fc2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「何気ない日常」 

最近、天気がよかったんで久しぶりの公園散歩へ。

20140123_1.jpg

天気はよかったんだけど、やっぱりまだ風が強くて、寒い。

カメラを持ってたけど、手が冷たくて撮ってる場合じゃないな
と思いつつも、
モコモコがくっついてプリプリ歩いてる姿が可愛く、
何度かカメラをかまえっちゃった。

20140123_6.jpg


でも、ぴったり寄り添って歩いてるなぁと、シャッターを押そうとする瞬間
↓この人が、ちょいちょい外れて、寄り道してしまう。

20140123_2.jpg

さくらは本当に匂いを嗅ぐのが大好き。

20140123_3 (2)

しかも、「おいで」とリードをくいっとひかないと動かないぐらい
しっかりねったりと嗅ぎ続ける。

20140123_5.jpg

さくらがこうやって匂いを嗅いでる姿を見てたり
お2人のブツを片付けたりしてる間に、

20140123_10.jpg

振り向くと、結構な確率でハヤテが「拾い食い」してる。
「んもう、この野郎」と思いつつ「出せ!」で出させると、

なにか勘違いした2人が目をキラキラさせてるのを見ながら、
これでいいんだろうかと疑問に思いつつ、オヤツを用意する私。

20140123_11.jpg
(わかった、わかった、わかりましたよ)


それで、気づいたんだけど、
さくらは「拾い食い」をしなくなったなぁ。

いやいや、しますよ。拾い食いしない子に比べたら全然する。

だけど悩んでた当時は(→初めての「拾い・・・食わないでよ」
目に付いたものは、石だろうが、紙だろうが、
え、今なんかあった?というものまで、何でも口に入れてた。

20140123_8.jpg

躾の本なんか読んでも、
「無理だよ、何もわかってないよ、
 5秒に1度は口に何かを入れちゃう子に、そんなのしてらんないよ!」
と理不尽な怒りにかられ、
散歩中もさくらにイライラしちゃって、1時は散歩自体ちょっとイヤになってたのに。

20140123_13.jpg

嫌なことは目に付くのに
いい子になったことに気づいてあげれないとは、駄目な飼い主だなぁ、ごめんよ。

と、ちょっとだけ反省しながら歩いてると、
さくらが興奮して、ダッシュし始めた。

え、さすがに、川はまだ無理だよ。

20140123_14.jpg

さくらのちっさい心臓がキュってなっちゃうよ。
ホントに川、好きだね。泳ぎもせず、ただ水の中を駆け抜けるだけなのに。

なんでもない散歩なのに、
こうやってゆっくり歩けるのは、やっぱりいいもんだなぁと思いました。


んで、はい、ゆっくりしたし、寒いから、あんたも帰るよ。

20140123_15.jpg



●●●おまけ●●●

この日は本当に寒くて、寒かったんです。

だから、そのせいだと思うんですが、
帰って、ホントにちょっとした隙に、布団にされちゃってました・・・。

ハヤテはずっと別の部屋にいたから、さくらだと思うけど、
気づくと敷布団にもやっちゃってて、
さらにそのあとトイレでもしてたから、あれ?ハヤテなの?それとも共同?

掛け布団は丸洗いしまして、
敷布団は残念ながらおさらば決定となりました。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

雪が残っていて、ホントに寒そう~!
でも、ふたりとも元気でお散歩ですね。
ああ…うちはダメだよぉ~(^_^;)
そういえば、さくらちゃんの拾い食いに悩まされていた時期がありましたね!
いつの間にかしなくなるんですね。
うちも、いつの間にかお散歩好き、犬好きになってた…なんてことはないだろうなァ。
でも、長いスパンでゆっくりと成長を見届けてあげることが大切だと、よくわかりました。
お布団…残念でしたね。

あおい #- | URL | 2014/01/24 08:46 * edit *

No title

ほほえましいお散歩姿。お尻のかげんがキュートですね。
さくらちゃんは川の中をばしゃばしゃするんですね。アクティブな女子です♪
拾い食い。。。うちのプリンは石を口に入れて持ち帰ったり、ガムの包み紙の萌えてみたりしますが、やはり一番好きなのは、ねこちゃんのナニのようです。「ふんふん」鼻を押し付けにおいをかいでいたとおもったら。。。パクリ!ということが!

shunka #- | URL | 2014/01/24 10:31 * edit *

あおいさん

さくらは近所を散歩してるときは、
結構寒いと、「もう歩きたくない」ってやってきます。
ただ、公園とかだと、やっぱり歩きたくなっちゃうんでしょうね。

そういえばちょっと前、歩道全部に雪があって
さくらたちは歩くのかなって思ってたら、
普通にすいすい歩き出したんですよ。
しばらくすると、ハヤテが後ろ足を1本あげて動かなくなって、
「どうしたの」と、さくらも振り向いてみたら
さくらも前足1本あげて動かなくなってたんで、
実は冷たかったのか!と慌てて、2人を抱っこしたときがありました。

そうなんです。あんなに散々悩んでたのに、
知らないうちに少しずつ少なくなったんでしょうね、
本当にこのときの散歩まで、現金なもんんでそのことをすっかり忘れてました(笑)

さくらもそこまでではないんですが、
前よりは他のワンちゃんといるのを怖がらなくなって
何回も会ってる子だと匂いを嗅ぎに来られても
逃げたりせず、時々自分も嗅げるようになりました。
ただ、一緒に遊んだりは、まだまだなようですが。

いくら君も、もしかしたら、わずかにどこか
変わってきてるかもしれませんよ。


> 雪が残っていて、ホントに寒そう~!
> でも、ふたりとも元気でお散歩ですね。
> ああ…うちはダメだよぉ~(^_^;)
> そういえば、さくらちゃんの拾い食いに悩まされていた時期がありましたね!
> いつの間にかしなくなるんですね。
> うちも、いつの間にかお散歩好き、犬好きになってた…なんてことはないだろうなァ。
> でも、長いスパンでゆっくりと成長を見届けてあげることが大切だと、よくわかりました。
> お布団…残念でしたね。

chiriku #- | URL | 2014/01/24 15:47 * edit *

shunkaさん

去年から、その川の近くにいくと興奮するようになって、
バシャバシャっと駆け抜けて、そのあとはお風呂に入ったあとのような
ハイテンションになっちゃいます。
水に入ってる時間は、ホントにちょっとなのに、その後の処理は大変です。

ひゃー、それはびっくりしちゃいますね。
運がいいのか、さくらがものすごく拾い食いしてたとき
あんなに何でも口に入れようとしてたのに
「タバコの吸殻」と「ほかの子のう○こ」はなかったんですよ。
今も拾い食いしますが、悩んでたころに比べたら、
だいぶ少なくなったなぁと、感謝です。



> ほほえましいお散歩姿。お尻のかげんがキュートですね。
> さくらちゃんは川の中をばしゃばしゃするんですね。アクティブな女子です♪
> 拾い食い。。。うちのプリンは石を口に入れて持ち帰ったり、ガムの包み紙の萌えてみたりしますが、やはり一番好きなのは、ねこちゃんのナニのようです。「ふんふん」鼻を押し付けにおいをかいでいたとおもったら。。。パクリ!ということが!

chiriku #- | URL | 2014/01/24 15:58 * edit *

No title

はじめまして!2人とも可愛いですね!出した後の2人の便乗おねだり、ウケましたー。うちのワンコも拾い食いします、、もっとひどいかも、気がついたら口もごもごしてます、、。そして戻したりして、、。出せで出すなんてしっかり躾けてますね、すごいです。

ポケモニアン #- | URL | 2014/01/24 16:55 * edit *

ポケモニアンさん

初めまして、褒めてくれてありがとうございます♪
イブ君も面白くて可愛いですね。
まだ小さいのに、骨折とか手術とか大変でしたね。

出せで出すのは下の子だけで、拾い食いが酷かった上の子は出しません。
でも躾でも何でもなく、気づいたらいつの間にか、そんなに拾い食いをしなくなってました。
なぜなのか、なぞです。

> はじめまして!2人とも可愛いですね!出した後の2人の便乗おねだり、ウケましたー。うちのワンコも拾い食いします、、もっとひどいかも、気がついたら口もごもごしてます、、。そして戻したりして、、。出せで出すなんてしっかり躾けてますね、すごいです。

chiriku #- | URL | 2014/01/25 15:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/405-84e81820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)