FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「続・続・食糞戦争」 

前回は

さくらが食糞しそうなとき、オヤツを見せると
急いでう○こを片付けてから、オヤツを貰いにくるよ(→コチラ
と、2重取りしようとする食魂逞しい姿を披露したんですが、

それからちょこっと変化がありました。



20140107_1.jpg

※パソコンを新しくしたら画像がとっても綺麗で
 さくらはこんなにべっぴんさんだったのかと改めて気づいたので
 イメージアップのために、その画像と共にお伝えします。



毎回さくらが大きいほうをするたびにオヤツをあげるわけではなく、
サッと取り上げることができないときだけ
「待て」をして、ちゃんと待てたときだけ、あげてます。


20140107_2.jpg

なんで
さくらと私の距離が遠いときに「待て」と言ってるので、
目の前にあるう○この魅力に負けて

ぱくっとしちゃうことがあるんですが、
最近はオヤツを目視してもぱくっとしちゃいます。
さらに、オヤツも貰いに来なくなっちゃいました。


真相はわからないけど、

「どうせオヤツが貰えないんでしょ。だったら私はこっちを堪能するわ」
と言ってるように見えます。

違うよ。
待てを無視して、ソレ食べちゃうから貰えないんじゃん。
ちゃんと「待て」して、ソレ取り上げさせてくれたらあげるのにぃ!

という飼い主の思いは、どうも違う方向に受け取られたようです・・・。


20140107_4.jpg


と、悲しい結果をブログに書こうと思っていたら、


ここ2、3回は

「待て!」と聞くと、
待てるようになったし、パッと持ち逃げしたあとも、
それを放置してオヤツを貰いに来るようになりました。
(つまりは床にアレが置かれることにはなるんだけども)


飼い主の意図が伝わり始めたのでしょうか。
うーん、やっぱり2、3回の行動ではわからず、まだまだ一進一退です。


20140107_5.jpg


ただひとつだけ言えることは、
2歳を過ぎてもさーちゃん、食糞意欲は全開です。




↓「ぽちっとどうぞ」
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます(o^^o)

食糞治すの大変ですよね(^_^;ウチのひめも食べちゃう子だったなぁ
ウチもうんPした後、直ぐにおやつあげてたら食べなくなりました( ̄▽ ̄)
その内うんPしたら前後足をまるで踊っているかのようにバタバタ動かして…したよ~って教えてくれます(^^)

ウチはうんP後のおやつあげる時、待ての号令しないで直ぐにあげてましたよ!たまに気づかない時もあって、その時はあげませんでした(^^)

さくらちゃんの食糞が治りますように…(*´人`*)

ひめママ #- | URL | 2014/01/07 19:10 * edit *

そうですかあ、さくらちゃん、意欲全開ですか(^_^;)
しかし食糞というのは不思議なクセですよね。
しない子はしないし(ハヤテ君はしない派ですよね)、する子はなかなかに頑固。
防止のための方法もいろいろだけど、
コレ!!という決定的なものはない…
結局、しなくなるのを待つしかないですよね。
さくらちゃんもまだ2才だし、突然しなくなることもあるかもですよ。
って、最後のお写真、さくらちゃんがいとおしそうに舐めてるのはお父さんのアタマでは?
もう気付いて爆笑(^w^)

あおい #- | URL | 2014/01/07 19:43 * edit *

No title

ホントっ 画像がもの凄くキレイになってますw 
横になってる写真、めちゃいい感じ~

普通のご飯のときも「マテ」をしてるなら、
うんP時の「マテ」も、同じマテだからご飯と勘違いしてるとか。。 
chirikuさんが言われるように、飼い主さんの意図とは反対に
受け取ってるのかもしれないですねぇ  解かりませんが。。
あと、ご飯が足りないと食べると聞きました。
かのんは1歳すぎ、体重を気にしてご飯を減らしたことがあったんですが
やっぱりうんP食べていた時期がありました。。
今は、野菜もがっつり食べさせて満足感を得るようにしてます。
それでも、足りなさそうな顔しますけどw

まあや #- | URL | 2014/01/07 21:57 * edit *

ひめママさん

おめでとうございます♪

なんだかさくらすごい執念なんですよ。
ハヤテが小であれ大であれ、トイレに行くと
すぐ偵察に向かってウロウロしてるし(苦笑)

ひめちゃんは治ってくれたんですね。
オヤツのほうがいいってわかったんですね。
今のさくらは、オヤツもらえるっていうのを少し理解して
でも、う○こも欲しいって感じですね。
うー、まだまさ先は長そうです・・・。


> 遅くなりましたが…明けましておめでとうございます(o^^o)
>
> 食糞治すの大変ですよね(^_^;ウチのひめも食べちゃう子だったなぁ
> ウチもうんPした後、直ぐにおやつあげてたら食べなくなりました( ̄▽ ̄)
> その内うんPしたら前後足をまるで踊っているかのようにバタバタ動かして…したよ~って教えてくれます(^^)
>
> ウチはうんP後のおやつあげる時、待ての号令しないで直ぐにあげてましたよ!たまに気づかない時もあって、その時はあげませんでした(^^)
>
> さくらちゃんの食糞が治りますように…(*´人`*)

chiriku #- | URL | 2014/01/08 18:37 * edit *

まあやさん

本当にそう思います。

ハヤテは小も大も、用を足した後、必ず匂いを嗅ぐんですが、
食べようとしたことは1度もなくて、
さくらが食べてる姿を見ても食べないんだから
きっとそんなに美味しかったり、魅力的なものではないんじゃないかと思うんですけどね。

そうなんです。
さくらが旦那さんの頭担当で、ハヤテが口担当なんです(笑)
毎日、前に後ろに見てて大変そうです。


> そうですかあ、さくらちゃん、意欲全開ですか(^_^;)
> しかし食糞というのは不思議なクセですよね。
> しない子はしないし(ハヤテ君はしない派ですよね)、する子はなかなかに頑固。
> 防止のための方法もいろいろだけど、
> コレ!!という決定的なものはない…
> 結局、しなくなるのを待つしかないですよね。
> さくらちゃんもまだ2才だし、突然しなくなることもあるかもですよ。
> って、最後のお写真、さくらちゃんがいとおしそうに舐めてるのはお父さんのアタマでは?
> もう気付いて爆笑(^w^)

chiriku #- | URL | 2014/01/08 18:40 * edit *

まあやさん

カメラが新しくなって、パソコンも新しくなったら
すごく綺麗で、すごいな今ってと思いました。
あとは私の腕しだいなんだなぁと思います。
すごいぶれぶれの写真ばっかりで・・・。

野菜でかさ増しするのいいかもしれませんね。
でも、さくらを見てると、この人にお腹いっぱいという文字は
ないんじゃないかと思うぐらい、食には卑しいです(笑)

うちオヤツは「待て」しますが、ご飯は特別な日ぐらいしか
しないんです。
どっちかというと、私がう○こを取ろうとするから
取られないように必死になるようになっちゃった気もします。
いったいいつから、それを食べ物と思っちゃったんですかね・・・。


> ホントっ 画像がもの凄くキレイになってますw 
> 横になってる写真、めちゃいい感じ~
>
> 普通のご飯のときも「マテ」をしてるなら、
> うんP時の「マテ」も、同じマテだからご飯と勘違いしてるとか。。 
> chirikuさんが言われるように、飼い主さんの意図とは反対に
> 受け取ってるのかもしれないですねぇ  解かりませんが。。
> あと、ご飯が足りないと食べると聞きました。
> かのんは1歳すぎ、体重を気にしてご飯を減らしたことがあったんですが
> やっぱりうんP食べていた時期がありました。。
> 今は、野菜もがっつり食べさせて満足感を得るようにしてます。
> それでも、足りなさそうな顔しますけどw

chiriku #- | URL | 2014/01/08 18:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/391-06e1e92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)