FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「お次はさくらの番ですよ」 

今回はさくらのワクチンに行ってきました。

でも来月末からフィラリアのクスリも始まるので
一緒に来てたハヤテも、結局検査のために注射です。

20140326_5.jpg
(古いっ!鳥肌が立つほど古すぎるのに書くのをとめられないお年頃)


ワクチンとフィラリアの検査のほかに
色々先生に診て欲しいことがあったので、
いつもより多めな諭吉先生を携えて行ってきました。
ので、今回もやっぱり長めだよ、注意して!


じつはさーちゃん、下の前歯がないんです

上の前歯もというか、
ハヤテに比べたら犬歯も奥歯もちっちゃくて、
結局、下前歯は生えてきませんでした。

それで今までのご飯の状況とか、今後のことなどを話したら
抜けずにいっぱいあるなら抜かなければいけないけど、
その状態で普通に食べてるのであれば、
今のところは、そのままで大丈夫ですとのこと。



そしてお次は、「涙やけ」(→「涙に焼けちゃったから」


以前はこんな感じで↓。
20140119_1.jpg


現在はこう↓。
20140326_4.jpg

あっ、これじゃわかんないか、わかんないか、テヘヘ。

気を取り直して、現在はこう↓。
20140326_6.jpg

ホウ酸水と紹介してもらったもので、
毎日拭き拭きしてマッサージを続けてこの状態です。


が、
出てくる液の色が前より濃厚なため、
拭いてもなかなかきちんと色は取れないし、
ときに鼻のほうにまで色がついてるときがあるので、
元から出ないようにはできないかと、

先生に食べ物は関係あるかどうか
脂質の低いものなどがいいのかとか聞いてみました。


結果は、医学的根拠はないということでした。
確かに先生も患者さんから、
「フードを変えたらなくなりました」と聞くらしいのですが、

実際そのせいでなくなったのか、
なくなったとしたらなぜなのかということはわからないそうです。

なので、結局は拭いて、マッサージして涙を出してあげる
ということでした。残念。



そして最後は、
ちょっと前の散歩から、さくらの右後脚が
ときどき、「ひょこたん」となるのが気になってて診てもらいました。

20140316_19.jpg


とはいっても、
毎回必ずなるわけではなく、
その日によって時々出るという感じです。

じつは飼い主としては心に思うとこがあって、









20140326_2.jpg

こう、
ハヤテはさくらのささみのとこをことあるごとに嗜むんですよ。

お尻を嗅いだ流れでとか、喧嘩に誘うときとか。
と、思ってたら、こんな小さなときから噛んでました。

20140326_3.jpg

そのせいで、なにか影響が出てきてるんじゃないかと。

でも、今回は
特に左足が右足を庇うことによって筋肉が発達してるようすもないし
触っても痛がったり変化もないので、もう少し様子を見てください
とのことだったので、ひと安心。

レントゲンとかもいっちゃうのかと思ってただけに
財布の諭吉さんもひと安心で、今回の病院は終了。




20140326_1.jpg

今後さくらの足になにかあったら、お前のせいだと思うからな。







○○さん
ごめんなさい、私、未だにガラケーです(>_<)




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

そうそう、春と言えば、フィラリア予防の始まる季節ですね~
また病院が混むのでイヤだなぁ。今年は予約して行こうかしら…
さくらちゃん、下の前歯がない?でも、フードとかは食べられるんですよね。
生まれつき歯の数が少ない子もいるらしいので大丈夫ですよ!
ちょっと気になったのが、スキップ歩行ですが、お膝診てもらいました?
お膝がたまにずれて、自然にまたはまる場合があるみたいなので…
チワワは本当に膝が弱いから、心配になっちゃいます。

あおい #- | URL | 2014/03/26 23:43 * edit *

さくらちゃんも前歯ないのぉ。。
まりんも白い物は見えるけど笑
1ミリくらいしかなくて、上下そんな感じだから
いつも隙間が出来て、舌べろんちょさんが覗くんですよ(+_+)
だから固い物はホント苦手なの~
先生に未熟児みたいなもんだよって言われて
仕方ないかぁって感じです。。

で、やることはハヤテくんと一緒で・・
姉ちゃんの足をわざと噛みに行くよ。。ケンカ売ってるw
でもそんな歯だから、まったく痛くないと思う
ハヤテくんはしっかりとした歯なら痛いよねぇ さくらちゃん^^;

まあや #- | URL | 2014/03/26 23:51 * edit *

さくらちゃん 足って膝の関節じゃないの???
爪切る時も嫌がるって 痛いのかも???
ハヤテ君の咬み咬みは関係なく偶然か
野生の(?)本能で弱い所攻めてるとか???

涙やけ 食べ物じゃないの?
もちろん涙腺が詰まってるとかは問題外やけど
食べ物が原因やと思ってましたよ。  私。
医学的根拠なし? あらまぁ。。。

ワンコにゃ不思議がいっぱい。。。

なっち!!! #- | URL | 2014/03/27 04:39 * edit *

ハヤテ君の「うけけけ」が!(爆笑)

今回のブログ、共感することばかりでした。
プリンは歯がないのではないのですが、歯並びが悪くかみ合わせが変。
食べ物を食べるのに、時間がかかります。
涙やけは一向に改善せず、悩んでいます。病院でお薬を出してもらったのですが(目薬・塗り薬)・・・。
そして後ろ足。プリンは左後ろ足なのですが、先日だんなが抱っこした時に、洋服に足がひっかかったらしく「きゃいん」となり、それからたまぁに、左後ろ足をあげていることがあるんですよねぇ。いつもでもないから、自宅で経過観察中なのですが、ちょっと心配です。
そんなわけですので、足の不具合とは関係ないかとも思うのですが、ショコラはプリンとの争いに負けそうになると、足のささみ!部分を狙って噛みます。すごい技だとびっくりしていたのですが、体力的に勝てない相手に立ち向かう彼なりの作戦なのかと納得していました。
長々コメントですみませんでした。
あまりに近況に共通項があって、つい…

shunka #- | URL | 2014/03/27 09:43 * edit *

ショコラも病院で歯並び悪いって言われてます
スッカスカで左側の犬歯が1本だけ立派!
犬の歯って本当はどうなってるの?って感じ
つい最近ショコラがビッコひいてたので慌てて病院連れて行ったら
チワワは脱臼し易いからと言われましたよ
体重減らしましょうとも言われてしまった(^^;;
春はワクチン、狂犬病、と注射しなくちゃ
フィラリアの予防も〜お金かかるぅ〜
・・ 残念~_~;

ショコラ #- | URL | 2014/03/27 11:24 * edit *

こんにちゎ(o^^o)

毎年の事ながら病院代がかかる季節になりましたね( ̄▽ ̄)
実は…今月に入ってからわが家も家族が増えて多頭飼育になりました♪
ひめと同じスムースの男の子で名前は★との★です毛色はブラックタン&ホワイト
今月の30日で4ヶ月になります(^^)

2匹の相性は…ひめがまだ嫌がる素振りを見せるので良いとは言えないけど、まぁ~そのうち仲良くなるでしょ♪と呑気に構えております(^^)


ひめママ #- | URL | 2014/03/27 11:58 * edit *

ずこーっ!いいなぁ。ずこーっ!
可愛いすぎ!ニヤニヤ…あっ、失礼しましたw
うちのムギ嬢も涙焼けに悩んでおりますが、マッサージしてあげるんですか?
どのように?うちもやってあげたいのでぜひやり方教えて下さい(❛ᴗ❛人)

yoko #- | URL | 2014/03/27 12:27 * edit *

こんにちは~♪
さくらちゃんの下の前歯は赤ちゃんの頃からないんですか?
折れたりしたんじゃなくて元々生えてこなかったのかな(?_?)
小さい頃からなら、ないのが当たり前なので順応してて
何もしなくてもいいのかな。。?

涙やけもなんででしょうねー。
ウチは食べ物でモロ目やにが出たり、出なかったりするんですけど、、
色々なんでしょうね。
ワンコの事ってほとんどがはっきりと解明されてない不明な事ばかりで
結局よくわからない事ばかりな気がしますね。

お膝も少し外れやすくなってるのかな?
ウチは完全に膝ガクガクなんでわかりやすいですけど
普段は大丈夫なんだけど、たまーにだけ外れたり、戻ったりするコも
多いみたいですよ。
当時膝を診てもらっていた獣医さんに、たくさん(走るのでなく)歩いて足の筋肉つけたらいいよって言われてました。

それにしてもさくらちゃんを襲ってる時のウケケケのハヤテ君!
悪い顔してますね(笑)

kao☆ri #- | URL | 2014/03/27 14:58 * edit *

あおいさん

心配頂いて、ありがとうございます。
膝、診てもらったんですが
やっぱり両膝とも緩いことは緩いと言われました。
(緩いとは、外れやすいということでしょうか?)
でも、とりあえず今回は触って動かしてみても特に
おかしいところがないので、今後も様子を見てて
続くようであれば、また来てくださいとんことでした。
ここ2,3回の散歩では特にないようです。
でも、出たからにはなにかありそうな気もして
心配で散歩中はさくらの足ばっかり見てます。


> そうそう、春と言えば、フィラリア予防の始まる季節ですね~
> また病院が混むのでイヤだなぁ。今年は予約して行こうかしら…
> さくらちゃん、下の前歯がない?でも、フードとかは食べられるんですよね。
> 生まれつき歯の数が少ない子もいるらしいので大丈夫ですよ!
> ちょっと気になったのが、スキップ歩行ですが、お膝診てもらいました?
> お膝がたまにずれて、自然にまたはまる場合があるみたいなので…
> チワワは本当に膝が弱いから、心配になっちゃいます。

chiriku #- | URL | 2014/03/27 17:53 * edit *

まあやさん

まりんちゃんもそうだったんだぁ。
最初から前歯の永久歯がなかなか生えてこなくて
体が小さいのもあるけど
「この子は前歯をあまり使わないんでしょうね」って
先生に言われました。だから刺激を受けず生えてこないというのもあるみたいで。
でも、うちのさくらはまりんちゃんと違って食いしん坊なので
固いものだろうが、食べ物であればガンガンいきます(苦笑)
それだけに、なにか気をつけなきゃいけないかと気になって。

あっ、そうなんですね(笑)
なんでこんなに足ばっかり狙うのかと気になってたんですが、
狙いやすいのかな。
さくらは、最初足を上げて、こうやっててそのうちやめてくれればいいな
みたいな感じですが、それでやめるハヤテではないので
そのうち痛くなるみたいで、やり返してそこから始まります。
かのんちゃんはどうなのかしら。


> さくらちゃんも前歯ないのぉ。。
> まりんも白い物は見えるけど笑
> 1ミリくらいしかなくて、上下そんな感じだから
> いつも隙間が出来て、舌べろんちょさんが覗くんですよ(+_+)
> だから固い物はホント苦手なの~
> 先生に未熟児みたいなもんだよって言われて
> 仕方ないかぁって感じです。。
>
> で、やることはハヤテくんと一緒で・・
> 姉ちゃんの足をわざと噛みに行くよ。。ケンカ売ってるw
> でもそんな歯だから、まったく痛くないと思う
> ハヤテくんはしっかりとした歯なら痛いよねぇ さくらちゃん^^;

chiriku #- | URL | 2014/03/27 17:58 * edit *

なっち!!!さん

えっ、そうなの?!
なんか不安になってきました。
もう1回、診てもらったほうがいいのかな。
一応、膝診てもらって、緩くはあるけど、今回は大丈夫ということで
帰ってきたんですが。(とりあえず、最近の散歩はびっこは出てないです)
ハヤテが足を狙うのは、ずっと前からなんです(苦笑)

私も食べ物とかで出るのをおさえられたらなぁと
先生に聞いてみたんだけど、
その先生は関係ないとも言えないけど、
特に根拠はないので、こうしたほうがいいですとは勧められないですと言われましたよ。



> さくらちゃん 足って膝の関節じゃないの???
> 爪切る時も嫌がるって 痛いのかも???
> ハヤテ君の咬み咬みは関係なく偶然か
> 野生の(?)本能で弱い所攻めてるとか???
>
> 涙やけ 食べ物じゃないの?
> もちろん涙腺が詰まってるとかは問題外やけど
> 食べ物が原因やと思ってましたよ。  私。
> 医学的根拠なし? あらまぁ。。。
>
> ワンコにゃ不思議がいっぱい。。。

chiriku #- | URL | 2014/03/27 18:05 * edit *

shunkaさん

本当にそっくりですね。

白い色のワンちゃんは「涙やけ」、宿命なんですかね。
ブログで食べ物で変わったというのをよく見かけるので
うちもそうしようかと悩んでたんですが、
いっぱい色々あって、何を選んだらいいのかわかんないので
先生に聞いてみたんですが、そういう結果で、ますます悩みます。

さくらもいつもじゃないんですよね。
でも出るときは必ず右足だから、なにかあるのかなと思ったんですが。
様子を見てくださいと言われたので、もうちょっと様子見して
また出るようであれば、また病院に行ってみようと思ってます。

ショコラ君もうちのハヤテも、他の子も、
ささみは噛みやすいんでしょうかね^^;
さくらはひっくり返ったハヤテの首を狙う本格派です。
ただ、優しいのかなんなのか、そういうとき必ず首輪を噛むんですよ。
だからハヤテはちっとも痛くないんで、がんがん反撃してきます。



> ハヤテ君の「うけけけ」が!(爆笑)
>
> 今回のブログ、共感することばかりでした。
> プリンは歯がないのではないのですが、歯並びが悪くかみ合わせが変。
> 食べ物を食べるのに、時間がかかります。
> 涙やけは一向に改善せず、悩んでいます。病院でお薬を出してもらったのですが(目薬・塗り薬)・・・。
> そして後ろ足。プリンは左後ろ足なのですが、先日だんなが抱っこした時に、洋服に足がひっかかったらしく「きゃいん」となり、それからたまぁに、左後ろ足をあげていることがあるんですよねぇ。いつもでもないから、自宅で経過観察中なのですが、ちょっと心配です。
> そんなわけですので、足の不具合とは関係ないかとも思うのですが、ショコラはプリンとの争いに負けそうになると、足のささみ!部分を狙って噛みます。すごい技だとびっくりしていたのですが、体力的に勝てない相手に立ち向かう彼なりの作戦なのかと納得していました。
> 長々コメントですみませんでした。
> あまりに近況に共通項があって、つい…

chiriku #- | URL | 2014/03/27 18:14 * edit *

ひめママさん

ホントに暖かくなって散歩にはいいけど
お財布には厳しい季節になるました(泣)

わー、これから大変だけど濃密な時間が始まりますね♪
ひめときてとの君かぁ、そう来たかと、フフっと声に出して笑ったら
なぜかさくらに「ワンワン」と吠えられました(苦笑)

うちはさくらはとってもウェルカムだったのに、
ハヤテがハヤテなもんで、未だ残念な感じです。
もっと仲良くなってほしいというのはもちろんありますが
それでも、それはそれで多頭飼の楽しさはいっぱいあるので
これからひめママさんも楽しみな毎日が始まりますね。



> こんにちゎ(o^^o)
>
> 毎年の事ながら病院代がかかる季節になりましたね( ̄▽ ̄)
> 実は…今月に入ってからわが家も家族が増えて多頭飼育になりました♪
> ひめと同じスムースの男の子で名前は★との★です毛色はブラックタン&ホワイト
> 今月の30日で4ヶ月になります(^^)
>
> 2匹の相性は…ひめがまだ嫌がる素振りを見せるので良いとは言えないけど、まぁ~そのうち仲良くなるでしょ♪と呑気に構えております(^^)

chiriku #- | URL | 2014/03/27 18:39 * edit *

yokoさん

書かずには、いれませんでしたw

うちはホウ酸水と、お勧めしてもらった顔を拭くもので、
拭くのと、
温かいコットンやタオルなどを目に10秒ほどあてたあと、
まぶたを(眼球はあまり押さないように)親指と人差し指で20回ずつほど揉んでます。
(親指と人差し指で挟む感じといえばいいでしょうか、
すいません文章力がなくて伝え切れなくて)
あと、以前コメントで鼻の付け根も揉んでるという方もいたので、
軽く鼻の頭も揉んでみたりしてます。

なにかいいフードとかあればと思ったんですが、
先生にそう言われちゃったんで、しばらくマッサージを続けようと思います。


> ずこーっ!いいなぁ。ずこーっ!
> 可愛いすぎ!ニヤニヤ…あっ、失礼しましたw
> うちのムギ嬢も涙焼けに悩んでおりますが、マッサージしてあげるんですか?
> どのように?うちもやってあげたいのでぜひやり方教えて下さい(❛ᴗ❛人)

chiriku #- | URL | 2014/03/27 18:48 * edit *

ショコラさん

ホントに、ハヤテの歯と比べると
さくら、大変ねぇって思います。
これで毎日戦いを挑まれるんだから、たまったもんじゃないだろうなと。

足、やっぱりそうなんですよね。
それでショコラ君は体重を減らすということだけで、
特に大丈夫だったんですしょうか?
さくらも外れたけど、戻ったということなのかな・・・。
ちょっと不安。

ホントにこれからちょっとの間は、パタパタとお札とんでっちゃいますね。

ごめんなさい(>_<)

> ショコラも病院で歯並び悪いって言われてます
> スッカスカで左側の犬歯が1本だけ立派!
> 犬の歯って本当はどうなってるの?って感じ
> つい最近ショコラがビッコひいてたので慌てて病院連れて行ったら
> チワワは脱臼し易いからと言われましたよ
> 体重減らしましょうとも言われてしまった(^^;;
> 春はワクチン、狂犬病、と注射しなくちゃ
> フィラリアの予防も〜お金かかるぅ〜
> ・・ 残念~_~;

chiriku #- | URL | 2014/03/27 18:51 * edit *

kao☆ri さん

生えてこなかったんです。
避妊手術するときに抜歯もしようということになったんですが、
上の前歯もなかなか生えてきてくれなくて、
ほかの理由もあったんですが、ある程度生え揃うまで待ちましょうと
いうことになったんですが、結局下の歯は生えてきませんでした。
パカッと空いてるので、すごく生えてきてないように見えるんですが、
歯の本数を数えると2本だそうです。

そういうことなんでしょうね。
なにもなくてひょこっとするわけないから、
なにかなってるんじゃないかと先生に診てもらったんですが、
そのときはもう元に戻っちゃってたのかもですね。
最近の散歩は大丈夫そうなので、様子を見てみようと思います。
ムギ君、そうなんですね。
外れたら病院に行って治してもらうという感じでしょうか?
さくらも緩いと言われたので、気をつけてみててあげないと。

ホントにハヤテは悪い顔して悪いことします。
で、それを怒られないように飼い主をごまかそうとするときは
天使のように可愛い顔をするので、天才なんじゃないかと思います(笑)



> こんにちは~♪
> さくらちゃんの下の前歯は赤ちゃんの頃からないんですか?
> 折れたりしたんじゃなくて元々生えてこなかったのかな(?_?)
> 小さい頃からなら、ないのが当たり前なので順応してて
> 何もしなくてもいいのかな。。?
>
> 涙やけもなんででしょうねー。
> ウチは食べ物でモロ目やにが出たり、出なかったりするんですけど、、
> 色々なんでしょうね。
> ワンコの事ってほとんどがはっきりと解明されてない不明な事ばかりで
> 結局よくわからない事ばかりな気がしますね。
>
> お膝も少し外れやすくなってるのかな?
> ウチは完全に膝ガクガクなんでわかりやすいですけど
> 普段は大丈夫なんだけど、たまーにだけ外れたり、戻ったりするコも
> 多いみたいですよ。
> 当時膝を診てもらっていた獣医さんに、たくさん(走るのでなく)歩いて足の筋肉つけたらいいよって言われてました。
>
> それにしてもさくらちゃんを襲ってる時のウケケケのハヤテ君!
> 悪い顔してますね(笑)

chiriku #- | URL | 2014/03/27 19:02 * edit *

コメントがいっぱいなので、これ以上は読むの面倒かな~?と思いながら書いちゃいます(笑)

うちのアリスも、一時期涙やけがありましたが、市販のおやつを止めたら良くなった気がします。

それから、ミニィがやっぱり同じようにアリスの後ろ足を噛むんですよ。
アリスも嫌がって、時々さくらちゃんみたいにミニィの首輪をくわえて振り回したりしていますが、
ミニィがそうとうしつこくて止めないんです。
子犬ってそうなんですかね?

さくらちゃんの膝、大事にならなければいいですね。

心配性ママ #- | URL | 2014/03/27 22:24 * edit *

心配性ママさん

そうなんですよ、ブログでもご飯変えたら治ったとか見るじゃないですか。
で、いっぱいありすぎて悩んで、先生にこういうのいいよって教えてもらえたら
楽チンだなぁと思ったんですが、残念でした。
さくらも2歳までは、ほぼなかったんですが、なんなんですかね。

ハヤテがとりあえず足から入るから気にしてたんですが、
うちだけかと思っていたら、他の方のコメントにも足を噛むっていうのを見て、
意外でした。
細いから噛みやすいんですかね。
うちは体重差がもうないので、さくら大変そうです。
でもどうやら原因はさくらの膝が緩いことにありそうです。
筋肉をつければいいと聞いたので、散歩をがんばろうと思うんですが、
近所の散歩はさくら、やる気なしなんですよね・・・。

アリスちゃんからミニィちゃんに戦いを挑むときってあるんですか?
うちは性格的なものでハヤテが仕掛けてるのかなって思ってたんですが、
ブログを見てても、あんまり年上の子から喧嘩に誘うのを見ないです。
でも、アリスちゃんもどっちかというとハヤテというより
さくら寄りの性格ですもんね。
どこもおねえちゃんは大変ですね。



> コメントがいっぱいなので、これ以上は読むの面倒かな~?と思いながら書いちゃいます(笑)
>
> うちのアリスも、一時期涙やけがありましたが、市販のおやつを止めたら良くなった気がします。
>
> それから、ミニィがやっぱり同じようにアリスの後ろ足を噛むんですよ。
> アリスも嫌がって、時々さくらちゃんみたいにミニィの首輪をくわえて振り回したりしていますが、
> ミニィがそうとうしつこくて止めないんです。
> 子犬ってそうなんですかね?
>
> さくらちゃんの膝、大事にならなければいいですね。

chiriku #- | URL | 2014/03/28 22:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/459-702373b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)