FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての「こちらも一筋縄ではいかぬ」 

どっちが頭でしょう。

20131030_1.jpg

ではなく、
トイレ、新しくしました。


何が新しいかというと、ワイドなんですよ。

20131030_3.jpg



ハヤテは小でも大でも、
用を足したあと、必ず戻ってそっと匂いを嗅ぎます。

20131030_4.jpg

さくらがしないし、そのそっと嗅ぐ感じが可愛いんで、
残しておこうとカメラを構えていたんだけど・・・。


20131030_5.jpg

酷すぎやしませんか。

前にハヤテもついにトイレを覚えたけど、
ギリギリで用を足すと書いたことがあったけど(→コチラ

もうこんなものギリギリなんて話じゃないアウトですよ、アウト



さくらもハヤテも足す前は、トイレでくるくる回るんだけど、
ハヤテに関しては↓の赤線のような感じで
もはやトイレを起点にしてるだけ。

20131030_6.jpg

一体、どこまで行くんだい、そしてどこでしちゃうんだい、コノ!
って感じです。



この間、旅行に行ったとき
部屋に置いてあるトイレが大きくて、ハヤテがこぼさずしてたのと、
こっちのトイレはさくらも使うようになってたから、大きくてもいいかと
ワイド買ってみました。


が、
結果としては、「ハミ出る回数は減ったけど、まだハミ出す」です。

20131030_7.jpg
(何度、トイレの横でこうなってるハヤテをトイレに戻したことでしょう)



で、従来のトイレはというと、来年の夏からこうする↓予定。

20131030_9.jpg

ここはさくらのケージ。

冬は毛布が重いせいかしないんですが、
夏場は相変わらずトイレで寝ます。

20131030_10.jpg

さらにどうしても小をしたくなると、反対側でしちゃうようになっちゃって。

20131030_11.jpg

今年の夏は朝ケージを見ると、
水溜りができてることが何度かありました。


で、旦那さんがもうひとつトレイをプレゼントして
並べてあげたい、と言ってたんで
来年の夏から「トイレ2個使い」始動です。




↓「ポチっとどうぞ」

にほんブログ村


スポンサーサイト



[edit]

こんばんは~♪
トイレを外しちゃう場合は、大きくしても何故かまたそこを外すという子の話を聞いたことありますよ。
うちも小はたまにトレイの外に滲み出してる事があるんですが、これはシーツの吸引力の問題かもと思ってます。
一回の量がすごく多いんですよ~

↓バリカンの件ですが、うちにあるのはパナソニックのカットモードという製品で、そんなに高いものではないです。
長さを変えるアタッチメントが3つあり、すき刈りも出来ます。
高いところに上げると大人しくなりますよ、と病院で聞いて、考えた末、
お風呂場のバスタブに蓋をして新聞紙を敷いたところにいくらを上げて、安全手すりにリードを短めにくくりつけてみました。
私が確保、娘が刈ります。これが上手く行きました!!
使い勝手ですが、長めのアタッチメントをセットすれば肉球を傷つけることは多分ないと思います。
お尻は、普通のハサミとの併用で、先に適当にカットしておき、すき刈りすると、かな~り上手くできました(^-^)
ご参考になれば幸いです。

あおい #- | URL | 2013/10/30 17:43 * edit *

No title

うちの子が使っているトイレです
これを ↓ 使えばほとんど外しなしですよ(^_-)-☆

http://item.rakuten.co.jp/idog/tl-id004/

是非お試しあれ!

jasmine.. #mQop/nM. | URL | 2013/10/30 20:57 * edit *

トイレ問題は大変よね

うーん ハヤちゃんかっわいい♪

うちのこ 相かわらず おちっこはトイレの中で済ますけど
う〇ちは ちゃんと(?)お尻をトイレから出して出す。
ワイド使ってみようかしら。
でも サークルがトイレで埋めつくされそう。

獣医さんが 胴が長い、いや大きいコだから…って言葉を選んでくれたけど
5キロチワワは厚みだけじゃなく身体が長いからね~

かぐらのママ #hr1118UA | URL | 2013/10/30 21:23 * edit *

あおいさん

そうなんですよ。
大分外す回数は減ったんですが(特に大きいほう)
前足をトイレから出してしたいときがダメですね。

ありがとうございます!
旦那さんのバリカンを旦那さんがさくら達用に使うのを嫌がらなければ
やってみようと思います。
それかお安いバリカンを買って、実際自分に使ってみようと思います。
なるほど毛が多いとこは先にハサミで切るといいんですね。

そうなんです、高いとこだと静かになると聞いて
ベンチとかあげてみたんですが、
それでなくともビビって大人しいハヤテはおとなしくなったんですが
やんちゃ娘は何でも平気なんですよ(>_<)
どっちかというとさくらの方が静かになって欲しいのに。


> こんばんは~♪
> トイレを外しちゃう場合は、大きくしても何故かまたそこを外すという子の話を聞いたことありますよ。
> うちも小はたまにトレイの外に滲み出してる事があるんですが、これはシーツの吸引力の問題かもと思ってます。
> 一回の量がすごく多いんですよ~
>
> ↓バリカンの件ですが、うちにあるのはパナソニックのカットモードという製品で、そんなに高いものではないです。
> 長さを変えるアタッチメントが3つあり、すき刈りも出来ます。
> 高いところに上げると大人しくなりますよ、と病院で聞いて、考えた末、
> お風呂場のバスタブに蓋をして新聞紙を敷いたところにいくらを上げて、安全手すりにリードを短めにくくりつけてみました。
> 私が確保、娘が刈ります。これが上手く行きました!!
> 使い勝手ですが、長めのアタッチメントをセットすれば肉球を傷つけることは多分ないと思います。
> お尻は、普通のハサミとの併用で、先に適当にカットしておき、すき刈りすると、かな~り上手くできました(^-^)
> ご参考になれば幸いです。

chiriku #- | URL | 2013/10/31 17:32 * edit *

jasmine.. さん

あら、オサレ。

むー、悩みます。
ハヤテって前に出てはみ出しちゃうんですよ。
ケージの中も入ってる時はきちんとするのに
ケージのドアが開いてると、そこから上半身をだしてこぼしちゃうんです。
そして、上にアミをかけられないと、
うちのお姉ちゃん、すぐ齧っちゃうじゃないですか(苦笑)。

でも、教えてくれてありがとうございます!

> うちの子が使っているトイレです
> これを ↓ 使えばほとんど外しなしですよ(^_-)-☆
>
> http://item.rakuten.co.jp/idog/tl-id004/
>
> 是非お試しあれ!

chiriku #- | URL | 2013/10/31 17:37 * edit *

かぐらのママさん

> うーん ハヤちゃんかっわいい♪
>
全くトイレと違うとこでしてるなら、
「あー」とか言おうかと思うんですが、
一応はトイレ付近でしてるわけだから難しいですよね。
やっと覚えてくれたというのに・・・。
でも人間から見たら、そこは違うのよという微妙なとこ、
わかってはもらえないんでしょうね。

> うちのこ 相かわらず おちっこはトイレの中で済ますけど
> う〇ちは ちゃんと(?)お尻をトイレから出して出す。
> ワイド使ってみようかしら。
> でも サークルがトイレで埋めつくされそう。
>
> 獣医さんが 胴が長い、いや大きいコだから…って言葉を選んでくれたけど
> 5キロチワワは厚みだけじゃなく身体が長いからね~

chiriku #- | URL | 2013/10/31 17:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/337-c8cf86bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)