FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「年を取るということ」 

今年、3枚の年賀状をもらいました。

20140109_1.jpg
(載せていいかわからなかったんで、あえてブレブレで)



高校1年か2年の斜めで恥ずかしい年頃に、

「あ、もういいかな」
と、年賀状を出すのをやめちゃいました。


以来、社会人になっても

バレンタインデーの義理チョコはもちろんのこと
お茶汲みお酌なんかも
「きちんと仕事してるんだから、必要ないでしょ」
と拒否、年賀状も全く書きませんでした。
(若さをかさにきた勘違い野郎ですね、恥ずかしいですね)


20140109_2.jpg
(いい感じに陸がカブってきましたよ)


それでも最初の頃は、
地元の友達なんかが送ってくれてたんですが

結婚、転勤で引越しを繰り返してたときも
携帯を教えても
わざわざ変更した住所を連絡したりしてなかったら

1枚2枚と届く年賀状は少なくなり、


今では
旦那さんの仕事関係の人から連名で貰うだけ、となりました。


20140109_3.jpg
(あ、くる~っとしちゃったよ。じゃ、撮影終了)


それでも別に気にしてないと思ってたんですが、
今年久しぶりに、私だけ宛ての年賀状が届いてるのを見たら
気持ちがあったかくなって

あぁ、これがいい意味で年を取るということなのかと知りました。


そういえば、今年のお正月に
我が家としてはお高めのスパークリングワインをいただき

20140109_4.jpg

酔っ払ったというよりは
気を失ったというのに近い状態を初めて体験したのも
年を取ったということなんでしょうか。



来年ぐらいは、うちも頑張って年賀状作ってみようかな。

でも、ちょっと待ってよ。
ずーっと年賀状書いてなくて画像の加工の仕方とか知らないし、
正月まであと12ヶ月しかないんでしょ、間に合うかな。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

No title

いつも拝見しております。思い返すと私も若かった頃?勘違い行為があったなって感じます。酔っぱらってあーなってこーなってとか、上から目線で話しちゃったことや、どうにでもなれ!と投げやにで生きていたこととか。。。(失笑)それが若さってことなのかも。。。今は犬とまったりして骨抜き気味です
。。。ところでよかったらリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょう?

shunka #- | URL | 2014/01/10 09:59 * edit *

そうですねー、私も年々、年賀状の規模を縮小しつつあります。
この年齢になると、なんかもういいかな、って気持ちになって…
今思うと恥ずかしいのは、やっぱり子供の小さい頃は、写真つきの年賀状を出してたことですね。
今、いくらのコスプレ年賀状を作っても全然恥ずかしくないどころか、
悦に入ってる自分はなんなんだ!?
でも、年に一度、「元気です」って情報交換をするのってそれなりに意味があるかもですね。
愛犬の写真の年賀状、今年は多かったなぁ。
子育て終わって、次は愛犬自慢、みたいな(笑)

あおい #- | URL | 2014/01/10 10:21 * edit *

shunkaさん

私も酔っ払うとさらに酷いです(苦笑)
飲み会の前は楽しみで仕方ないのに、
だいたい次の日には、もう2度と飲むもんかって思ってます。

リンクありがとうございます。
私もさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

> いつも拝見しております。思い返すと私も若かった頃?勘違い行為があったなって感じます。酔っぱらってあーなってこーなってとか、上から目線で話しちゃったことや、どうにでもなれ!と投げやにで生きていたこととか。。。(失笑)それが若さってことなのかも。。。今は犬とまったりして骨抜き気味です
> 。。。ところでよかったらリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょう?

chiriku #- | URL | 2014/01/10 23:02 * edit *

あおいさん

でも今、年賀状を見てて楽しいのは
お子さんとかペットの写真がついてるものですね。
ちょっと知り合いの人とかだと、
なるほど、こういう子が生まれてくるのね、なんて思ったりして。

しかし、久しぶりに私宛の年賀状をポストで見たときは
ほんわかしちゃいまして、自分に自分で驚きました。


> そうですねー、私も年々、年賀状の規模を縮小しつつあります。
> この年齢になると、なんかもういいかな、って気持ちになって…
> 今思うと恥ずかしいのは、やっぱり子供の小さい頃は、写真つきの年賀状を出してたことですね。
> 今、いくらのコスプレ年賀状を作っても全然恥ずかしくないどころか、
> 悦に入ってる自分はなんなんだ!?
> でも、年に一度、「元気です」って情報交換をするのってそれなりに意味があるかもですね。
> 愛犬の写真の年賀状、今年は多かったなぁ。
> 子育て終わって、次は愛犬自慢、みたいな(笑)

chiriku #- | URL | 2014/01/10 23:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/393-838739c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)