FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「飼い主判断」 

休みの前日、

「明日はさくらとカフェに行こうかな」
「でも、遠吠えのような鼻なきが車内で始まったら」
「ハヤテが犬慣れしてくれるかを試すために行ってるんだから
 期間を置かずに、ハヤを連れてったほうがいいなじゃないの」

とか、布団の中でギリッギリまで悩んで、
とりあえず、ゴミを捨てに行こうと外を見ると、雪でした。

20140207_1.jpg


むふぅ、悩んでた時間を返して欲しい。

じゃあ、どうしようかな。
1日中、さくらの頭の匂いでも嗅いで過ごそうかな、

20140207_11.jpg

とか、頭の匂いを嗅ぎながら思ってたんですが、









いました。

20140207_3.jpg


電車の中は案の定、「クンクン」してましたが、

140207_1332~010001

「遠吠えクンクン」までの最強パターンは出なかったので
電車の音にまぎれて、やり過ごすことができました。


ここで、ちょっと余談。

初めてハヤテを街中に連れて出たとき、
近所で散歩してるときより「可愛い」不足で、
「みんな、忙しいのね」なんて思ってたんですが、

20140207_2.jpg

今回電車に、女子高生がものすんごい数、乗ってて
「キャー、可愛い!」の大合唱をくれたのですが、
それはそれで、どうしていいのかわかんないものですね。


さて、
今回さくらを連れてってみて思ったんですが、
さくらはもういいかなという感じです。

ほかの子に威嚇したり、尻尾が下がったりもしてないし、
匂いを嗅がれても怒ったりはしないんですが、

20140207_4.jpg

とりあえず、逃げる。

20140207_5.jpg
(さーちゃんなりの、精一杯の距離)


ほかの子に全く興味を示さない姿勢は、パピーパティの頃から変わらず。
できれば、なににも関わりあいたくないという感じ。

20140207_6.jpg


それでも、jasmine..さん家のお兄ちゃんには何度か会ってるうちに
匂いを嗅がれても逃げなくなったし、
遊んだりは、まだできなくても同じ空間に普通にいれるようになったし、

20130901_9.jpg


ハヤテを嗅ぐように、
そっとバレないように嗅いでみたりもするようになってたから

色んな子にあってびっくりさせるよりは
あまり無理せず、顔見知りのお兄ちゃんとナータンと
もっと仲良くなってもらうほうがいいなって。

20140207_12.jpg
(この距離感はハヤテ以外だと無理だもの)

だから、もし次来るとしたらハヤテを連れてくる中で、
私が「やっぱりひとりで置いてくのしんどい」と思ったときかな。

ハヤは怒ったり恐がるけど、
まだほかの子と関わろうかなとする姿勢が見え隠れするんでね。


とか私がぼんやり思ってるうちに、すっかり眠くなったご様子。

20140207_7.jpg


今日は「初めて」をいっぱい経験したもんね。
あったかにして帰ろうか。

20140207_9.jpg
(あ、座ったまま寝ちゃった)

なんだかんだいって、さくらに甘々な飼い主です。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

あれぇ~!今日街中に出てたのぉ?私も出てたんだ~
このカフェどこなんだろう?残念(-_-;)わかっていたなら行ったのになぁ~
あ~ さーちゃんにもchirikuさんにも会いたかったなぁ~v-343v-344v-345v-346

jasmine.. #mQop/nM. | URL | 2014/02/08 03:46 * edit *

おはようございます!今日はこちらも雪です。
さくらちゃんも行ったんですね~♪
あー、ホント、いくらと似てるわぁ!!
うちも、今はもう無理しないで、カフェの萬福君と同じ空間にいるだけでいいや…と、
課題を残しつつ様子見ですよ。
↓いくら、お兄ちゃんに見えますか!?
て言うか、おっとりで手がかからなくて噛んだりもしないのは、
しつけ云々ではなく、本当にいくらの性格なんでしょうね。
家族とは良い関係を築けてると思うし、
これ以上いろいろ望むのは酷かな?と思います。
坊っちゃん育ちだけど、いい子です(*´∀`)

あおい #- | URL | 2014/02/08 06:59 * edit *

さくらちゃんはほかの犬への興味がさほど強くないほうなんでしょうねぇ
マイペースで大物なのかな?
ハヤテ君はほかのわんちゃんへの興味があるようだし、カフェやドッグラン向きなのかもですね。
犬も奥に秘めたいろいろな性格・タイプがあるように思えます。
積極的だけれどビビりで迫るのはいいけれど迫られるとパニックとか、内向的だけれど犬好きで意外に肝っ玉とか。。。
人間みたいですわ
さくらちゃん。立ったまま寝てしまったのですね。かわいい♪

shunka #- | URL | 2014/02/08 09:44 * edit *

雪ですね~~
ここ(福岡)は積もるほどはなかったですが・・・

座ったまま寝てるさくらちゃん、超カワイイです!

ウチのコのトレーナーさんは

「他のワンコと仲良く遊んでほしいと思うのは、飼い主の勝手
そのワンコがストレスを感じないようなつきあい方をさせてください。」

と、言われていました。

さくらちゃんはきっと、自分に合ったつきあい方を知っているんだと思いますよ。

友人のワンコを預けている訓練所の訓練士さんは

「他の犬と仲良くする必要なんてありません!
他の犬がそばにいても、知らん顔して平静を保つことが大事」
と言い切られたそうで・・・

それってどうなんだろう~?と思いましたけどね。

心配性ママ #- | URL | 2014/02/08 11:02 * edit *

さくらちゃんの頭、こばんとソックリだぁ♪

こばんも相変わらずのわんこ見知りで~。
ポツーンとしてるか、抱っこを要求されちゃうわー。
誰もいないと、それなりに楽しそうにしてるから、
これは、これでいいかなぁと思い始めてます。

座ったまま寝ちゃったさくらちゃん、可愛すぎー。

あ、「かわいい」大合唱、嬉しいけど
どうしたらいいか、わかんないよねー。
とりあえず、「ありがと」って言ってるんだけどね~(笑)

7 #- | URL | 2014/02/08 19:13 * edit *

jasmine..さん

それは、残念。
カフェにはワンちゃんはたくさんいたのですが、
飼い主さんが1人もいなくて、寂しかったので話したかったです。
しかも昨日はさくらだけだったので、ちょうどよかったかも(笑)
暖かくなったら、また遊びに行きましょうね。


> あれぇ~!今日街中に出てたのぉ?私も出てたんだ~
> このカフェどこなんだろう?残念(-_-;)わかっていたなら行ったのになぁ~
> あ~ さーちゃんにもchirikuさんにも会いたかったなぁ~v-343v-344v-345v-346

chiriku #- | URL | 2014/02/08 21:41 * edit *

あおいさん

飼い主の勝手な思いかもしれないんですが、
さくらもハヤテも触れ合えないのは一緒でも
ちょっと対応の仕方が違ってて、
さくらは見てて、無理をさせると切ない気持ちになってくるので
うちもさくらはこれにて終了です。
散歩コースなどをそれもお互い干渉せず、
歩いたりはできるので、そういう機会だけでいいかなと。
ハヤテはもうちょっと様子を見てみようと思ってます。

↓本当に穏やかでいい子なんだろうなって
コメントを読んでると思います。
家族が大好きで、いたずらもあまりせずに
幸せに過ごしてるから、それが1番ですよね。


> おはようございます!今日はこちらも雪です。
> さくらちゃんも行ったんですね~♪
> あー、ホント、いくらと似てるわぁ!!
> うちも、今はもう無理しないで、カフェの萬福君と同じ空間にいるだけでいいや…と、
> 課題を残しつつ様子見ですよ。
> ↓いくら、お兄ちゃんに見えますか!?
> て言うか、おっとりで手がかからなくて噛んだりもしないのは、
> しつけ云々ではなく、本当にいくらの性格なんでしょうね。
> 家族とは良い関係を築けてると思うし、
> これ以上いろいろ望むのは酷かな?と思います。
> 坊っちゃん育ちだけど、いい子です(*´∀`)

chiriku #- | URL | 2014/02/08 21:50 * edit *

shunkaさん

さくらはほかのワンちゃんにあまり興味がないので、
ハヤテを迎えるときも、それを心配しました。
でも、ハヤテを見た途端、「クーンクーン」と遊ばせてと
アピールしてきたので、安心したのに、
ハヤテが思った以上の暴れん坊で、今はすっかり興味なしです(苦笑)
うちの猫にはまだ酷いことをされたことがないので、
鼻を鳴らしたり、お尻をあげて遊びに誘っているんですが、
それを見ると、ハヤテが穏やかな子だったら、
素敵な光景が見れたのかしら、と思ったりします。


> さくらちゃんはほかの犬への興味がさほど強くないほうなんでしょうねぇ
> マイペースで大物なのかな?
> ハヤテ君はほかのわんちゃんへの興味があるようだし、カフェやドッグラン向きなのかもですね。
> 犬も奥に秘めたいろいろな性格・タイプがあるように思えます。
> 積極的だけれどビビりで迫るのはいいけれど迫られるとパニックとか、内向的だけれど犬好きで意外に肝っ玉とか。。。
> 人間みたいですわ
> さくらちゃん。立ったまま寝てしまったのですね。かわいい♪

chiriku #- | URL | 2014/02/08 21:50 * edit *

心配性ママさん

今日はどうですか?
さすがに積もりましたか?こっち(東北)は散々です。

ブログをしてると、1人では知れないことが
たくさん知れるのが嬉しいですね。ありがとうございます。

以前、ドックランに行って、そこは山の散歩道みたいなとこがあるんですが、
そういうとこを散歩する分には、初めての子でも気にしないみたいで
一緒にあるいてたので、そういうことでいいのかなと思いました。

楽しく遊んでくれるなら、ほかの子と遊んでくれたほうがいいですよね。
ハヤテは小さい頃、そういうとこを見せてくれたから、
もしかしたらと思って、チャレンジ中です。
それにさくらは、日常の散歩中もほかのワンちゃんがいても
全く気にしないかチラ見するぐらいなのに、
ハヤテはガン見で時には吠えたりするので
(ハヤテが吠えると、調子に乗ってさくらも吠えるんです)
できることなら、ほかのワンちゃんに警戒心だけでも
少なくなってくれればなぁと。

> 雪ですね~~
> ここ(福岡)は積もるほどはなかったですが・・・
>
> 座ったまま寝てるさくらちゃん、超カワイイです!
>
> ウチのコのトレーナーさんは
>
> 「他のワンコと仲良く遊んでほしいと思うのは、飼い主の勝手
> そのワンコがストレスを感じないようなつきあい方をさせてください。」
>
> と、言われていました。
>
> さくらちゃんはきっと、自分に合ったつきあい方を知っているんだと思いますよ。
>
> 友人のワンコを預けている訓練所の訓練士さんは
>
> 「他の犬と仲良くする必要なんてありません!
> 他の犬がそばにいても、知らん顔して平静を保つことが大事」
> と言い切られたそうで・・・
>
> それってどうなんだろう~?と思いましたけどね。

chiriku #- | URL | 2014/02/08 21:56 * edit *

7さん

そっくりな気がする♪

でも、実家に帰ったときとか、
ほかのワンちゃんと、一緒にいましたよね?
知らないワンちゃんが苦手なのかな。

女子高生なので、私に言ってるというより
友達や感想を大きな声で言ってるだけ、という感じで
反応していいのかわからず、絶対聞こえてるのに聞こえない振りしちゃいました(笑)


> さくらちゃんの頭、こばんとソックリだぁ♪
>
> こばんも相変わらずのわんこ見知りで~。
> ポツーンとしてるか、抱っこを要求されちゃうわー。
> 誰もいないと、それなりに楽しそうにしてるから、
> これは、これでいいかなぁと思い始めてます。
>
> 座ったまま寝ちゃったさくらちゃん、可愛すぎー。
>
> あ、「かわいい」大合唱、嬉しいけど
> どうしたらいいか、わかんないよねー。
> とりあえず、「ありがと」って言ってるんだけどね~(笑)

chiriku #- | URL | 2014/02/08 22:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/419-d6d60e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)