FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「あんた、誰?」 

前回、雪遊びをしてベッションベッションになって、
お風呂行きとなったわけですが(→「今日はこってり」)、

あなた、誰?

20140212_26.jpg

ハヤテはさくらと違って、
洗ってもそんなに小さくならないし、変わらないなぁと思ってたのに。


まぁ、それは置いといて
うちでは、最初とりあえず、出すものを出してもらいます。

相変わらず、ハヤテのはいまいち上手に絞れなくて、
私ではほんのちょっとしか、出せなくて、
しかも、まだ肛門まわりがコリコリしてるので、
旦那さんに絞ってから、出勤してもらうことにしました。
(お義父さん、1日1回の戒律を破って、ごめんなさい→「いざ、絞り取ったりぃ~!」


20140213_1.jpg
(湯気で天然のエフェクトがかかっちゃった)

こうなると、いつも「さくらは上手にできるかな」と不安になるんですが、
今回は、「えっ、まだ力入れてないんじゃない」というぐらい
あっという間に出てきてくれました。

ただ、出せるなら全て出しちゃいたいと思って、
もうひと絞りしてみたら、小爆発

あっぶねぇ!危うく顔に攻撃を受けるとこでした。
こういうとき、眼鏡って便利ですね。

20140121_2.jpg


まぁ、それもおいといて、

ハヤテはビビリで、固まっちゃうから洗うのは楽チン。
それに対してさくらは、私の腕がいい場所に来ると
必死にしがみついて抱っこされようとするので、
私の上半身はびしょびしょです。

20140213_3.jpg

だから、写真を撮ろうかと離れようとしたけど
洗われるのもうイヤというのと、私が離れてくのがイヤというので
ジャンプしちゃいそうな危険があったので、断念しました。
(カメラ用意しとけばよかったのにね)


乾かすときも、それぞれ違いがあって、
さくらはオフローズハイがある派で、ハヤテはない派です。

その代わり、
ハヤテはよく「ブヒっ子ダンス」するんですが、

20140213_13.jpg

乾かし始めは、
私の膝の上で踊って、どんどん潜っていっちゃいます。

でも踊りすぎて落っこちゃっても、

全般的に音が苦手なのに(雷・掃除機・etc)、
ドライヤーだけは平気なようで、喜んで膝に戻ってきます。

で、あんまりに平気なもんだから、うざい

20140213_4.jpg

それでなくても、
さくらはお風呂あがりで捕まえてるのが大変なのに・・・、


あー、逃げ出したよ。
やめて、まだ、ビショビショなのに。

20140213_7.jpg

そして、いつになく、さくらがハイテンションなもんだから
ハヤテも興奮して追いかける。

20140213_6.jpg




って、あなた、誰?

20140213_8.jpg

犬種、変わっちゃってませんか。


なんとか、一仕事終えてお2人さんを見ると、
ハヤテ、サラフワ~。

20140213_14.jpg


さーちゃんも、サラフワ~。

20140213_12.jpg

結構な違いに驚いたということは、結構な汚れっぷりだったのかしら。
しかし、今日は1日おつかれさんでしたね、





「本日3度目のあんた、誰?」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村↑「ぽちっとどうぞ」
スポンサーサイト



[edit]

自宅シャンプー、肛門線絞り、お疲れ様でしたー。自分はどっちも苦手なので、がんばろって思いました。あとシャンプー後のリアクションは、ワンコによってそれぞれなのですねー、意外でした。
さくらさんの洗った後の野生的な姿にはびっくり!かっこいい!
あと、あっぶねーのやつは、、くらっちゃってるじゃん!!笑

ポケモニアン #- | URL | 2014/02/14 09:25 * edit *

おふたり分のお風呂、お疲れさまでした(^^)b
シャンプーは洗面台派なんですね。
うちは、お風呂場で、いつも娘が2週間おきにしてくれます。
お風呂の最中は、もう諦めの境地なので大人しいんですが、
うちはドライヤーが大嫌い!!
んで、お父さんに念入りにタオルドライをしてもらって(これは何故かお父さんが上手い)、私がささっとドライヤーかけて終了します。
そのあと、テンション上がって走り回るんですよ!
どうも、シャンプーのいいかおりは、いくらにとってはイヤみたいです…
↓そもそも寒い時、風の強い時は外に出ない引きこもりなのでねぇ。
あ、ランでは風の強い時でも走ってましたが…

あおい #- | URL | 2014/02/14 10:32 * edit *

一人で二匹のシャンプー、お疲れ様でした~!

絞るのって♂だけかと思っていました!(初心者ですみません)
アリスなんていままでしたことなかったです~。

アリスは旦那がお風呂に連れ込んで、シャンプーしちゃいます。
ミニィは洗面台で余裕でOKなんですが。

よし、旦那さんに絞るの頼んでみよう。

心配性ママ #- | URL | 2014/02/14 14:21 * edit *

ポケモニアンさん

私もずーっとできませんでした。
そもそも意味がわからなくて。
なぜかずっと肛門から出るのではなくて、肛門の両側から出るとも思ってましたし(笑)
ちょこっとできるようになった今、1番思うのが
尻尾をきちんと上にあげることが大事なんだと気づきました。
さくらは川に入っても(と言っても通り過ぎるだけなんですが)
ものすごくテンションがあがります。
なので、お風呂あがり逃がすと大変なことになります。


> 自宅シャンプー、肛門線絞り、お疲れ様でしたー。自分はどっちも苦手なので、がんばろって思いました。あとシャンプー後のリアクションは、ワンコによってそれぞれなのですねー、意外でした。
> さくらさんの洗った後の野生的な姿にはびっくり!かっこいい!
> あと、あっぶねーのやつは、、くらっちゃってるじゃん!!笑

chiriku #- | URL | 2014/02/14 21:50 * edit *

あおいさん

みなさんで分担が決まってるんですね。
一家総出でお風呂。いくら君の幸せ者度合いがわかりますね^^。
ドライヤーは風がイヤなんでしょうか?それとも音が苦手なんですかね。
今回でハヤテがものすごくドライヤーすきなのがわかってびっくりです。
今までは音が嫌いなくせに逃げないな、ぐらいに思ってたのに
気持ちよさそうだし、嬉しそうだし。

↓うちもこれが苦手だから、きっとこれもみたいなので想像しちゃうんですが
いくら君もまだ見ぬワンちゃんなだけに、予想と違ってて面白いです。

> おふたり分のお風呂、お疲れさまでした(^^)b
> シャンプーは洗面台派なんですね。
> うちは、お風呂場で、いつも娘が2週間おきにしてくれます。
> お風呂の最中は、もう諦めの境地なので大人しいんですが、
> うちはドライヤーが大嫌い!!
> んで、お父さんに念入りにタオルドライをしてもらって(これは何故かお父さんが上手い)、私がささっとドライヤーかけて終了します。
> そのあと、テンション上がって走り回るんですよ!
> どうも、シャンプーのいいかおりは、いくらにとってはイヤみたいです…
> ↓そもそも寒い時、風の強い時は外に出ない引きこもりなのでねぇ。
> あ、ランでは風の強い時でも走ってましたが…

chiriku #- | URL | 2014/02/14 21:54 * edit *

心配性ママさん

私が獣医さんに聞いたときは
大型犬などは絞ってあげなくても大っきい方をするときに
一緒に出てくることが多いけど、小型犬はそれができなくて
溜まっちゃうと破裂しちゃうこともあるとのことでした。

でもだからアリスちゃんが溜まってないのであれば
必要ないのかもです。
うちは床にお尻をスリスリこすりつけることが多くなってきます。
あ、でも、この前みたいにシャンプーしてもらったときに
一緒に絞ってもらってるんじゃないでしょうか?

他の方のブログで、トリマーさんか獣医さんか忘れちゃったけど
そういうプロの人に、絞る必要はないと言われたという人もいました。
じゃあ、なんでみんな絞ってるかというと美容だそうです。

他のことでもワンコに関しては色んな説があるから、迷いますね。

> 一人で二匹のシャンプー、お疲れ様でした~!
>
> 絞るのって♂だけかと思っていました!(初心者ですみません)
> アリスなんていままでしたことなかったです~。
>
> アリスは旦那がお風呂に連れ込んで、シャンプーしちゃいます。
> ミニィは洗面台で余裕でOKなんですが。
>
> よし、旦那さんに絞るの頼んでみよう。

chiriku #- | URL | 2014/02/14 22:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/424-42c67398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)