FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「賢さ自慢」 

さくらに覚えて欲しいなぁと思ったコマンドで
1番手を焼いたのが『ハウス』。


その言葉を聞くたびにダッシュで逃げ出すさくらを追いかけ、
「ハウス、ハウス」と言いながら、抱っこしてケージに入れた日々。

そんな姿を見てた旦那さんに
「それって意味あるの?」なんて嫌味を言われた日々。


ところがどうだい。
今1番、きれっきれっで聞いてくれるコマンドが『ハウス』。

20131227_2.jpg
「ドヤ!」


若干、
飼い主と一緒にいたい<美味しいもの食べたい
という構図が見え隠れしないでもないけど。



ハヤテはというと
さくらがいたお陰なのか、どのコマンドも覚えが早く
ハウスなんか拍子抜けするぐらい、あっさりしてくれた。


ところがどうだい。
最近手を焼かせるようになったのが、その『ハウス』。

20131227_3.jpg



まずは「ハウス」と私がケージを指差した腕に
「遊ぼう♪」というように絡みついてきて、

それでもダメだとなると
目の前にゴロンとお腹を見せて寝転がり、
お得意に「高速連打お願い」。

20131227_1.jpg


もうこのへんで
いうこと聞いてないのに撫でてあげたい症候群になってるけど
心を鬼にして、ぐっと我慢。


20131227_5.jpg
(伏せはハヤテの中で、いい子のポーズ)


そして最後は最近身につけた技の「ウルウル攻め」
少し目を細めにして、文字通り目に涙を溜めてウルウルさせ
シバシバシバと瞬きしながら見つめてくるという技。

これが可愛いんだなぁ










20131227_4.jpg


・・・あれ?
どうして写真に撮ると、おじいちゃんになるんだろう。


そうすると、
飼い主と一緒にいたい>美味しいもの食べたい
ということかというと、それはそうでもなくて

ご飯のときやオヤツが貰えるかもというタイミングでは
「じゃぁ、ハ」の時点で
喜んでケージに待機してるもの。


ってことは、
完璧にコマンドを理解し、状況判断まで行い、
しかも、どうすれば敵(?)の心を落とせるかまで熟慮し
策を弄してる業師だということ!


まぁ、なんてうちのハーちゃんは賢いんでしょう?!
すいませんね、今回はうちの子自慢しちゃって(泣)



↓ぽちっとどうぞ。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

あはは(^w^)おじいちゃんみたいな顔になること、ありますね~
ハウスも大切なコマンドだから、ふたりともいいじゃないですか!
こうして拝見すると、何の問題もないように見えるんだけどなぁ…
いくらは、家族が皆お出掛けの準備を始めて、自分は裸のままだと、スッとハウスします。
お留守番は得意なので助かります♪

あおい #- | URL | 2013/12/28 16:44 * edit *

No title

自分にとってイイ事は、教えないのに覚えてるしね~~。
実はとっても分かってるんですよね、敵は・・・(笑)
ナッツもハウスは得意ですが、一緒に出掛けられるかも・・・って時には、ちゃっかりバッグインしてますもの。
足元見られてる飼い主です。 (^▽^;)

なっつばー #- | URL | 2013/12/28 22:22 * edit *

あおいさん

ホントにホントに動いてるときはカワイイんですよ(笑)
ハヤテは最近、ホントに何かもらえそうなとき以外
焦らすようになっちゃって。何でわかるの?って思います。

なるほどぉ、お洋服着てるとお出かけだってわかるわけですね。
そういうのも聞くと、やるやらないは別にして
本当は色んなこと理解してるんだろうなって思いますよね。

> あはは(^w^)おじいちゃんみたいな顔になること、ありますね~
> ハウスも大切なコマンドだから、ふたりともいいじゃないですか!
> こうして拝見すると、何の問題もないように見えるんだけどなぁ…
> いくらは、家族が皆お出掛けの準備を始めて、自分は裸のままだと、スッとハウスします。
> お留守番は得意なので助かります♪

chiriku #- | URL | 2013/12/28 23:43 * edit *

なっつばーさん

時々、ホントにそんな微妙な違いまでわかるなら
あなたたち頭いいじゃないのって思うときありますよねぇ。
そこに、何か飼い主心をくすぐる仕草を入れてこられると
いけないと思っても、心が揺らいじゃいますね。


> 自分にとってイイ事は、教えないのに覚えてるしね~~。
> 実はとっても分かってるんですよね、敵は・・・(笑)
> ナッツもハウスは得意ですが、一緒に出掛けられるかも・・・って時には、ちゃっかりバッグインしてますもの。
> 足元見られてる飼い主です。 (^▽^;)

chiriku #- | URL | 2013/12/28 23:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/381-c8f50bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)