FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「名前の意味を」 

あ、アマラちゃんだ。

20140314_4.jpg
(ハヤテに追い詰められすぎて、避難中のアマラちゃん)


さくらの血統書に記されてる名前は「アマラ」です。

以前、ブログにそういう内容を書いてる方がいて
意味もわかんないし、カタカナだしで、
「さくらはアマラでした。ちょっとアレですけど」
ってなことをコメントしたら、

その方が親切にも調べてくれて、
「汚れのない」という意味ですよと教えてくれました。


おぉ、そんな崇高な意味があったなんて。
なんでも意味がわからないまま口に出すのは、
みんなやめようね、危ないよ。


アマラって「汚れのない」や「純粋」って意味なんだってよ。
知ってた、さーちゃん?

20140314_8.jpg



同じ鉄は踏まないように、ビンガムのは私が調べるから。
なんかカッコイイ意味があるといいね。

20140314_9.jpg




じゃあ、いくよ!

ビンガムとは、
・・・アメリカ合衆国ユタ州北部の鉱山。ソルト・レーク・シティの南32km,標高1860mにあり,ビンガム・キャニオンとも呼ばれる。低品位ではあるが,合衆国有数の銅鉱山で,1860年代に開発が始まった。鉱床はペンシルベニア系の堆積岩中の石灰岩層を交代した銅,鉛,亜鉛,銀の鉱床とモンゾナイト質斑岩中の網状ないし鉱染状の銅鉱床とから成るが,採掘の中心は銅鉱床で,外周で鉛・亜鉛鉱を採掘している。銅鉱床は長さ1.8km,幅1.2km,深さ750m以上もあり,鉱量10億tといわれる。

だってさ。
さっぱりわかんないね。

じゃなきゃ、「ビンガム物体」や「ビンガム流体」ってあるけど、
もっと意味わかんないね。


結果、わかんないね!









20140314_5.jpg



他に外国の人の名字というのがあったので、
多分、ハヤテの場合は『音』でつけられたんじゃないのかと
結論付けてみましたが、どうでしょう。






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

血統書の名前って、カタイ感じのものが多いですよね。
特に日本犬だと、当然漢字なので、お相撲さんの四股名みたいですよ!
いくらの本名はKRANTZ(クランツ)です。
最初に、なんかウエンツ瑛士みたいやな~と思ったら、もういくらの「中の人」はウエンツのような気がして仕方ないです(笑)。
うちは、いくらという名前はお迎え前から決まっていて、いくらっぽい顔の子を娘が選びました。
どこへ行ってもすぐ覚えてもらえるし、気に入っている名前です(*´∀`)

あおい #- | URL | 2014/03/14 18:27 * edit *

あはは( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
ごめんなさい、笑っちゃって(涙)
ハヤテ君の血統書の名前は確かにchirikuさんの調べられた意味ではなく男の子らしい名前の雰囲気からつけられたのでしょうね。
我が家のフランはソフィーちゃん。
確かに彼女はフランス人の名前がよく似合う(親バカ)
ムギの名前はヘレンさん…
ヘレンて古臭ッ‼
そう言えば西川ヘレンに似ているような…(爆)

yoko #- | URL | 2014/03/14 19:39 * edit *

さくらちゃんはアマラちゃんだったのですね。うちの奈々はアギラちゃん。ちょっと似てる!うちも調べてみましたよっ!・・・・ウルトラマン好きの方だったのかな?怪獣の名前のようです(@_@;)だからかあ、どうりで飼い主に唸るわけだ。

イッシー #- | URL | 2014/03/14 22:19 * edit *

アマラちゃんって、和風名なさくらちゃんとは似ても似つかずな
お名前だったのね・・
純粋なのよね~ さくらちゃん

かのんは、ブリーダーさんが登録する前に名前をつけたら
変えてくれたので、 プリティーガール KANONですよぉ笑
まりんは、ADMIRALでした・・ 調べたわよ。。
海軍大将とか、海軍将官ですって(+_+) 男じゃん
どうりで、強い訳です。。

まあや #- | URL | 2014/03/15 00:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/15 01:25 * edit *

アマラちゃんにビンガム君ですか
アマラちゃんはかわいらしい響き。ビンガム君はキリリとした感じですね♪
ちなみに基本英語?なんですかね…我が家はショコラが「アルノ」でプリンは「アンビシャス」というそうです。
アンビシャスは「ボーイズ ビー アンビシャス」のアンビシャスなのでしょうが、アルノはどんな意味なのかしら。

shunka #- | URL | 2014/03/15 09:41 * edit *

あおいさん

ウエンツって(爆)
いくら君っていい子で、洋服やさんのとこで見た写真も
お兄さんだから、イメージと違います。
じつは面白キャラなんですか。

名前が先って珍しいですよね。
といいつつ、うちもハヤテは名前が先でした。
もう、抱っこしたときに「ハヤテ」と心の中で呼んじゃってたんで
お迎えなしになんかできるわけがないです。


> 血統書の名前って、カタイ感じのものが多いですよね。
> 特に日本犬だと、当然漢字なので、お相撲さんの四股名みたいですよ!
> いくらの本名はKRANTZ(クランツ)です。
> 最初に、なんかウエンツ瑛士みたいやな~と思ったら、もういくらの「中の人」はウエンツのような気がして仕方ないです(笑)。
> うちは、いくらという名前はお迎え前から決まっていて、いくらっぽい顔の子を娘が選びました。
> どこへ行ってもすぐ覚えてもらえるし、気に入っている名前です(*´∀`)

chiriku #- | URL | 2014/03/15 22:28 * edit *

yokoさん

古臭ッ!!って(笑)
西川ヘレンに似てるって(笑)

フランちゃんの血統書の名前がソフィーちゃんというのは
雰囲気が似てますよね。
yokoさんもブリーダーさんも洋風な外見に
想いはひとつだったのでしょうか。

> あはは( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
> ごめんなさい、笑っちゃって(涙)
> ハヤテ君の血統書の名前は確かにchirikuさんの調べられた意味ではなく男の子らしい名前の雰囲気からつけられたのでしょうね。
> 我が家のフランはソフィーちゃん。
> 確かに彼女はフランス人の名前がよく似合う(親バカ)
> ムギの名前はヘレンさん…
> ヘレンて古臭ッ‼
> そう言えば西川ヘレンに似ているような…(爆)

chiriku #- | URL | 2014/03/15 22:39 * edit *

イッシーさん

本当ですね?!
他に意味はないかと見てみたんですが、怪獣がぐいぐいきてますね。
でも、まさか、女の子だしハヤテと一緒で「音」でつけたんじゃないでしょうか。
もし怪獣という意味でつけたなら、センスがすごいですよね。

> さくらちゃんはアマラちゃんだったのですね。うちの奈々はアギラちゃん。ちょっと似てる!うちも調べてみましたよっ!・・・・ウルトラマン好きの方だったのかな?怪獣の名前のようです(@_@;)だからかあ、どうりで飼い主に唸るわけだ。

chiriku #- | URL | 2014/03/15 22:43 * edit *

まあやさん

かのんちゃんの面白いですねぇ(笑)

まりんちゃんのは、なんでぇ、どうしてぇ、女の子よって感じですよね。
でも、ほら、海繋がりっていうことで^^;
調べてみると、色々意味があって、他の子もそういう名前ついてたのね
って、面白かったです。

> アマラちゃんって、和風名なさくらちゃんとは似ても似つかずな
> お名前だったのね・・
> 純粋なのよね~ さくらちゃん
>
> かのんは、ブリーダーさんが登録する前に名前をつけたら
> 変えてくれたので、 プリティーガール KANONですよぉ笑
> まりんは、ADMIRALでした・・ 調べたわよ。。
> 海軍大将とか、海軍将官ですって(+_+) 男じゃん
> どうりで、強い訳です。。

chiriku #- | URL | 2014/03/15 22:59 * edit *

shunkaさん

色んなお国の言葉みたいです。
ちなみにさくらは古代サンスクリット語ですって(←どこの国?)
やっぱりアンビシャスは「野望」「大志を抱くさま」って出てきますね。
プリン君、壮大ですね。プリン君の野望はやはり、ショコラ君よりshunkaさんたちの
愛情を勝ち取ることでしょうか。
アルノは外国の方の名前というのが出てきたので
ハヤテと一緒で音だったんでしょうかね。


> アマラちゃんにビンガム君ですか
> アマラちゃんはかわいらしい響き。ビンガム君はキリリとした感じですね♪
> ちなみに基本英語?なんですかね…我が家はショコラが「アルノ」でプリンは「アンビシャス」というそうです。
> アンビシャスは「ボーイズ ビー アンビシャス」のアンビシャスなのでしょうが、アルノはどんな意味なのかしら。

chiriku #- | URL | 2014/03/15 23:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/448-2be3a904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)