慢してる部分がでてくるわけで。
そういうの見てると、やっぱりひいきしちゃったりしちゃいますね。
特にさくらの方が、1人遊びもしないし、私たちの側にいて
撫でられてたい子なので、そうなっちゃいます。


> さくらちゃんに我慢させているのでは?と思うお気持ち、すごくわかります。
> 我が家も我慢しているのはやっぱりフラン。
> 家族にとって可愛い気持ちは同じだけれど、その時々にどちらかを優先させたり、ベタベタしたりしちゃう事もありますしね。
> だけれど、人間と違ってワンコは
> 「ひとりっ子だった頃は愛情独り占めで良かったなぁ」
> とは思わないのが救いと言うかw
> しかし家庭内でも小さな犬社会が存在するんですねぇ。

chiriku #- | URL | 2014/06/09 22:38 * edit *

心配性ママさん

時間が経つと、自然と仲良くなってくれるのかと思ってました。
今は「好き好き」とはならなくても
お互いに自然に過ごせるようになって欲しいなと思ってます。

フフフ、アリスちゃんとミニィちゃんもうちと一緒なんですね。
ほんとに、毎日しつこいですよね。
私も、ハヤテからさくらをガードしちゃいます。
でも、そうやって遊ぶ時に甘噛し合うのは許すのに、
本気の時は、ハヤテは一切さくらを許しません。

でも、ミニィちゃんはライバルというよりちゃんとお姉ちゃんって
思ってますよね。

> なんだか、読んでて切なくなりました・・・
> 犬同士の事は犬同士が決めるって聞きますよね~
> でもやっぱり仲良くしてほしいと願うのは人間の勝手でしょうか。
>
> うちもミニィを迎えるときに、年の近い雌同士は難しいって
> 「姉妹というより、永久にライバルですよ」って言われて心配しました。
> ミニィが毎日しつこくしつこくアリスを追いかけまわして、足や首を噛むので
> アリスはそうとう迷惑してると思うんですよ。
> だから、ソファに逃げたり、私に抱っこをせがむときは好きなようにさせてやっています。
> 今まで、飼い主の愛情を独占してきたアリスだから
> 「なんなのコイツ~?!」って思っていますよきっと。
> でも、本当に仲が悪かったら、ケージから出た瞬間
> 目があった瞬間からウ~ッと唸って喧嘩が始まるっていうから
> きっと、さくらちゃんとハヤテ君も大丈夫だと思いますよ。

chiriku #- | URL | 2014/06/09 22:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/516-3cd6c30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)