FC2ブログ

うちのさくハヤ

全く仲良しじゃない2チーと私の日々

初めての直行直帰 

sakura+186_bro.jpg
(2012.04.14)






さくらが結構歩くようになって、
まあまあの距離を散歩するようになって気になった。





「行きと帰りの時間が違い過ぎ」


行きは、
ひとつひとつの花壇や、電柱をチェックし、
急に立ち止まり物想い気に遠くを眺めて、
アリにビクビクっとした挙句に、
「もう帰りたいんだけど」と座り込んだりする。
が、
帰りは一心不乱、
ほとんど脇目も振らずに、我が家に一直線。



その姿は、そうまるで、
勤勉なサラリーマン。




ここで気になるのは、
『さくらは本当は散歩が嫌いなの?』
ということも、あるにはあるけど、
『なんで帰りだとわかるの?』
ということ。


同じ道を行って帰ってくるならまだしも、
グルリと一周するようなコースでも
大体、半分ぐらいからサラリーマンモード。



飼い主としては、
小さなあなたをグイグイ引っ張る姿は
あまり美しいとは言えないので、
行きの方も、もうちょっと
楽しく歩いて欲しいなぁ。
スポンサーサイト



[edit]

No title

お散歩風景も同じだわー。
こばんも行きは、仕方なく歩いてるんだけど、
帰りは、早い早い(苦笑)
私、競歩状態ですよぉ。
何で帰り分かるんだろうねー。
いつも不思議に思います(笑)

7 #- | URL | 2012/07/16 21:59 * edit *

7さん

あー、やっぱりそうなんですね。
私もどんどん早く歩くと、さくらもどんどん早く歩くって感じで、
この前、思い切って走ってみたら、さくらもガンガン走って、
めちゃくちゃ疲れました。

> お散歩風景も同じだわー。
> こばんも行きは、仕方なく歩いてるんだけど、
> 帰りは、早い早い(苦笑)
> 私、競歩状態ですよぉ。
> 何で帰り分かるんだろうねー。
> いつも不思議に思います(笑)

chiriku #- | URL | 2012/07/17 00:45 * edit *

No title

こんばんは~

コメントありがとうございました。
こちらからお返事させていただきます。

私は「叱らない、強制はしない」「嫌な事を好きにさせる」などの行動分析講座やスクールで教えて頂いた方法でしつけを日々取り組んでいます。

その中では、基本中の基本は「名前=いいこと」を徹底的に教えます。
なので、最初は名前を言いながら「おやつ」(小さいもの)をガンガンに与えるのです。

これを毎日取り組んでいくと、名前を呼ばれたら「おやつ」がもらえると関連付くようになるので、名前を呼ぶと寄って来るようになります。

姿が見えない所からでも、名前を呼んだら飛んでくるようになるまで、繰り返します。 なにしろ名前を好きにさせるんです。

絶対、名前の後に嫌な事をするのは禁物です。
やってみてください、結構楽しいトレーニングです^^よ。

それと、お散歩がイリマと似ています。
行きはどうにか、帰りはサラリーマン^^ですよ。
イリマは3,4年間もお散歩を知らないで生きて来たので、不安と緊張で最初は歩けませんでした。
最近少しずつ距離を歩けるようになりましたが、行きは座り込んだりしてスローペース・・・。

外は好きだけど、社会化不足なので緊張と不安があるのだと思います。
ワンコは帰り道を知っていますからね、不安から逃れるために安心の家へと一目散に歩くのでしょうね。
ほんと、サラリーマンみたいに^^。

たくさんお散歩をして、たくさん外の世界に触れて行けば、改善されることだと教えて頂きました。
私もまだまだイリマと取り組み中です。


ニャンコ達とワンコ達は、どこでもフリーです。
陸ちゃんが威嚇するのは、怖いからかなァ・・・?
それとも自分の縄張りに入って来たからかなァ・・・・?

うちのチックンが当初モアナに威嚇していました。
初めて来たチックンにモアナが激吠えしたから、そのトラウマが残っているのだと思います。
威嚇しても自分から飛びかかることはないので、そのまま様子を見ているうちに、半年くらい経った今ではモアナが吠えなくなったので、威嚇することもなくなりました。
決して、仲良くじゃれることはありませんが、いい距離を保っています。

陸ちゃんは16歳でしたよね、 大半は時間はかかるけど、さくらちゃんの存在を認めさえすれば、威嚇はなくなると思います・・・。

猫同士でも、後から来た子は威嚇されたりしますよ。
「人の縄張りに入って来るな!」って文句を言っているかのように^^。


稀に、
チックンは、威嚇している時にモアナが寄って行くと取っ組み合いになることがありましたから。  
その時は介入して止めました。


陸ちゃんの場合は、さくらちゃんを怖がっているというよりも縄張りかも・・・
猫は縄張りにうるさいですからね、そう簡単には自分の縄張りには入れてはくれませんよ^^。

良く聞く話ですから
焦らず、気長に見守ってはいかがでしょうか・・・。







後、猫と犬は家の中、完全フリーです。

イリマ&モアナママ #- | URL | 2012/07/17 01:13 * edit *

No title

コメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです(o´∀`o)

わかりますぅー!!
なんで行き帰りの道ってわかるんだろうって
私も常々思っています。
でも我が家のすずの場合は逆で
行きは一心不乱に歩いて
帰りは、歩かなくなるんです・・・。

それに自宅から遠く、遠くへ引っ張ってくの。
家に帰りたくない?!(笑)

さくらちゃん、少しずつお散歩慣れてきたんですね♪
でもまだちょっぴりドキドキなのかなぁ?
ぐみは未だにドキドキで気分で歩いたり、歩かなかったり。
すずをお迎えするまでは1歩も歩けなかったんです。

そうそうグイグイ引っ張るのは
どうにも美しくはないかなぁって(^^;)
最初は躾に・・・って心を鬼にしていたけど
今は歩きたい気分の時だけ歩かせて
後は抱っこ。
甘やかしてます~。

すずまま #- | URL | 2012/07/17 08:58 * edit *

No title

こんにちは。
うちも全く同じです~
帰りの勢いはすごいです!!
マラソンになっちゃってますよ。
本当、何でわかるんでしょうね?

お出かけとか実家に帰った時とかはそこまでないけど、
自分の家の周りだとすぐに帰りたがります。
散歩好きか嫌いかわからない・・・

お出かけとかでは楽しそうに歩くんですけど~
よっぽど家が好きなのか!?

あきねぇね #- | URL | 2012/07/17 09:25 * edit *

イリマ&モアナママさん

忙しい中、ありがとうございます。

「おいで」のあとにご飯をあげたりしてたのですが、
いいことがあると覚える前に、「ハウス」など嫌なこともあるって
いうことを覚えさせてしまったんですね。

これからは「さくら」とか「おいで」のあとに
「ハウス」とかイヤなことをしないように気をつけようと思います。

ずっと続けてても、覚えてくれなくて「ダメだな」って
こっちが勝手に思ってても、ある日急にやってくれたりすることが
ありますもんね。
「おいで」が好きになるように、根気よく続けようと思います。

陸(猫)が威嚇するのを、そもそも私自身があまり聞いたことがなく、
さくらに威嚇したのを見たとき、
「やばい、襲いかかってしまう」と思って、
すぐに離してしまいました。
とてもじっくりと見る余裕がなくて。
今後もその余裕が持てるかは自信がないんですが、
ものすごく遠くから陸にちょとずつ見せてみようかと思います。

丁寧な返事をありがとうございました。
> こんばんは~
>
> コメントありがとうございました。
> こちらからお返事させていただきます。
>
> 私は「叱らない、強制はしない」「嫌な事を好きにさせる」などの行動分析講座やスクールで教えて頂いた方法でしつけを日々取り組んでいます。
>
> その中では、基本中の基本は「名前=いいこと」を徹底的に教えます。
> なので、最初は名前を言いながら「おやつ」(小さいもの)をガンガンに与えるのです。
>
> これを毎日取り組んでいくと、名前を呼ばれたら「おやつ」がもらえると関連付くようになるので、名前を呼ぶと寄って来るようになります。
>
> 姿が見えない所からでも、名前を呼んだら飛んでくるようになるまで、繰り返します。 なにしろ名前を好きにさせるんです。
>
> 絶対、名前の後に嫌な事をするのは禁物です。
> やってみてください、結構楽しいトレーニングです^^よ。
>
> それと、お散歩がイリマと似ています。
> 行きはどうにか、帰りはサラリーマン^^ですよ。
> イリマは3,4年間もお散歩を知らないで生きて来たので、不安と緊張で最初は歩けませんでした。
> 最近少しずつ距離を歩けるようになりましたが、行きは座り込んだりしてスローペース・・・。
>
> 外は好きだけど、社会化不足なので緊張と不安があるのだと思います。
> ワンコは帰り道を知っていますからね、不安から逃れるために安心の家へと一目散に歩くのでしょうね。
> ほんと、サラリーマンみたいに^^。
>
> たくさんお散歩をして、たくさん外の世界に触れて行けば、改善されることだと教えて頂きました。
> 私もまだまだイリマと取り組み中です。
>
>
> ニャンコ達とワンコ達は、どこでもフリーです。
> 陸ちゃんが威嚇するのは、怖いからかなァ・・・?
> それとも自分の縄張りに入って来たからかなァ・・・・?
>
> うちのチックンが当初モアナに威嚇していました。
> 初めて来たチックンにモアナが激吠えしたから、そのトラウマが残っているのだと思います。
> 威嚇しても自分から飛びかかることはないので、そのまま様子を見ているうちに、半年くらい経った今ではモアナが吠えなくなったので、威嚇することもなくなりました。
> 決して、仲良くじゃれることはありませんが、いい距離を保っています。
>
> 陸ちゃんは16歳でしたよね、 大半は時間はかかるけど、さくらちゃんの存在を認めさえすれば、威嚇はなくなると思います・・・。
>
> 猫同士でも、後から来た子は威嚇されたりしますよ。
> 「人の縄張りに入って来るな!」って文句を言っているかのように^^。
>
>
> 稀に、
> チックンは、威嚇している時にモアナが寄って行くと取っ組み合いになることがありましたから。  
> その時は介入して止めました。
>
>
> 陸ちゃんの場合は、さくらちゃんを怖がっているというよりも縄張りかも・・・
> 猫は縄張りにうるさいですからね、そう簡単には自分の縄張りには入れてはくれませんよ^^。
>
> 良く聞く話ですから
> 焦らず、気長に見守ってはいかがでしょうか・・・。
>
>
>
>
>
>
>
> 後、猫と犬は家の中、完全フリーです。

chiriku #- | URL | 2012/07/17 10:55 * edit *

すずままさん

すずちゃんのような、逆のパターンもあるんですね。

さくらは前は結構平気だったのに、
なぜか最近人が怖くなったようで、散歩も苦手になって
心配です。
何があったの?って感じです。

毎日変化があって、喜んだり、心配したりです。

> コメントありがとうございました♪
> とっても嬉しかったです(o´∀`o)
>
> わかりますぅー!!
> なんで行き帰りの道ってわかるんだろうって
> 私も常々思っています。
> でも我が家のすずの場合は逆で
> 行きは一心不乱に歩いて
> 帰りは、歩かなくなるんです・・・。
>
> それに自宅から遠く、遠くへ引っ張ってくの。
> 家に帰りたくない?!(笑)
>
> さくらちゃん、少しずつお散歩慣れてきたんですね♪
> でもまだちょっぴりドキドキなのかなぁ?
> ぐみは未だにドキドキで気分で歩いたり、歩かなかったり。
> すずをお迎えするまでは1歩も歩けなかったんです。
>
> そうそうグイグイ引っ張るのは
> どうにも美しくはないかなぁって(^^;)
> 最初は躾に・・・って心を鬼にしていたけど
> 今は歩きたい気分の時だけ歩かせて
> 後は抱っこ。
> 甘やかしてます~。

chiriku #- | URL | 2012/07/17 11:04 * edit *

あきねぇねさん

さくらだけの特技(?)かと思っていたら、
みんなするんですね。

最近さくらは散歩嫌いになった感じがするんですが、
前までもリードを見せると尻尾を振って興奮してたんで、
喜んでると思ってたんですが、
もしかしたら、ただ単におもちゃと勘違いしてたのかも・・・。

まだまださくらのことは「謎」だらけです。
> こんにちは。
> うちも全く同じです~
> 帰りの勢いはすごいです!!
> マラソンになっちゃってますよ。
> 本当、何でわかるんでしょうね?
>
> お出かけとか実家に帰った時とかはそこまでないけど、
> 自分の家の周りだとすぐに帰りたがります。
> 散歩好きか嫌いかわからない・・・
>
> お出かけとかでは楽しそうに歩くんですけど~
> よっぽど家が好きなのか!?

chiriku #- | URL | 2012/07/17 11:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sunsun1211.blog.fc2.com/tb.php/31-f106b9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)