FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての教育ママ 

↓は、さくらがトイレをしたりしなかったりしなかたりの映像。
(よく考えると、こんなに堂々とトイレの映像を載せるなんて犬ならではですね☆)

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS





今度はどんな「初めて」を書こうかと、
撮りためた動画や写真を見ていたら、
自分でも『引く』ってぐらいに、
さくらのトイレ映像が合わせていっぱい出てきた。

病んでたんだねぇ。




トイレだけに限らず、
「お座り」「待て」「伏せ」なんかのコマンドや、
噛み噛みすることや、
ちょっとできないとすぐにくよくよイライラしてた。


特に凹んだのは、
「1回できたのにぃぃぃ!」というパターン。


旦那さんや友達とか、ペットショップの店長さんに獣医さん、
みんなに
「まだ赤ちゃんなんだから」
「すぐにできるわけないじゃん」
「吠えたりもしないし、いい子ちゃんですよ」
と、言われ続けた。



そして思った。

一般的にできると言われてることは、うちの子もできないと困る。
しかも完璧に早く。
もし、私に子供がいたら、自分はこんな母親になってたんだなぁっと。



ただただ、
ウィンドウの中にいる小さくて一生懸命に動いてるさくらが
可愛くて一目ぼれして、それだけでよかったはずなのに・・・。




そんな私に関係なく、
トイレも、
意味さえ理解してないんじゃないかと思った『伏せ』なんかも、
ちょっとずつ、ある日突然に、さくらはできるようになってくれた。



なんで、こんなことを長々と書いたかというと、
苦節約3ヶ月、
とうとうさくらが、
外でも『お座り』をしてくれたぁ(*´∀`*)
(親ばかですよ、えぇえぇ)

今度は、外での『待て』と『お座り』、それから散歩も上手に歩いて欲しいし・・・。



そして、気づいた。

ひとつできたなら、きっと他のこともできるはず。
もっと、もっと、もっと。
もし、私に子供がいたら、自分はこんな母親になってたんだなぁっと。
スポンサーサイト



[edit]

みんなそうして悩んできたんです^^

はじめまして茶チャママです
茶チャは1才の時保護して、一年半人間は怖くない
二歳半から自己流で(犬は初めてでした)本片手に躾をしたんです^^
今考えたら無謀なことを^^
その当時二十キロ引きずられトレパンは直ぐにボロボロ
私の体は傷だらけ^^
それでも一緒に暮らしたい^^その一身でした^^
思い出します^^あの頃を^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 2012/07/23 15:26 * edit *

No title

さくらちゃん、エライわ~♪
こばんなんか、お座りしかできないよ^m^
ま、私が教えてなかったんだけどねー。
とりあえず、お座りできればいいかって(笑)

私、こばんのうんち、そのものをアップしたことあるよー。
面白い形だったから、記念に二度ほど(笑)

7 #- | URL | 2012/07/23 20:00 * edit *

はじめまして

初コメです。宜しくお願いします。
私は自分の娘はもう社会人、ワンコは満一歳を迎えたばかりのチワ飼いです。
子供もワンコも、最初はただ健康でいてくれればいい、と思いますが、
だんだん欲が出てくるのが人間てものです。
私も子供が小さい頃、色んな事を他人より早く身につけさせたくて、自転車や一輪車、スイミング、ピアノなどなど、目の色変えて必死でしたよ。
でも、大人になったら、あれって意味あった?いずれ出来るようになってたんじゃ…と思いますね。教育ママと言われたら、そうだったかも知れないけれど。
ワンコも、社会の一員なので、人様に迷惑をかけない最低限のマナーはしつけたいですが、もう若くないせいか(笑)、マイペースでワンコライフを楽しみたいと今は思っています。
さくらちゃん、パピー時代を楽しんで可愛がってあげて下さい(*^^*)。

あおい #- | URL | 2012/07/23 23:47 * edit *

茶チャママさん

今もたくさんの犬と猫と暮らしてますよね。
いろんな経験をされたんでしょうね。

こうやって、少し月日が経つと、
「おい、慌てんすぎだよ」と自分を見れるんですけど、
最初の頃は、本当に「あー、もう無理無理」って思ってました。

私も本を片手に頑張っていこうと思っています。
(ただ、色々読んだり聞いたりして、頭ぐちゃぐちゃに
なってきてますが)
> はじめまして茶チャママです
> 茶チャは1才の時保護して、一年半人間は怖くない
> 二歳半から自己流で(犬は初めてでした)本片手に躾をしたんです^^
> 今考えたら無謀なことを^^
> その当時二十キロ引きずられトレパンは直ぐにボロボロ
> 私の体は傷だらけ^^
> それでも一緒に暮らしたい^^その一身でした^^
> 思い出します^^あの頃を^^

chiriku #- | URL | 2012/07/24 01:37 * edit *

7さん

外のお座りは、コンクリートだとまだ怪しいです。
けど、外では全く落ち着きがなくなっちゃって、
私のことなんて何も聞かないって感じだったんで、
芝生の上限定ぽいけど、嬉しかったです。

でも、自信を持ってこのコマンドは必ずしてくるって
いうのは、「抱っこ」だけ(笑)
「おいで」に自信が持てないから、「抱っこ」のあとには
嫌なことしないようにしてます。

最初の頃に、してる動画は載せたんですが、
さすがに生は(笑)


> さくらちゃん、エライわ~♪
> こばんなんか、お座りしかできないよ^m^
> ま、私が教えてなかったんだけどねー。
> とりあえず、お座りできればいいかって(笑)
>
> 私、こばんのうんち、そのものをアップしたことあるよー。
> 面白い形だったから、記念に二度ほど(笑)

chiriku #- | URL | 2012/07/24 01:42 * edit *

あおいさん

初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

陸は猫なので、最初っから躾をしようという気も起きなかったのですが、
犬なら聞いてくれるはず、って思っちゃうから、期待したり腹が立ったりするんですよね。

最近はさくらも「遊んで」ばっかりではなくて、
一人で眠っちゃったりして落ち着いてる時間が増えてきて、
「あぁ、もう子犬ではないんだなぁ」と思ってます。
躾も大切だけど、小さいときはこの時だけだから、
そうですよね、
楽しんでかわいがります。
(けど、またすぐにくよくよしそうでもあります)
> 初コメです。宜しくお願いします。
> 私は自分の娘はもう社会人、ワンコは満一歳を迎えたばかりのチワ飼いです。
> 子供もワンコも、最初はただ健康でいてくれればいい、と思いますが、
> だんだん欲が出てくるのが人間てものです。
> 私も子供が小さい頃、色んな事を他人より早く身につけさせたくて、自転車や一輪車、スイミング、ピアノなどなど、目の色変えて必死でしたよ。
> でも、大人になったら、あれって意味あった?いずれ出来るようになってたんじゃ…と思いますね。教育ママと言われたら、そうだったかも知れないけれど。
> ワンコも、社会の一員なので、人様に迷惑をかけない最低限のマナーはしつけたいですが、もう若くないせいか(笑)、マイペースでワンコライフを楽しみたいと今は思っています。
> さくらちゃん、パピー時代を楽しんで可愛がってあげて下さい(*^^*)。

chiriku #- | URL | 2012/07/24 02:05 * edit *

No title

はじめまして
ちょこらが小さいころ思い出しちゃった
おしっこのことで育犬ノイローゼ(*^_^*)になったり
チョコラのことで一喜一憂してたわ

娘のところに行くと
長女のところに猫2匹
次女のところに3匹の猫がいるの
長女のところはでか猫だけどちょこらが大好きで
追い掛け回されちゃう
次女のところは全く無視で
近づくと『ふー』と猫パンチされちゃう

時間かかるけどきっとそのうち受け入れてくれるよ
そのときが楽しみです

きり #- | URL | 2012/07/24 07:41 * edit *

No title

かわいい、さくらちゃん(*´∀`*)
1番初めの躾はトイレですもんね。
成功と失敗と
全然してくれなくて
ちょっと焦ってみたり
一喜一憂してた頃を思い出しちゃった。
でもそのうち、トイレするといい事あるって
何度も無意味にトイレ真似してみたり(^m^*)

1つできるようになると
たくさん望んでしまいますね。
でもワンちゃんって
人からコマンドを貰ってクリアしていく事が楽しいって
聞いたこどがあるので
案外教え方次第で躾も楽しんでるのかも?!

さくらちゃん伏せできるなんて、凄い!!
すずは、とうとう覚えなかった。
どうやってお手教えたんだろう~??
って自分で教えたのに謎です。


すずまま #- | URL | 2012/07/24 18:06 * edit *

Re: No title

はじめまして
皆さん、色々あるんですよ。
色んなことが起こるのも、今だけのことだと思うので、
いっぱい色んなことをして、これからも一喜一憂してこうと思ってます。

猫の性格はどうなんですか?
うちのはもう人に対してもビビリまくりで、
怖いから怒るみたいです。

昨日は網戸ごしに、少し距離を縮めてみました。
まだ、それ以上は怖くてできないです。
てか、私がビビリなんですね。
チョコラちゃんは小さいのに、勇敢ですね。
> はじめまして
> ちょこらが小さいころ思い出しちゃった
> おしっこのことで育犬ノイローゼ(*^_^*)になったり
> チョコラのことで一喜一憂してたわ
>
> 娘のところに行くと
> 長女のところに猫2匹
> 次女のところに3匹の猫がいるの
> 長女のところはでか猫だけどちょこらが大好きで
> 追い掛け回されちゃう
> 次女のところは全く無視で
> 近づくと『ふー』と猫パンチされちゃう
>
> 時間かかるけどきっとそのうち受け入れてくれるよ
> そのときが楽しみです

chiriku #- | URL | 2012/07/25 15:25 * edit *

Re: No title

なんでか、犬は教えたらすぐにできちゃうんだろうって
思ってたので、悩みますねぇ。

さくらもある日急に『伏せ』をしてくれて
「えー」とびっくりして、私のテンションが異常にあがったせいか、
もう、遊んでとかのおねだりのときは
目の前で意味もなく『伏せ』してきますよ。
しかも、『伏せ』してる両手を「パン、パン」
と床に打ち付けるので、
「ほら、見なさいよ」って感じです。

けど、表情とか感情があって、面白いですね。
> かわいい、さくらちゃん(*´∀`*)
> 1番初めの躾はトイレですもんね。
> 成功と失敗と
> 全然してくれなくて
> ちょっと焦ってみたり
> 一喜一憂してた頃を思い出しちゃった。
> でもそのうち、トイレするといい事あるって
> 何度も無意味にトイレ真似してみたり(^m^*)
>
> 1つできるようになると
> たくさん望んでしまいますね。
> でもワンちゃんって
> 人からコマンドを貰ってクリアしていく事が楽しいって
> 聞いたこどがあるので
> 案外教え方次第で躾も楽しんでるのかも?!
>
> さくらちゃん伏せできるなんて、凄い!!
> すずは、とうとう覚えなかった。
> どうやってお手教えたんだろう~??
> って自分で教えたのに謎です。

chiriku #- | URL | 2012/07/25 15:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/34-6d62c860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)