FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「みんな大好きオヤツちゃん」 

最近のハヤテ君は、チクリ魔です。

20140601_4.jpg
(劇画タッチのハヤテ)


私の前に来て、
何度も顔を見つめてくるので振り返ると

20140601_1.jpg

とか、なってたりします。


この『チクリ』の中で、1番多いのが、さくらの
「あっ、さくらが大きいのアレしちゃうよ。
 っていうか、しちゃってるよ」と教えてくれるわけです。

もちろん、これは私のためなんかじゃなく、
さくらが食糞しないと自分もご相伴に預かれるから。

だったら、
する前にチクってくれるよう教えらんないものかしら
とか思います。

20140601_5.jpg


うちは、基本
嫌なこと(爪きりとか歯磨きとか)したあとに
オヤツをあげるぐらいで、
(あ、あと飼い主の気まぐれと)

ご褒美でオヤツというのはしないようにしてます。


が、
さくらの食糞が根強くて、
食べなかったらあげるというのをやってます。

その結果は
ハヤテがちょいちょいご相伴に預かれてるのから
お察し頂けるよう、食べなくなりました。











・・・私が見てればね。

そう、私が気づかなければ
(オヤツを貰えないから)やっぱり食べます。


何気に散歩のあと、何度か
「疲れたでしょう」と果物をあげたら

「散歩のあとは何か貰える!」となったようで
特にさくらが、
勝手にハウスしてスタンバイするようになりました。

20140413_4.jpg


こういうの見てると
オヤツとの付き合いは難しいなと思います。

ただ、最近気づいたんですが、
彼ら、意外に諦めます。


勝手に「うほほ、うほほ♪」とハウスしてるのを見て、

「そうだよな、このタイミング貰えると思ってるよな。
 どうしようかな、すごい期待してるしな。
 でも、癖になっちゃうよな」
とか、ずーっと迷ってたら、寝てました。

「出せ!」の時も、
最初の頃は代わりにオヤツをあげてたんですが
褒めて歩き出すと、そのまま諦めて散歩を続けます。

まぁ、かなりしつこく見つめてはきますけどね。
(さくら、前見て歩かないと転ぶよ)


あとは、
貰ったあとすごい嬉しそうなのよねという誘惑と
この熱い視線に負けない強さを持てるかと、

20140601_6.jpg

旦那さんの「いいじゃん、ちょっとぐらい」
の甘言をしりぞけることができるかです。

うちの方針は、







太らない程度にならあげちゃう、です。
だって、嬉しそうなんだもの。

頑張れ、私。





↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは~♪
うんうん、オヤツのタイミング、なかなか難しいですね!
うちも、一仕事終えた時(シャンプー、足裏バリカン、爪切りなど)にあげるようにしています。
それ以外は、私はホントに3時のオヤツしかあげないので、
その辺が甘~いお父さんの帰りを、ずっと待ってますね。
私にクンクン甘えることはほとんどないのに、お父さんには「何か頂けませんか~」ですよ!
それでも、基本体重管理が出来ていれば、やっぱりあげちゃいますよね(^-^)

あおい #- | URL | 2014/06/05 23:56 * edit *

オヤツの誘惑って強力ですよね~。
ワンコ達だけではなく、人間のほうも
「あんなに喜ぶ顔が見れるなら、あげちゃおうか」ってね。
オヤツも、使い方を間違わなければ有効なんだけど
そこが難しい~(ーー;)

ハヤテ君、賢いですね~
ホント、さくらちゃんが致してしまう前にチクってくれたらホント良いのにね(笑)

うちのアリスも、自分のを食べてしまうのはなかなかやめられません。
見てるときは、わたしがサッと片付けるので
最近は、見てない隙にウンPをするようになりました。(--;)
留守番が長いし、仕方ないかな~と思ってますが
何か効果的な方法があったら教えて下さい。

心配性ママ #- | URL | 2014/06/06 07:56 * edit *

ウフフ…チクリますねぇ、うちも。
ムギが私のスリッパ噛んでるとか、ムギがう○ち中だとか…フランが走って来て吠えてお知らせしてくれます。
あと、チクリではないんですが、スマホのバイブ音は、私がスマホを手に取るまで吠え続けます。(煩くてたまらん)←これもフラン。
困るのはテレビドラマ観ていて携帯が鳴るシーン。
画面と私を交互に見て吠えながらウーロウロして笑っちゃいます。

おやつに関しては、タイミング難しいですよね。
なんか同じ状況でもあげたりあげなかったり…
私の気分次第みたいなところがワンコ達に申し訳ない気もしますね。

yoko #- | URL | 2014/06/06 09:01 * edit *

ハヤテ君かしこい!
さくらちゃんのあれこれを教えてくれるのですね
ご褒美に直結していることって、特に覚えていますよね

我が家は、ショコラに
「かわいい」
というと、いつのころからか、おやつをもらえる合図だと勘違いしたようで
速攻ハウスに入って、おやつをもらうスタンバイします

私も子供も、犬に甘々なので日々何度も「かわいい」を連発し、ショコラがハウスに飛び込みこちらを熱く見る、というシーンが繰り返されます

あ。あと食糞。
やめてほしいのですが、プリンはいまも、もりもり食べているときが…
なんとかならないのかな~

shunka #- | URL | 2014/06/06 09:37 * edit *

理解して出来るようになったら、オヤツは減らして行って「褒め」をご褒美にするんです。
しつけ教室はそんな風に進めていますよ。
それを実生活で実践できてるなんてすごいですね。
ウチは甘くってなかなかです。
家族みんなで統一してしつけが肝心なんですけどね~~。 (^▽^;)

さくらちゃんの食糞をハヤテくんが防いでくれるなんて凄過ぎ!!

大変遅くなりましたが、アビのお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました~~。

なっつばー #- | URL | 2014/06/06 11:48 * edit *

あおいさん

旦那さん的には、野菜系は太らないんだから
ちょいちょいあげてもいいでしょうという感じで。
うちのはどっちも何か貰える時なんかは
興奮しちゃって逆に何もきけなくなっちゃうんですよ。「くれ、くれ!」ってなっちゃいます。
オヤツをあげるようになってから
「やったよ、だからちょうだいよ」っていうのがあからさまで。
でも、「やっほー!」と喜んでる姿も見たいしで、なかなかお付き合いが難しいですね。

> こんばんは~♪
> うんうん、オヤツのタイミング、なかなか難しいですね!
> うちも、一仕事終えた時(シャンプー、足裏バリカン、爪切りなど)にあげるようにしています。
> それ以外は、私はホントに3時のオヤツしかあげないので、
> その辺が甘~いお父さんの帰りを、ずっと待ってますね。
> 私にクンクン甘えることはほとんどないのに、お父さんには「何か頂けませんか~」ですよ!
> それでも、基本体重管理が出来ていれば、やっぱりあげちゃいますよね(^-^)

chiriku #- | URL | 2014/06/06 19:52 * edit *

心配性ママさん

汚い話ですが、ハヤテの視線に気づいて振り向くと、
さくらがアレを奪取して走り去ってるとこだったり・・・。

食糞は、何をやってもダメですね我が家は。
一応、距離が離れてるとこでもオヤツを貰えるようになってからは
「待て」というと食べないで、ケージに入るようになったんですが、
食べちゃったあとでも「貰えるかも」って期待してケージに戻ったりするので
いまいち意味は理解してないと思います(苦笑)
そんなの無理そうだけど、「もう、これ食べたくない」って思ってくれないかしら。

> オヤツの誘惑って強力ですよね~。
> ワンコ達だけではなく、人間のほうも
> 「あんなに喜ぶ顔が見れるなら、あげちゃおうか」ってね。
> オヤツも、使い方を間違わなければ有効なんだけど
> そこが難しい~(ーー;)
>
> ハヤテ君、賢いですね~
> ホント、さくらちゃんが致してしまう前にチクってくれたらホント良いのにね(笑)
>
> うちのアリスも、自分のを食べてしまうのはなかなかやめられません。
> 見てるときは、わたしがサッと片付けるので
> 最近は、見てない隙にウンPをするようになりました。(--;)
> 留守番が長いし、仕方ないかな~と思ってますが
> 何か効果的な方法があったら教えて下さい。

chiriku #- | URL | 2014/06/06 19:56 * edit *

yokoさん

最初は意味がわからなかったんですが、
私を見て、さくらを見てってしてて、「あー、チクってるね」って気づきました。
チクるんですね、やっぱり。
ハヤテはオヤツのご相伴という目的がありますが、フラン君は何でしょう。
いい子ちゃんぷりを見せて、yokoさんを1人占めしようという作戦でしょうか。

でも、同じ状況やタイミングであげるのが続くと
うちの場合はもうその時は絶対欲しい!ってなっちゃって
それを辞めるのが難しいです。
欲しがる姿を見ると、やっぱりあげたくなっちゃうし。


> ウフフ…チクリますねぇ、うちも。
> ムギが私のスリッパ噛んでるとか、ムギがう○ち中だとか…フランが走って来て吠えてお知らせしてくれます。
> あと、チクリではないんですが、スマホのバイブ音は、私がスマホを手に取るまで吠え続けます。(煩くてたまらん)←これもフラン。
> 困るのはテレビドラマ観ていて携帯が鳴るシーン。
> 画面と私を交互に見て吠えながらウーロウロして笑っちゃいます。
>
> おやつに関しては、タイミング難しいですよね。
> なんか同じ状況でもあげたりあげなかったり…
> 私の気分次第みたいなところがワンコ達に申し訳ない気もしますね。

chiriku #- | URL | 2014/06/06 20:01 * edit *

shunkaさん

うちは「いい子」で反応します。
でも「いい子」でオヤツあげたことあったかな。

可愛いはだって、言いたいですよね。
それはショコラ君大忙しですね(笑)

さくらは私が気づかなければ、確実にもりもりいってます。
本によっては犬は食べるものと思いましょうみたいに書いてるのもあったんですが、
あの姿と音を聞くと、とてもそんな気分になれませんよね。


> ハヤテ君かしこい!
> さくらちゃんのあれこれを教えてくれるのですね
> ご褒美に直結していることって、特に覚えていますよね
>
> 我が家は、ショコラに
> 「かわいい」
> というと、いつのころからか、おやつをもらえる合図だと勘違いしたようで
> 速攻ハウスに入って、おやつをもらうスタンバイします
>
> 私も子供も、犬に甘々なので日々何度も「かわいい」を連発し、ショコラがハウスに飛び込みこちらを熱く見る、というシーンが繰り返されます
>
> あ。あと食糞。
> やめてほしいのですが、プリンはいまも、もりもり食べているときが…
> なんとかならないのかな~

chiriku #- | URL | 2014/06/06 20:04 * edit *

なっつばーさん

うちは何か教える時にオヤツをあげてなかったので、
このできてきたから、おやつをやめるというのがなかなかに厳しいです、私にとって。
「貰えるでしょ?」って期待して見つめられちゃうと
今まであげてたしなって、よろめいちゃうことも、多々あります(苦笑)
だって、嬉しそうですもんね。

ハヤテには、もうちょっと早めにか、もうちょっとオーバーリアクションで
教えて欲しいと思ってます。


> 理解して出来るようになったら、オヤツは減らして行って「褒め」をご褒美にするんです。
> しつけ教室はそんな風に進めていますよ。
> それを実生活で実践できてるなんてすごいですね。
> ウチは甘くってなかなかです。
> 家族みんなで統一してしつけが肝心なんですけどね~~。 (^▽^;)
>
> さくらちゃんの食糞をハヤテくんが防いでくれるなんて凄過ぎ!!
>
> 大変遅くなりましたが、アビのお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました~~。

chiriku #- | URL | 2014/06/06 20:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/514-d175b89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)