FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「久しぶりにガッツリ」 

日曜日、ちょっとだけ仕事があった旦那さん、
なぜか、さくらを小脇に抱えて出かけていきました。

帰ってくると、
「すごい何回も可愛い可愛いって言われたんだよね。
 キュウリ貰ったら、
 それまで緊張して震えてたのに、バクバク食べたんだよね」
と、楽しそうにさくらに話しかけてました。

私も嬉しくなったので、
今回の内容と全く関係ないけど、書いてみました。


さて、本題。

20140524_1.jpg


久しぶりに(?)ガッツリ怒りました。
まぁ、いつもの理由ですよ。

20140524_2.jpg


こういう時、
(私にはそんなことないのに)さくハヤには甘い旦那さんが
「まぁまぁ」となって、

「見ちゃダメだって、ちゃんと無視しないと」
と、ここでも小競り合いが起きたりするんですが、
しみじみと犬は賢い生き物だなと、思わされます。

だって、誰が懐柔しやすいかわかってるんだもん。

20140524_3.jpg
(旦那さんを盾にして、私のご機嫌を窺うハヤテ)


この時、
シュンとしてるハヤテの様子も見たいけど、
相手も目を合わせようと、チラ見してくるので、
バレないようにする技術が必要です。

20140524_9.jpg

これで、チラリとでも目を合わせると、
すぐに、ゴロンとお腹を見せて、
「僕、もう降参だよ、反省してるよ」と、必死のお願い作戦をしてきます。

20140524_12.jpg

ただ、
こんなに私の様子を窺って、許しを得ようとしてるくせに
どうしても頑なにしないことがあります。

それが「ハウス」。

普段は
ご飯とかオヤツを貰えそうなタイミングにはもちろん
ちょっとゴネル時もあるけど、きちんとするのに。

20140524_11.jpg

私的にも、もう許してるけど
「ハウス」とコマンドを出してしまったため、

入ったら5分、いや1分ぐらいで出してあげるから
取り合えず、形だけでも入ってよ
という気分になってるんですが、入ってくれない。

代わりと言ってはなんだけど、
うちのノー天気お嬢が何度も「ハウス」してました。

もちろん、
「ハヤテが怒られてる」とか
「うちの中が緊張してる」とかを感じ取ってるわけではなく

この状況で何か貰えると期待してるわけですよ。

20140524_8.jpg


もうケージの目の前まで、ハヤテを連れてっても
ゴロンとなって、
「それだけは勘弁しておくれ」というように
お願い高速連打をしてる姿を見ると、

20140524_10.jpg

自分が小さい頃、兄と

母親では手に負えないような喧嘩をすると、
それまで黙っていた父親が登場し、

家の外にある小屋に強引に入れられたことを思い出します。

今となると何がそんなにイヤだったのか、
「もうしません、許してください」
と、引っ張られながら号泣してました。

けど、結局またやるから何度も入れられちゃうんですけどね。

20140524_18.jpg
(結局、強制的に抱っこで入れられる)

ハヤテも私と一緒だね。


て、あんた、まだ待ってたの。

20140524_15.jpg

う~ん、そうだね、
あと6時間ぐらい待ってて。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

家の外にある小屋に強引に入れられたお父様と
私、一緒でしたw
兄弟げんかをする子供を入れた覚えがありました。。
半分、脅しみたいなもんかもしれません
虐待ではないんですよw

いたずらに関してはわんこって、学習能力ないですよね
怒られても、何度も同じことするもの~
でも、怒られた時どこへ逃げればいいのかというのは
学習するんですよね。。

さくハヤちゃんに甘い旦那さん、私にはそんなことないのに。。に、
うけましたよ。。

今日のハヤちゃんの表情は
まりっぺに似ているわぁ

まあや #- | URL | 2014/05/26 15:19 * edit *

思わず「可愛すぎでしょ!」と声が出ちゃいました。
必死に目を合わせてくるハヤテ君も、全く空気読んでいないさくらちゃんも最高‼
そんな光景見たら私ならプーッと吹き出しちゃって怒れなくなっちゃうなぁ。
抱っこしてハウスさせたchirikuさんはエライ‼
ところで私も幼い頃、母に口答えすると父が登場して庭の隅の物置小屋に閉じ込められてました(笑)
あれ、めっちゃ怖いですよね。
chirikuさんの話で、あの時の恐怖感を思い出しました。
まっ、自分が悪いんですけどね。
今の時代なら通報されちゃうかも(笑)

yoko #- | URL | 2014/05/26 16:36 * edit *

あら~、ハヤテ君、ガッツリ怒られちゃったのね。何したの?アレかな?それともアレ?(^w^)
まあ、怒られて懲りないのって、ワンコも小さい子どもも一緒ですよね~
私なんて、29になる娘に「あの時お母さん爆ギレしてたよね~」と、
自分は全く忘れてることで言われますよ!
「ハウス」に関しては、いくらは号令がかかる前にします(笑)
家族が出かける仕度をした→お留守番、と刷り込まれているらしく、さてケージに入れようか、と思うと、すでに中でオスワリしています。
怒られてハウスさせると、ハウスがお仕置き場になってしまうと本で読んでから、うちでは「お仕置きハウス」はしないです。

あおい #- | URL | 2014/05/26 17:51 * edit *

けっこう皆さん、幼少の頃お仕置きで閉じ込められた経験あるんですね。
私も例外無くその仲間です(笑)
よく、玄関の外に出されてましたね、夜中とか。
今じゃ危なくてそんなこと出来ない世の中ですが……

犬には嘘が通用しないって言いますよね。
目を合わせないつもりでも、チラ見してること、きっとハヤテ君は気付いてますよf(^^;
うちは旦那がけっこう厳しいので、怒られると私の所に逃げてきます。
で、私が甘いからダメなんですよね~
ミニィがまだハウスを覚えられなくて、時間がかかるんですが、
やっぱり、その間じゅうアリスがハウスして待ってるんですよね~。
全くさくらちゃんと一緒です。(  ̄▽ ̄)

心配性ママ #- | URL | 2014/05/26 18:54 * edit *

ハヤテくんのお願い高速連打が見たい!脳内再生はかなりのキュン数を叩き出しています!

自分は母親には押し入れでしたねー。父親には説教部屋、、両方とも何に怒られてたのか、覚えてるものが一つもないという不思議。なんかやらかしてるんでしょうねぇ。あ、でも、本人的に急に怒られるので、いつもビクビクしてたことは思い出しましたー!

イブぱぱ #- | URL | 2014/05/27 00:02 * edit *

ふたりともかわいい!
ハヤテ君、だんなさんの影からちらちらうかがっている様子がプリティだし。さくらちゃん、関係なくハウスして、おやつを期待しているのがめちゃ想像できますねぇ

ハヤテ君はどんないたずらをしちゃったのかな?
うちは昨日プリンがパソコンのケーブルを噛んでいたので、叱ってみたところ、今朝私の導線上におしっこをしていました。
まさか仕返し?

家の外にある小屋!
お父さんって、あの猫様と穏やかに過ごす父上が?

父親ってやっぱりこわいですよね。
うちの父は日頃はやさしい人でしたが、一度だけこっぴどく叱られて外に出されました。
年中行事のような、母親による正座説教よりかなり怖かった記憶ありです。

shunka #- | URL | 2014/05/27 09:31 * edit *

2ワンの行動がとっても可愛いですね♪
嬉しいことはすぐ覚えるのに、悪戯して怒られてもまたしちゃうのは
何ででしょうね~?
ココアが小さい頃は毎日、毎日、ダメ。ダメ。ダメ。
しか言わない日々があったことを思い出しました(~_~;)

さくらちゃんはハウス=いい事って覚えてるんですね。
いちごにもこれからいろいろ教えていかないといけないけど、
覚えてくれるかな~(>_<)

ココアまま #- | URL | 2014/05/27 23:13 * edit *

まあやさん

まあやさんのお家って、お嬢さんだけのイメージだったんですが
喧嘩する兄弟がいたんですね。
そういうとこに入って冷静になりなさいってことなんですかね(笑)
確かに入れられちゃったあとは、
泣きまくってる私に兄が「大丈夫だから」と慰めてて
一気に仲間になってましたからね。

マウスとか、本当に目の前で何度もやるんですよ。
「ダメ」っていうと、どっちも尻尾振りながら「ごめーん」て来るのに
すぐやるんですよ。堂々と目の前で(苦笑)。

まりんちゃんもあんな、窺うような小ズルイ顔するんですか?

> 家の外にある小屋に強引に入れられたお父様と
> 私、一緒でしたw
> 兄弟げんかをする子供を入れた覚えがありました。。
> 半分、脅しみたいなもんかもしれません
> 虐待ではないんですよw
>
> いたずらに関してはわんこって、学習能力ないですよね
> 怒られても、何度も同じことするもの~
> でも、怒られた時どこへ逃げればいいのかというのは
> 学習するんですよね。。
>
> さくハヤちゃんに甘い旦那さん、私にはそんなことないのに。。に、
> うけましたよ。。
>
> 今日のハヤちゃんの表情は
> まりっぺに似ているわぁ

chiriku #- | URL | 2014/05/28 23:30 * edit *

yokoさん

ウフフ、ありがとうございます♪
そうなんです、うちも旦那さんと
「ハヤテが弱ってるよ、体重全部預けてきてるよt」とか
「さくらがまたハウスすてんだけど」
とか、小声で話してて、そんなに怒りって持続できないんですよ。

コメントを読むと結構みなさん入れられてるんですね(笑)
確かに、うちなんて外だし、豪快に泣いてましたから通報ですかね。


> 思わず「可愛すぎでしょ!」と声が出ちゃいました。
> 必死に目を合わせてくるハヤテ君も、全く空気読んでいないさくらちゃんも最高‼
> そんな光景見たら私ならプーッと吹き出しちゃって怒れなくなっちゃうなぁ。
> 抱っこしてハウスさせたchirikuさんはエライ‼
> ところで私も幼い頃、母に口答えすると父が登場して庭の隅の物置小屋に閉じ込められてました(笑)
> あれ、めっちゃ怖いですよね。
> chirikuさんの話で、あの時の恐怖感を思い出しました。
> まっ、自分が悪いんですけどね。
> 今の時代なら通報されちゃうかも(笑)

chiriku #- | URL | 2014/05/28 23:37 * edit *

あおいさん

アレですよ~(笑)
もうアレさえなければ、ホントにいい子なのに・・・。

私はあおいさんと逆で
うちの母親が私の幼馴染に、
私に「お兄ちゃんみたいに頭よく産んでくれればよかったのにって言われたけど
そんなの選べないじゃないよね」って言ってたらしくて、
私としてはそんなこと言った記憶全然ないんですけどね。

私もさくらのときは嬉しい場所にしようとして、それは見事に成功してたんですが
ハヤテは怒られるとぴりぴりして、さくらに当たっちゃうのもあって
「まぁ、落ち着け」ということでケージに入れようとするんですが
めちゃくちゃお仕置き部屋のような態度するんですよ。
そのこによって、それぞれですね。


> あら~、ハヤテ君、ガッツリ怒られちゃったのね。何したの?アレかな?それともアレ?(^w^)
> まあ、怒られて懲りないのって、ワンコも小さい子どもも一緒ですよね~
> 私なんて、29になる娘に「あの時お母さん爆ギレしてたよね~」と、
> 自分は全く忘れてることで言われますよ!
> 「ハウス」に関しては、いくらは号令がかかる前にします(笑)
> 家族が出かける仕度をした→お留守番、と刷り込まれているらしく、さてケージに入れようか、と思うと、すでに中でオスワリしています。
> 怒られてハウスさせると、ハウスがお仕置き場になってしまうと本で読んでから、うちでは「お仕置きハウス」はしないです。

chiriku #- | URL | 2014/05/28 23:51 * edit *

心配性ママさん

ねぇ、私も読んでて、結構いるのねって思いました。
実家は本当に田舎で、だから私の号泣は結構有名でした(苦笑)

そうなんですかね(汗)
そして、許してくれることも知ってそう。
だから、チラチラ目を合わせてこようとしてるんですよね。

ホントさくらには食べ物が強い見方です。


> けっこう皆さん、幼少の頃お仕置きで閉じ込められた経験あるんですね。
> 私も例外無くその仲間です(笑)
> よく、玄関の外に出されてましたね、夜中とか。
> 今じゃ危なくてそんなこと出来ない世の中ですが……
>
> 犬には嘘が通用しないって言いますよね。
> 目を合わせないつもりでも、チラ見してること、きっとハヤテ君は気付いてますよf(^^;
> うちは旦那がけっこう厳しいので、怒られると私の所に逃げてきます。
> で、私が甘いからダメなんですよね~
> ミニィがまだハウスを覚えられなくて、時間がかかるんですが、
> やっぱり、その間じゅうアリスがハウスして待ってるんですよね~。
> 全くさくらちゃんと一緒です。(  ̄▽ ̄)

chiriku #- | URL | 2014/05/28 23:57 * edit *

イブぱぱさん

最近ハヤテはこうすればいいんでしょという感じで
お願い乱発するし雑なんですよ(苦笑)

なんとも、覚えてないとは(笑)
急に怒られてると思ってるのは、イブさんが
本気で何怒られてるかわかってなかったことですかね。


> ハヤテくんのお願い高速連打が見たい!脳内再生はかなりのキュン数を叩き出しています!
>
> 自分は母親には押し入れでしたねー。父親には説教部屋、、両方とも何に怒られてたのか、覚えてるものが一つもないという不思議。なんかやらかしてるんでしょうねぇ。あ、でも、本人的に急に怒られるので、いつもビクビクしてたことは思い出しましたー!


chiriku #- | URL | 2014/05/29 00:16 * edit *

shunkaさん

ホント、怒りが継続ができなくて困っちゃいますよ。
プリン君、実力行使しちゃったんですね(笑)
プリン君とショコラ君は怒られるとどういう態度するんですか?

うちの父親ものすんごい恐かったんですよ。
人ってここまで丸くなれるものなのって
びっくりするほどです。

shunkaさんのお母さんって、そういう感じなんですね
私の母親って父親と逆でベタ甘だったので
父親が恐くてしかたなかったですね。


> ふたりともかわいい!
> ハヤテ君、だんなさんの影からちらちらうかがっている様子がプリティだし。さくらちゃん、関係なくハウスして、おやつを期待しているのがめちゃ想像できますねぇ
>
> ハヤテ君はどんないたずらをしちゃったのかな?
> うちは昨日プリンがパソコンのケーブルを噛んでいたので、叱ってみたところ、今朝私の導線上におしっこをしていました。
> まさか仕返し?
>
> 家の外にある小屋!
> お父さんって、あの猫様と穏やかに過ごす父上が?
>
> 父親ってやっぱりこわいですよね。
> うちの父は日頃はやさしい人でしたが、一度だけこっぴどく叱られて外に出されました。
> 年中行事のような、母親による正座説教よりかなり怖かった記憶ありです。

chiriku #- | URL | 2014/05/29 00:32 * edit *

ココアままさん

まさに今日なんか「ダメ」「ごめんごめん」
「ダメ「ごめんごめん」の繰り返しでしたよ、ごめんじゃないじゃんみたいな(苦笑)
ブログで見てる1部しか知りませんが、
今のココア君とっても大人な感じですよね。
そうか、ハヤテもいつの日にかいい大人の男になってくれるんですか。ね

うちのさくら、今はハウス大好きですが
コマンドで最後まで覚えられなかったのもハウスだったんです。
それが今や1番ピリッとやるのもハウスなんです。
だから、いちごちゃんもきっと覚えられますよ。


> 2ワンの行動がとっても可愛いですね♪
> 嬉しいことはすぐ覚えるのに、悪戯して怒られてもまたしちゃうのは
> 何ででしょうね~?
> ココアが小さい頃は毎日、毎日、ダメ。ダメ。ダメ。
> しか言わない日々があったことを思い出しました(~_~;)
>
> さくらちゃんはハウス=いい事って覚えてるんですね。
> いちごにもこれからいろいろ教えていかないといけないけど、
> 覚えてくれるかな~(>_<)

chiriku #- | URL | 2014/05/29 00:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/506-881387f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)