FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「みんなは一体どうしてる?」 

今日は、ちょこっと愚痴だぜ、イエィ!


何度か書いてるけど、
多分、私ほかの人よりよく寝てる。
んだろうなぁ、多分。

20140422_2.jpg


だから休みの日が来るたびに、
「ハヤテの犬慣らしに行きたい」
「そろそろ、トリミングに連れてきたい」
とか、

自分も
「美容室行きたい」
「眼科行きたい」
「サボってる定期健診も、そろそろ行かねば」
など、
出かける用事だけでも、
ちょこっとずつちょこっとずつが溜まってきて、

これに、家の中で済ませたい
ちょっとした用事を考えたら、結構な感じで、

20140422_3.jpg


仕事に行く前や
休日の夕方くらいには、

「今日も何もできなかった」と、もう押しつぶされちゃてる。



でも、仕事が人が辞めたまま誰も入ってくれないので
出勤の半分ぐらいが1時間長めになり、
シフトによっては
2週連続で週1休みしかないじゃん
みたいなことになってると、

「あー、ゆっくりしたい」と基本寝ちゃう(あら、やっぱり)。


(意地悪して撫でるのをやめてみる。)
20140422_4.jpg


仕事がある日が連続しちゃうと散歩をサボる日も出てきて、
シャンプーしなきゃと思いながら日は過ぎてって、
躾として始めたことも、
とりあえず暮らせてるからとお座なりになったり。



週5日、8時間以上働いて、
それでもきちんと家事して、
ワンコをお世話をしてる人のブログを見るとため息が出ちゃう。

20140422_5.jpg
(おー、慌ててる、慌ててる)


でも、こんな悩んでて、
原因って寝てることなのよね。
どこまで成長する気なのかしら、私。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

いやいや、睡眠は大切!!
Chirikuさん頑張ってるじゃないですか!
お仕事とさくハヤちゃんのケア、本当にちゃんとしてるなって感心してますよ♪
陸ちゃんだっているし、もう尊敬してます、マジで(^^)b
うちは、家にいるときは家族がそれぞれ分担していくらのケアをしてくれるので、私はラクラクです。
朝ごはんはお父さん、晩ごはんは私、シャンプーや爪切りは娘、散歩はキライだけどお父さんがよくドライブに連れて行ってくれたりです。
よく、ワンコのお世話は結局奥さんがすることになるので、奥さんになつくという場合が多いみたいですが、うちはそうではないですね。
さくらちゃんも、ご主人大好きですもんね(*^^*)

あおい #- | URL | 2014/04/23 00:24 * edit *

めっちゃ気持ち分かります!!!
あれもこれもやらなきゃいけない家事とか、ワンコの世話とかあるけど気持ちだけテンパって行動がそこまでチャッチャと伴わないという悪循環。

我が家はワンコの世話は基本私一人なので(主人、娘は遊ぶ担当。。)今日はシャンプーしてあげようとか思っても、もう一人の私が「いやいや、まだいけるよ」ってささやいてくるし。

躾もそうですよね!
最初は張り切ってやるんですが、いつのまにか尻すぼみ状態でなかったことに。。。
でも無理しすぎると続かないので、自分のペースでやれる事をやってあげようかなと思ってます。

chirikuさんはお仕事忙しそうですね。
そんな時は必要最低限でいいと思いますよ~~(*^。^*)。
睡眠たくさんとれるのって若いうちみたいですから、今のうちにたくさん寝ちゃってくださいね。春は良く眠れますもんね!!

まき♪ #- | URL | 2014/04/23 08:39 * edit *

chirikuさん、何も焦る必要無いですよ。
私ね、すごい完璧主義者だったんですよ(過去形)。犬がいても家の中はモデルルームの様にとか、専業主婦だから食事は栄養のバランス考えて品数多くとか、子供には公の場での態度や言葉使いにうるさく言うとか。
でもね、他人様からはお世辞で褒められても家族は誰も褒めてくれないのね。
で、気がついたの。
もういいかなって。頑張り過ぎるのは若いうちだけでいいかなって。
他人様に迷惑かけず、健康ならそれ以外どうでもいいんだなって。
気楽にいきましょうよ♪
寝たい時は寝る!サボりたい時はさぼる!ねっ(笑)

yoko #- | URL | 2014/04/23 09:10 * edit *

私もやたら…眠いのです。いまだ横に成長しています

自堕落な私は、やることリスト。とか、三年後こうなりたい、そのためにやるべきリストとかを時々メモに書いて、酎ハイを飲みながら決意するも、そのメモがだんだん隅に追いやられ、そのうちごみになる。というようなことを繰り返しています

chirikuさんは8時間、外できっちり働いて休みもあまりない中で、家では二ワン、一にゃんのお世話、家事、おもしろいブログのアップ…と、とてもハードな毎日を過ごしていられて、尊敬します

若いころは仕事のストレス発散方法が、ショッピングやおいしいものを食べに行く、外でお酒を飲むとかだったのですが、結婚して自由になるお金が減り!年を取り体力もなくなるとともに、寝ることが最近唯一のストレス発散法です
ちょっと前の美魔女のみなさんとか同年代の芸能人をみると、これじゃあいかんと思うのですがね

shunka #- | URL | 2014/04/23 09:35 * edit *

こんにちは(^^)

chirikuさんのお気持ち、わかります~
私もおんなじですよ~っていうか、きっとみんなそうでしょ(笑)
あ~アレもしなきゃコレもしなきゃ・・・って思っても体は1つ!
その体がゆっくりすることを求めてるんですからそういう時は
寝るに限ります(笑)
私もとにかく睡眠を優先するあまり、美容院は年に1回ぐらいしか
行きません・・・って関係ないか(^^;)
わんこのお世話もごはんとお散歩以外はほとんど長男の
サスケに任せています♪

さくらちゃんのなでるのをやめたときの足の感じが
うちのさくらと一緒です(^^)
あきらめきれてない足ですよね(笑)

ちびまゆこ #- | URL | 2014/04/23 11:09 * edit *

最後に美容院行ったのって、いつだろう~?(遠い目)
確かに、ワンコと暮らしてから、確実に自分の事が後回しになってます。
私もフルタイムで働いているので、慢性睡眠不足ですよ~。
通勤時間が片道1時間なので、電車の中でも睡眠補給しています。
でも、飼い主が倒れたらワンコ達が可哀想な事になるから、健康第一で、眠いときは寝ちゃいましょう。
うちの旦那は、アリミニのお世話はけっこうやってくれてると思うので、助かってると思いますが、
早朝散歩は私の役目で、これが正直キツイですよ~。

心配性ママ #- | URL | 2014/04/23 18:37 * edit *

あおいさん

なんだか最近休みのたびに、
あー今日も結局なにもできなかったなとか
仕事に行く前に、また何もせずに出かけちゃうとか
少しなんですが心にひっかかっり続けてて
ついつい愚痴っちゃいました^^;

さくらは甘くて嫌なことをしない旦那さんが
大好きなんですよぉ。

> いやいや、睡眠は大切!!
> Chirikuさん頑張ってるじゃないですか!
> お仕事とさくハヤちゃんのケア、本当にちゃんとしてるなって感心してますよ♪
> 陸ちゃんだっているし、もう尊敬してます、マジで(^^)b
> うちは、家にいるときは家族がそれぞれ分担していくらのケアをしてくれるので、私はラクラクです。
> 朝ごはんはお父さん、晩ごはんは私、シャンプーや爪切りは娘、散歩はキライだけどお父さんがよくドライブに連れて行ってくれたりです。
> よく、ワンコのお世話は結局奥さんがすることになるので、奥さんになつくという場合が多いみたいですが、うちはそうではないですね。
> さくらちゃんも、ご主人大好きですもんね(*^^*)

chiriku #- | URL | 2014/04/25 15:58 * edit *

まき♪さん

フフフ、みんな気持ちは一緒なんですね。
読んでると安心します。
うちの旦那さんのように全くなにもせず、
全く気にしない人間だと楽なんだろうなと思いますが、
ちょっとずつ気になって、「うわー!!」ってなっちゃいます。
で、それを旦那さんに言うと
「いっぱい寝てるからじゃん」と返されて^^;

それでついつい愚痴っちゃって、
優しいコメントやみんなも色々おもうとこあるのよね
ってわかって、安心できました、ありがとうございます♪


> めっちゃ気持ち分かります!!!
> あれもこれもやらなきゃいけない家事とか、ワンコの世話とかあるけど気持ちだけテンパって行動がそこまでチャッチャと伴わないという悪循環。
>
> 我が家はワンコの世話は基本私一人なので(主人、娘は遊ぶ担当。。)今日はシャンプーしてあげようとか思っても、もう一人の私が「いやいや、まだいけるよ」ってささやいてくるし。
>
> 躾もそうですよね!
> 最初は張り切ってやるんですが、いつのまにか尻すぼみ状態でなかったことに。。。
> でも無理しすぎると続かないので、自分のペースでやれる事をやってあげようかなと思ってます。
>
> chirikuさんはお仕事忙しそうですね。
> そんな時は必要最低限でいいと思いますよ~~(*^。^*)。
> 睡眠たくさんとれるのって若いうちみたいですから、今のうちにたくさん寝ちゃってくださいね。春は良く眠れますもんね!!

chiriku #- | URL | 2014/04/25 16:04 * edit *

yokoさん

優しいコメントありがとうございます♪

ただ、yokoさんと私の違いが、
私、普通の奥さんのレベルに達してないと自分でも思ってて・・・。

旦那さんにもよく、
私がほかの人と電話で「家事がたいへんで」みたいな愚痴を言い合ってると
「多分、彼女とお前の苦労って全然違うと思うよ」って突っ込みをいれられます(苦笑)

でも、そうですよね。
私がどんなに焦っても、ものすごい綺麗に片付けたり、
すごい料理とかできないのはわかってることだし(旦那さんもわかってるはず)
なので、焦らず、やってこうと思います。
仕事を始めて、1年を過ぎたころなので、
知らないうちにストレスが溜まってきてたんですね。


> chirikuさん、何も焦る必要無いですよ。
> 私ね、すごい完璧主義者だったんですよ(過去形)。犬がいても家の中はモデルルームの様にとか、専業主婦だから食事は栄養のバランス考えて品数多くとか、子供には公の場での態度や言葉使いにうるさく言うとか。
> でもね、他人様からはお世辞で褒められても家族は誰も褒めてくれないのね。
> で、気がついたの。
> もういいかなって。頑張り過ぎるのは若いうちだけでいいかなって。
> 他人様に迷惑かけず、健康ならそれ以外どうでもいいんだなって。
> 気楽にいきましょうよ♪
> 寝たい時は寝る!サボりたい時はさぼる!ねっ(笑)

chiriku #- | URL | 2014/04/25 16:10 * edit *

shunkaさん

キャー!!同じで、恥ずかしいやら笑っちゃうやらです。
私もそういうリストつけてます。
そして、今日やることとかは、やったことに線を引いて
昔先生にシールをもらったように自分で満足してますが、
やっぱり、期間の長いものを、いつの間にやらどこかへ行ってしまい
新しいものを書いて宣言しちゃってます。
なので旦那さんには「宣言バカ」って呼ばれちゃってますよ(苦笑)

本当に若い頃の生活を考えると、
8時間以上働いて残業して、(あ、ちなみに私は今5時間しか働いてませんテヘ)
飲み行って、ときにデートして、勉強して、運動してって
あんな時間、いったいどうやって作ってたんだろうと、目を細めちゃいます。


> 私もやたら…眠いのです。いまだ横に成長しています
>
> 自堕落な私は、やることリスト。とか、三年後こうなりたい、そのためにやるべきリストとかを時々メモに書いて、酎ハイを飲みながら決意するも、そのメモがだんだん隅に追いやられ、そのうちごみになる。というようなことを繰り返しています
>
> chirikuさんは8時間、外できっちり働いて休みもあまりない中で、家では二ワン、一にゃんのお世話、家事、おもしろいブログのアップ…と、とてもハードな毎日を過ごしていられて、尊敬します
>
> 若いころは仕事のストレス発散方法が、ショッピングやおいしいものを食べに行く、外でお酒を飲むとかだったのですが、結婚して自由になるお金が減り!年を取り体力もなくなるとともに、寝ることが最近唯一のストレス発散法です
> ちょっと前の美魔女のみなさんとか同年代の芸能人をみると、これじゃあいかんと思うのですがね

chiriku #- | URL | 2014/04/25 16:17 * edit *

ちびまゆこさん

ねぇ、みんな色々思いながらやってるんだとわかって、
ちょっと愚痴ってみてよかったです。
でも、きっとみんなが思ってるレベルより、私は酷い・・・。

仕事してちょうど1年が過ぎて、
こうなってしまうのねという実態がわかってきて、溜まっちゃったのかなと。
また溜まったら、愚痴っちゃうことにします。

さくらちゃん、わかります。
私もちびまゆこさんのブログ見てて、
さくらちゃんが、ちびまゆこさんが行くとすぐなでてってお腹見せるとこ
最近、うちのさくらも似てきたなぁと思いながら見てます。


> こんにちは(^^)
>
> chirikuさんのお気持ち、わかります~
> 私もおんなじですよ~っていうか、きっとみんなそうでしょ(笑)
> あ~アレもしなきゃコレもしなきゃ・・・って思っても体は1つ!
> その体がゆっくりすることを求めてるんですからそういう時は
> 寝るに限ります(笑)
> 私もとにかく睡眠を優先するあまり、美容院は年に1回ぐらいしか
> 行きません・・・って関係ないか(^^;)
> わんこのお世話もごはんとお散歩以外はほとんど長男の
> サスケに任せています♪
>
> さくらちゃんのなでるのをやめたときの足の感じが
> うちのさくらと一緒です(^^)
> あきらめきれてない足ですよね(笑)

chiriku #- | URL | 2014/04/25 16:22 * edit *

心配性ママさん

そう、ママさん早朝散歩してるじゃないですか。
もう、びっくり、尊敬です。
どんなに口で可愛い可愛いと言いながらも、やれと言われても私にはできないですよ。

ごめんなさい、私5時間で、1時間伸びて6時間です^^;
片道1時間なんですね。だからいったい、どうやってるんだろうって思っちゃいます。

いいな~、うちの旦那さんは「可愛い」の係りですよ・・・。
私に言われて初めてやる感じですね。
でも、それはそれできちんとやってるのか気になって任せきれない
私なんです。うっとうしいでしょ?

> 最後に美容院行ったのって、いつだろう~?(遠い目)
> 確かに、ワンコと暮らしてから、確実に自分の事が後回しになってます。
> 私もフルタイムで働いているので、慢性睡眠不足ですよ~。
> 通勤時間が片道1時間なので、電車の中でも睡眠補給しています。
> でも、飼い主が倒れたらワンコ達が可哀想な事になるから、健康第一で、眠いときは寝ちゃいましょう。
> うちの旦那は、アリミニのお世話はけっこうやってくれてると思うので、助かってると思いますが、
> 早朝散歩は私の役目で、これが正直キツイですよ~。

chiriku #- | URL | 2014/04/25 16:27 * edit *

こんにちは。
たまに壁にぶち当たる時ありますよね。
私の場合なんですが、暇があったら読んでください。
基本おとんは一切 姫の世話はしないオトコ!
ただ可愛がるだけ!
おまけに家事もしないし、家の事なんて なーんもしない!
これは結婚した当初からなので諦めてます。
私はフルタイムで仕事し、朝4時起床 おとんの弁当作り
おとんをお見送りして 家事して7時に出勤
5時に帰宅して 急いでご飯作ってバタバタと。
寝るのは12時頃
なので毎日が寝不足なんです。
でも、昼休みに毎日30分眠れるし
休みの日は手抜き家事して あとはひたすら寝るんです(笑)
ダラダラするのも大事ですよ。
私、前は完璧人間だったようで(仕事と家庭の両立)
鬱病になってしまったんですよ。
それからですね、家が汚くても死なない!毛のかたまりがあちこちに見えるけど、オブジェだと思おうw 今日は何もしたくないから全部惣菜にしよう。今日は仕事が忙しかったから泥酔するまで飲もう
と、日々適当に過ごしています。
chirikuさんは真面目で頑張り屋さんなので
たまには適当 ダラダラも必要だと思います。
頑張り過ぎないでね

おかん #- | URL | 2014/04/26 11:18 * edit *

おかんさん

いっぱい心配してくださって、ありがとうございます!
本当に言うほど何もしてないので、恥ずかしくもなっちゃいました(苦笑)

旦那さんがうちと全く一緒(笑)
全くうちのことをしません。
自分の洗濯物さえ、カゴに入れてくれるのは10回に1回あればいいほうです。
唯一の救いが、自分がなにもしないかわりに私が怠けててもなにも言わないということ。
なのでだらけちゃおうと思うと、いくらでもだらけてしまう家庭です。
だけど、部屋が汚いとやっぱり私のせいだと思って
気になっちゃうんですよね。でも、なかなかできなくてって悪循環な感じです。
仕事をして1年経って、最初は仕事を始めたからって言い訳してたけど
仕事に慣れてもうちのことできないじゃん、このまま行くのかと
思うとげんなりすることもあって・・・。

でも、おかんさんすごいです。
今は気を抜くことをするようになったと言っても
その生活を続けてるんですよね。
大変だ、大変だと言いつつも、私にはとてもできないです。
鬱病になってしまうぐらい、完璧にこなさなくちゃって思ってたんですよね。
そのへんのとこを、世の旦那さんたちはもっと理解して欲しいですよ。




> こんにちは。
> たまに壁にぶち当たる時ありますよね。
> 私の場合なんですが、暇があったら読んでください。
> 基本おとんは一切 姫の世話はしないオトコ!
> ただ可愛がるだけ!
> おまけに家事もしないし、家の事なんて なーんもしない!
> これは結婚した当初からなので諦めてます。
> 私はフルタイムで仕事し、朝4時起床 おとんの弁当作り
> おとんをお見送りして 家事して7時に出勤
> 5時に帰宅して 急いでご飯作ってバタバタと。
> 寝るのは12時頃
> なので毎日が寝不足なんです。
> でも、昼休みに毎日30分眠れるし
> 休みの日は手抜き家事して あとはひたすら寝るんです(笑)
> ダラダラするのも大事ですよ。
> 私、前は完璧人間だったようで(仕事と家庭の両立)
> 鬱病になってしまったんですよ。
> それからですね、家が汚くても死なない!毛のかたまりがあちこちに見えるけど、オブジェだと思おうw 今日は何もしたくないから全部惣菜にしよう。今日は仕事が忙しかったから泥酔するまで飲もう
> と、日々適当に過ごしています。
> chirikuさんは真面目で頑張り屋さんなので
> たまには適当 ダラダラも必要だと思います。
> 頑張り過ぎないでね

しかし、おかんさんはすごい。
気を抜くこともするようになったとは言え

chiriku #- | URL | 2014/04/26 13:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/482-95f7d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)