FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「えこひいき」 

あ、ハヤテが悪いことしてる!
20140407_5.jpg
(逃げるプリケツ)


靴下でした。
20140407_6.jpg
(やめて、しっかり嗅がないで)


取られると思ったのか、自分の陣地へお持ち帰り。
20140407_14.jpg


ちょっと、靴下返しなさいよ。
20140407_7.jpg





20140407_8.jpg

・・・。
どうやら、撫でたら返してくれるようです。
生意気にも交渉してきました。


とか、やってるときにフと、
「そういえば最近、持っておいでやってないな」と思い、
靴下は取り上げ、おもちゃで練習することに。


「ハヤテ、見て!行くよ」
とおもちゃを投げようとすると・・・、












20140407_10.jpg

いるよね。

さっきまで、旦那さんの横で撫でを強要しながら
いい感じにまったりしてたっていうのに、
さり気なく、いるよね。

20140407_9.jpg

しかも、
言われてないのに、きっちりお座りして
投げてもらう気、満々だよね。


え~、さくらと一緒だと
ハヤテの気が散って「持っておいで」できないし、
さくらだと、持ってくのが私になるんだもん(→「お家で遊ぼう」)。

挙句にハヤテがキレて「ギャギャ」となって、
怒られてケージに入れられることになるじゃん。






・・・!!

じゃあ、最初から入れとけばいいのか。
20140407_15.jpg

そうだよね、頭くるよね。
思わずそんだけブサイクになっちゃうぐらい、イラッとするよね。


ハヤテはおもちゃを2つ投げようが、
必ずさくらがくわえてるのを取ろうとします。
仲良くしなくても、自分の分で遊んでくれればいいのに。
だから、うちでは時々、さくらだけ遊ばせることがあるんです。


大丈夫、さーちゃん、すぐ飽きるから。
「じゃあ、さーちゃん持ってお・・・」
おもちゃをゲットすると、すぐ自分の世界に入ってました。

20140407_11.jpg

そして
案の定、少しキャッキャッしたら、ポイ。
20140407_12.jpg

取りにいってあげずに観察してたら、
旦那さんの隣りで横座りしてました。
取り残された私は地味に寂しいです。







20140407_13.jpg

そうは言うけど、
私も意外に報われてないのよ。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは(^-^)
靴下好きな子、多いですよね!うちは、何故か生足が好きですが(笑)
そうそう、さくらちゃん、モッテコイが微妙だったんですよね。
ハヤテ君としては、ケージに入れられて、ちょっぴりご不満?
うちは、前にも書いたんですが、もうモッテコイが好き過ぎて、
ドッタンバッタン大変なことに…
相手はやっぱりお父さんが一番いいみたいで、
最初はボール1個だったのに、どんどん違うおもちゃも持ってきて、投げて~ってスリスリしてきます。
持って帰ってくるスピードもすごくて、よっぽど楽しいんだろうなと思います。

あおい #- | URL | 2014/04/07 23:38 * edit *

(笑)
ハヤテ君。なんかさくらちゃんに翻弄されているようで、憮然としたお顔もかわいいです♪
もっておいで!の理想イメージは、広い公園とかでレトリバーとかが、ボールやフリスビーをキャッチして、ダッシュで持ってきて、飼い主の横に置く、とかいうやつなんですが…
我が家の場合、二匹の前でおもちゃを投げると、奪い合いが始まり9割がたプリンが勝ちショコラがシュンとしてしまいます
しかもプリンは持ってきたあとの「離せ」ができないため、噛んだままあれこれと時間がたちます。また勢いよく取りにいったのに、持って帰ってこなかったりもして、常にあちこちに、おもちゃが散らばています
なんとなく書いていて情けなくなてきました…泣

shunka #- | URL | 2014/04/08 09:43 * edit *

こんばんわ。

ハヤテ君の後ろでしっかりお座りして待っているさくらちゃん、ツボです!
何気に参加しているんですね。
そしてハヤテ君のムスッとした表情!!
最高~~~!
アイラインくっきりですね。

我が家も悲しいかなコロンは「持っておいで」出来ません。
自分の世界に突入してしまうので。。。
マロンは持ってきてくれますよ~。
この差、なんなんでしょうね。

まき♪ #- | URL | 2014/04/08 20:16 * edit *

おもちゃでの遊び方、わんこによって本当に色々。
もちろん、もってこいも。
くーちゃん一匹の時は、おもちゃ持ち込んで黙々と齧って壊すだけだったし、持ってこいなんて全くしなかったし。
取り残されて寂しい気持ちよっく分かるわ〜。(≧∇≦)
もちろん、豆大福もそれぞれ。
ただ、豆ちゃんが延々ともってこいで遊んでくれます。ねちこいくらい。

でも、これはこれで大変な事に気付きました。
そう考えると、人間も自分勝手だね。^^;

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/04/09 07:17 * edit *

犬って、勘がいいというか、
こっちが、「さぁ今から・・しよう」と思った時に
すでにスタンバイしているときがありますよね~。
「犬には嘘をつけない」って聞くけど、本当だな~って思います。
さくらちゃんも、察しがいいですよね、ホント!

二匹同時に遊ばせるのって無理ですよね~
喧嘩になるか、どちらかが諦めるか・・・ですもんね。

心配性ママ #- | URL | 2014/04/09 12:14 * edit *

あおいさん

うちも生足も大好物です(笑)
さくらは1人で遊ぶよりも、私たちに投げてもらって
取りに行くのが好きなくせに、渡すのはどうも嫌なようで。
でも取り上げると、ぴゅーっと走ってお座りして
投げてもらうのを尻尾振りながら待つんですよ。だったら渡してくれたらいいのにって思います。
お友達のワンコもいくら君のようにもってこいが大好きで、
こっちが飽きて、おもちゃを投げないと、やっぱり色んなおもちゃをどんどん持ってきます。
それを見てると本当に人の子供のようだなって思います。
それにしても、いくら君の旦那さん好きは止まりませんね(笑)


> こんばんは(^-^)
> 靴下好きな子、多いですよね!うちは、何故か生足が好きですが(笑)
> そうそう、さくらちゃん、モッテコイが微妙だったんですよね。
> ハヤテ君としては、ケージに入れられて、ちょっぴりご不満?
> うちは、前にも書いたんですが、もうモッテコイが好き過ぎて、
> ドッタンバッタン大変なことに…
> 相手はやっぱりお父さんが一番いいみたいで、
> 最初はボール1個だったのに、どんどん違うおもちゃも持ってきて、投げて~ってスリスリしてきます。
> 持って帰ってくるスピードもすごくて、よっぽど楽しいんだろうなと思います。

chiriku #- | URL | 2014/04/09 15:55 * edit *

shunkaさん

うちとそっくりです。
うちも必ずハヤテが勝つというか、さくらが先に取っても
おどして(笑)取り返しちゃうので、
あまりにさくらがやる気満々のときは、とりあえずハヤテにはごめんしてもらって
さくらに投げてあげたりしてます。

うちは外に旦那さんと一緒にでかけておもちゃを持ってっても
ほとんど興味を示してくれないので、持ってくのやめました。
なのにハヤテは、動く枯葉をめちゃくちゃ追いかけます。
なんでおもちゃじゃダメなのか、天邪鬼さんで困ったもんです。


> (笑)
> ハヤテ君。なんかさくらちゃんに翻弄されているようで、憮然としたお顔もかわいいです♪
> もっておいで!の理想イメージは、広い公園とかでレトリバーとかが、ボールやフリスビーをキャッチして、ダッシュで持ってきて、飼い主の横に置く、とかいうやつなんですが…
> 我が家の場合、二匹の前でおもちゃを投げると、奪い合いが始まり9割がたプリンが勝ちショコラがシュンとしてしまいます
> しかもプリンは持ってきたあとの「離せ」ができないため、噛んだままあれこれと時間がたちます。また勢いよく取りにいったのに、持って帰ってこなかったりもして、常にあちこちに、おもちゃが散らばています
> なんとなく書いていて情けなくなてきました…泣

chiriku #- | URL | 2014/04/09 15:59 * edit *

まき♪

アイライン、すごいですよね。
そのせいか赤ちゃんの頃から、時折おっさんの表情を見せてくれてました。

うちもハヤテは比較的してくれるんですが、
それでも大好きな噛む系のおもちゃはダメで、すぐに自分のケージにお持ち帰りです。

話は変わりますが、
マロンちゃん毛が長くなって、ちょっとお姉さんになったように見えたんですが
それでも、そんなに体重軽かったんですね!
実物を見たら可愛すぎて、びっくりするんだろうなぁ。


> こんばんわ。
>
> ハヤテ君の後ろでしっかりお座りして待っているさくらちゃん、ツボです!
> 何気に参加しているんですね。
> そしてハヤテ君のムスッとした表情!!
> 最高~~~!
> アイラインくっきりですね。
>
> 我が家も悲しいかなコロンは「持っておいで」出来ません。
> 自分の世界に突入してしまうので。。。
> マロンは持ってきてくれますよ~。
> この差、なんなんでしょうね。

chiriku #- | URL | 2014/04/09 16:03 * edit *

くーままさん

えー、じゃあくーちゃんは豆大福ちゃんが生まれたから
持ってこいするようになったんですか?
それとも外での石だから追いかけるんでしょうか。
うちは外だと、他のものに興味がありすぎて、ちょっと目で追うぐらいでおわりです。

やっぱり好きな子は好きなんですね、持ってこい。
うちでもさくらとハヤテを見て、つくづくこんなに同じ犬なのに
違うものかねと観察してるんですが
きっと4頭いると4頭ともまた全然違うんでしょうね。


> おもちゃでの遊び方、わんこによって本当に色々。
> もちろん、もってこいも。
> くーちゃん一匹の時は、おもちゃ持ち込んで黙々と齧って壊すだけだったし、持ってこいなんて全くしなかったし。
> 取り残されて寂しい気持ちよっく分かるわ〜。(≧∇≦)
> もちろん、豆大福もそれぞれ。
> ただ、豆ちゃんが延々ともってこいで遊んでくれます。ねちこいくらい。
>
> でも、これはこれで大変な事に気付きました。
> そう考えると、人間も自分勝手だね。^^;

chiriku #- | URL | 2014/04/09 16:06 * edit *

心配性ママさん

さっきまでまったりしてたのに、
サッとハヤテの後ろでスタンバイしてるのを見つけたときは
笑っちゃいました。

できれば一緒に遊びたいですけどね。
2つ投げてあげても、ハヤテがどっちもってなっちゃうんですよね。
アリスちゃんとミニィちゃんは2人でおもちゃの引っ張り合いっこみたいなのします?
うちはもう、さくらが恐くなっちゃって、その姿もとんと見られなくなりました(泣)

> 犬って、勘がいいというか、
> こっちが、「さぁ今から・・しよう」と思った時に
> すでにスタンバイしているときがありますよね~。
> 「犬には嘘をつけない」って聞くけど、本当だな~って思います。
> さくらちゃんも、察しがいいですよね、ホント!
>
> 二匹同時に遊ばせるのって無理ですよね~
> 喧嘩になるか、どちらかが諦めるか・・・ですもんね。

chiriku #- | URL | 2014/04/09 16:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/469-75c3c302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)