FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「今後の懸念」 

さくらが入ってた提携病院での保険のようなものに(→コチラ
(じつは2年目からさくらも共済会ではなくなってた)

20140315_2.jpg


新しくほかのペットショップから迎えた子でも
入れる保険のようなものができてたので、
せっかくワクチン等が30%引きになるからと、

今まで入ってた保険を解約し、そちらに切り替え
病院にワクチンを受けに行ってきました。

ちなみに今まで入ってた保険は、
年間契約で入ってたのは3ヶ月分なのですが、戻りは56%でした。


せっかくなので前の保険が生きてるうちに(80%保障)
ハヤテの目も見てもらうことにしました。

20140315_6.jpg

どんなにアップで撮っても写ってくれないんで
強引に○してみました。

ちっちゃいイボができてて、
大きくもならないし、かゆがったりもしないんだけど、
せっかく80%保障だし、解約しちゃうし、1回ぐらいはね。


結果としては涙の出る腺が詰まってて出たのかも
ということで目薬を頂いて、

さくらと一緒に目のマッサージをしてあげることになりました。






20140315_1.jpg

コレね。

飲み薬もあるけど、直接つける目薬よりは反応が遅めですが
できますかと聞かれ、

今後、なにがあるかわかんないし、
なるべくならできないことは少なくしたいと、


 




「できます」
と答えたものの、3回目にしてすでに噛まれそうです。

20140315_3.jpg


先生曰く、
「白目のほうにつけると見えないから、怖くないと思います」
とのことだったのですが、

こうされたら、目にピチッと来て気持ち悪い
という流れはインプットされたようで、嫌がるようになっちゃった。

もしかしたら、そう遠くない未来かもしれません・・・。



さて、そんなハヤちょんに誤らなければならないことが。
実は「痩せすぎ」とはいかないまでも「痩せ気味」とのこと。

さくらの体重が重くなってたこともあって、
ご飯を「ここまであげてもいいよ」の最高から最低に変更したせいだ。

でもどうしても足が短めでお尻がムッチリなハヤテは

20140315_5.jpg

コロッと見えちゃうんですよね。
でも骨格がしっかりしてるだけで太ってるわけではないから
しっかり食べさせてあげないと、ごめんよぉ。


しっかし、ハヤテはお外が好きねぇ。
この日は寒くはないんだけど、強風でうちのお嬢様だったら、
「もう、歩かない!」となりそうなとこなのに、
楽しそうにテッテケ歩いてましたよ。








20140315_4.jpg

いつになく、早足(ほぼ駆け足)だったのは
じつは楽しいんじゃなくて、風に煽られちゃってただけとか?






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

こんばんは~♪
ああ、目薬は難しそう…点耳薬ならありますが、目薬未だ経験なしです。
ハヤテ君、痩せぎみでしたか~。
しっかり筋肉質な感じですけどねぇ…
足も、そんなに短くないですよ!
私、生粋のドワーフタイプの子を知ってますが、顔つき以外は別の犬種のようですもん。
でも、ハヤテ君、これからゴハン一杯もらえるかな?
ちょうどいい体重は、骨格とかでそれぞれ違うし、難しいですよね。

あおい #- | URL | 2014/03/16 01:00 * edit *

言ってみたい

やせぎみなんて羨ましいわ。
5キロのかぐら、1割減らさなあかんけど
歯みがきガムを与えるせいか痩せん。

かぐらはアニコムの保険に入ってる。
元が取れないのは元気なんだと自分に言い聞かせてます。
ワクチンも対象なんて保険もあるんだね。

かぐらのママ #hr1118UA | URL | 2014/03/16 17:23 * edit *

あおいさん

ご飯、2人して大好きなのでいっぱいあげたいので、
これからはちょこっと増やしてあげれるので、
飼い主的には嬉しいです。
さくらがペットショップにいたときからユーカヌバだったので
今もそれをあげてるんですが、
以前他の方がサイエンスダイエットをあげてるのを見て
1回の量が多かったので、そっちにしてあげようかと悩んでます。
でも、今は助言を頂いて、茹でた野菜もトッピングしてあげてるので
それでとりあえず、かさまししてあげてます。
(どんだけ食いしん坊なんだろう、なのに痩せ気味って羨ましい)

そんなに違うんですね。ということは私まだ見たことないです。
太りすぎちゃって、足が短くて、違う犬種みたいになってしまってる子は見たことあるんですが。

目薬、もう大変です(>_<)
1日3回なんですが、警戒しまくりで、あのハヤテがとりあえず
今のところ、よくぞ噛まないなという感じです。
ただ、ときどき唇がそっと上がってきてて、前歯がくっきり
見えてることがあるので、注意しいしいがんばってます。
耳も大変そうですよね。うちさくらが耳は早く匂うので
ときどき、耳掃除してるんですが、その液を入れるときも大変ですもん。


> こんばんは~♪
> ああ、目薬は難しそう…点耳薬ならありますが、目薬未だ経験なしです。
> ハヤテ君、痩せぎみでしたか~。
> しっかり筋肉質な感じですけどねぇ…
> 足も、そんなに短くないですよ!
> 私、生粋のドワーフタイプの子を知ってますが、顔つき以外は別の犬種のようですもん。
> でも、ハヤテ君、これからゴハン一杯もらえるかな?
> ちょうどいい体重は、骨格とかでそれぞれ違うし、難しいですよね。

chiriku #- | URL | 2014/03/16 18:31 * edit *

かぐらのママさん

ハヤテは骨格が大きいせいか上から見ても
そんなにウエストがわかるって感じでもないんで
痩せ気味ですと言われて、びっくりです。
逆にさくらがこの前病院に行ったときは、このぐらいにしておいてください
って言われて、痩せてるように見えるのに違うのかという感じ。

歯磨きガムをいつもの半分にするとかどうでしょう?
うちは私がケチなのもあって、たいがいの歯磨きガムは
半分かさ3分の1しかあげません。

旦那さんにも保険は使わないことが1番なんだからとよく言われます。
イオン系のペットショップなんですが、
地元の病院と提携してて、そこでのみの保険(なのかなぁ)です。
病気の診察もワクチンもノミダニ・フィラリアのクスリも対象なんですよ。
何がいいって、書類を送ったりしなくても、その場で
割り引いてくれるのが、面倒くさがりの私としては楽チンでいいです。

> やせぎみなんて羨ましいわ。
> 5キロのかぐら、1割減らさなあかんけど
> 歯みがきガムを与えるせいか痩せん。
>
> かぐらはアニコムの保険に入ってる。
> 元が取れないのは元気なんだと自分に言い聞かせてます。
> ワクチンも対象なんて保険もあるんだね。

chiriku #- | URL | 2014/03/16 18:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/449-7060e457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)