FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「カウンセリング後の飼い主感想文」 

ハヤテのカウンセリングを受けてきて(→コチラと→コチラ

ハヤテの「ギャギャ!」について

他のとこで聞いたときは
さくらと一緒に来ても毎回出るわけじゃないから
教室として教えるのが難しいけど
うちで出たときは、注意してあげてください。
とのことだったのに、

今回のとこは
犬同士のことに人間は介在しないでください。
とのことだった。



うわぁ、悩むぅ~。

どっちが正解とかないんだろうなぁ。

大きな話だと、
コマンドを教えるとき、
オヤツを使うのか、使わないのかとかあるし、

今回のことに関することだと、
全て先住犬を優先するのか、
犬が決めた上下関係に従うのか、とか。


でも、うちの場合どう考えても
さくらが先に居たからって、リーダーになりなさいなんて無理。

20131223_1.jpg

全然、そんな性格じゃないし。



ただ、
「ギャギャ!」が出てから、私が怒るようにしてたら
出なくなったようにも感じるんだけど、

というより、
「ブブブ」と威嚇して唸るときに、
私にばれないように、毛布に顔を隠すようにしてするようになった。

そして「チラッ」と私に気づかれてないか窺うようになった。


すごいな、実はどこまで賢いんだろう。


20140118_1.jpg
(ハヤテが割り込んできて、緊張感が漂うさくら)


とりあえずは、
犬に慣れてないというのがあったから
今のとこに通って、どう変わっていくか見ようと思う。


20140118_2.jpg
(ばれないようにハヤテの様子を窺い・・・)


トレーナーさんの話を聞いてる間、

「こうやって日常的にワンちゃんと触れ合えるとこがあるなら
 ちっちゃいうちから連れてくるんだったぁ」
とずっと思ってた。


さくらのときに、
パピーパーティ自体、見つけるのに苦労して
勝手にどこかで、そういうのってないんだと思い込んで
あまり真剣に探してなかったからな・・・。


20140118_3.jpg
(そっと、匂いを確認)


ただ、ここでひとつ問題が。

どこに行くでも、ほぼ一緒に連れ出してたわけだから、
私が着替えを始めたり、
ハヤテに服を着せたり、リードをつけ始めると
当然、自分も行くもんだと思って、ソワソワし始める。

「え、あれ?さくらはリードしなくていいの?
 あれ、あれ?なんでハヤテだけ抱っこしてるの?
 えー、さくらだけ置いて、どこ行っちゃうの!」

とか思ってるんじゃないかと、ものすんごい後ろ髪引かれる。

ま、出かけちゃったら出かけちゃったで
ハヤテに夢中になって忘れちゃうんだけども。


20140118_4.jpg
(ハヤテが顔を上げた瞬間、サッと逃げる。
 いつか匂いぐらい、普通に嗅ぎ会える仲になるかしら)



というわけで、長くお付き合い頂いたわけですが
今後のハヤテの変化を楽しみにしてください。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

犬同士のことには、介在しない…なるほど。
それは悩みどころですよね~。
あまり激しく喧嘩してるようだと、どうしても「どうどう…」となりますよね。
でも、ブログで拝見する限り、さくらちゃんとハヤテ君は、お互いちゃんと同居犬としての意識があるように見えますよ。
他のワンちゃんとの関わりは、これからですよね。ハヤテ君が楽しめるようになるのが一番だし。
うちも思います。子犬幼稚園に数回通っただけで精一杯でしたもん!
お医者さんは、まだ若いから可能性はあるし、同じチワワちゃんでなくても、例えはフレンドリーなトイプーちゃんなんかと知り合えるといいかもです、と言われてます。
なかなか、犬育ても、子育てと同じくらい悩み多いですね。

あおい #- | URL | 2014/01/18 17:22 * edit *

中々興味深いお話、ありがとうございました。
私も出来ればしつけ教室に行ってキチンと‥って、思った事がなかったわけでは無いんだけど、めんどく さいが先に来てダメだね〜。
それでも、くーちゃんの時は結構頑張ったと思うけど、豆大福で力尽きました。(-_-)
問題ありだけど、とにかく取り敢えず、確保しとけばいいか、とか考えちゃうんだな。
ダメダメって思いながら、やっぱりこのままいくんだろうな〜って。
chirikuちゃん、えらい!
わんのためにも、トレーナーさんに話聞いた方がいいよって勧められるけど、続きそうにないから、私はもうしばらく、このままズルズルだと思いますので、これからハヤテくんが、どう変わっていくか楽しみにしています。
ゆっくり頑張ってね〜。(*^^*)

くーまま #3lAeIrmE | URL | 2014/01/18 23:00 * edit *

No title

さくらちゃんが、なんとも気の毒というか、、優しい子なんだろうね、、。

カウンセリングにまで通いだしたのね、、。

改善されること期待したいですね、、。

がんばってね、、。


さくらちゃんもファイトね~!

がんばれ

POOまま #- | URL | 2014/01/19 11:02 * edit *

No title

こんにちは!
ワンコの躾って本当に難しいですよね。
何が正解?なのかもよく分からないし、飼い主の努力や知見だけじゃどうしようもなくなることもあったり。。。
躾教室でのハヤテ君、うちのふぉーんそっくりです。
でも、ふぉーんがそうなったのはらぶぃを迎えてからなので、知らず知らずのうちに飼い主の態度が変化して、それを敏感に察知して色々問題行動を起こすようになったのかもです。
今はただただ昔の私を反省して、感情的に起こらないように頑張ってます。
興奮犬らぶぃには効果がありました。
ハヤテ君のギャギャギャも善くなるといいですね♪
chirikuさんの努力は必ず伝わると思いますv(=∩_∩=)

ふぉんらぶぃママ #- | URL | 2014/01/19 13:01 * edit *

あおいさん

なんか、さくらが怒らないせいかハヤテがあんまりに理不尽で
どうしても、ハヤテを怒りたくなっちゃうんですよ。
おかげで、上手に怒ってる姿を隠すようになったから
いいのか、悪いのか・・・。
さくらもパピーパーティ、2回で諦めました(苦笑)

ホントに色々、たくさん悩みが尽きないですね。


> 犬同士のことには、介在しない…なるほど。
> それは悩みどころですよね~。
> あまり激しく喧嘩してるようだと、どうしても「どうどう…」となりますよね。
> でも、ブログで拝見する限り、さくらちゃんとハヤテ君は、お互いちゃんと同居犬としての意識があるように見えますよ。
> 他のワンちゃんとの関わりは、これからですよね。ハヤテ君が楽しめるようになるのが一番だし。
> うちも思います。子犬幼稚園に数回通っただけで精一杯でしたもん!
> お医者さんは、まだ若いから可能性はあるし、同じチワワちゃんでなくても、例えはフレンドリーなトイプーちゃんなんかと知り合えるといいかもです、と言われてます。
> なかなか、犬育ても、子育てと同じくらい悩み多いですね。

chiriku #- | URL | 2014/01/19 22:14 * edit *

くーままさん

すんごいわかります。
何かのときにフッと気づくと、あんなに一生懸命やってたのに
いつからこの躾やめてたんだっけ?って結構、あります(笑)
何とか暮らせてると、まぁいいかってなっちゃってます。
ただ、そういうとこにたまに行くと
いつもと違う姿が見れるのと、飼い主の勝手な思い込みかもしれないんですが
距離が縮まったような気がして、楽しいです。


> 中々興味深いお話、ありがとうございました。
> 私も出来ればしつけ教室に行ってキチンと‥って、思った事がなかったわけでは無いんだけど、めんどく さいが先に来てダメだね〜。
> それでも、くーちゃんの時は結構頑張ったと思うけど、豆大福で力尽きました。(-_-)
> 問題ありだけど、とにかく取り敢えず、確保しとけばいいか、とか考えちゃうんだな。
> ダメダメって思いながら、やっぱりこのままいくんだろうな〜って。
> chirikuちゃん、えらい!
> わんのためにも、トレーナーさんに話聞いた方がいいよって勧められるけど、続きそうにないから、私はもうしばらく、このままズルズルだと思いますので、これからハヤテくんが、どう変わっていくか楽しみにしています。
> ゆっくり頑張ってね〜。(*^^*)

chiriku #- | URL | 2014/01/19 22:19 * edit *

POOままさん

さくらはじゃれたりするときは、かかっていくんですが
本気で怒ってるときは、すぐ逃げちゃいます。

私たちは可愛いってハヤテを連れてきたけど、
さくらとしたら、少なからず生活しずらくなってるんだろうと思うと
ハヤテも可愛いし、さくらも可愛いしで、なんともです。

ちょっとでも改善できればいいんですけどね。


> さくらちゃんが、なんとも気の毒というか、、優しい子なんだろうね、、。
>
> カウンセリングにまで通いだしたのね、、。
>
> 改善されること期待したいですね、、。
>
> がんばってね、、。
>
>
> さくらちゃんもファイトね~!
>
> がんばれ

chiriku #- | URL | 2014/01/19 22:25 * edit *

ふぉんらぶぃママさん

人間の子もそうなんだと思うのですが
「これだ!」という正解がないので、迷っちゃってます。
しかも、人の子と違って、「傷つけちゃいけないでしょ」
と教えるわけにもいかないし・・・。

私もさくらが小さいとき、色んな人に触っていいと聞いて
「どうぞ、どうぞ」という感じで
触ってもらってたんですが、
子供が奇声を発するのが恐かったようで、いつの間にか
人も恐がるようになっちゃって、気づかないうちに失敗や間違いしてて。

でもいっぱいいっぱい考えて、
これからも犬生活を楽しみたいです。


> こんにちは!
> ワンコの躾って本当に難しいですよね。
> 何が正解?なのかもよく分からないし、飼い主の努力や知見だけじゃどうしようもなくなることもあったり。。。
> 躾教室でのハヤテ君、うちのふぉーんそっくりです。
> でも、ふぉーんがそうなったのはらぶぃを迎えてからなので、知らず知らずのうちに飼い主の態度が変化して、それを敏感に察知して色々問題行動を起こすようになったのかもです。
> 今はただただ昔の私を反省して、感情的に起こらないように頑張ってます。
> 興奮犬らぶぃには効果がありました。
> ハヤテ君のギャギャギャも善くなるといいですね♪
> chirikuさんの努力は必ず伝わると思いますv(=∩_∩=)

chiriku #- | URL | 2014/01/19 22:32 * edit *

No title

こんにちわ。
ハヤテくんの「ギャギャ!ブブ」が、うちのエミルも一緒だなぁ~と思って読ませていただきました!
一触即発のような、息が止まる一瞬があり、その後にギャンギャン言い出します。
最近では、クロエもそれを買って、キャンキャン!と応戦します。
どちらも引かないので、最後は私が「うるっさい!!!!」と一喝して収束(笑)
どちらもしゅんっとしてしまいますが、少しすると忘れるようで、また始まります^^;

私も最初、動物病院の先生やトリマーさん、犬の保育園の先生などに相談しましたが、最初は流血騒ぎにならなければ、気にしないでやらせておきましょうという回答ばかりでした。
その後、エミルの性格を把握し始めると、皆さんの回答は変わっていきました。
その子の個性によって、対応方法は様々なんだなというのが、最近の私の犬のしつけに対する印象です。
うちの子達は、多少の厳しい対応でもメゲナイたくましさ(図太さ?)があるようなので大騒ぎしたら、若干怖い思いをさせています。。。
chirikuさんのブログを拝見していると、我が家でも似たようなことがあるなぁ~とたびたび思っていたのですが、今回はちょっと熱くなり長くなってしまいましたー!
失礼しました^^;

みぽ #- | URL | 2014/01/20 12:43 * edit *

みぽさん

ありがとうございます、参考になりました。
違うとこのトレーナーさんに、全く逆のことを言われたので、
どうしたらいいのか、他のとこにも相談したらいいのか、悩んでます。

でも、結局、そのトレーナーさんがどう教わったかによって違うのかもしれませんね。
うちも瞬間的に切れちゃうのは、なかなか治らないんですが、
うなって威嚇するときは、私に気を遣ってるような気がしてるんで、
ここで怒るのをやめたものかどうかと悩んでます。

コメントを読んでると、みぽさんも同じように悩んで、
色々試してるんだなぁ、私だけじゃないんだなぁと励みになりました。


あ、それと、おめでとうございます!!


> こんにちわ。
> ハヤテくんの「ギャギャ!ブブ」が、うちのエミルも一緒だなぁ~と思って読ませていただきました!
> 一触即発のような、息が止まる一瞬があり、その後にギャンギャン言い出します。
> 最近では、クロエもそれを買って、キャンキャン!と応戦します。
> どちらも引かないので、最後は私が「うるっさい!!!!」と一喝して収束(笑)
> どちらもしゅんっとしてしまいますが、少しすると忘れるようで、また始まります^^;
>
> 私も最初、動物病院の先生やトリマーさん、犬の保育園の先生などに相談しましたが、最初は流血騒ぎにならなければ、気にしないでやらせておきましょうという回答ばかりでした。
> その後、エミルの性格を把握し始めると、皆さんの回答は変わっていきました。
> その子の個性によって、対応方法は様々なんだなというのが、最近の私の犬のしつけに対する印象です。
> うちの子達は、多少の厳しい対応でもメゲナイたくましさ(図太さ?)があるようなので大騒ぎしたら、若干怖い思いをさせています。。。
> chirikuさんのブログを拝見していると、我が家でも似たようなことがあるなぁ~とたびたび思っていたのですが、今回はちょっと熱くなり長くなってしまいましたー!
> 失礼しました^^;

chiriku #- | URL | 2014/01/20 23:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/400-7589653a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)