FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「切ったら生えてこないの?」 

ずぅっと前に

さくらが避妊手術のときに剃った、
お腹の毛が生えてこないよ(→「別にいいのだけど」
と書いたのですが、

20140301_1.jpg

今もいまいち生えてきてません。


もともとさくらは飾り毛もハヤテより短いし、
体全体も
ハヤテがモファという感じなら、さくらはぺったり。

20140301_5.jpg


その点、ハヤテは頭の上にまで
(私の大好きな)ホワホワ毛が生えてピヨピヨしてる。

20140301_6.jpg


けど、





20140301_2.jpg

やっぱりお腹に毛はない。



あれ、もしかしてお腹は毛が生えないのかな?
と、思っていたら


ちょくちょくお邪魔するふぉんらぶぃママさんのブログを見て、
そんなこともないなと知りました(→コチラ)。


でも、ふぉんらぶぃママさんのブログを読んで、
お腹の毛よりも今もっともっと気になりだしたのが尻尾


さくらもハヤテも
旦那さんが「赤ちゃんの頃みたいな、毛がないほうがいいな」
との主張のもと、短めにカットしたことが1、2回あって、

sakura_cut2.jpg
(いいとこの坊っちゃんみたいだね)

↑はまだ尻尾の毛が長いけど
もっと棒状のように短くカットしちゃったことも。

でもさくらもハヤテも飾り毛も伸びてきたし、
さくらに関しては、尻尾もファッサーとなってたから、

ハヤテのほうがさくらより尻尾の毛が短いとなは思ってたけど、
個体差なんだろうと思って気にもしてなかった。


20131232_1.jpg


で、
↑この画像のイメージがあったもんだから

ふぉんらぶぃママさんが尻尾のことをブログに書いてたとき
「ハヤテも伸びてきたから大丈夫」みたいな
気軽でいい加減なコメントを残してしまった・・・。



でもね、見て。

20140301_8.jpg
(という割りにわかりにくいですが)

毛は伸びてきてるのに、
矢印のとことかは生えてきてないから段差になってるんです。

20140301_7.jpg

伸びてるとこと伸びるのを休んでるとこがあるようで。


暖かくなったらまたカットしようと思ってたけど、

今までは
「いずれ伸びてくるから、色々試すのも楽しいかな」
と思ってたけど、ハヤテの尻尾はどうすべきか悩み中。


とか思ってたら、
今朝もくるりと振り向いたときにまたもや、やっちゃって、

20140301_4.jpg

ぷぅ~んと香ばしい匂いをさせてました。
(→「匂いの元は」






↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

おはようございます♪
お腹の毛って、こんなものじゃないですか?
うちが以前飼ってた柴犬も、手術はしなかったけど、お腹の部分はうっすらピンクだったし、そういうものかと…
あ、ポメちゃんは毛深いですよね。
チワワって、すごく個体差があるし、前にも書いたかもですが、
さくらちゃんやいくらのように足の長いハイオンタイプの子は、
あまりファッサ~とはならないですよ。
ハヤテ君の尻尾も、そんなにおかしくはないと思います。
でも、コゲはもう作らないであげてね(^_^;)

あおい #- | URL | 2014/03/02 08:00 * edit *

こんにちは!!
またまたご紹介くださりありがとうございます(^O^)

ハヤテ君の尻尾、今のふぉーんと同じ状態ですよー。
この先どうなることやらですね。
って、おこげ大丈夫ですか???
先っぽだけで良かったです。

ふぉーんは8ヶ月の時に避妊手術をしたので、あまり影響がなったのでしょうか。
お腹の毛がもっさりしたのがいつか分かりませんが、全体の毛量は3~5歳にかけて増えました。
1~2歳の時は全体がシュッとしてましたね。

さくらちゃんもハヤテ君も、らぶぃのお腹と一緒です♪
毛がないほうが気持ち良かったりするんですよね(*^。^*)

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2014/03/02 18:25 * edit *

うちのアリスも、去年避妊手術したので、まだお腹はツルツルです。
でも、初めからお腹に毛が無くて、お腹は生えないんだ~と思っていました。
(最初は内臓が透けて見えるくらいでキモかった・・・)

いつかは生えてくるんですね~よかった!

心配性ママ #- | URL | 2014/03/02 23:54 * edit *

あおいさん

あ、あおいさん、柴犬も飼ったてことがあるんですね?!
新情報ですわW

これって、ここまで生えてこないと、
剃ったから生えてこないのか、もともと生えないものなのかわからなくなりますよね。

お腹はあまり気にならないんですが、
ハヤテの尻尾の場合、
西城秀樹のヤングマンのときの衣装のような、
尻尾の身(?)の部分にすだれのような飾りがついてる感じで、
だったらもう切っちゃったほうがいいのかなって感じなんですよ。
全然生えてこないと困りますが、
とりあえず春先には1度綺麗にしてあげようかとは思ってます。



> おはようございます♪
> お腹の毛って、こんなものじゃないですか?
> うちが以前飼ってた柴犬も、手術はしなかったけど、お腹の部分はうっすらピンクだったし、そういうものかと…
> あ、ポメちゃんは毛深いですよね。
> チワワって、すごく個体差があるし、前にも書いたかもですが、
> さくらちゃんやいくらのように足の長いハイオンタイプの子は、
> あまりファッサ~とはならないですよ。
> ハヤテ君の尻尾も、そんなにおかしくはないと思います。
> でも、コゲはもう作らないであげてね(^_^;)

chiriku #- | URL | 2014/03/03 23:32 * edit *

ふぉんらぶぃママさん

いえいえ、ブログにお邪魔させてもらってると
1人じゃ気づかないことを色々知れていいですね。

なるほど。
もしかしたら、さくらとハヤテももう何年かしたら
毛量も変わるのかもしれませんね。

今後もじっくり観察していこうと思います。
(焦がさないように気をつけながら)

ママさんのお腹の毛の実験も楽しみにしてます♪

> こんにちは!!
> またまたご紹介くださりありがとうございます(^O^)
>
> ハヤテ君の尻尾、今のふぉーんと同じ状態ですよー。
> この先どうなることやらですね。
> って、おこげ大丈夫ですか???
> 先っぽだけで良かったです。
>
> ふぉーんは8ヶ月の時に避妊手術をしたので、あまり影響がなったのでしょうか。
> お腹の毛がもっさりしたのがいつか分かりませんが、全体の毛量は3~5歳にかけて増えました。
> 1~2歳の時は全体がシュッとしてましたね。
>
> さくらちゃんもハヤテ君も、らぶぃのお腹と一緒です♪
> 毛がないほうが気持ち良かったりするんですよね(*^。^*)

chiriku #- | URL | 2014/03/03 23:35 * edit *

心配性ママさん

うちはまだまだ生え揃わないのですが、
生えてくる子もいるみたいですね。
でも思えば、赤ちゃんのときは毛がないですもんね。
剃ってなくなったのか、もともとないのか、
それとも今後生えてくるのか、要観察ですね。


> うちのアリスも、去年避妊手術したので、まだお腹はツルツルです。
> でも、初めからお腹に毛が無くて、お腹は生えないんだ~と思っていました。
> (最初は内臓が透けて見えるくらいでキモかった・・・)
>
> いつかは生えてくるんですね~よかった!

chiriku #- | URL | 2014/03/03 23:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/438-8a65f696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)